詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 著書を参考に、専門医に行った方が良い?(精神科系)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

著書を参考に、専門医に行った方が良い?(精神科系)

レス7
    (トピ主0
    うさぎ
    ヘルス
    例えば、パニック障害を持ってる場合、近所のそこらへんのメンタルクリニックなどに行くより その分野で有名だったり、著書を出されている、いわゆる専門的な人の元へ治療に行った方が 良いのでしょうか? 近所か、それなりに知られている所か、で迷っているのですが、どちらが良いでしょう? というのも、多分、投薬されるのでしょうが、薬の種類は、どの病院も同じなのでは?と思ったからです。 御経験からアドバイスを頂けると有難いです。

ランキング

レス

どこも同じではありません。

🐴
    みか
    薬は病院によって異なりますよ。 また、医師の考え方によって治療の仕方は千差万別です。 信用・信頼の出来る自分に合った医師に出会うまでには何度か 転院するであろうこともお考えに入れておかれる方がいいと思います。 パニック障害患者によって作られた信頼できる病院のリストがあります。 ネットで検索出来るのでお調べになることをお薦めします。 患者の目線から信用出来る病院をリストアップしてあるものです。 一概には言えませんが、本などを出している医師で、 信用出来ると思った医師は私は出会えませんでした。 みんな上から目線で、一人などは 「私の薬さえ飲んでいればいいんだ。君の過去がどうだったかなんて 不毛、ナンセンスだよ。」と言い切りました。 彼の薬は私には合わず、体中がむくみ上がり、歩くことも出来なくなりました。 患者の会でリストアップしてある病院へ通うようになってから、 私の病気は格段に良くなりました。 どうか一日も早く信頼出来る良いお医者様に出会われるように お祈りしております。

こう云う事が・・と思うけど

😑
    ピョン吉
    こう云う事が堂々巡りで症状が良くならないと思うけど 著作を探しても、パニック障害なら精神科医師は変わら ない。 重篤事案、虐待体験で複雑性PTSDとか、高次脳機能障害 とかは、専門性が高いので、家族会や専門書で行くのを すすめますが、パニック障害だけなら、むしろ、知り合 いや近所の評判を聞いて近所で何かあったら、すぐ対処 してくれる医師をさがします。 自分は、高次脳機能障害で、著名な病院を受診。併発し た。うつ病は、知人の紹介で医師にかかりました。 1年程度で、高次脳関係で病院を指定され今の病院を 受診しました。 精神科系の患者さんのドクターショッピングは、多く、 病院を変えた方治ると勘違いしてしまいます。むしろ、 適正な薬を充分服用しているか。運動療法など、焦ら ず、治療に専念する方が良いと感じます。

有名な先生は予約とれないよ

💡
    ロザムンデ
    これは医学や美容、占いなどのどのジャンルについても言えることですが、有名な先生のところに行ってもそうそう予約は取れませんよ。新規の患者さんはお断りせざるをえない先生も多いです。まずそのことを考えたほうがいいです。

全てを信じないように。

医療関係者
    有名、著書がある、そんなのは医者としての腕とは全く関係ないことも多いので、鵜呑みにしては危険です。 医者と患者には相性というものがあり、それによっても治療の効果が左右されたりもします。 あと、精神科の場合は特に、同じ症状を訴えても医者によって見立てが違う=病名が違うことはザラにあるようです。

一概にそうとは言えない

mei
    本に感銘を受けてどうしてもこの人じゃなきゃ、という感じなら、他の医師の言葉を素直に受け止められなかったりするでしょうから、とりあえずその著者の病院へ行っても良いと思います。 でも抑うつがひどかったりするなら、近所かそうでなくても交通の便の良いところでないと継続的に治療を受けられなくなりますし。

高名なひとでも…

経験値
    医者と患者の大事な関係に人間的な相性があります。 いくら高名な医者でも、ひととして相性が悪ければ、 診察そのものが重荷になります。 「病院に行く」と思っただけで具合が悪くなったら本末転倒ですよね。 精神疾患で、長時間の移動、待つことが体調に直結するようなら そういうものを極力排除しないといけない。 わたしは近所のクリニックから遠くの先生に変えましたが、 近所の先生は要求すればするだけ薬を増やしていく先生、 遠くの先生は全体的なバランスを見て、 生活へのアドバイスや副作用を考えて薬の整理をしてくれる先生でした。 人間としての相性、信頼性も遠くの先生の方が上なので変えてよかったです。 若い先生なので、「わたしはダメだわ」といってた同い年のひともいますけど、わたしにとってはいい先生です。

相性が有りますからねぇ…

もか
    私の主治医が良かったので、友人に紹介したらダメだったり。 口コミの評判は良いのに、私にはダメだったり。 医師との相性は、行ってみなければ分かりませんよ。 ただ、全く専門にしていないクリニックよりは、有る程度は専門としている所の方が良いとは思います。 見当違いの処方をされる確立は低いかと。 >薬の種類は、どの病院も同じなのでは?と思ったからです。 医師の診断で、同じになるとは限らないと思います。 薬の副作用があった時に、メインの薬を変える医師も居れば、メインの薬を変えずに副作用を抑える薬を出す医師も居ますしね。