詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片耳難聴の子供

レス18
    (トピ主2
    😢
    UJ
    子供
    初めて書き込みしますので、とても緊張しています。 二歳になる子供が主人と携帯でやり取りしている時、あれ?右耳?と気にし始めました。おばあちゃんと一般の電話のやりとりも・・・ 大阪の総合医療センターで右耳が難聴の疑いと診断されました。 新生児スクリーニング検査で異常が無く、かかった病気も軽く、意外な結果だったのでとてもショックを受けました。 おしゃべりで、闊達なこの子が??左耳しか聞こえていないなんて・・・ 先生は検査して原因を知りたいという希望を伝えましたが、特に何を質問されるわけでもなく、小さい子に検査ばかりしても今の医学では治らないので、左耳の健康を守ることだけに専念しましょうとのことでした。 人工骨の手術をされ、お子さんの聴力が完全ではないけれど得られたと書いておられる方もあり、うちの子の耳は詳しく調べても本当に無駄なのかしら?と考えます。 もし検査をするなら何歳ぐらいが望ましいのでしょうか? 積極的で信頼の置ける先生の居られる病院(神奈川・新川クリニックぐらいしか知りません)で、できましたらで良いのですが関西圏でご存知の方が居られましたら教えていただきたいのです。 また検査自体反対なさる方のご意見も有りましたら伺いたいです。

ランキング

レス

大丈夫!

みゅう
    私の場合は、小学生くらいの時に片耳難聴だって 気づいたので、検査も何も受けてないですが、 親としては原因や治療法が気になるのも当然ですよね。 私は何もしてないので、検査に関するアドバイスは できませんが、アラフォーの私から言えることは、 私自身、片耳難聴でも普段の生活に不自由はなく、 結婚もして、子どももいて、普通に仕事もしてます。 聞き取りにくい方向はあるので、人と並んで歩く時、 大勢で席に座る時の場所など多少の配慮も必要ですが、 たいしたことない問題です。 要は、親も本人も気にして悩んだりしなければ、 片耳難聴が原因で人や社会から阻害されることはなく、 普通の人生が送れます。 私も親ですから、いきなりの宣告に動揺して心配する 気持ちもわかりますが、一番、ダメなのは、必要以上に 親が気にしすぎることですね。 たいしたことない問題が大事になって、子ども自身の 自信をなくしたり、劣等感に繋がったりします。

ありがとうございます!

UJ
    ありがとうございます。 早速読ませていただき、特に神経質になっている主人にも伝えます。 お幸せに暮らされている方のご意見を伺うと安心します。 ただやはり二つあるものが一つ無いスタートを切らせてしまうんだな・・・ とか、片方聞こえなくなったらこの子は音の無い世界に暮らさないといけないのかといった今考えても仕方の無い事を考えるときがあります。 できれば検査で何か知りたい、何も変わらなくてもできることはやったという結果をもとめてしまいます。親の満足かもしれませんが・・

周りに一言、お願い。

🍴
    肉団子スープ
    子供の同級生にいます。 お母様は 「無視してるわけじゃないので、聞こえる方に話してもらうか、 トントンとしてもらえますか?」 と、笑顔で話してくれました。 子供もその部分は気を付けています。 その同級生の子はとっても可愛くて運動神経抜群です!

左耳難聴です

rabbit
    私は小学4年生の時に左耳が聞こえなコトが発覚しました。 自分も親もサッパリ気づいていませんでしたから、当時は結構なショックでしたが、左耳が聞こえないおかげで、右耳の聴力はかなり良い精度です。 やはり、電話や至近距離で左側から話しかけられると気づきませんが、会う人みんなに耳のコトを言っているので全く問題はありません。 自分の障害についても、障害とはあまり思いません。 だって気づいた時には今と同じ状態だったんですから。 原因は調べていませんし、調べる気もありません。 聞こえないものは仕方がないし、私の場合は聴神経がダメなので補聴器も役に立ちません。 私がすでに30歳超えてるのも、10歳で発覚したせいもあるかもしれませんが、やはり今聞こえる方を大事にする方が重要だと思います。 未だに母は「妊娠中に何かしたんじゃないか」「あのときおたふく風邪だと思ったのに、医者で良く調べてもらわなかったからじゃないか」とたまにもらしています。 正直それが一番しんどいですね。 どうかあまりネガティブにならずに 私はある種の“ギフト”だと感謝しています。

大丈夫みたいです。

🙂
    らんら
    片耳の場合大丈夫みたいです。 ですが、親としては心配ですよね。わかります。 家も同じです。ただ、検査、CTも撮りましたよ。 もし不満であればセカンドオピニオンも有りでは? 家は新生児でひっかっかったので、もし両耳なら音を入れてあげないとという事で検査しましたが、左は軽度なので、取りあえず良い耳を大事にという感じです。 手術して治るならと思いましたが、聴神経異常なので無理でした。 新生児だったので、たまにだんだん悪くなる子もいるからって色々検査したのかもしれません。 おたふくだけは難聴になるリスクがあるから注射もしましたよ。 確かにABRは眠剤使う脳波の検査だから寝かすまで大変です。CTは浅くても動かなければ大丈夫ですが、放射線だから気にする人はしますよね。 でも言葉も出ていて日常生活に支障がないなら気にしすぎも良くないかも。 言葉が遅くて反応もないなら検査した方が良いですが。 家は反応が薄い時期があったから何度も検査したのかもしれません。 中耳炎も怖いですよね。 お互い良い耳を大事にしてあげましょうね。

右耳小骨硬化症でした。

ゆきこ
    28歳の女性です。 昔からテレビの音がおっきかったり、問いかけに答えないということはあったようですが、初めて聞こえてないとわかったのは小学校五年(四年だったかも)の聴力検査でした。 私自身、右耳が聞こえていないという事実がわかったときは正直だからか~という思いでした。 小学校のお友達に無視したとイジメられたからです。 右耳が聞こえていないとわかってからはかかりつけの耳鼻科から大学病院を紹介していただき、手術をして治りました。 そのときに、ずっと右耳がきこえないと左耳への負担が大きくなり左耳もきこえなくなることもあるといわれました。 なので、検査や手術をすることには賛成です。 ただ、その時期についてはやはりお医者さまと相談なされたほうがよいと思います。 また、上にも書きました通り無視されたと感じる方もいらっしゃるので周りの配慮も必要かと思います。 手術をしていただいたのは関西医科大学付属病院でした。

当方両耳難聴ですが

🐷
    eDosson
    両耳難聴です。 後天性ですが突発ではなく進行性で、 小学生の中頃までは、補聴器無しで過ごしてました。 今は、静かな場所で1対1なら何とか。 しゃべる方には不自由してません。 さて。 自分の体験を書こうかと思いましたが、片耳聞こえるとのことだし。 代わりに、是非、実行して欲しいことがありますので書かせてください。 主さんと、同世代かあるいはそれ以上の、片耳難聴の友人を作ってください。 お子さんが成長して、このような大人になれるのだ、ということを、 実際に目の当たりにできます。 福祉事務所などに相談されてはいかがでしょうか。 コミュニティなど紹介してもらえると思います。 でも洗脳なんかされちゃだめですよ。 あくまでも、ご自身で消化して血肉とされることです。 がんばってください。

気にしています

UJ
    たくさんのレス有難うございます。 実は昨年事件に合いました。精神の病気を持つ方(成人)から右側の顔・耳・頭部を数十回平手で叩かれました。自転車に乗っていたこと、降りて立っていた反対側だったので肘でかばうぐらいしかできず・・そばに居た方がやっと引き離してくださったときは頬が真っ赤で泣き叫んでいる状態でした。 もし素手でなかったら絶対二人共死んでいたと思います。 落ち着かせてかかりつけの耳鼻科に行って鼓膜などは診ていただいたのですが、それから様子を見て過ごし精密な検査などは受けていませんでした。 それが原因ともいえないのですが、傍にいながら事件に合わせてしまった事も辛かったですし、それが原因かどうか解らないというのも辛いです。 それから日にちが経って、警察から示談を希望されてるようですが・・・と 連絡があり、日にちも決めていました。 そんな事もあってか子供をまた良く観察していたのかもしれませんが今回を機会に安心の為にと思って検査をうけました。 とても可愛くて、良く話して、兄弟とはしゃいでいます。 全く親の問題なんですが・・・

まわりの人に知らせておく

私も
    片耳難聴です。 学校の先生や周りの人に常に事情を説明しておけば大丈夫。学校では、聞き耳で授業が聞きやすい位置に常にすわらせてもらえるよう、先生にお願いしておきます。聞き耳側で話しかけてもらうように、みんなにいっておきます。人ごみの中で話しかけるときには、とくに。 日常生活には何の支障もありませんよ。普段は忘れていますから。

左耳が完全に聴力なしです

🐤
    まーめ
    小学校に上がる時に発覚して、母はクラスが変わる度に担任の先生に席替えの際のお願い(黒板に対して左側の席を希望)をしてもらってました。実際は、教室内は先生の声しか響かないので、そもまでしなくても良かったかも? あと、友達と横に並んで歩く際、友達に自分で言ってました。「こっちの耳、聞こえないから場所変わってくれる?」という感じで。 検査するのは反対しないですが、絶対に両方聞こえるようにならないと嫌だ、不幸だという執着があるのなら、それはどうかなと思います。本人は意外にもあっけらかんとしているものです。

2回目です。

🙂
    らんら
    親はどうしてって思いますよ。 あの時こうしていれば、私が出掛けなければ、何々しなければ、と。 でももうどうしようもないですよね? こうしていればって思っていても聴力が戻るわけでもないし、自分の耳をあげられるわけでもない。あげられるなら何でもあげたいです。代わってあげたいし。でも無理ですよね? 納得するなら検査するべきだし、子供の為に何が出来るのか考えて行動する事しか出来ませんよね? 私も妊娠中何が悪かったのかと悩みましたが、それがわかったとしても、もうどうしようも出来ないですよね? それなら親として出来る限りはするつもりです。 心配ですよね。今はどうして?って不安な時期だと思いますが、悩んでいても前には進めません。 ただふっきるのも自分自身です。 色々体験談を聞いて納得して下さいね。 主治医にも疑問をぶつけてみたらどうですか? それでも聞いて貰えないなら病院を変えるのも良いのではないでしょうか? 最善を尽くしてみて下さい。 でも気をつけて見ていたからこそ見付けられたトピ主さん、私は凄いと思います。

ありがとう

😉
    トピ主です
    本当にたくさんのレスを頂いてうれしいです。 病院ももう一度先生に聞きたい事まとめて、希望や疑問を話したいと思っています。検査のことも希望をもって相談してみます。 でもついつい、過保護になりかけてるような気がします。 気をつけてあげなければいけない点などの疑問があるからです。 プールは入っていいのかしら?とか飛行機や山登りは? 正直まだまだ勉強不足で、気がついてない事もたくさんありそうです。 また体験談などお聞かせいただければうれしいです。

あなたのお子さんもきっと強い子だから大丈夫!

🐤
    mari
    両耳中度難聴の30代後半女性です。 私の今までのことをざっと書きます。 子どものころは学校で先生や友人に守られ、 難聴にともなう苦労や不便はあまり感じませんでした。 自分の味方になってくれる人間ばかりに囲まれて過ごすことが難しくなる就職後、不便や苦労を感じます。 ときどき自分の耳さえよかったら・・・と涙することもありますが、 母を恨んだことはありません。 母のせいでこんな体になったという発想自体が子供のころからありません。 耳が聞こえにくいだけで、この世はとても素晴らしいところですから人生を楽しみたいと思います。 私は中学校までは学年で1位の成績でした。 教師の説明が聞き取れずちんぷんかんぷんだったのですべて参考書を読んで文字から理解する方法をとりました。 難関国立大を卒業し地元に戻り難聴が原因でリストラされる心配がないからという親の気持ちを汲んで、教職に就きました。 もちろん教職は私にとって天職ともいえるやりがいのある仕事です。 ですから、今は経済的にも自立できていますし、2人の子の母です。 家では耳に負担をかけないため、

私の場合、日常生活は問題ないです

くく
    右耳が難聴です。 小学生の頃まで定期的に総合病院の耳鼻科で聴力検査を受けていましたが、原因不明だし良くも悪くもならなかったので、やめてしまいました。 私自身は、右側で電話をとっても騒音にしか聞こえませんし、右側に座って話をされると少し聞き取りづらい部分がありますが、学生生活や仕事で不便を感じたことはありません。就職の際も特に問題にされませんでした。 プールや飛行機への搭乗も普通にこなしています。 親がどのように感じているかわかりませんが、私自身は、右耳難聴でものすごく悩んだり親を恨んだりしたことは一切ありませんし、日常生活では右耳のことを忘れていることも多いです。 病院でセカンドオピニオンを取られるのは賛成です。でも、片耳難聴ならば今後のお子さんの成長に対してそれほど気を使わないほうが、子どもも気が楽になるかもしれません。 また、あまりご両親自身を責めないで、おおらかな気持ちでお子さんに接してあげてください。

知っている話しです

蓄膿庫
    ある子が小4の時、学校の健康診断で「左耳の聴覚が無いようだ」と。 その事実に親も周りも全く気付かず、たぶん、本人も…。 半信半疑で大学病院へ行き、詳しく検査をすると「耳の大切な骨が折れている」と。 思い当たることは、二歳の頃に台から落ちて左頭を打ち、泣き声もあげずに痙攣、大慌てで病院に運んだ時のこと。 振り返れば…ボンヤリして言葉も遅く、よく耳の痛みを訴える子だった。でも、耳鼻科では原因不明だった、と。 当時はMRIも無く、あっても幼児の頭蓋骨は隙間があり、軟骨まで映らないから診断が不可能だっただろう、と。 腰の骨を耳に移植の手術をして、今は元気ですよ。  主さんの子供さんも、健やかにお育ち下さいますように。

左耳聞こえません。

たもたこ
    こんにちは。私は、左耳がきこえません。 だから、ちょっと苦労しました。 いちばん苦労したのは、就職です。 耳が聞こえないことは言っていません。それは、選考に通らないからです。ランクの低い学校の高卒なので、新卒の時から、就職がなく困っています。今でもそうです。 お子さんへ、しっかりとした学歴(学力)をつけさせて下さい。そして、自信を持って、片耳が聞こえないけど、これがあるというものを見つけて下さい。ハンディがあるからこそ、人より上をいかないといけません。 私は、バレテしまったときに片耳が聞こえないなら雇わなかったと言われ、辞めさせられたり、耳が聞こえないので言われた事が理解できなくて、トラブルになったりしました。 大卒とかになると、また、話は若干違ってくると思います。堂々と片耳聞こえませんが、これがありますと、アピールできるでしょう。 これは、経験してみないとわかりません。

生まれつき左耳難聴です

😀
    さくらうめ
    兼業主婦、子ども有りです。 私は左耳の穴が途中でふさがって聞こえません。 生まれつきなので、自分にとっては当たり前です。 幼稚園で困った記憶はナシ。小学生以降は、話しかけに気づかないことがあるので自分で友達にアナウンスして、みんな覚えてくれたので問題なし。「もし聞こえていれば…!」と思ったこともありません。 手術するなら成長してからということで中学生で検査したら、 骨の問題だけで聴神経は生きていました。 でも、先生に「耳の後ろを大きく切るし、簡単な手術ではない。女の子だから傷も考えると自分の娘なら勧めない」と言われ、やめました。母がケロイド体質だった心配もあって…。 そこまで手術したいほど困ることは、何もなかったからです。 実際、今は帝王切開の手術痕がケロイドになったので、やめて良かったかな。 母から、聞こえないことで特に気を使われたこともなく、それが良かったと思います。親から「自分は聞こえない子なんだ…」と意識付けられなかったので、何とも思いませんでした。不便なことは自分で対処して、自然に育ちましたよ。 どーんと、大らかに見守って普通に接してください。

明日行って来ます

トピ主です
    またたくさんのレスを頂きました。ありがとうございます。 まず九日の日に書いた「事件」の示談に明日行って来ます。 中々先方との連絡がとれず、現実検査の結果も原因が解らないままに右耳が 聞こえなくなっている事も伝えなきゃならないので、気が重い連絡でした。 警察から検査に行っていて連絡が遅くなっている事は聞いていたらしいのですが、検査結果は聞いてないのでしょうか・・・? 軽くはいはい、お待ちしておりますと言われ、またまた複雑な気持ちです。 湿っぽいので・・・やめますね。 息子は日々成長しています。兄弟がいるせいか、一日一日言葉もたくさん増え、耳が良いので驚きます。 兄弟がそれぞれ楽器を習っているのですが、結構正確にハミングしたりして 凄いな~と普通に思ってしまいます。本当に右の耳きこえてないのかしら? と疑ってしまうくらいです。でも本人曰く「こっち、だめ~」と言っています。 レスは本当に参考になりました。何度も読み返して、初めの頃よりずっと気持ちも落ち着きました。今回ほどPCの有る時代で良かった!と思った事はありません。