詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の食事。手づかみメニューを教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の食事。手づかみメニューを教えてください

レス6
    (トピ主0
    あいな
    子供
    今一歳になったばかりの娘がいますが、今手づかみ真っ最中です。 仕方ないですが、食欲にムラがあるし、気分で食べたり食べなかったり。嫌なものはべーっとだす。最近食事の時間がストレスです。食べこぼしも多くて、ため息が出てしまいます。 メニューなんかは、なんだかいつも同じ味付けで、飽きたりしてるのかもしれないです。最近あまり色々なメニューを考えられなくなりました。 すみません、愚痴っぽくなりました。 簡単で栄養満点の手づかみメニューを教えてほしいです、宜しくお願いします!

ランキング

レス

うちがよく作るのは

まりこ
    小さなホットケーキ 小さなハンバーグ つぶしたジャガイモを丸めたやつ 小さなサンドイッチ 小さなオニギリ これらは、ほうれん草やパセリ、トウモロコシ、レバーペースト、ツナ、シラス、ゴマ、ピーマン、ニンジンなどの野菜類を細かく刻んで混ぜてます。 あとはうどんとか、茹でた野菜スティックとかかな。

うちがよく作るのは

まりこ
    小さなホットケーキ 小さなハンバーグ つぶしたジャガイモを丸めたやつ 小さなサンドイッチ 小さなオニギリ これらは、ほうれん草やパセリ、トウモロコシ、レバーペースト、ツナ、シラス、ゴマ、ピーマン、ニンジンなどの野菜類を細かく刻んで混ぜてます。ホットケーキはフォロミで作ると栄養があって良いかな。 あとはうどんとか、茹でた野菜スティックとかかな。

うちも

ミルク杏仁
    二歳の息子がいますが、まだスプーンやフォークが上手くなくて気づくと手づかみ。 ★野菜たっぷりホットケーキまたはむしぱん。 ニンジンやブロッコリーをつぶしてまぜる。冷凍できるし便利! ★野菜豆腐ハンバーグ 我が家は鳥ひき肉少しに、豆腐、玉ねぎ、ニンジンなどたっぷりまぜて焼く。 潰した野菜を冷凍して、何でも混ぜてました(笑) 二歳の今も味がついた以外変わらないですね(笑)

お好み焼き

🐴
    ニンジン
    息子一歳半の手づかみ食で、一番なのは、お好み焼きです。キャベツ、卵、小麦粉をベースに、具は何でも。煮物、納豆、おかゆ、ほうれん草、レバーペースト、さつまいもやかぼちゃ、ベーコン、豆腐、チーズ、もう食べられる食材は何でも。 普通に大人サイズで焼いて、一口サイズに切りながら与えてました。 さすがに飽きたので、煮物で煮くずれしにくい大根やニンジン、さつまいも、かぼちゃ、鶏肉などをやっています。 おにぎりは、いちいち握ると冷めてしまうから、焼きのりを2センチ×4センチ位にたくさん切っておいて、食べるときに海苔巻きみたいにして巻いて食べさせてます。軽く味付けしたほうれん草やもやしのナムルも一緒にまくと、韓国風巻きずしみたいになります。 肉じゃがの薄切り肉を巻くと、肉巻きおにぎりです。

前にテレビで見たんですが

2歳娘の母
    餃子の皮に納豆ご飯&チーズを入れて、トースターで焼いたものが紹介されていました。 また、普通に餃子を作ったり、ひき肉と木綿豆腐を混ぜて肉少な目餃子にしたり、 餃子の皮を手作りしてみたり、とよく使っていました。 他には、野菜を練りこんだパン(生地はホームベーカリーまかせ)や、フレンチトーストなどかなぁ・・・。 ほんと食べてくれないと、作るのも意欲がでないですよね。 お互い頑張りましょう!

うちは。

ななん
    熱くなければ何でも手づかみでしたよ。 焼き魚、ゆで野菜、おにぎり、うどん 本人が手がベトベトになるのをあまり好まなかったので、使えなくてもスプーンに持ちかえたりしてました。 それでも面倒だと「食べさせて」攻撃されました。 案外大人と同じようなもの出したら食べるのでは?もちろん味は薄めでね