詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 赤ちゃんの抱っこを申し出た方がいいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの抱っこを申し出た方がいいですか?

レス17
    (トピ主1
    にも
    仕事
    職場の受付に生後間もない乳児を抱いてくる若いお客様がいらっしゃいます。 お客様が書類を書いている間に赤ちゃんがぐずって泣いたり、お客様も手もとが大変そうです。 事務所は狭いのでベビーベッドを置くスペースはありません。 子供の扱いに慣れている同僚はそのようなお客様の場合、「抱っこしていましょうか?」と声をかけ、赤ちゃんを預かってあやしたりします。 私は新生児を抱っこするのは怖いし、あやしたりするのも苦手なので進んではやりたくありません。お客様が依頼されてきたら対応しようとは思いますが。 赤ちゃんを置いてこれないお客様の事情もあることは承知していますが、このような場合、同僚のように抱っこを申し出なくはいけないでしょうか?私の業務の範囲なのでしょうか?また、お客様はそれを望んでいるのでしょうか?

ランキング

レス

小さいかごでも良いから置いてもらえないかな

🐴
    もんきち
    ベビーベッドみたいにデカくなくていいので、低月齢の赤ちゃんを寝かせられる小さいかご(クーファン)は置けませんか? あるとありがたいなあ。バスチェアでも代用できるかも。 3~4ヶ月も過ぎれば縦抱っこも出来るし、お母さんも抱っこに慣れてるけど、それより小さい赤ちゃんは抱っこが大変だった。 抱っこを申し出てくれるのは勿論ありがたいけど、それはお仕事を中断させるので申し訳ないし、何かあったらそれこそお互い悲しい思いをするし、「抱っこしてくれたらいいのに」とは思いません。 私も子供を産むまでは赤ちゃんが苦手でした。新生児の抱っこなんて、怖くてとてもとても…。 だから、無理に申し出てもらう必要はないと思います。 ぐずって時間がかかっても、笑顔で待って頂けるだけでありがたいです。

私は嫌です

ナンバー
    万が一不慣れな人が落としてしまったら嫌なので。 子供が怪我をした場合、他人を信頼した私が悪いと思う方です。

申し出なくて良いと思いますよ。

クラムボン
    ここに相談されるくらい考え込んでしまうなら、申し出なくて良いと思います。 抱っこしていていただいてありがたいのも正直なところですがぎこちなく抱っこされるとそれもそれでハラハラしちゃいます(笑) 最近は怖い事件があるので他人に抱っこされるのに抵抗のあるお母さんもいらっしゃいます。 それより、ペンをとりやすいように渡してあげたり、荷物を預かったりしたほうが助かるかもしれません。私は以前書類書き込みのときに抱っこしているにも関わらずバインダで書かなきゃいけないときがあって、しかもペンがバインダにはさまれていたんです。首据わっていないから手が空かなくて困った覚えがあります。何にも手伝ってくれない受付の人の嫌がらせかと思いました(笑)

業務の範囲ではないです。

よもぎ
    でも抱っこしていただけると、とっても助かります。 積極的に望んでるわけじゃないけど、 「抱っこしてましょうか?」と言われたら、嬉しいです。 まだ首がすわってないので、 頭の後ろを腕で支えるように抱っこしてあげてください。 揺れて振動を伝えてあげると落ち着きますよ。 新生児は、「ママじゃなきゃダメ!」ってとこまで脳が発達してないので、 あやすのはそんなに難しくないですよ。 慣れです、慣れ。

無理にしなくていい

0歳児の母
    乳児連れの親子の対応を気遣っていただき有難うございます。 私も0歳児がいます。外で慣れている人に子供をあやしてもらえるのはとても助かりますが、逆に気を使う場合もありますので無理して抱っこまでして頂きたいとは思っていません。 一番有りがたいのは、用事を済まさねばならない間子供がぐずっているのに構える状態ではない場合、温かい目で見守っていただけることです。 それが一番有りがたい。 「ママ大変だからもうちょっと待ってあげてね。」と優しく子供に話しかけてくれたり、そういうのを聞けばこちらもああこの人は少なくともこの状況を受け入れてくださってるのだな、と感じホッと致します。 子供は騒ぐもの、と母親自体が開き直っている人が中にはいるかもしれませんが、大半の母親は外出時公共の場で子供がぐずって泣き叫んだらどうしよう、とドキドキしながら用事をすましていると思います。 そんな中、一人でも自分達を受け入れてくれる人がいると感じられることが母親の気持ちをとても軽くします。

職場による

乳児持ち
    どのような職場で受け付けをされているのか分かりかねますが・・・ 乳児を連れてくるのがレアな職場であれば、別に無理に抱っこを申し出なくてもよいのではないでしょうか。 私も8か月の子持ちですが、抱っこしてもらえたら助かるし、抱っこしてもらえなくてもちょっと大変だけど別に・・・という感覚です。 ただ、子連れで行くのが当たり前(小児科とか)であれば、ちょっと気が利かないなと思うかもしれません。 どちらにしても、怒りを感じるほどではないですが。 子供は抱けなくても、ちょっと鞄を持ってあげたりで良いのではないでしょうか。 ”すみません子供の抱っこに慣れておりませんので~お荷物だけでもお持ちします”とか。 それだけでも十分助かるという方は多いと思いますよ!! 気遣いをしていただけてると分かるだけでもとても有難い&嬉しいですしね。

自信がないなら無理は禁物

🎶
    小菊
    小さい赤ちゃんって、抱きなれてないと抱っこの加減が難しいです。 お母さんと身体が離れただけで火がついたように泣き出すこともあります。 それで母親が余計に周囲に気を使うこともあるので、 自分なら、気持ちはありがたいですがその申し出はお断りすると思います・・・ 失礼ですが、子どもの扱いに自信がないようでしたら尚更無理して欲しくないです。 業務の範囲かどうかについては微妙ですが、 仮に赤ちゃんがぐずったり落ち着かないことで 受付での職務に支障をきたすようなことがあるならば、 子どもを上手にあやすことは仕事をスムーズにするためのスキルといえるかもしれません。 そのスキルを身に付けるべきかどうかはトピ主さんの判断だと思います。

慣れてないと怖い

ayatan
    そういう気遣いをしていただいていることを、とても嬉しく思います。 私なら、こわごわ抱っこされるくらいなら、自分で抱っこのままのほうがいいかな。 「抱っこしましょうか?」と言われると、 子育て経験あるんだな、 慣れてるんだろうな、と反射的に思います。 それじゃぁ、と抱っこしてもらって落とされでもしたら、 「できないなら言わないで欲しかった」と思うかもしれません。 責任問題になってもお困りでしょうし、、、。 抱っこしたほうがいいか悩むより、職場に「子連れのお客様のためにベッドの代わりになるものを用意してほしい」という提案をするほうが、 より現実的で利用者も助かると思います。 どちらにしても、 「抱っこしたほうがいいだろうか」 「ベッドがあったら楽だろうな」 と、そういう心遣いをしてもらえることが、子育て中の身にはとても嬉しいです。 ありがとうございます。

能力外のことは止めた方が良いです

白うさぎ
    どんな仕事でも安請け合いはいけません。自信がないのなら止めましょう。 抱っこがありがたいですし、クーハンやベビーチェアがあったらありがたいですが ない前提で出かけているとは思います。 書類を自署以外は書き込んでくれたりすると大変助かります 郵便局などで、必要最低限以外は書き込んで頂いたことはあります。 このように、お気遣いいただき考えて頂いてるだけでもありがたいです。

慣れてないならしない方がいい

もり
    どんな状況なのか分かりづらいですが、それだったら、手荷物をちょっと持っててくれたりとか、書類を書き易いようにしてくれた方がいいと思います。 それか、赤ちゃんが愚図ったときに簡単なおもちゃ(ガラガラとか)であやしてくれるとか。

書く方を手伝う

🐤
    2児の母
    息子がまだ産まれて間もない時に小児科に行ったら、受付から係の方が出て来て、待合室のソファーの横に座り、書類に書き込む項目を私から聞き取って全部書いてくれた事がありました。 首も座っていないグニャグニャの息子に、オムツや哺乳瓶満載の大きなバッグを抱えている様子に、気を利かせてくれたんだと思います。 個人情報が周りの方に聞こえてしまうなど問題もあるでしょうが、赤ちゃんを預けるよりいいなと思います。

小さなぬいぐるみとか

とんからりん
    だっこの経験が無く不安でしたら、だっこはしない方がお互いのためです。 子供がぐずっていることで、ママが申し訳ない気持ちになることが多いので、 ゆっくりで大丈夫ですよ、と笑顔で声をかけるとか。 その受付の場所の雰囲気にもよりますが、ウサギの小さなぬいぐるみとか、トトロのぬいぐるみとかを出して「ほら、かわいい?」とベビーの興味を引くようにして、ベビーが気分転換できるようにしてあげると、喜ばれると思います。 例えば、小児科の受付にはそういう工夫がたくさんありますから、ネット上でサイトの受付の写真を見るだけでも参考になります。 だっこに慣れていない人に「だっこしてもらえませんか?」と言う人は少数派だと思います。 それでもそういう要求があった場合に「乳児のだっこに慣れていないので、万が一お子様に怪我などの事故が発生すると困るので、できません」と断ることも大切だと思います。

トピ主です

にも
    このような相談にレスをいただきありがとうございます。 もりさんまで読みました。 そうですね。やはり慣れていないので悩むより自分ができることからやりたいと思います。 「クーハン」調べてみます。ただ本当に狭くて平らで安定した場所がなく、他のお客様の出入りもあるのでひっくり返ったりしないかが心配です。 荷物を置けるよう声をかける、代筆をする、もし、どうしてもぐずってしまったときは別室へご案内してゆっくり書いてもらう、などでしたらできそうです。 職場は乳児連れのお客様は世間的には比較的いらっしゃる方ですが業務の範囲としては私の感覚では微妙なんです。病院で例えれば小児医院じゃなくて総合病院の窓口、のような。上手く言えないですが前者なら看護士的な職の方、後者なら事務員!みたいな。また、同じ受付業務でも女性スタッフなら自然でも、男性スタッフなら?と。このへんはもう感覚なのでなんとも言えないのです。 結局のところ私の力量不足なのですが、乳児連れのお客様に気持ちよく受付していただきたいとは思うので、人に抱っこさせるのは不安というご意見も踏まえつつ、できることからやっていきたいと思います。

業務ではなくお客様への配慮と考えましょう

通りすがり
    お勤め先の業務マニュアルに「しなさい」と 書かれていないなら業務範囲ではありませんが、 お客様へ心配りをすることは接客業における 基本中の基本です。出来る限りのことはしましょう。 同僚の方の手が空いているなら その方に赤ちゃんの相手をお願いしても 問題ありませんが、空いていなければ お客様に代わって書類を書いてさしあげるのが 良いでしょう。 ただし、 お客様しかできないことがあったら困るでしょうから その方に時間を作ってもらって少しずつでもあやし方の コツなどを教わっておくことをオススメします。

言わない方がいい

りな
    受付経験者ですが、わたしの働いてた会社は「絶対NG」でした。 自分から申し出た以上、何かあった場合にそれは「自分」と「会社」の責任になってしまいます。 万が一悪意を持ったお客様が故意に何かをするとも限りません。 (赤ちゃんの爪が割れて出血していたのを、受付スタッフが乱暴に抱いたからだとクレームを入れて金銭を要求されたトラブルが系列会社でありました) お客様から依頼された場合も「慣れていないのでサポートいただけますか?」と御断りの旨をやんわり伝え、それでも…となればお客様に支えていただき「手を離します」などの声掛け、目視での確認をして(怪我がないかなどできればもう一人も目視)慎重に行えばいいかと思います。 事情があることは理解できますし、サポートがあれば助かるだろうという気持ちはわかります。 けれど悪意のある人もいますし、明らかに業務の範囲を超えています。 慣れないことをしてトラブルの可能性を高めるよりも、赤ちゃんがぐずっても「構いませんよ」とお声かけするくらいがいいと思いますよ。

怖い。不安。と思うなら

椋木
    申し出なくても良いです。 大丈夫です。それが出来ないからと言って貴女の職場での評価は落ちません。 逆に出来ない事を業務外の範囲で過剰にサービスした上でのミスは致命的です。 上手にあやせている職場の方に 「すごいですねー!私は嗚呼いうことが経験なくて、気遣いたくても、やり方も分からないし怖くて出来ないのです!尊敬します。かっこよかったですー。さらっと赤ちゃんを抱いてあやしている姿を見てさすがだなぁって思いましたよー!」 等とほめる言葉をつたえて、素直に評価し賞賛するくらいの事は出来ますよね。 こう言う事って案外大事です。 それからついでに、トピ主様が迷って居た事も素直に言えちゃいます。 かるーく フランクに 自身の疑問や 出来ない事への自身でのフォローが出来るか出来ないかで 過剰サービス以上に職場での評価を上げる事は出来ますし あやす事のできた方の評価も上げる事が出来ます。 お客様のニーズより 職場のニーズにこたえましょう。

やった事あります

あの頃は若かった
    当時大学生で、コンビニのバイト中の事でした 10ヶ月くらいの双子の赤ちゃんを1人をおんぶ紐でおんぶ、1人をそのまま抱っこしているお客様がいらっしゃいました そのお客様は宅配便でいらしてて、伝票を書かなくてはならなかったのですが赤ちゃんを抱っこしながらは本当に大変そうで・・・・1字書いては抱き直しての繰り返し 思わず「抱っこしましょうか?」と口に出ていました 言った後で「しまった!こんな小娘じゃ安心して預けられないよな・・・」と後悔しましたが、思いの外警戒される事もなく「いいんですか?ありがとうございます~」と赤ちゃんを預けていただけました その後わりとすぐにご主人がいらしたので、抱っこしていたのは短時間でしたがすごく感謝されました でも新生児なら辞めておいた方が無難です。椅子を出してあげるとか、書く方を手伝うとかその方がお母さんも安心だと思いますよ