詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情けなくて、投げ出したい!

レス2
    (トピ主0
    😣
    がんばる
    ひと
    ずいぶん前にお話しさせてもらったことがあるんですけど、仕事をしない義弟のことです。    主人は別の仕事をしています。 精神を病んでいるわけでは無いようなのに両親の飲食店を手伝うと言って 妻子を連れて帰郷したにも関わらず、ストレスが原因だと一日の労働時間はわずか三時間ほど・・・      私もその店で昼間働いていますが 義弟は昼の営業時間には人前には出たくないらしく出てきません。夜の営業も年老いた義母を働かせ自分はさっさと両親に買ってもらった自宅へ帰るのです。奥さんは看護師をしていますが、自分が働きたい為か義弟の仕事の事にはノータッチです。子供も男の子が2人いていつも子供の面倒を見ないといけないと言って家に帰るのです。嫁の私も初めの頃は早く元気になって義母達を安心させてくれればと思い夜も出前も手伝っていましたが最近なんかアホらしくなってきて夜の手伝いは行かなくなりました。いくら頑張っても給料が増える訳でもなく、主人が両親に「将来が心配なので義弟にもう少ししっかりしてもらいたい」とお願いすると「お前たちに財産はやらん!全部義弟にやって生活出来るようにしてやるんだ。兄弟なのに冷たい奴だ。」とキレるのです。義弟に私たちの気持ちを伝えようとしても気に食わないと大声をだし店の備品を蹴飛ばして仕事の途中でも帰ってしまう有様です。 親と同居し、親戚との煩わしい付き合いもこなし頑張ってきたのに、義弟が帰郷してから私たちの生活は滅茶苦茶です。義弟とゆっくり将来の事を話し合いたいと思っても雰囲気を察してか私たちと関わろうとはしません。このまま親が何十年も生きて自分に給料を払い続けてくれるとでも思っているのでしょうか?両親は共に80歳が近く、幸い元気で働けてはいますが持病もあり嫁としては気が気ではありません。子供が受験生で無ければ全部投げ出してしまいたい気持ちです。

ランキング

レス

ほっとくのが一番

きょうこ
    トピ主さんは嫁さんの立場だから何を言っても悪者扱いになるだけの様な気がしますよ。義理の弟さんとお父さんお母さんの間だけでやり合えば良いでしょう。但しこちらには持って来ないでね、でいいじゃないですか。

基本的に、他人は自分の思い通りにはならないものです

🐤
    WOW
     それを思い通りにしようとするから不満がたまるのです。遺産をどうするかは、義理両親が決めることです。  将来もらえるはずの遺産と引き換えに同居や手伝いをしているのなら、その旨を義理両親に伝えてはっきりさせたらいい。give and takeな考え方はいいと思いますが、相手の意思も確認せずに勝手にgiveして、giveしたから私の言う通りにせよという要求は受け入れられないでしょう。  そんな要求と引き換えなら手伝いはいらないと言われるかも知れません。相手が助けを乞うてきたらできる範囲で助けてあげればいい。なにか見返りを求めるなら、条件を明確にしておいた方がいいです。  義理両親は義理両親の、義弟は義弟の人生を生きているのです。トピ主さんの人生ではありません。身内なんだから多少の口出しはしてもいいと思いますが、トピ主さんの思い通りに生きないから間違っているという考えは思い上がりではないですか?  できるけどやらないとか、やりたいけどできないとか、色々事情があるんだと思います。