詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前の漢字を間違えないでもらうには?

レス12
    (トピ主4
    よくある名前
    ひと
    小学校からの同級生で、親友というほどには親しくないけれど、ずっとなんとなく同じグループにいたくらいの親しさの友人がいます。結婚前はよくグループで集まって遊び、結婚後は年賀状と数年に一度集まる程度ですが、お付き合いは続いています。 彼女からの年賀状の宛名が、数年前に急に漢字を間違えて送られて来ました。あれ?と思いましたが、別の機会に、「私の名前はコッチの字だからよろしくね」というくらいの軽いコメントを添えました。 「間違えてた?ごめんね!」と返事がありましたが、次の年も、また同じ間違いの宛名で送られてきて、また別件のメールでそれについて添え書きし、翌年には正しい漢字で送ってくれました。 しかし、その翌年、彼女が喪中のため賀状のやり取りがなく、今年の年賀状では、また間違っていました。喪中葉書の宛名は正しかったのに。 たかが漢字一文字ですが、自分の名前を間違われるのは気分のいいものではありませんので、もう間違えないようにきちんと伝えたいのですが、角を立てたくはありません。 こんなことでわざわざ、と思われても、今回はこの件だけでメールをしようと思いますが、どのような文章なら、相手の気分を害さずに、しっかり認識してもらえるでしょうか?効果的な言い回しを教えてください!

ランキング

レス

こっちもわざと間違える

🐤
    ハニー
    メールでも年賀状でも、その友人の名前をわざと間違えて出す。 何も言ってこなかったら、本人は名前の文字なんてどうでもいいので 今後何度言っても直らないと諦めましょう。 何か言ってきたら、私の気持ち分かった?と聞いてみる。 それで直ればOKだし、それでも間違えるなら、 次からは、相手が間違えた次の宛名はこちらも間違える。 そのうち面倒になってどうでもいいやと思えるか、 疎遠にしようという判断になると思います。 私は、保育園の先生に何度言っても「これが正しい」と 卒園まで間違ったふりがなで名前を書かれ続けたので トピ主さんの「正しい名前で書いて欲しい」気持ちが よくわかります。

なぜ

🐷
    ュゥ
    友達のことを他人に聞くのかしら? 彼女にとってどういうのが効果的でどういうのが角が立つかは友達の貴方がよーく知ってるでしょ。 もし私の友達Aが相手なら、「つーか、漢字間違えすぎだから!(笑)」って言う。 友達Bだったら「漢字こっちなんですけど~」って毎回言う。 友達Cだったら「この長い付き合いで今更漢字間違うってどういうことよ?!(笑)」かな。 友達によってちょっとした違いってあるでしょ。 それは貴方にしか分からないんじゃないかね。

例えば苗字でいうと…

よくある苗字
    斉藤さんのサイが斎とか、菊池さんのチが地とかってことですよね? 私は読み仮名をよく間違えられます!何通りにも読めてしまうので。 送り主のアドレス帳じたいが間違っているから年をまたいでも間違えられちゃうんでしょうね! 「元のアドレス帳が間違っているんじゃないの(笑)~?」と直接言える相手ではないのですか? どんなに柔らかい文章であっても“メール”というツールを使って指摘することに私は違和感がありますけど…。

あきらめましょう

🎂
    ゆか
    無理です、その人には。 だって、これまで何度も「相手の気分を害さずに」言ってきたら 効果がなかったんですよね? もう、気分を害するくらいに言うしかないと思いますが。 間違えられて嫌な気持ちと、気分を害することで相手から受ける感情とを 天秤にかけてみてはいかがでしょうか。

彼女は天然なんですね

sika
    私も以前「里」と「理」を間違えて書いてしまい、注意されたことがありました。 その他に、「荻原」「萩原」など穴があったら入りたい間違いをした事があります。 なんども注意されていたら、メモに取るなどして以後気をつけたりもするのですが・・・ もしかしたら、ご友人からの葉書はプリントアウトされたものなのでしょうか。間違えた漢字を入力したまま また翌年・・という可能性もあります。 もし手書きだったとしたら真正の天然ですね。 ちょっとイジワルな方法ですが、トピ主さんが彼女の宛名を間違えてみる という手もありますよ。

無駄じゃないかな

クー
    相手に認識させようとするより、トピ主さんが気にしない様にした方が早いのでは?と思います。 もっと重要事なら別ですが、「名前の漢字」という問題だと気にしない人は全く気にしませんから、言うだけ無駄だと思います。

覚えてもらうか諦める

おぼ
    メールの件名に「○○です」と毎回入れてはいかがですか? 文の最後にも○○と・・自分の名前を最後に必ず入れている人がいるので、不自然でもないし、角も立たないのではないかと。 とはいえ、何度も言ってそれなんだから、その人にとってはその程度なんでしょうね。自分ならできる・・という事、誰にでも当てはまるわけではありません。それくらいの事・・も自分の物差しでしか無いんですよね。 どうしても嫌なら、角を立てるくらいにしつこくないと無理かも。宛名違いで送り返しますか? そこまでするなら、いっその事年賀状をやめてはいかがですか?

ありがとうございます 1

よくある名前
    ハニーさま 気持ちをご理解くださって嬉しいです! ただ、わざと名前を間違えて書くのも、気持ちをわかってもらうために同じ事をするのも、気が引けてしまいます。小心者なんですね(笑) ユ ウ さま どういえば効果的かわかるほど親しければ、こちらでご相談するまでもないのですが・汗 そこまで親しくないことをご説明したつもりでしたが、説明が下手で申し訳ありませんでした。一応、小学校からの付き合いなので友人と書きましたが、年賀状だけやり取りする知人程度の親しさなので、汎用的に有効な言い回しがあればなぁ、と思ってトピを立てました。 よくある苗字さま 直接会える機会は、今年中にあるかどうかわかりません。近いうちに会えれば直接さらっと言えて、一番いいですよね。 個人的に会うほど親しくなく、会うのは数年に一度のグループの集まりだけなので、連絡する手段は基本メールとなっています。わざわざ電話でもしたらびっくりするでしょうし、そこまでして指摘する事?なんて思われそうです。

ありがとうございます 2

よくある名前
    ゆかさま おっしゃる通り、気分を害さない範囲で伝えても効果はないと諦める方がよさそうですね。気の重い天秤ですが、よく考えてみます。ありがとうございます! sikaさま 私だったら、sikaさまと同じように、穴があったら入りたいほど恥ずかしいので、一度指摘されたら、よくよく確認すると思うのですが、受け止め方は人それぞれですね。 頂いている年賀状は手書きではありません。もしかして、年賀状ソフトを新しくして、入力を間違えたのかもしれませんし、印刷に出すときに古いアドレス一覧を使ったのかもしれません。一度は直してくれたのに、なぜ?というのも、気になっています。 自分が嫌なことをわざとするのは気が引けるので、今回指摘しても間違えてきたら、天然なんだなーと気にしないように努力しようと思います。ありがとうございます! クーさま そうですね、私が気持ち悪いというだけなんですよね。今回指摘しても変わらなかったら、諦める努力に切り替えようと思います。ありがとうございます!

ありがとうございます 3

よくある名前
    おぼさま とりあえず、今回のメールの宛名は「○○です!」に決めました!そして、メールの最後にも漢字の名前で署名を入れようと思います。ありがとうございます! グループ内でも親しさの度合いが違いますが、彼女はさほど親しくない間柄なので、個人的には集まりの時に会うだけで、年賀状をやめても構わないと思っています。が、彼女はいつも元旦に届くように送ってくれるので、やめるきっかけが難しそうです。 10人以上のグループ交際(?)なので、微妙な親しさの人もいて、難しいです。みなさまのアドバイスで、自分がどうしたら一番気が済むか、わかりました。どうもありがとうございました!

今伝えても、結局は忘れられてしまうのでは? それよりは…

🙂
    かるかん♂
    タイトル通り。 今はまだ年が明けたばかりでしょう?伝えても忘れてしまうのがオチではないですか? それよりは、年賀状シーズン直前に、トピ主さんからメールをお送りしてみてはいかがですか? 近況報告を兼ねて、です。 追伸に「私の名前の文字を間違えないでね」と添えればよいと思います。 でも、私は思うのです。トピ主さんにとっては確かにこだわりのある名前かも知れないのですが、他の人も同様に間違えるならともかく、いっそのこと彼女?の『個性』だとおもって、開き直るか、諦めた方が、むしろ精神衛生上よいような気がしますし、何よりも「彼女からの手紙」と一目で認識できるメリットもあると思いませんか? そうできれば、トピ主さんは「大きな“器”の持ち主だな」と私なら思いますね。

ありがとうございます 4

よくある名前
    かるかん♂さま とりあえず、年賀状ソフトなど使っているようなら、いまのうちに修正してもらうつもりなのですが、年末にもメールで念押ししようかと思います。 しつこいと思われるでしょうが(笑)確実に直してもらいたかったら仕方ないなと覚悟を決めます。ご提案ありがとうございます! それでもダメなら、大きな器を目指して努力します!