詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンの処分方法

レス17
    (トピ主5
    😨
    コン
    仕事
    何もかも初めての事で困っています。 怪しいと思っていた会社と業務委託契約を結んでしまい、突然の途中解除を告げられ話が平行線になりました。 最終請求額が本当に振込まれるのか不安で、お借りしていたパソコンを返却しませんでした。 振込日にパソコン代を差し引かれた金額の振込みがありましたが、ライセンスが他人のパソコンを持っていても気持ち悪いので、宅配便(こちら払)で送ったところ受取辞退という連絡が宅配業者からありました。 保険のつもりで業務委託契約を結んだのでしたが、そもそも信用していない相手と結ぶものではないという事を思い知り、自分自身も反省しています。もうこれ以上連絡を取りたいと思いません。 ただパソコンの処分に困ってしまい、付属品のないパソコンを上記の理由で買取業者に引き取ってもらえるのか、OS等を入れ替えて自分で使うのが良いのかもと、何だか悲しい気持ちで決断できないでいます。 もし、同じような立場でしたらどうされますか? 気持ちが明るくなりたいです。

ランキング

レス

大型家電量販店で

😑
    ハイ
    ヤマ○電気とかに新しいパソコンを買うときに聞いてみるの。うちは旧式の無名メーカーのブラウン管テレビを新しく液晶に買い換えるときに引き取ってもらいました。処分してもらうにあたって数千円払った記憶があります。

オークション

屍鬼
    その手のPCなら多くの方がココで処分していますよ。

契約書に

ソムりん
    パソコンの貸与に関する項目は有りますか? それと、差し引かれたパソコン代の金額はどうでしたか? 同程度のモノと比較してみてください。 同じような金額ならば、”買い取った”と考えて良いかと思います。 契約書、明細をしっかり保管しておいて”何か”有ったときの対処の資料にしてください。 で、”何か”とは…ですが、 そのパソコンがリースであった場合です。 リース物件の場合リース期間が過ぎると返却しなければなりません。 以前は借主が買い取ることができたのですが、 リサイクル法の施行後は返却しなければならなくなりました。 返却できない場合は再リースになりますので、 場合によっては”イチャモン”をつけられる可能性も有ります。 私だったらハードディスクを交換して使います。 当然前のハードディスクも保管ですよ。

壊れていないんですよね?

らでぃ
    どちらにお住まいかわかりませんが、 秋葉原にあるような中古PC屋さんに持って行けば買い取ってくれますよ。 ジャンクでも一応値がつきます。 中古PC・買い取り・お住まいのエリア等で検索してみては?

私なら、不利益の無いように権利を主張する

🐤
    アナライザー
    なにやら変な状況に巻き込まれてますね。お疲れ様です。 業務委託契約で特別な制約がない限りは、トピ主さんとその業務委託先の間でパソコンの売買契約が成立していないので、勝手にパソコンの料金を差し引くことは強要罪にあたるのではないでしょうか。 パソコンの性能が高くない場合は、上記を訴え、差し引かれたパソコン代の返金と、パソコンの回収をしていただくよう、業務委託先に強く求めます。 パソコンの性能が高いと判断できる場合は、OS等のライセンスの譲渡、および付属品一式の提供を無条件で求めます。 きっちりと決着をつけたいのであれば、法律の専門家や消費生活センターなどに相談の上、不利益が無いように頑張ると良いと思います。 がしかし、もう業務委託先と関わりたくないと思うのであれば、今回の不利益は勉強料だと思って、諦めましょう。そのPCはおそらく、ライセンスや付属品(特にドライバーソフト)が無いのでOSの再インストールも面倒なことに加え、製造元のサポートも受けられないと思われます。私なら、よほど最先端のパーツが使われていない限りは、製造元やリサイクル業者に手数料を支払い、回収してもらうと思います。

トピ主です。

コン
    皆さま、お返事ありがとうございます。 昨日は、運動をしても、さんまちゃんを見て笑っても、ため息が止まらず全くポジティブな気持ちになれず、夜中まで落ち込んだまま誰にも電話できず、ついつい投稿してしまいました。 実は話が平行線というよりドロドロした状態で、相手方からは最終振込日の前に内容証明で「差し引いた金額を振込む」との連絡があり、私はというと弁護士の方に相談をして簡易裁判所に民事調停の申立てをするという状態でした。本当に許せなくて。 弁護士の話を聞きながら、法律上の業務委託契約の扱いについて知った事。初めは話を聞いてくれていた離れた家族がとても心配し始めた事。なるべく前向きに人に対応したいと思っていたけど、ダメな人は契約しようと何しようとダメなんだと諦めた事。許せないけど終わらせようと気持ちを切り替え、簡易裁判所にはお詫びをして取下げ、パソコンは返却したのでした。パソコン代は社会勉強代として諦めて。。。 そしたらまさかの受取辞退で、どこまで最悪な人達なんだろうって、もう力が入らなくて。 (つづく)

続きです。

コン
    ただ今は、受け取ったらパソコン代を払わなくてはならないと考えて辞退したのだろうと理解しています。 差し引かれたパソコン代は正当な気がします。私の目の前で注文をしたのでリースではないと思います。 一夜明けて少し気持ちが落ち着いてきました。私にとってパソコンは仕事道具であり、最新のパソコンですので処分やジャンクは引けてしまいます。。。ペストはアナライザーさんのお言葉の通り付属品を要求する事だと思うのですが気持ちが重いです。。。相手にされないかもしれませんが正直に状況を説明して製造元にドライバーの提供を受けられるか聞いてみようと思います。一応、当分は何もかも資料して取っておきますね! 本当にお返事ありがとうございました。皆さんが投稿にお返事をしてくださった事、読んでいて気持ちが温かくなりました。

内容証明郵便で

治空仙人
    内容証明郵便を1枚送付するか、FAXを送信します。 (FAXの場合は、相手側から受領印を押してもらって返信してもらうのがベストなので、交渉したくない場合は内容証明郵便にします。) 内容は 1、自分の住所、氏名 2、相手の住所、氏名 3、内容。貴社との業務委託契約解除に基づきパソコンをそちらに●月●日送付したが、受け取り拒否され、さらには、●月●日の振り込みで、請求額のうちパソコン代(●円)を差し引かれた。つきましては、当方でパソコンは処分するがそれで構わないか。異議がある場合には、本文章到着後15日以内に文章にて連絡してください。 でよいでしょう。何も言ってこないなら、勝手に処分して構いませんが、OSは他人のものなので、入れ替えて使うと良いです。 なお、お金を返金して欲しい場合は、文章を別に書き直す必要もあります。労働基準局(もしくは消費生活センター)などに相談しましょう。

良くある手口です

こぐまちゃん
    パソコンを有無を言わさず売りつける よくある手口かと思います。 同じような被害者がたくさんいて「被害者の会」でも作れれば 訴えたら勝ち目があると思いますが 単独で訴えても勝てないと思います。

付属品とはなんですか?

酔うぞ
    普通のパソコンであれば、OSの入れ替えをしてしまえば、だいたいは何とかなります。 ドライブなどのドライバー類は、メーカーがインターネット上に公開しているのがほとんどです。 そこで、付属品はなんなのでしょうか? そして、それは今後トピ主さんにとって必要なものなのでしょうか? わたし自身は、このPCの所有者が元もと誰で、それがトピ主さんに譲渡されているのかが心配です。 一言で言えば「弁護士さんに確認しましたか?」となります。 いくつかの心配な点はありますが、それがクリアーできればふつうのPCとして使うのに問題は無いでしょう。 ちなみに、PCのメーカー、形式はノートでしょうか、デスクトップでしょうか?

トピ主です。

🙂
    コン
    治空仙人さん!雛形文章まで載せて頂きましてありがとうございます。 パソコンを自分で使用する方に傾いていますが、もし、処分するとしたら利用させて頂きますね。 悪質な人達だと思うのですがパソコン代金を差し引いた件は、最初から狙っていたわけでなく流れだったと思います。 関係者の余計なひと言で新規でパソコンを用意することになったのですが、こんなことでジャンク品になるのは不憫な気がして。。。 パソコンはデ○の物でOSをダウングレードのカスタマイズ注文がキャンセルになったアウトレット品のようです。というかダウングレードを見逃した注文ミスのようで、いきなりOSの入れ替えをしなくてはならなかったのです。付属ROMにないドライバーがありサポートを受けたのですが、あれやこれやで結構、面倒だったのです。 単に私の力不足ですがマニュアルがあって欲しいです。ただマニュアルもHPに公開されているのかもしれませんので、まずは宅配業者から戻ってくるのを待ちたいと思います。(戻りは無料なんだそうです。宅配業者にも迷惑をかけてしまいました) (つづく)

続きです。

🙂
    コン
    弁護士さんに相談したのは民事調停を決めるところまでで、その後の事は相談していません。内容証明を送った方がより安心になると思いますが、相手方の内容証明にパソコン代を引くと記載してあった事と今回の受取辞退で、私がライセンス問題をクリアして使用する分には大きな問題は起きないと思っています。内容証明をこちらから送るとまた何かされそうで。。。何があっても非がないと証明したようで私からの要望は全て却下したいみたいです。 これは愚痴になるのですが、企画者である社長から何一つドキュメントらしいものを最後まで出してもらえず、唯一届いた文章が内容証明でした(笑)

ソフトウェアのライセンス

くま
    OSや付随ソフトウェアのライセンスについて熟知しておいでしょうか xxxx-xxxx~といったものですが、それを含めてHDD内にあるデーターは全て相手側にあると思われます PC代金の還元があったようですが、譲渡証明書などでそれらが法的にあなた自身の物になっているかどうか確認ください。 私はその辺が不透明な物をライセンス再登録難の海賊版と認識してます。 また、譲渡先別ユーザーによるMS Officeなどのユーザー登録は不可能です。

PCの現物の意味

酔うぞ
    PCの現物が手元にある、という状態は法的にはいくつもあります。  1 自分で購入したもの  2 借りているもの  3 リース品  4 ゴミあるいは廃棄品 PC本体だけを見ても、上記のどれだか分かりません。 さらに、くまさんが指摘されている通りライセンスの問題があります。 ライセンスは、使用権ですから本質的にものと一緒には動きません。 OSについて考えるとわかりやすいのですが、ライセンスのシールが、CDのケースや本体の箱または本体そのものに貼ってあります。 それを元に、メーカに登録している人がライセンスを許諾されています。 しかし、PCというモノはいつかは壊れて廃棄することになるわけで、ライセンスとは無関係に廃棄します。 だから、1から4までの状態があって、どうもお話の様子ではトピ主さんのところにあるのは、4番の廃棄物のような気がしてきました。 その会社が、引き取らなかったのは、廃棄の手間を惜しんだからかと思います。 正当な、ライセンスも含めた中古品と言えるかどうか、が一番の問題なんですが。

トピ主です。

🙂
    コン
    お返事ありがとうございます。 ライセンスについて熟知とまではいかないかもしれませんが、私が使用する場合はOS、ドライバ、アプリは自分で用意したものをクリーンインストールしなくてはと思っています。 まだ十分使えるノートパソコンですので、相手方がもし、このパソコンを破棄する理由があるとしたら私に対する不信感くらいでしょうか。私は金銭的な問題があるので辞退したと思っています。 初めての事で最初は中古としての買い取りは大丈夫かしら?とも考えたのですが、皆さんのお返事を参考させて頂いた事と、関係のない第三者に少なからず迷惑がかかるのでNGだと今は思っています。破棄も気が引けて。。。数年のうちには処分する事になる道具だと思いますが、それまでは利用できたらと思っています。それまでにあのダメ会社もなくなるかもしれませんし。

続きです。

あおい
    中古のノートパソコンとのこと。 新規OSを購入するのは相当高くつきますね。 ライセンスの問題が不透明な限りバージョンアップ版は使いたくないところでしょうし。 vistaで2万円くらい、7で3万円くらいでしょうか。 私はPCは自作ですがノートの中古にそこまでお金をかけるのはもったいないと思います。 正規の中古PCはリースやレンタル落ちが多く、企業ユースの低スペックも多いです。 実際、大手のブランドでも子会社がリースを行っており、リース、レンタル落ちを更に孫会社が引き取って再販しています。 こういうことは公にされていないことが殆どです。 スペースがあり持ち歩きしないならディスクトップの方が汎用性もありおすすめです。 先のレスにあるドスパラあたりなら贅沢な仕様じゃなきゃ5~6万ですよ。 >気持ちが明るくなりたいです。 このお言葉に対するレスです。 お持ちのノートPCを使い続けるための労力はマイナスかと思いました。 OSを購入するための金銭的負担ができる状況なら新しいPCで楽しんだほうが前向きになれそうと感じました。

気軽に頑張って!

治空仙人
    内容証明郵便は相手から届いているなら、もはや何も考える必要ないですね。 ただ、ウィルスとかあるでしょうし、ライセンスは相手側なので、そこさえ注意して、リナックスなどを導入してリカバリして使用してはどうでしょうか。 でも、パソコンって、OSの料金考えたら、買い換えた方が安かったりして。