詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東南アジアのスパの香り

レス6
    (トピ主1
    🙂
    30代後半
    話題
    東南アジア、バリ島やバンコクなどに行くと 必ずエステやマッサージに行きます。 お店に入ると 「あー異国に来た~」という気分になれる あの香りが大好きです。 最近超音波のアロマ加湿器を購入したので あの香りを再現させたく、エッセンスオイルを 買いに行きましたが、香りを思い出せません。 直接オイルを嗅いでもぱっとしない。 マッサージオイルの香りを加湿器では 再現できないのかもしれませんが 出来るだけ、近い香りを探しています。 実際行かれたことがあってイメージできる方がいらしたら 何の香りか何と何をブレンドしたらいいか教えてください。 ちなみにオイルは生活の木で購入予定です。

ランキング

レス

レモングラス

スパ好き
    アジアのスパ好きです。 分かります。いい匂いしますよね。 アジアのスパの…。 私は、あの香は、レモングラスだと思っています。 リラックスしたい時は、入浴剤に混ぜてアジアの気分です。 ティーパックなどもありますので、まずは、どこかで香を確かめてみてくださいね。

「お香」では近づけるんですよね

あめ
    「お香」だとたいてい何でもそれっぽい気分になれます スパ好きさまお勧めの「レモングラス」 わたしも試してみます 「ジャスミン」はいかにもそれっぽいのですが 前に試したらちょっと違った記憶があるんですよね

THANN

ポトフ
    THANNという、タイのスパ製品のお店が日本にも出展しています。 店に入った瞬間、この匂い!と思われることでしょう。 都内だと新宿と表参道にあります。ウェブからも購入できるようです。 TANNの製品でいうなら「あの香り」はレモングラス+カフィアライム (コブミカン)のブレンドのようです。 レモングラスのEOは入手比較的容易かもしれませんが、 カフィアライムは単品では見たことがないですね。

バリ島で何度かスパ行きました

たま
    アジアンスパ、いいですよね~ 生活の木ではなくてごめんなさいなのですが、私が知っている中では、 ロクシタンのホワイトブロッサム ホームパフューム(白花ブレンド)が一番バリっぽいです。 スパのベッドやバスにたっぷりプルメリアが入っていたのを思い出す香りです。 ちなみに私が行ったスパはリッツ(今は別のホテルみたいですね)、フォーシーズン(ジンバランとウブド)、アマンダリ、などです。 あとは…スパの香りは一種類でコレ、というより、屋外や廊下で焚いているお香や、石鹸の香り、施術に使うフルーツやヨーグルトなども併せて感じるんだと思うので、 複数を混合して使ってみるのが良いと思います。 香油だと、草っぽい青い香り(レモングラスやカモミールなど)と、 華やかで高級スパっぽい香り(ローズ系やジャスミンなど)をブレンドすると近い気がします。 草っぽさがプラスされるとヨーロッパ系スパと違ってでアジアンチックになりますよ。

トピ主です

🙂
    30代後半
    香りの情報ありがとうございます。 早速、手に入りやすかった 「レモングラス」のエッセンスオイルを試してみました。 こんな香りだったような・・・ でもちょっとすっきりし過ぎている気もします。 単体では表現しにくいのかと思いました。 「THANN」は問い合わせたところ、 一部商品全国的にデパートなどで取り扱っているようで すぐ見に行ってみようと思います。 こちらもレモングラス主体の香りのようですが タイのスパ製品と聞いて、楽しみです。 ロクシタンのホワイトブロッサム ホームパフュームも試せそうです。 ロクシタンはヨーロッパのイメージだったので 思いがけない情報で嬉しいです。 みなさんの言うように、ブレンドして より近い香りを探してみようと思います。 これだ!という配合が出来たら またお知らせしたいと思います。

国によって違いますよね

はなはな
    私はプーケットとバリ島のスパに行ったことあります。 少しずつ違いますよね。 私もプーケットはレモングラスが一番印象に残ってます。 レモングラスをかぐと,タイだ~と思います。 バリは,白い花の香りが印象に残りました。 スパをはじめ,色々なところでこの香りがしました。 ネットで調べたところフランジパニ(プルメリア)という花らしいです。 これぞ南国~って香りだったと思います。 生活の木のサイトを見たところ,精油は見つかりませんでした。 フレグランスオイルや石鹸はあるようです。 他サイトも見たのですが,精油は高そうですね…。