詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 夫の田舎では同居したくない!をどう切り出すか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の田舎では同居したくない!をどう切り出すか

レス7
    (トピ主1
    白うさ
    ひと
    よろしくお願いします。 夫は田舎の長男です。一生懸命これまでやってきましたが、姑が私を格下にみることや近所や親せきなどに直接悪口を言わないものの、嫁が悪いというようなことをされて来た為、地元での同居が考えられなくなりました。田舎に帰らずこちらに来てもらうなら同居も賛成です。 私が何も言わなければ、そのまま田舎での同居となると思います。夫にはこの思いはしっかり伝えてあります。舅や姑にも、今のうちから訴えた方が良いでしょうか。 夫はそういう話を親に言う人でないので、私が夫に頼んだり直接言わない限りその思いは伝わることはないでしょう。 考えてもらうためにも、今のうちから伝えたほうが良いでしょうか。

ランキング

レス

早く伝えた方がいい!

別居嫁
    今現在、別居していても無理なら同居なんてしたら家庭は破綻します。 田舎なら、長男は同居すると思い込んでいるでしょうから、今のうちに 伝えておかないと、向こうは老後を一切考えていないでしょう。 でも、早く伝えれば、向こうも考えるだろうし、どうしても同居して欲しい なら、考えを改めるかも?しれません。 親にはっきり言えない、夫さん。そんな状態で同居したら、どうなるか 分かりますよね? 良い義父母でも、同居すればストレスはかかります。 せいぜい譲歩して近居ですね。

一切ふれない

vivi
    普段の生活が平穏ならば、一切、話には触れません。 なぜなら、夫婦ケンカをしなくてはいけなくなるからです。 人の最後なんてどうなるか分かりません。 なので、そういう話が出た時に慌てなくていいように お金の準備をしておきます。お金を持っていれば発言権もありますから。 お金と1番いい方法を想定しながら、準備して待ちます。

さらっと言っておく

🐷
    ュゥ
    旦那さんから「同居したいならこっちでだよ」って言っといてもらう。 今できる対策はそれだけだ。

同じ立場の長男の嫁です

💰
    わかります! 義理の実家は家が100坪以上で広すぎ古く、毎日数人が物を持って出入りしお茶をして義母と噂話やら悪口を言っています。 親戚や近所付き合いだけで年間数十万かかります。引越して遠い親戚は切っていかないとその地元では生活していけません。 義理の実家を建て替えるかリフォームしようと思ってと義母が言うので(同居とははっきり言わなかった)、「お二人で済む小さい家を建てたらどうですか?掃除が楽ですよ」と伝えました。 2時間かけて週1日、電話は毎日してくる(と姑情報)が小姑もいますし。 それ以前にも主人が「ここは近所の干渉が酷く暮らしたくない」「この地方は親戚付き合いが煩わしい」など遠まわしに義理の実家での同居は否定していたのですが。結局今はリフォームも建て替えもせず様子見と言った感じです。 少しずつご主人に田舎に住むことはないと伝えてもらった方が良いですよ。 いつかはっきり言うときが来るかもしれませんが、始めはやんわりと。徐々にその田舎の悪いところ気になるところを並べ立てていきましょう。

子供の教育で押す

もみじ
    お子さんはいらっしゃいますか? お子さんがいれば学校のことを前面に押し出されるといいと思います。 小学校の学区、いい高校への進学率のいい中学校の学区、いい高校への通える地区かどうか。 ジジババでも地区でもいいと言われる学校に孫が通うのは自慢でもあります。 知り合いのじいさんは町に住んで同居していない孫が医学部に行っているのが自慢。 あちこちで言っている。 前は「帰って欲しいのに嫁がハイとは言わない、勉強ばかりさせて」とこれまたあちこちで不満タラタラだったのに。 お稽古事・スポーツで才能を伸ばされるのも手。 県庁所在地だと国立の付属に入れられたら少なくとも中学まで(高校まであれば高校卒業まで)は安泰でしょう。 それ以後はまた考えればいい。 伝えるのは 子供にいい教育環境で育てたいと教育ママぶりをアピールしておけば暗に田舎生活は無理と言っているようなもの。

今から言っておく

akiko
    お気持ちわかる人はたっくさんいるでしょうね。今時田舎で同居なんかする人がいるでしょうか? 今よりも不便な生活。しかも口うるさい姑にあれこれ言われ、近所は全部姑側の人間。 しかも家事は増えるし介護も当たり前。自由に遊びにも行けない。でも結局は誰からも感謝されない。こんな生活をわざわざしたい人っているのでしょうか? 出来れば今のうちから田舎がいかに不便か口に出しておくといいです。自分が年を取ったらこういう田舎では暮らせないな~とそれとなく。 そして都会の方が便利ですよ~私は離れる気はないですよ。と。 そういうことを常に言っていると、相手も気がつきます。あんたは帰ってくる気ないだろうと。 今高齢でもヘルパーさんやショートステイなどで年寄りだけで暮らしてる人も多いです。 もう年よりもどこかであきらめるしかないのです。そうやって年よりは変らず、時代はどんどん変っていくのです。

トピ主です

白うさ
    皆様レスを本当にありがとうございます。 同居をする意思がないことを伝えた方がいいというレスが多く今後どうすべきかつきつめて考えていこうと思いました。 伝える方向で行こうとは考えています。 このまま平穏にというレスも頂けましたが、表面上そんな毎日ですが私の心は不満が渦巻いていて平穏ではありません。 親族・近所は姑の味方で、姑が無理を言っても私をかばうことはありません。態度はでかく、自分が強いのだと見せつけられていることも多いです。でもそれは私の前でだけで、他の人が入ると上手い具合に弱くなったり私を立ててみたりでうんざりします 今までの私は高齢の姑らに希望をなくすことを言ってはかわいそうだと思ってました。少し優しくされると意地悪されているのに感謝したり。 子供の教育で田舎を逃れるというレス、有効そうです。高学歴の親族が多く自慢ばかり当初はしてました。 でも皆結局舅の代の親族は東京の方に出ていて、お気楽に本家は頼むという発言をされます。 また現住居はそこそこ都会の地方都市です。実家は大変な田舎なので子供の教育の面での同居の難しさは訴えてみようと思います。