詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 【大至急教えて下さい】哺乳瓶卒業と週末の三連休に断乳したい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【大至急教えて下さい】哺乳瓶卒業と週末の三連休に断乳したい

レス9
    (トピ主0
    新米ママ
    子供
    よろしくお願いします。新米女の子のママです。1歳0ヶ月です。 先月誕生日を向かえたので、そろそろ断乳したいと思っていましたが、 たまたま主人も三連休とれるとのことなので、この週末決行しようと思っています。 生まれたときから混合です。現在の娘の状態ですが… 1.離乳食は三食大目に毎回食べます 2.母乳は朝、晩だけの寝かしつけ 時々昼間に服をめくって飲む  フォロミを毎食後哺乳瓶で1回120cc飲む 3.哺乳瓶をやめようと何度かストローマグやコップで試したが、  ストローだと多少は飲むが途中でやめる。コップではまだうまく飲めな いため、すぐやめる。 この場合、先に哺乳瓶とフォロミを同時にキッパリやめたほうがいいのか、 それか断乳ということで、すべてを一切やめて少しずつ牛乳などをストローや コップなどで練習させたほうがいいのか。 フォロミはあげなくもいいという意見も当然知っていますが、 やはり鉄分不足が心配で9ヶ月から普通のミルクから変えました。 離乳食もよく食べるので、フォロミは飲まないかなと時間をあげると グズグズして、フォロミを作っている姿を見ると笑顔になり喜んで飲みます。 はじめての育児で、本やネットで見るのですが、生の先輩ママさんからの 助言を聞きたいです。 そして断乳したら、本当に夜中起きずに朝まで寝てくれるのでしょうか? なんだか信じられません。 娘は夜の九時ぐらいに寝て、二回ぐらい必ず泣くので添い乳で再度 寝かせます。夜泣きのような酷さではありません。 主人はおっぱいをやめるのを可哀想だ可哀想だといいます。 知らないところで実は娘を甘やかしているのではないかと 考え込んだりもしてしまいます。 沢山のアドバイスお願いします。断乳後のおっぱいのケア等も 是非教えてください。

ランキング

レス

娘さんの歯は?

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    歯は、どれくらい生えてますか? 歯が生えて来ると、乳首を噛まれて痛い。 子供の歯が虫歯になり易い(?)等のデメリットがあるらしいので 断乳の時期は、自然にやって来ると思います。 私は、子供が二人居ますが...長男には、三日ほどぐずられて、 断乳する私の方が辛かったです。もっと上げて居たかったですから。 でも、二人目を妊娠したので、1歳の時に断乳しました。 第二子の断乳は、意外と簡単でした。 自分の胸に、目と口を描き(鼻は乳首です)怒った動物の顔のようにします。 「うゎ~!怖い、怖い!オッパイ吸わないでって、イタチが怒ってるー!」と言うと 娘は怖がってイヤイヤしてました。 でも、今思うとちょっと可哀想だったかな...と反省してます。 娘は、生まれつき前歯が2本生えてたので、授乳中は乳首を噛まれて痛かったので 私の為も有り、やはり娘が1歳の時に断乳しました。 トピ主さんのお嬢さんが泣かずに、上手に断乳出来ると良いですね♪

おっぱいやほ乳瓶を卒業させる理由は?

くま母
    トピ主さんが仕事に復帰するなど仕方の無い事情があるならわかります。 でもそれ以外ならなるべく無理させないで下さい。 ダメ元のつもりで今週末試して、無理ならすぐに止めて下さい。 特におっぱいもほ乳瓶も一気に卒業は、お子さんにはとても辛いのではないでしょうか 大人もそうですが、赤ちゃんだってかなり個人差、性格の差があります。 育児書や周囲の人の話はあくまでも目安で、トピ主さんのお子さんをこの通りに育てるというマニュアルではありません。 要らなくなれば自分から飲まなくなりますよ。 ちなみに私の周りでは5歳までおっぱいを飲んでいた子がいます。 幼稚園から帰ると、疲れて(ストレス解消で?)飲んでいたそうです。

私は

ミルク杏仁
    私は完ミだったので、おっぱいのケアはお力になれませんが、哺乳瓶卒業は一歳のお誕生日からはじめました。 うちは哺乳瓶をくわえながら寝ていたので、寝る前に哺乳瓶がなくてかなり泣きました。 初日は朝方までくずりましたが、二日目からは少しずつぐずる時間が減り、一週間で落ち着きました。 でも何度も目が覚め、ぐずる息子を抱っこして… 今でも朝までぐっすりではないですが(二歳)、1ヶ月くらいで勝手に眠るようになりました! それまではひたすら抱っこ抱っこで乗りきりました。決意した朝に哺乳瓶は段ボールにしまい、目につかないようにしました。 虫歯も心配ですしね。 頑張ってください!!

「ねばならない」はないと思いますが…

たろ
    育児に「こうでなければならない」はないと思いますが… 断乳、しなければならない理由は?哺乳瓶もやめなければならないですか?母子手帳には1歳半の頁にチェック項目がありますが、虫歯を心配してのことです。 断乳、夜中は背中トントンで寝てくれるか試してみましたか? 昼間は遊んだりして紛らわせるようにして、寝付きならおんぶをお勧めします(抱っこだと服めくっちゃうので) ストローマグ、結構力要るんです。空気穴の掃除、漏れない程度に閉める、などして調整してみてください。コップにストローでもだめですか? コップは最初はほんの1cmほど注いで(浴びても大丈夫なように)段々量を増やすといいです。 多めに食べているとのことですが、お子さんの体格が不明ですが、もう少し量を増やしてはどうですか? 断乳後、熱を持って固くて痛くて、っていうときは無理せず少し絞りましょう。 フォロミは続けてもいいと思いますよ。ご近所のお子さんは2歳過ぎても哺乳瓶でフォロミ飲んでます。 断乳は始めたら不退転で。泣かれて授乳すると泣けば出てくると思われ長期戦になります。

懐かしいなあ!

🐤
    ちゃむ
    断乳つらかったなぁ。私が、です。20年くらい前ですが。 娘は母乳しか飲まず、夜は5回は起きていました。 断乳した日は昼間は何とかごまかしましたが夜中はずっと泣き叫び、私が可哀想になってしまい失敗。 3日くらいして再チャレンジ。心を鬼にして『頑張ってお姉ちゃんになろうね!』と一晩をクリア。(泣き叫び泣きつかれて寝ていました) 翌日の昼はかなり大丈夫でしたが、また夜は泣きました。でも前日ほどではなく諦めて寝たかな。 そんな感じで卒乳。 息子は手を洋服に入れて探してきましたのでお風呂に一緒に入りました。 そこで私におっぱいがなくなってしまったと告白。(実際は二の腕で乳首を隠し続けてました) 息子はあっさり諦めてくれて楽に卒乳。 卒乳したらぐっすり眠るししっかり食べるしでした。私の方が執着していたのかもと思うくらいでしたよ。泣かれても初志貫徹!挫けず頑張って下さいね!

数日間は大変ですよ。

🙂
    おてんばママ
    五歳と二歳のママです。 完母で2人とも、二歳過ぎまで飲んでいました。 私は、卒乳を待っていたのですが、昼間も数回、夜中も数回の授乳が苦痛になり、断乳をしました。 私は、一ヶ月前から、子供に「おっぱいもうすぐばいばいだよ」と言いながら、飲みたいだけ飲ませて、 決めた日に、おっぱいに顔を書いて、ばいばいだよ。と伝えました。 かなり泣きましたが、二日目には、欲しがらずに寝ました。 まだ一歳だと、かなり長期戦になるかとおもいます。断乳後は、おっぱいを冷やし、はったら搾る。を繰り返して下さい。 熱が出るかもしれません。朝までぐっすりは、子供によって違うかも。うちは、上の子は数回起きたけど、下の子はぐっすりでした。

ママ次第だと思う

🐤
    ぱいぱい
    色々な意見があると思います。 私はオーラルケアの観点からも1歳になってすぐやめました。 「要らないというまでやめる必要はない」という 意見も有りますね。 でも、私は卒乳してよかったと思っていますよ。 勝負は3日間です。 1日目:夜中に起きて大泣き→1時間抱っこで粘る →うとうとしたけど落ち着かず気づけば朝 2日目:夜中に起きて中泣き→1時間抱っこ →ふてくされたように寝付く 3日目:夜中に起きてなく→40分くらい抱っこ →もうオッパイは出てこないのねとあきらめて寝る そして4日目には朝までぐっすり寝ました。 私は夜中に子供が泣いた気がして目が覚めましたが(^^; 後は自分との戦いです。 (これが一番辛いと思います) お子さんが見てないときに、どうしても辛かったら ちょっとだけ(ホンのちょっとですよ)絞って 張ってくるおっぱいをごまかしましょう。 ちなみにフォローアップはコップで 食後やおやつの時に2歳半くらいまで飲ませてました。 とにかく、卒乳を決めたならママが揺らがないことが重要です!

水分摂れますか?

2歳
    ストローやコップだと十分な水分が摂れないのに、哺乳瓶も母乳も同時にやめる気ですか?ご自分が赤ちゃんだったらどう思いますか?無謀だと思います。 母乳を2歳でやめた後も、夜中に起きたり朝早く一度目覚めてしまうのが、3歳直前まで続きました。人によるので、それまでがうそのようによく寝てしまう子もいます。どうなるか、やってみないとわかりません。 ネットで色々調べられますので、検索しては?

全部一度には大変だと思いますよ

ななん
    余裕があるなら、次の連休にしませんか? それまでに授乳は夜だけ(昼寝前でも)1日一度に減らす。 フォローアップはやめたいなら牛乳少量をおやつに与える。食後はストローでお茶(口の中もきれいになるし) その上で断乳の方がお子さんもつらさが減るのでは? 断乳したから、夜起きないというのは全ての子には言えないと思いますよ