詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂にカビ はえてますか?

レス26
    (トピ主1
    かなこ
    話題
    お風呂にカビが生えて困っています。 ○浴室に窓なし ○お風呂をわかすのは2週間に1度ほど。他はシャワーのみです。 ○使用後はできるだけ水分をふきとって(スクイーパー&タオル)換気扇を6時間ほどかける  (これが私にはかなり面倒に感じて負担です。) ○このほかには、毎日カビとり剤でこする、などの掃除はしていません。 これで1年経過の現在、床と壁の境目の目地のところに黒いカビが生えてしまって、カビとり剤でもとれません。けっこう頑張ってるつもりだったんだけど、残念です。 みなさんのおうちのお風呂はカビはえてますか? まったくカビなしのお風呂ってどうやって保ってるんですか? また、「うちもカビあるよー。しかたないよー」という意見もあれば、あきらめられるので嬉しいです(笑)

ランキング

レス

どうしてだろう?

くも
    トピ主さんには申し訳ないのですが、ここ10年くらいお風呂にカビはえたことないです。 かといって、特別に何かしてるわけでもないので、自慢にも何もならないんですよ。 CMなんかでも、しつこいカビとかさんざん言ってるので、自分で気づいてないだけで、じつはカビなのかも…と思って、よく見てみたりはしてるのですが、せいぜいちょっとぬぐえば取れる、排水口周りの赤カビくらいで。 とりあえず、我が家の手入れ方法は、終わったらカガミやステンレス部分はふく(これは、白くならないためなのですが)ということと、必ず換気扇をかけるということです。 ただ、いまのマンションは、この換気扇がかなり強力なようには思うので(だいたい3~5時間で乾いてます)、その効果はあるかもしれません。 以前TOTOから、カビやぬめりを防ぐスプレーというのが出ていて時々使ってました。 もう廃番になってしまったのですが、ジョンソンなどから似たようなものは出ているので、こういうのをスプレーしておいて、予防したほうがいいかもしれませんね。

生えていません

お風呂大好き
    うちのお風呂にはカビは生えていません。 入浴中には換気扇を回し、使用後も6時間換気扇を自動で回しています。 お風呂を出たあとに、冷水で床壁をかけます。 たいしたことをしていませんがカビはゼロです。

そういえば・・・

カビきらー
    うちのマンションは変わった仕様で、 ユニットバスの換気扇とキッチンの換気扇が同時に動くのです。 (しかも弱は使用不能で、強だけ) ダイニングではタバコを吸うので、起きている時間はずっと回ってます。 そのおかげなのか、カビ生えてないです! 以前の住居は赤、黒カビ出来てましたー。。。 入浴後~起床したら消す程度の換気扇時間(6~8時間) 赤いのはゴシゴシすれば取れるけど、黒いのはホント頑固で洗剤とにらめっこした覚えが(涙) 今ではバイオでカビが付かないようにするっていうモノが売ってますけど、 どうなんでしょうね?

換気扇はつけっぱなし。

ルイ
    浴室の換気扇は、常につけっぱなしです。 モーターを回転させるだけだから 電力消費量が少ないんですよ。 今の浴室は窓だけで、窓は外からは人の手の届かない場所にあるので 入浴時以外は、常に開放してます。

お風呂から出る時に必ず...

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    シャワーで、壁と床に熱湯を掛けています。 後は換気かな。 これで、カビはかなり撃退出来ると思います。 でも、一度カビが発生すると、根が生えるので その時は、薬品で退治するしかないと思います。

クエン酸スプレー

ひかり
    うちは換気扇をつけっぱなしにしてますが、生えますよ。クエン酸スプレーはどうですか?ドラッグストアで売っているクエン酸を水にとかして、お風呂を使ったら壁などにスプレーしておきます。無害ですし、スプレーするだけなので楽ですよ。金属にかかるとさびるのでさけてくださいね。

6年生えてません。換気扇の場合は空気の入り口が大事かと。

story
    既婚男性です。 新居のマンションに引っ越して6年ですが、未だにカビは見かけたことはありません。 浴室の形態はUB(ユニットバス)です 特に何にもしてないのですが。 おそらく「24時間換気扇」の効果があると思います。 あとUBの特徴として目地が少ないことも考えられます。 トピ主さんの浴室は窓がないとのことですが、換気扇を回しておられてどこから空気を入れられていますか。 換気扇は空気の出口ですので、どこかの部屋の窓(通気口など)を開けて空気の入り口を作り、通り道を確保しておかないと、換気扇を回しても効果は減りますよ。

カビルンルン!

🎶
    掃除大嫌い主婦
    浴室の窓はありますが、カビだらけです。 プロの掃除業者に掃除を頼もうと考えてます。

毎日掃除を日課に。

🙂
    ポテトサラダ
    戸建てに住んでいます。 窓はあります。 浴室乾燥機つきです。 最後にお風呂に入った人が浴室を換気します。(湯船の蓋は必ず閉める) 翌日、残り湯で洗濯をしてからお湯を捨てます。 スポンジと中性洗剤で湯船、棚や床、洗面器、椅子、排水溝をざっと洗います。 排水溝にたまった髪の毛も全て取り除きます。 シャンプーボトルの下は水分がたまるのでボトルと置き場も洗い水分を拭きます。 暫く窓を開けておきます。 掃除は毎日5~10分くらいですが必ず毎日しています。 中性洗剤は3日に一度使う程度ですが強いカビ取り剤などは使ったことないです。 排水溝も毎日洗っているので素手で触れます。 トピ主さんはほとんどシャワーのようですがシャワーってけっこう飛び散るので汚れていないように見えるところも汚れるものです。 お風呂の一部しか洗っていないということではありませんか? そもそも人間が外でつけてきたカビ菌をお風呂に持ち込み湿度の高いお風呂がカビるので、垢や髪の毛を取っておかないとカビやすいと聞きます。

カビが生えたことありません

みかん
    うちのお風呂も窓はありません。 夫がサウナ状態でお風呂に浸かるのが好きです。 お湯を溜めてシャワーで熱湯を出しながら入ります。 最後に私が入るのですが、出る前に毎回お風呂掃除をして 出る直前に冷水シャワーで壁から全体(天井は除く)を 掛けます。 ふき取りは天井だけです。 これでカビが生えたことはありません。 カビ取り剤も使ったことがありませんよ。 換気は24時間付けっぱなしです。

カビなしです

さくら
    マンションですが、お風呂に入る時間が早いので 出たらすぐ残り湯で洗濯して 掃除して水分を拭き取り、浴室乾燥機で洗濯物を乾かします。 なので濡れてる時間が短いせいか カビは生えてきません。

生えてま~す♪

🎂
    無添加
    生えてますよ! 同じく目地のところがヒドイですねぇ。 一応窓はついているので入浴後は開けていますが それでも生えます。 換気扇もしばらくの間、回してはいます。 気が向いたときにカビ取り剤の噴霧とかしてますが 根本的な解決にはならず。 賃貸なので、いずれ引っ越すし~と思うと頑張って掃除する気が 出てこないので、適当にしてます。 大丈夫~。カビでは死にませんから。

目地のカビ取れます

🐴
    セブン
     目地のかびはしつこいですが、ホームセンターにあるカビ取り剤でとれますよ。  ジェル状の塩素系のものがいくつかのメーカーからでています。

ユニットバス

らくらく
    家を建て替える時にユニットバスにしたら 殆んどカビを見ることはありません。 以前のお風呂は、ホーローの浴槽に、壁や洗い場はタイルでしたが それはそれはカビに悩まされました。 今のユニットバスは見た目も悪くないですし ホントに楽です。

カビカビカビカビカビカビ

ミルクコーヒー
    だらけです。 一戸建てで窓あり、換気扇あり。 壁のタイルの目地に黒いカビが、タイルにもうっすらとカビが。 この年末にドメスト(これは効き目抜群)で一網打尽。でも一年でカビだらけ。 カビのない皆さんはこまめに換気をしたり、冷水をかけたりしているのですね。 ズボラな私も換気扇を回したり、窓は年中開けているのですがどうしてなんでしょう。 もう諦めています。

生えません

annie
    お風呂に窓はありません。 換気扇は特につけませんが、お風呂のドアは常に開けておいています。 カビはまったく生えません。 特に入浴後に水分をふき取ったりもしていません。 なんでだろう。 ほんと助かります。

お風呂のイスの裏は見てますか?

🐷
    めいしゃんとん
    我が家はユニットバスですがカビに悩んだ事はありません。 それでも排水溝やカランの周りに少量の赤カビ(ピンクっぽいやつ)は見受けられますが、きちんと毎回洗い流しています。 ただ!以外にまめに掃除していない人が多いのですがイスや桶、そして小物類の裏(底)! ここって意外と黒カビの温床なんです。 それを少しだからとか、面倒とばかりにほおって置くと菌がお風呂に浮遊します。 それで壁やタイルに黒カビを増やす原因になるんです。 我が家はカビに悩まないと言いましたが、掃除のたびにイスや桶、シャンプーボトルの裏などもしっかり洗います。 それをしないでいると、黒かびが出来ていますね、やはり。 それをほおって置くと、終いには浴室のあちこちにカビが出ます。 窓が無い浴室なら尚の事です。 我が家は窓は無いですが、上記をマメにやる事によって黒カビ被害はありません。 実はこれ、以前TVでカビ菌の研究をしている先生が、「お風呂の掃除の注意点」として言ってました(笑) それを実行しているおかげ?で被害が無いのだと思ってます(笑) 発生の元(菌)を増やさない事が大事だそうです。

トピ主です。

かなこ
    みなさま たくさんのレスありがとうございます。 「カビなしです」という方が多くて、尊敬するやら羨ましいやら、です。 やはり、今の状況では24時間換気扇をつけておくのが一番現実的な対策かと思います。一度夫に相談してみます。(夫はつけっぱなしはあまり好きでないみたいですが) あと、クエン酸、ジェル状塩素系のカビとり剤、試してみます。 ところで、カビが生えている方は、家にお客さんが泊まりに来たときなど、気になりませんか?私がカビを発生させたくない主な理由はこれなんです。私自身は人の家で掃除でも取れないカビが少しくらい見えるのは、むしろ「あーうちだけじゃないんだな」と安心するのですが、自宅にカビなしの人は「信じられない!!」って思いますよね・・・それを思うと宿泊してもらうのが憂鬱です。

生えません

名無し
    窓無しです。 入浴後、壁・床にシャワーをかけて石鹸かす等を流します。 翌朝まで換気扇まわしてます。 これだけです。 11年間でカビキラーを使ったのは1回だけ。 ご参考までに。

素材自体に防カビ加工してあるもの

🐶
    やっこ
    最近の浴室材料には防カビ加工してあるものがほとんどです。 それが人体にどのような影響を与えるかは未知数ですが。。。。 防カビ加工がしてある場合、かなり適当な換気やそうじでも カビは生えません。 反対に加工がしてない、いわゆる昔からの浴室みたいなタイプは 換気やそうじをマメにしていても タイルの目地やつなぎめのシリコン、パッキン、ゴムのところが どうしてもカビが生えてしまいます。 防ぎようがないというのが事実です。 我が家は築年数35年の集合住宅で、 レトロな浴室で壁も床もタイルです。 10年ほど前、浴室の床だけタイル張替え工事をしました。 もちろんタイルも目地の材料も防カビ加工の最新もの。 残念ながら壁は工事されず以前のまま。 ビックリなことに床にはまったく10年間カビは生えません。 汚れがたまってもこすれば落ちてピカピカになります。 しかし、壁は同じ程度の汚れでもこすっても落ちません。 放置すればカビになっていきます。

生えますが!

🐤
    ちわ
    窓の無いお風呂、換気扇をつけっぱなしでもやはりカビがでるんですよね。 家では、「バイオおふ○のカビきれい」を数年継続して使っています。 これの期限が切れる頃になると黒カビや赤い酵母が出現します。 ああ効いていたんだなあって思う瞬間です。 カビきれいを使いつつ、黒い小さなポツっを見つけたらカビキラー系でお掃除です。 (本当はバイオが流れてしまうからダメなんですが) 家人の生活時間帯がバラバラな家のカビを生やさない努力です。 でもカビの生えるスピードに負け始めたら銀イオンのお風呂ふた!とか銅の洗面器に 手を出すかも。

カビはえません。

ミリコ
    家を建てる際に、浴室にとにかく窓がほしくてこだわりました。かなり大きめの窓をつけました。特にカビ掃除を徹底しなくても、ほとんどはえてません。 お風呂自体が乾燥しやすい素材らしいですが、夜に窓を開けておけば、朝にはカラッと乾いています。やっぱカビには乾燥が一番ですね。

換気

アールグレイ
    みかんさんと同じです 天井以外、隅々までシャワーで流し、石けんを充分落とします ふきとったことはありません 換気扇は24時間まわしてます (ちなみにトイレもです) 最後に入浴後、浴室のドアは少し開けておき、空気の流れをつくります

高性能除湿器フル回転

椋木
    RCマンション。2LDKの物件に住んでおります。 年中高性能除湿器(販売価格四万強)をフル回転させています。 脱衣所と独立洗面台と室内洗濯機置スペースが一緒になっており 洗濯物も脱衣所に干せる設備と広さがあるので 浴室と脱衣所と洗濯物を常に一緒に除湿器をかけて乾燥させております。 カビ取り材ってなんですか? 塩素材以外で対カビ用があるのだとしたら初耳です!是非教えて下さい。 毎日 マジックリン等で浴槽や壁床をスポンジでこすって洗っています。 月に1~2回程塩素をまいて掃除しています。 塩素を使えば一発ですし 台所でも頻繁にカビキラーを使っております 大活躍ですよ。 カビは油断すると すぅぐ 色んな所に生えますよね 仕方ない事だと思います ですが対処もあるはずです。 お風呂場の空気も入れ替わる迄の十分な換気を家全体で行うのも手かもしれません。 我が家は完全に除湿器にまかせっきりですが

カビ風呂が多いから、あんなにカビとり宣伝してるんじゃないの?

かびこ
    一戸建ての2階、かなり大きい窓つき、換気扇つけっぱなしですが、カビだらけですよ。築3年だから古いわけでもないのですが。 いまどきのカビの生えにくいユニットバスです。 私は自他ともに認めるきれい好きで掃除もマメなほう。 毎日シャンプーボトルの裏や天井まで拭いてます。 自分が出る時は水で全体を流したりもしてます。 それでもゴムのパッキン部分、窓枠など、すぐにカビが生えてしまいます。 原因としては夫が夜中にお風呂を最後に入ることが多いこと、子供達がシャワーを浴びまくること、私以外は水で流したりしてくれないことだと思います。濡れてる時間が長いですから。誰かが使ったらその度に洗いに行くなんてさすがに無理。月一で塩素系漂白剤かけてますけど、すぐカビてきます。 それでもお客様はお風呂が綺麗で気持ち良いと言ってるし、逆によそに行ってお風呂がカビなしでピカピカだった経験もあまり無いです。 実家が一番きれいで築30年のわりにカビも無に等しいのですが、母は最後に入った人は天井も洗って、空拭きすることを課していました。お風呂はきれいだけど、お風呂の後そこまでさせられるのは苦痛でしたねー。

生えます

うさこ
    ユニットバスなので、換気に気をつけていれば、カビになることはほとんどないですが、換気を忘れると、翌日には悲惨なことになってます(泣) それでも赤カビとパッキン部分黒かびは発生するので、我が家ではお風呂上がりに、お酢を水で薄めた物をカビになりやすい所にスプレーしてます。 お酢の殺菌効果と酸のおかげで、カビも石鹸カスも着きにくくなって掃除事態が楽チンになりましたよ。 一昨年の年末にカビとり洗剤でカビとりしてからは、カビが発生してないです。