詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 無理してレベルの高い高校に入学したら落ちこぼれますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無理してレベルの高い高校に入学したら落ちこぼれますか?

レス69
    (トピ主4
    受験生の母
    話題
    『優等生の中学時代から、高校入学後に落ちこぼれた方いますか?』 というトピを読んでて気になったのですが。 猛勉強してギリギリで高校に入学した場合、やはり落ちこぼれますか? 娘は公立の中学3年生です。 去年の4月から真面目に勉強するようになりましたが、それまでは夢も目標もなく勉強しなかったので、去年の12月模試での偏差値は40です。 娘の行きたい私立高校は併願は55、専願は50という偏差値で、専願で受験する予定です 無理するより一つランクを落とした高校にしたらとすすめてるのですが、娘はいやだ。どうしても希望高校に入学してそこで夢をかなえるための勉強をしたい。厳しいとこでも頑張ると言って聞きません。 性格は真面目でこつこつ努力するタイプですが、目標がみつかるまでだらだらと中学生活を送ってたので、それまでは後ろから数えたほうが早いぐらい成績も悪く、よく40まで偏差値があがったなあとびっくりしています。 中学の先生方もあまりの変わりようにびっくりされてます。 親としてはギリギリで入学したら授業についていけないのではと不安なのですが・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんの人生です

多紀
    頑張っている娘さん、素晴らしいじゃないですか! 「高校で落ちこぼれる」かもまだ分からないのに、お母さんがやる気を削いでどうするんでしょう! どうぞ、やらせてあげて下さい。 無理して高レベルの学校に入ってさらに伸びた例・落ちこぼれた例、両方見ています。どちらも本人次第…だと感じました。

大丈夫。

まどか
    成績が落ちていくのは「努力のしかたを会得できなかった人」「努力の集中力が続かない人」です。 私は高校はトップに近い形で入学しましたが、努力できずどんどん落ちていきました。 でもそれは中学三年の段階で気づいてました。 塾で一番上のクラス(10クラスくらいありました)だった私はそのうえにできた特別クラスに入れなかったどころか二番目のクラスに下がりました。ずっと二年半同じクラスだった子で同時期に落ちた子が数名いたので同じような感じだったんでしょう。 逆に四番目くらいのクラスから徐々に上がってきて最終的に1番上のクラスまで来た子も結構いました。 そういう子は努力の仕方を得たんでしょうね。 幼いころから聡く、努力をほとんどしてこなかったので、いざ勉強しようとしても集中力が続かず、中学三年~高校三年まで徐々に落ちていく私とはその後の成績が雲泥の差でした

同じです!

匿名
    まさに同じようなトピを立てようかと思っていたところです。 家の娘も似たような状況です。偏差値は37~40です。 これでも3年生になって家庭教師の日数を週4回に増やしてやっとこのレベルになったのです。 ただ家の子の場合は、知的障害の境界域の可能性がある、と担任の先生に言われています。 理科と社会はどんなに勉強しても20点台しかとれません。 今って少子化のせいか、自分の実力よりかなり上の高校でも入れてしまうようですね。 娘の行きたがっている私立高校は、偏差値が46です。 弊願推薦という形で今月受験しますが、テストはあくまでも形式的な物なので、0点さえとらなければ大丈夫、と高校の受験担当の人に言われました。 内申書の段階で学校の基準を満たしていたら、ほぼ全員合格にしているそうです。 それはいいとしても、果たして高校の授業について行けるのか・・・ 確か30点以下だと赤点ですよね。理科と社会は確実に無理です。中学のように授業態度が良ければって具合に行きませんしね。 本当に心配です。すみませんなんの回答にもなっていなくて。 今の高校事情ってどうなっているんでしょうね。

私が見たケースは

モモ
    進学校出身です。 私が見た中では、落ちこぼれてしまうのは そこそこ地頭が良く、苦労せずに学校に入り ガリ勉な同級生に嫌気がさして 勉強や同級生をバカにするようになり 結果として、追い越されて落ちこぼれてしまう…というケースが多かったです。 身なりも気にせず、ガリガリ勉強して、やっとこの学校に入れた子と 何もしないで入れた華やかな私は違うのよ!みたいなね。 まるで、うさぎと亀のようでした。 娘さんのような方は大丈夫だと思いますよ。 それに、たとえ高校の中で落ちこぼれても 高校自体がレベルが高ければ 全体ではちゃんと上位にいるものです。

やる気次第だけど

クマが好きなんです
    あまりにも高い偏差値の学校(60~70)だとついていけないというのがあると聞いたことがあります。 でも 偏差値50台の学校ならさほど心配はいらないのでは? 正直はいっちゃえばこっちのもんです。 入学までに中学で習ったこと復讐して 高校に臨みましょう 私は自分自身が「きちんと滑り止めも受ける」という理由で普段の偏差値より5位高いところを受けたのですが 無事合格出来 何とか3年間真ん中位で過ごせました どんどんわからないときは先生に質問に通ったり 友達に聞いたりして吸収していきました 高校3年間は本当に楽しかった やっぱり行きたいと思って入った学校は思い入れが違います 本人が頑張るといってるのだから 頑張ってもらいたいですよね あとは入学までに中学の内容を総あらいして基礎をつけておくといいですね お風邪などひきませんように お嬢さんに楽しい春が訪れますように

何言ってるんですか

ぬー
    娘さんがそこまで一念発起して頑張るからにはもう高校卒業後の夢を見つけられてるんじゃないんですか?どうか娘さんの頑張りたいという気持ちをくじくことなく応援してあげて下さい。落ちこぼれるかどうかなんて誰にも分かりませんよ。私なら自分に実力があるのに親の余計な心配で下のランクの高校に行かされたらグレますね。

トピックを読む限りでは

高校入学後も、夢(目標)に向かって努力を続けそうなお嬢さんに思えます。 確かに、トップクラス校で落ちこぼれるより、ランク下の学校でトップになるほうが価値がある、というような、ことわざでしたっけ?、ありますね。 だけど、せっかくそこまで頑張ったのに、へたに反対して希望以外の高校に行って、ぐれても困りますよね。 とりあえず、入学できるのなら、本人の努力次第でどうにでもなる、というところかしら。 努力家の人なら落ちこぼれたりしないと思うけどな。

本人次第

ヤイバル
    完全に伸びしろのない状態でギリギリで合格したら追いつけずに落ちこぼれる可能性はあります。 ただ、お子さんは高校を目指しているわけですから、年齢的に脳も発展途上の段階です。目標高の偏差値も決してトップレベルというわけではありませんですので、伸びしろがないとは思いません。結局は本人次第だと思います。 高校は入学試験で選別されるため、学生同士の学力レベルはあまり大差はありません。つまり同じ高校の生徒は狭い偏差値レベル帯の生徒たちが集まりますので、中の上まで上がるのは本人が頑張れば比較的簡単にできます。まあレベルが似てるから落ちこぼれるのも簡単ですけどね。 10代ですから可能性は十分あります。高校でも目標を持って頑張っていけるのなら大して問題はないと思います。ま、高校に合格して安心しきって油断したら危ういですけどね。 お子さんの人生ですから本人に決めさせたらいかがですか?個人的には挫折したとしても一つの経験だと思いますしね。

大丈夫!

反対を経験
    娘さんのやる気次第だと思います。 ついていけないほどだとしたら、まず合格しないと思います。 合格したのなら、入ってから娘さんがどれだけやるかやらないかで変わると思います。 ちなみにうちの息子はトップで入学しましたが、入学して気が緩んだのとやる気がなくなってしまったのとで、卒業時には後ろから数えたほうのが早いぐらいまで落ちました その逆で、入学後のテストで後ろから3番だったお友達はトップグループに入りました。 娘さん、自分でその高校で勉強したいと言ったのですよね。 そういう子はしっかりやると思います。 勉強する子は伸びるし、しない子は下がるし、高校3年間なんてどうとでも変わります。

元高校生
    今、偏差値40では50の高校は 合格さえ難しそうな気がしますが… 入ってからのこと考える以前に 実力より少し上の偏差値の高校 と今の学力で入れそうなところ 併願したほうがよい気がします 専願でだめだった場合2次募集という ことになりますよね そうすると、選択肢が少なくなりますよ

個人の強い意思と信念しだい

ぴーまん
    私は中学の時は成績が良く、ギリギリで進学クラスに入学しました。そして落ちこぼれた身です。もう15年も前の話ですが…。 私が落ちこぼれた原因はつまずいた時や授業に着いていけなくなったときに、くらいつく努力をしてなかったことです。 やばいと感じたときに逃げずに勉強する負けん気の強さ、真面目で努力家のクラスメイトは授業についていってたと思います。 私は逃げてしまいました。高校のレベル以前に逃げずに立ち向かう姿勢を若いときから身につけることが将来の糧になるはずです。 この件でアドバイスする立場ではありませんが。反面教師と思ってください。

父が高校教師でした

🐱
    むむ
    「高校は一ランク下に行け」 これが父の口癖でした。 娘が今年受験でつくづくそう思いました。 近年廃止が叫ばれるAO入試はまだまだ健在です。 指定校推薦は私立大学は本当に選び放題です。 けれど、偏差値70の娘の高校ですら就職決定者がすでに4人。 優秀な子程、親に迷惑かけまいと懸命です。 ちょっとお金があって、学校で成績が中の上ならKOもバンバン受かります。 面接は志望校より学費が払えるかを聞かれました。 高校で中の上ならそこそこ狙えますよ。 しかし、一番大事なのは本人の意向です。 我が家の長男は今年、偏差値52の商業高校を受験します。

落ちこぼれました

露天風呂
    中学時代は優等生だったのですが、高校に入って落ちこぼれになりました(笑)。 でも、ちゃんと卒業出来ましたし、大学にも行けましたし、就職も出来ました。 お嬢さんがそこまでおっしゃるなら希望高校へ行かせてあげて欲しいなと思います。 ただ、今「入ってから苦労するよ」ではなく「入ってからも努力し続ける」という約束をしてあげて下さい。 真面目でこつこつ努力するというお嬢さんなら入学した時にギリギリでも上へ行く事は可能だと思いますから。

本人次第です

😉
    なおなお
    ギリギリの成績で滑り込んだ子、ランクを落として入って来た子、同じ試験に合格しても学力は様々なので、ご心配はわかります。 が、受ける授業は皆一緒。スタートも同じです。基礎学力の違いは努力でなんとでもできます。努力を続ければいいだけのこと。ご本人が頑張ると言っているのですから応援しましょう。 お嬢さんの将来を考えても偏差値40の高校に入るより、50の学校に行った方がより可能性が広がります。

私がそうでした。

ゆう
    初めはとまどいの日々。 ギリギリ合格した私は「そんなの習った?」と思うような内容。 苦しかったしショックだったけど、結果は、周りの高偏差値(東大京大早稲田慶応)についていこうと必死になって、最終的に大学は高校入学時よりランクアップしました。 入ってから、くじけて諦めたりしなければ大丈夫です。 あと、無理そうなら早めに個別指導塾や家庭教師必須です。 ただ、数人はアウトしたり、定期テストで切り捨てされて下のランククラス(青山学院とか明治学院とか志望)に落とされてしまいましたが。それも本人のやる気次第だったのではないかと思います。 上を狙って良いと思います。 後悔ないように頑張って!合格お祈り致します。

応援してあげて

😉
    tokyo
    中学入学時一番で入学した子が高校に上がれなかったということがありました。(中高一貫校) 中学と高校では見事に順位が入れ替わります。もちろんなかにはずっとトップを走り続ける人もいますが・・・ 目標を持って勉強に目覚める子や今まで詰め込みで勉強していた為伸び悩む子それぞれです。 ランクが下の学校に入ったら気持ちが緩んでしまいます。 是非目指す学校へ応援してあげてください。

信じてあげて欲しい

えのきしめじ
    娘さんがそこまで頑張ってでも入りたい 高校が見つかったことはありがたいことだと思います。 それなのに、親の心配の為に、道を塞いでしまうのは可哀相です。 志望校を下げるのは、娘さんの為というより、 トピ主さんの安心の為という印象を受けました。 高校に入った後のことも娘さんは考えているようですし、 親は見守ってあげることしかできないと思います。 下のランクの学校に入学したとしても、本人にやる気がないなら その学校でも成績が下の方に成りかねないですよ。 そのこともトピ主さんは覚悟できていますか? 何よりも、希望の高校に入れたら、それが娘さんの自信になると思います。 その自信は娘さんのこれからの人生において、 どんな時にも支えてくれるものになりますよ。 自信を手に入れるチャンスってそんなに多くありません。 せっかくのチャンスを親が奪ってはいけないと思います。 受験生の親の立場も辛いと思いますが、娘さんを信じて応援してあげて欲しいです。 寧ろ、 「こんなに頑張れるあなたなら、(ランクの高い)その高校に入っても充分やっていける」 と言ってあげて欲しいです。

その前に・・・

本当にごめんなさい
    失礼を承知で申し上げますが、 入学後の授業云々以前に、 合格できるんでしょうか…。 今現在偏差値が足りていないのですよね、 A判定(高校受験では言わないでしたっけ?)であっても当日のコンディションでどうなるかわからないのに、 もうこの冬受験でしょう? というか担任の先生からはゴーサインが出ているのでしょうか? 目標を見つけて頑張ってらっしゃるご本人、親御さんには本当に申し訳ないですが、 なんだか授業以前の問題のような気がしました。 かく言う私は高校でドン底まで落ちこぼれ、 でもセンター試験直前になぜか巻き返せて、志望大学に入学できたクチです。 だから「こんな人間もいるよ♪」と申し上げたいのですが…。 本当に、応援したい気持ちはあります。 が、受験自体が心配です。

周囲のレベルに馴染むのでは?

みたま
    都立進学校出身です。 同級生に、5段階ほど下のランクの高校受験に失敗して、補欠繰り上げでうちの高校に入学した子がいました。 それこそ、偏差値40くらいの子が70の学校に入ったようなものです。 彼は周りのレベルについていくため必死で勉強し、結果的には現役で東大に入り、今は優秀な医師になっています。 本人次第でなんとでもなると思います。

やる気次第だと思います

🐱
    ねこ
    本人のやる気が大きいのではないかと思います。 本人にやる気が無いのに、レベルの高い高校に無理やり入れたら、落ちこぼれるかもしれませんが。

本人しだい

紅茶
    それは、本人しだいですよ!

頑張ってみては

minmin
    それまで全くしていなかったらどれだけ本当にできるかなんてわからないし、偏差値は目安に過ぎませんから。応援してみてはいかがですか。トップ学校に入って落ちこぼれた云々といっても、実際はそこそこの大学には進学している人だったりしますから。

ギリは厳しいかも。

note
    元塾講師です。 12月時点で偏差値40で、併願55専願50はちょっと厳しいかなと思います。 まあ、冬休みの娘さんの頑張り次第ですが・・・。内申点はクリアしているのでしょうか。 高校に入ると、全体的に勉強の難度が上がるので、私は生徒にギリギリ合格の高校を受けさせませんでした。 入ってから、授業についていけなくなると、結構キツいものがあります。併願55専願50だと、私立を第一志望にした生徒が、滑り止めに受けるラインだと思います。そうなると、入学後に学力の差が出てくると思います。 まあ・・・これは私の個人的な意見なので、最終的に決めるのはトピ主さん親子ですが、学校の先生はどう仰っているのでしょうか。

大丈夫!

原っぱ
    私は大丈夫だと思います。何より娘さんがやる気になったことが素晴らしいじゃないですか! 偏差値の高い学校には勉強を続けたくなる仕掛けがたくさんあります。 熱心な先生や競争心を煽るクラスメイト、有名大学・有名企業に行った先輩など。種類豊富な授業、設備。常識のある家庭との付き合いなど。 それがより低い学校にいくほど、ゲームセンターやお洒落に興味が傾いていくと思います。 入ってしまえばこっちのものです。娘さんを応援しています。

お嬢さん偉いなぁ~

ツナマヨ
    私は逆パターンでした。 県トップ校に絶対に進めという母親、そこそこの進学校に行ってそこで継続して優等生をしたい自分。 トップ校に進んだら自分みたいな凡人は絶対にやっていけないと思っていたのです。 しかし、いざトップ校の方へ進んでみたら確かに頭は皆良かったけど、別に自分と遜色ない。 言葉は悪いですが、公立の中学などと違って入学できた時点でほとんど頭のレベルは似たり寄ったりです。 そして、落ちこぼれるのは元々の学力レベルが高くて勉強より遊びに走った人たちです。 高校生あたりだと誘惑も多いので、一度転落すればあっという間ですよ。 希望高校に進んで夢をかなえる勉強をしたいなんてとっても素敵なお嬢さんだと思います。 後押ししてあげるのがご両親の務めだと思いますよ。信じてあげて頑張ってください。

わかりません。

それでも凡人
    あちらで「高校で落ちこぼれたのは努力を知らなかったからだ」とレスしました。 お嬢さんは努力をして成績がアップしたとのこと、それは強みですね。 ただ、やっぱり「地頭」のいい人と競うには、今までと同じ努力ではいけません。 上のグループに入ることによって、「落ちこぼれる」ことも十分ありえます。 「高校内で上位の成績に入ること」が人生の最終目的なら 背伸びをする必要はありませんが、お嬢さんにはその次がある。 進学を目標としているなら、少しでもいい高校に行った方がいいです。 例えその高校で落ちこぼれたとしても、進学のライバルは全国の受験生です。 どのような進路の希望かはわかりませんが、 最悪上のランクの高校で落ちこぼれていても、 下のランクの高校で上位のにいるよりは合格しやすいと思いますよ (推薦など狙っているわけでなければ)。 大丈夫、高校の授業で落ちこぼれたって死にはしません。

人それぞれ

イケメンエリート男性
    30代のサラリーマンです。 私自身、進学校にギリギリで入って落ちこぼれた口です。 ただ、留年しない為の勉強(補習やレポートをさせられたりとか)や、同級生と議論するための読書で基礎学力を付けたおかげで、国公立大に現役合格しました。 同じように、ワンランク下の高校を勧められていたけど同じ高校に来た友人は、努力を続けて上位の成績をキープし、一流大学に進みました。 ランクを下げた高校に進んだことで、余裕と自信が付いて伸びるケースは、私の周囲ではあまり聞かず、そのままズルズルと落ちる例が多いです。入学時点でマイナス意識を持っていることが、悪い方向に働きやすいのでしょう。 お嬢さんの場合は、まだ伸びる余地があると思いますので、本人の意思を尊重してほしいと思います。 率直に言って、偏差値40程度で楽々入れる高校だと、授業が成り立たないことがあります。そういう高校に、夢を諦めて進んだ場合、学習意欲を失って、夜遊びなどに走ってしまうケースも見聞きします。 単願で駄目だった場合については、信頼できる専門家(安全策だけでなく本人の意思を考えてくれる教師や、塾講師など)に相談しておきましょう。

上昇することが大事。

ミニコ
    一度でも精一杯頑張って、壁を超える経験をすることの方がいいと思うけどなぁ。偏差値40、50あたりならどこ行っても変わらないですよ。

人生トータルで考えて

もふっ☆
    無理して進学校に入れてどうのこうの~というトピかと思いました。 それならば基本的に反対です。でも違うんですね。 偏差値55以下の高校卒じゃ、その後の人生、お見合いするにしても苦しいでしょう。 ここはたとえ学年でビリでも、少しでも名前がマシな学校に入れておくべきだと思います。 だって成績までは経歴に残りませんから。 失礼ながら、その成績で大学進学はないでしょうし。 「鶏口となるも 牛後となるなかれ」の逆パターンですね。 頑張って入って、石にかじり付いてでも卒歴を残して下さい。

私の同級生の場合

💤
    スリーピー
    私は地元で一番の進学校に受験勉強せずに軽々と上位の成績で入学しましたが、 中学と違って精鋭ぞろいの中では勉強しなければ成績が落ちていくのは当然で 卒業時には真ん中よりも下の成績でした・・・ それでは努力する習慣が身に付いていれば大丈夫かというと、同級生の男の子の場合、 中学2年までは下から数えたほうが早いくらいの成績だったのに、毎晩2~3時まで 猛勉強した結果、私と同じ高校に受かったものの授業や周囲の環境に着いて行けずに 1学期が修了する前に退学してしまいました・・・ そして翌年の受験でランク下の高校に受かって楽しく学生生活を送ったそうですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示