詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師の方できればよんでください。

レス32
    (トピ主1
    🐶
    あちゃん
    ヘルス
    私は今、高卒して就活中の19歳です。 今は職業難なので 専門学校にいって資格とるなりしたいのですが、 どうしたらいいのかわからないです。 看護師に憧れをもっていますが、 私は病院にいくと気絶したり 血や注射が苦手です。 ほんとに病院で働いている 医者や看護師さんがすごいなあっと思います。 そういう人が医療の世界で働くのは難しいことでしょうか? 世の中、自分がおもっているほど甘くはないとおもいますが せっかく学校へいくのであれば 医療系にいきたいと思っています。 ご意見よろしくおねがします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私のおじさん

mina
    頭がいいので国立の医学部に行っていたけど、もともと血などが苦手で、だましだまし通ったものの、結局実習で卒倒して、これ以上は無理だと退学しました。 その後は全く違う分野の大学を受け直し、教授になりました。 人間向き不向きがあるので、なかなか厳しいものがあると思います。

大丈夫です

🙂
    だめなす
    私も、学生時代は血が恐くて、病院にいくと動悸がして初めての実習は見学だけで貧血を起こして倒れました・・・  そんな私が就職したのはICU・・最もハードなとこですよね・・。 それでも、仕事となると、「目の前にいる人に自分はこれをしなくては!」という責任感で、恐さや無駄な緊張はなくなりました。  傷や血も、今もただ見ると「うわー」となりますが、仕事として、「観察する対象」となると平気です。不思議なものですね。  血が怖いと言うことは、それだけ痛みがわかるということでもあると思います。 普通の人はみんな血が恐いし病院が嫌いです。そんな普通の感覚を大切にしてください。

医療系です

うみ
    なりたい、という気持ちがあれば大丈夫。血なんてすぐに慣れますよ。

追加で

うみ
    看護師は国家資格。就職難なんて何?って感じです。 さらに将来結婚して子育てひと段落してパートでも、と思った時に普通のパートの時給と看護師のパートの時給では倍近く違いますよ。

PT 理学療法士もいいですよ

😀
    現職PT
    PTならあまり血を見ることもありません。 選ばなければ就職に困ることもほぼないですよ。 理学療法士はこれからも必要な福祉&医療職です。ぜひ調べてみてください。

向き不向き

さやかん
     職業は、向き不向きがあります。憧れていてもダメなものはどうしてもダメ・・といったふうに。  私は事務職が好きでした。でも、電話応対に異常に緊張してしまい諦めました。  看護学校へ行き、看護師になりました。  私には看護の方があっていたようです。    病院に行くだけで倒れているようではこの先思いやられます。健康な人でも看護師になって体調を崩しやめて行く人が何人もいます。普通の人であってもです。 毎年数多くの新卒ナースがいるのに、看護師不足なのは、、、説明しなくても理由はわかりますよね?  きつい言い方ですが、まだ19歳です。まだまだいろいろな選択の余地があります。  別の道を考えたほうが、あなたのだめだと思いますよ。

慣れる人はなれるけど

血は苦手でも慣れてしまう人はいます。苦手だったけどやってるうちに慣れた人は多いですから、そこまで嫌煙する世界でも無いとは思います。 ただ病院に行くだけで気絶となると…そこまで苦手意識が強い人は見た事ないので何とも言えないですが…。 医療系でも血を比較的見なくてすむ所もありますし、医療系でも他の職業を探すのも一つの方法だと思いますよ。一度、看護師だけでなく他の職業も調べてみては。 「世の中自分が想ってるほど甘くないと思いますが」と書かれていますが、実際に甘くないです。きちんと調べて納得いく答えを出して下さい。

仕事になれば

🐱
    koko
    慣れます。 気絶ってゆうのはどうかな~と思いますが。

うーん

サボさん
    歯科衛生士はどうですか?看護師同様、求人ありますので職難にならないのでは? 個人的には薬剤師が良いですけど、大学になってしまいます。看護師は学生でも血を見る機会はあります。 残念ながら周りには血を見るのが駄目という看護師がいないので何とも言えません。 因みにオペ室絶対に勤務したくないので内科看護師です! 看護師は労働が過酷です。娘にはなってほしくないと思ってます!

よくある質問です。

kanako
    結局は自分次第ですよ。 相談しても「それはムリですね」という人もいれば、「私もそうですよ~」 なんていう人もいるかもしれません。 それを克服してでも進学したいという気持ちがなければ続かないと思います。実習が大変だという話は聞いたことありますか?看護師になるまで、なってから、越えなければならないヤマはたくさんあります。一つずつ自分で乗り越えていかなければならないのです。 他人の意見は参考程度に。。 自分で決めましょう。

それは

🐱
    ぼび
    臨床検査技師で、今年、准看護師の資格試験を受けるものです。 注射や血が怖いのでは、医療系への就職は、まず無理だと思います。 就職先を選ぶ云々より、まず、臨地実習が無理かと思います。

慣れればだいじょうぶ

🐤
    看護学生
    私も以前は、よく血を見るだけで、気持ち悪くなったり、目の前が真っ暗になったりしましたが、TVのDocumentaryなどで我慢して、よく見ていたら、実際の手術(見学)では、ぜんぜん大丈夫でした。私は今海外に住んでいるので、そういうシーンを日本のTVで見られるかわかりませんが、注射も今では、得意でなんであんなに怖かったのかわからない位です。でも、中にはやはり、慣れても駄目という方もいるかもしれませんが、資格さえとればあとは、精神科など血をみなくてもいい所で働けばいいので、もし興味があるのであれば挑戦してみたらいかがですか?

大丈夫です

ひかり
    看護師といっても働く場所はいろいろですから。 実習中は大変かも知れませんが、ご自分にあった職場を選べばいいと思います。 私もナース、姉もナースです。姉は自分の手を包丁でちょっと切っただけで失神するんですが、大学病院の眼科のナースでした。手術室の実習では、やはり倒れたといってましたが。

可能なのでしょうか?

🙂
    usagi
    うちは兄が同じようなことを理由に医学部を断念しました。 親も医師になることを望んでおりその方面の予備校コースを選択していましたが最後の進路相談の前に泣きながら「血や注射が苦手でとてもやっていける自信がない」と進路変更を申し出たそうです。親もその訴えをきいてだめだとあきらめたそうです。 でも兄はなぜか今は縁あって医療関係の事務の仕事をしていますが(笑) 最初はちょっと苦手だったようですが今は慣れたそうです。 それでもあくまで仕事内容は事務なので医療現場とは違うからまた違うとは思いますが。

十年目看護師

ゆりぽん
    つまりは 看護師になりたいけれど 血を見るのが怖いということですね。 気絶してしまうほど…というのはよっぽどだと思いますが 手術などは大抵の一般人は気分が悪くなると思います。 しかし、これは意外なことに、勉強していく中で、平気になってしまうことの方が多いです。 私も最初は胃カメラの写真すら見れなかったタイプですので。 それから 看護師という資格を何も医療現場だけで生かす必要はありません。 介護施設、保育園や児童福祉施設など、幅広い需要がありますから、向かないならその現場を選ばないことです。 私はトピ主さんにぜひ頑張ってほしいなと思います。

慣れます

🐷
    お呼びでナース
    血や排泄物については 慣れ です。 実習のとき、倒れてた子も立派にやれるようになります。 これは医者も同じ。 基本、女性が血を見るのがダメだったら、月のものの処理はどうするんですか? 子供産んだらおしめだって変えるでしょうに。 医療系はいろいろありますけど、医学部薬学部に入れないのであれば、看護学校にいっとけ、と思います。 看護学校は検索すればいくらでも出てきます。 ただ。 何の仕事でも、なるにはどうする、と匿名掲示板で教えてちゃんしてる人が、それになれた話をきいたためしがありません。 自分である程度、どんな仕事があって、どんな資格が必要で、それを取るにはどうするか、までは自分で調べるくらいの【熱意】が欲しいです。

私は先端恐怖症っぽいですが。

たま。
    看護師して 20年ほどになります。 注射されるのは どちらかと言えば苦手。 針の先が自分を向いてると ゾクゾクビクビクします。 それでも 救急外来や集中治療系統で長く働いてきましたし 血まみれの修羅場もくぐってきてます。 自分が苦手だからこそ 注射や採血の嫌いな方の気持ちがよくわかります。 少しでも痛くないように 工夫、というのもおかしいですが そう心がけてます。 医療現場は 健康で 血を見たってへっちゃら!な人たちだけが働く場所でもありません。 他人の痛みを理解しようとすること 共感できることも 大切な能力の一つです。 私自身 持病があり定期的な通院の必要な身です。 だからこそ わかることもあると思っています。 それは かえって私の強みになっているくらい。 チャレンジしてみようと思うなら 頑張ったら? どうしても向かなければ 血液や針に関係のない職場だってあります。 どんな医療従事者になりたいか をしっかりイメージできてればやれると思います。 四六時中血液や針を触ってるわけでもないし。 それは仕事のほんの一部分。 がんばってね。

覚悟はありますか?

🙂
    りえぞう
    看護師です。 憧れを持っているのはよいことですが・・・ 看護学校に入るのにも受験があります。 看護学校では、生徒通しで採血や筋肉注射の練習をしたりもあります。 血や注射が苦手とのことですが、大丈夫ですか? 実習では、ほとんど寝る暇もなくレポートやらの毎日です。 私が通っていた学校では、120人入学して卒業したのは80人です。 やはり辛くて辞めてしまう方もいます。 やっと看護師になっても勉強は必要です。 かなり強い思いがないと続けられない職業です。 でもその分やりがいはあります。 医療系でも看護師以外にも色々な職種があります。 PT、OT、医療事務、薬剤師、など・・・ どうしても看護師になりたいのでしょうか? 覚悟があれば、頑張って欲しいです。

大丈夫

🙂
    もこ
     私も白衣を脱いだらただの人です 勤務中は血液も排泄物も吐物も全て観察の対象です 処理も普通にします でも、白衣を脱いだらそんなの見たらオエっとなります そんなもんです 私の弟も血を見ると卒倒する子でしたが、結局医療に進みました まず学校に行って見ればいいよ どうしても血液がダメなら、あまり血液を見なくてもいい科もあるしね 頑張ってください

大丈夫!!

🐤
    とど
    心配ないです。慣れです。 白衣を着ているとどんなにすごい現場でも(救急外来、救命センターなどでも) どんどん体が動きます。 でも家だと、子供が転んで膝小僧が擦りむけたとか、気持ち悪くて吐いたとか、 一緒になって、気分悪くなります。 白衣を着て仕事モードになるとかわります。頑張って素敵な看護師になってくださいね。

切り替わりますよ

💄
    血や注射が苦手な医師
    普段の生活では血や注射が苦手でも、お仕事になると切り替わることが多いです。 ・・・切り替わらないこともありますが。 ただ、上手な人が取り扱えば、出血は最低限で済みますし、注射だって痛くない注射、怖くない注射をすることができます。自分がうまく出来るようになろうと頑張っていけば、切り替わりも早いと思います。 どうしても苦手な場合、血や注射が少ない職場もあります。 極端な話、人間が嫌いでなければ見込みはあると思います。

看護師です。

はっさく
    血は慣れるから大丈夫です! 私も自分に適性があるとはちっとも思ってませんでしたが、 やってみたら楽しいお仕事です。 看護師に向いてない人なんていないのかもしれません。 いろんな個性を持った看護師がいますが、その人その人で、看護されてます。 就職難もないし、楽しい仕事だし、おすすめですよ~。

大丈夫ですよ

大学病院勤務
    看護師です。私は平気ですが、学生時代同級生でやっぱり血液が苦手、見るのもダメ~ってゆう子いました。その子は実習で処置中に血液を見た時、貧血を起こして倒れちゃいましたが…。現在看護師として血液内科に勤務していますよ(笑)実話です。今は見るのにも慣れたみたい、たまに会うと学生時代の卒倒事件は笑い話です。 血液、汚物、傷口からの浸出液等それらを観察し患者さんの異変に気づくのは私達の仕事で、現場ではみんなプロ意識を持ってそれらを扱っていますよ。 まずは医療の世界に飛び込んでみたら?結論から言うと、看護の道を血が苦手だからと言って諦めるのは勿体ないと私は思います。それ以上にやりがいのある仕事だからです。厳しいことも多いけどね。でも私は看護師になって良かったなぁと思います。頑張ってくださいね。

なんとか大丈夫でした

🐤
    らいおん
    高校生の時は担任の手術の話を聞いて座っているのに 貧血で倒れたり、未だに自分に対する採血を直視する事が出来ない 超へたれ女ですが看護師になれましたよ。 だめなすさんと似ているのですが仕事の時は別のスイッチが入るというか、 使命感のような責任感のような物が勝つので今の所仕事に支障はありません。 ただ、やはり苦手は苦手なので、以前応急処置をする仕事をしていた時に 幅10cm、深さ2cm位の巨大な切り口を処置した後は患者さんを病院に搬送した後に 体の力が全て抜けて地べたにへたり込みましたが。。。 逆に私大丈夫。と言っている人が処置中に吹き出す血液を見て 気分が悪くなってダウンしたり。という事がありました。 (私も同時に介助にあたっていましたがなんとか持ちこたえて仕事できてました) ただ、看護師の資格を取ってその資格を活かした別の職種に就く。という事もできますし 看護師の仕事に就きたいと思っているのであれば是非チャレンジしてみてください。

看護師です

なむなむ
    私の看護学校の同級生は、一年生の6月頃に辞めた人がいます。彼女も血がダメだったのですが、直接の原因は解剖学で実際の標本を見る機会があったことです。 先輩で3年生の1月に辞めた方もいました。やはり血がダメだったとの話ですが、実際はどうかわかりません。 やってみなければわからないですよ。看護師になっても目玉が直視できないと、眼科の手術でかなり頑張って仕事する人。内蔵はいいけど、明らかに人間の普段見てる部分(手とか足とか)がわかる状態でするオペが苦手で、貧血起こしそうになりながら気力で(大丈夫、大丈夫)と暗示をかけながら仕事する人(私です)。 最終的にまた勉強して保健(師)学科にも進めますし、養護教諭の学科のある大学にも進学できます。病院には就職せずに、企業の健康管理室や(採決はあるかも)、病院でも自分のやりたい科のあるところを選べば良いわけですし、頑張ってみてください。

精神科

なむなむ
    場所によっては「血」を見ますよ。採決も点滴もありますし、転倒して頭切って、縫合とかもあります。 でも、うちの病院はそうだけど、姑が勤めてた精神科は点滴や転倒での怪我があると、関連病院の内科や外科に転院するから、ほとんど無いとは言ってました。 やはり実習しながら自分の様子を見て、就職する時はしっかりとリサーチして就職すれば大丈夫です。

大丈夫ですよ

🙂
    姫りんご
    あちゃんさん、はじめまして。 私は30過ぎてから看護学校に行き、 看護師として勤務しています。 それまでは歯科衛生士してました。 歯科衛生士していても、抜歯などで大量の出血を見ますし、 歯石取ったら、口の中血まみれ・・なんてことしょっちゅうですし もしかしたら看護師よりも血を見ることが多いかも知れません。 血が苦手だし、ご自身も採血や注射されると気分悪くなって倒れてしまうってことですよね。大丈夫ですよ、私も血は苦手です。血がドバッと出る映画は見れません。でも、仕事となると別です。19歳なんだから是非、看護学校に進んでください、私みたいに迷ったら後悔します。若いうちに経験を積まれることをお勧めします。

問題はそこじゃないと思います

今は育児中
    何故、看護師になりたいのか。それが一番大事。 >学校へ行くのであれば医療系に行きたいと思っています。 医療系なら看護師じゃなくてもいいのかな?「医療系に行きたいから看護師」なら、動機が弱いよ~。 血や注射が苦手な事がネックだと思っていらっしゃるようですが、問題はそこじゃないですよ。 主さんが言うように今は就職難で、普通の大学を出た人が、看護大学や看護学校に入り直したりしています。 主さんと同じように考えている人が非常に増えているのです。 看護師不足なのに、養成機関は多くないから、学校に入るのも簡単ではありません。 待遇だって良くない施設が多いから、潜在看護師(免許を持っていても看護師として働いていない人)が増える一方なのです。 主さんが言うように、本当に甘くないのです。 だから「血や注射が駄目」と迷うくらいの志なら、もう一度よく考えてみて。 「自分は本当に看護師になりたいのか」 まだ19歳。全然焦らなくて大丈夫。お説教じみてて、ごめんね。 主さんに一番合った進路が見つかりますように。

手術室でぶっ倒れた経験から

🐱
    Ruri
    と言っても学生時代なんですが。受け持たせてもらってた患者さんの手術に立ち会っていて、血を見てというより、親しい人の手術に緊張が高まって、といった感じで。外科で鍛えられ今は克服(笑)。 確かに選べば血を見る機会も減るけど、精神科でも自傷行為は来る時は来る。 この仕事するなら、動機が弱いかな、やっぱり。食いっぱぐれがない、だけでは続かない。資格取るまでも大変、私は睡眠削った。そしてなった後も怒涛の忙しさ。患者さんの笑顔が最大の励みになった。厳しさを上回る動機がなきゃ、この仕事は向いてない、と言いたい。

無題

陽菜
    人に聞いたってどうしようもないんじゃないですか。 慣れるの声も多いですけど、その一方で慣れない人も多くいます。 途中でどうしても駄目だった人、少なくありません。 自分でよく考えたらどうですか、血が苦手と言う事を克服する覚悟があるかどうか。 今個人的に思う事は、ネットで「私は難しいでしょうか?」と効く程度ですから、そこまで覚悟してないんじゃない?って感じです。覚悟が無い人間に、安易に「大丈夫~、慣れるよ~」とは言えないです。 その言葉を信じていざやってみたら…、となればお金や時間など今以上に多くの事が無駄になります。お金も安い訳ではないし、時間も戻ってきません。気軽にやってみなよ、とは言えませんよ。 どうしても医療系がいいのなら、看護師以外にも血を見なくて済む職種はあります。色々選択肢ですから、それらも検討したらどうでしょう。覚悟も無しに、ただ単なる憧れだけでは、どうしようもないこともあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示