詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きながら教員免許取得した方いますか?

レス6
    (トピ主0
    ラッパ
    仕事
    宜しくお願いします。28歳男性です。 転職で、4月から学習塾で働くことになりました。大学は卒業してるのですが教員免許を持っていないため、免許を取得することで自分の自信になったりより良い指導ができるのではと思い、通信での取得を考えています。 しかし、実習が2~4週間あるのでそんなに一度に休めるのか心配です。 実際、働きながら取得した方はどのように休みをもらったのでしょうか? 自分にもチャンスがあれば教員を目指したいとも考えているので免許はどうしても欲しいです。 どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

実習は6月。

東京六大学
    6月、夏期講習前なので、“通常授業をその期間入れないように調整”すれば実習は行ける。 ※それを判断するのは「塾長」であって、小町ユーザーじゃありません。 ところでトピ主さん、「教職過程の必修科目」は、どのぐらい取得してるんだろう?? その度合いによっては、【2011年6月には教育実習にゆけない可能性】もあるのでは?? (私の母校ですと、確か心理・道徳系の3科目だったと思うんですが、【3科目耳を揃えて単位取得済でないと、教育実習にゆく認可が大学からおりなかった】んです。  私達の時代は「とにかく教育実習希望者が多かった」んで、そのように厳しくしたのかも知れず、今はその頃ほど厳しくはないのかもしれないけど)

私の友人が30歳で会社員から教員になりました。

ゆきまる
    私の友人の話で恐縮ですが、 一般企業でOLをしていましたが、30歳までに教員になるという夢を持っていてそれをかなえました。 今は関東の中学で英語教師をしています。 昼間仕事をすると決めてから、母校の教育学部(早稲田)の夜学に通っていました。 結構過酷な生活を送っていましたが、明確な目標を持っていたのですごく頑張っていました。 残業が多い職場でしたが、上司に相談をして○時までと決めてみっちり仕事をして夜学へ走っていましたが、もともと教育学部卒だったので、必須科目の単位があったかもしれません。

教員で他教科を取りました。

通信教育
    ので、ちょっと事情は違うと思いますが。まず、実習に至るまでの単位が結構あるので(実習は最後ですよね)、そこまでまず取る。それから休めるかどうか心配すればいいのでは。 さらに、塾の授業は夕方が中心ではないですか?実習は学校の時間なので、朝から夕方ですよ(教材研究など時間取られますが、持ち帰って仕事終わってから夜やればよい)。それまでに実績を上げて塾の経営者に時間の調整を認めてもらうように努力するしかないのでは。塾の先生としても免許を持っている方が良いと思う保護者もいるでしょうし、全く別の分野の仕事をしているわけでなし、受け入れてもらいやすそうですが。 ただ、免許を取ったからといって良い指導ができるようになるとは・・残念ながらあまり思えない・・といってはみもふたもありませんが・・。

教育実習がカギ

あのにます
    東京六大学さんが書いていらっしゃいますが、大学生の教育実習は6月に設定されていることが多いと思います。でも別に教育実習自体は6月でなくてはならないことはありませんので、トピ主さんの母校に相談してみてください。私が学生だったときは(付属校があったからですが)10月などにも実施していました。その理由も東京六大学さんが書いていらっしゃる通りで、教職単位を全部取得して残りは実習だけというタイミングでしか実習に入れなかったからです。単位取りこぼし者のためにイレギュラーで実施していたのだと思います。 教育実習期間中はほぼ1日拘束されます。社会人の場合休暇もしくは休職という方法しかないと思います。一部の単位は放送大学で取れたはずです。同僚がそれで単位を補い、休暇を取って実習に行きました。ほぼ1ヶ月休暇を取ったので、影響は大きかったですが、根回しはかなり前からしていましたし、休日出勤を引き受けるなど周りに恩を売りまくってました。

できれば…

tama1965
    教員にならないんだったら 教員免許は取らない方がいいと思います。 教育実習は…教育学部の付属学校以外は 受け入れ義務がないので、やってくれる学校は いわゆる「ボランティア」で業務外の指導教官を 引き受けることになっています。 指導教官を引き受ける人も「後進のために」時間を割いているわけなので… それに、塾と学校のコンセプトは根本的に違うので教員免許の教育法は基本的に役立ちません。 そんなことに時間を割くくらいなら、「カリスマ塾講師」の生の授業をしっかりみて勉強した方がいいと思います。学校の教師も「カリスマ」と呼ばれる人は、ほかの教師の授業をみて、それを取り入れながら自分のスタイルを作り上げてきた人がほとんどですから…。 まぁ、どうしても教員免許が必要というなら実習校には 「採用試験を受けます」と言わなくちゃいけないし言うだけでなく、受験もしなくちゃいけないからかえって面倒だと思います。たぶん、大学もいろいろ都合があると思うので受験を勧める方向で指導するんじゃないかな? 現場の裏話的なことですがご参考までに…

教員資格認定試験

🙂
    かなかな
    意外にマイナーなんですが、文部科学省がやっている試験です。 「文部科学省 教員資格認定試験」で検索かけてください。 年々縮小されているようで、今受けられるのは「小学校」「幼稚園」「特別支援学校」の二種の免許がとれる試験のみですが。 高卒以上の成人であれば、大卒の資格すらいりません。 教育実習もありません。 ただ、狭き門ではあります。 とはいうものの、38歳・既婚・仕事ありの私が育児と家事と仕事の合間で合格しましたので、トピ主さんのようにお若い方でしたら! 実習がネックと言うのでしたら、こういう方法もありますよということで。 ご検討されてはいかがでしょうか。