詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • フィギュアスケート史上最大のスターは?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィギュアスケート史上最大のスターは?(駄)

レス285
    (トピ主4
    🙂
    みきてぃー大好き
    話題
    あくまで駄トピぐらいで軽くお答えください。 決してアンチの人をたたいたりする意図はありません。 長年愛されているフィギュアスケート。たくさんのスターが誕生しましたが史上最大のスターは誰だと思いますか? 個人的には安藤美姫さんです。 彼女が4回転をなしとげたときはあの愛くるしい美貌もありものすごい旋風がまきおこった気がします。 すごいのに本人はいたって現代っ子らしく軽いのりで「できちゃった」みたいな感じなのもかわいくて。 今の大会ごとに涙する根性の人のイメージがうそのようです。 低迷期もありますが今でも彼女は別格でいまいちオリンピックという晴れ舞台での結果はいまいちなのが残念ですが(特にトリノの結果は納得いかないほど上出来だったと思う)やはりスターそのものでありずっと応援していきたい存在です。 アラフォー世代にとってはもともとフィギュアで最初の国民的スターまでに認知度がでたのは伊藤みどりさんかな。 そのあとは荒川静香さんが金メダルをとり一世を風靡した時期もあり。 さらにはトリノではもう浅田真央ちゃん一色に。 でも同じくトリノでは高橋大輔なども大活躍。 小町では小塚選手も話題ですね。 一番最近では新星村上佳菜子さんが真央ちゃんをおす勢いですね。 ただ個人的には私も年をとったのか(36歳)彼女にはもはや今までのフィギュアのスターたちのような勢いというかオーラは感じません(ごめんなさい) 皆さんはどう思われますか? 個人的好みでもまわりからみた評価でもどちらでもかまわないません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  285
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カタリーナ・ビット選手です

あめ
    美しかったですね 「カルメン」の最後 美しい白い顔が氷の上で紅潮してゆく… バク転?するボナリー選手も好きでした 伊藤みどり選手もそうですけれど 語らずとも その選手の人生と言うかドラマを感じさせるんですよね

ずっと好きです♪

まきこ
    イリーナ・スルツカヤさんです。 透き通るような白い肌と愛らしい目鼻立ち。 正確なジャンプと華麗な滑り。一目見た時から好きで好きで。 正直、オリンピックでは優勝間違いないと思っていたので、滅多にない転倒をして、荒川静香さんが金メダルをとった時は複雑な気持ちで一杯でした。 持病も持っていて、家庭の事情も複雑なようで、すっかり見る事ができないのは悲しい限りです。

彼女以外いません

スケートだめ男
    それは、 八木沼純子さん!!! 試合ではなかなかいいところが出せませんでしたが、 ルックスで彼女を越す人を知りません。 試合で勝てなくても、登場するだけで十分満足させられる人は 彼女だけでしょう。 いわゆる華のあるとはこういう人を言うのだと思います。

印象に残った選手

テキトー男
    男子:スコット・ハミルトン 女子:デニス・ビールマン ペアはあまり覚えてませんが、アイスダンスの ジェーン・トービル&クリストファー・ディーン はよく覚えています。 日本人ではドーナツスピンの美しかった中野友加里さんです。

だんぜんキム・ヨナ!!

KK
    技術・表現ともに、史上最高のスケーターです! リンク外でも慈善活動を積極的に行っていて、心から尊敬しています。 そして何よりスタイル・顔、ヴィジュアルが最高です!

伊藤みどりさん

🙂
    あっこ
    フィギュアスケートを美しさだけでなく、スポーツ性のある競技に変化させた功労者だと思います

☆真央ちゃん☆

雪の結晶
    フィギュアは見るだけ素人ですが真央ちゃんより凄い選手はいません!世界中でも真央ちゃんは別格だと絶賛されています。

ボナリーとキャンデロロ

ちょっくら
    私にとってのスターは 女子のスルヤ・ボナリーと男子のフィリップ・キャンデロロですね。 とにかくかっこいい。 ボナリーは人種偏見と闘いながらの競技人生でしたが、バックフリップはやはり彼女の魅力の一つでしょう。 フランスのレジスタンス精神、ここにあり!って感じで、大好きでした。 キャンデロロは…やっぱりキャンデロロ・スピンにドキュンとやられちゃったかな(笑)。 特に長野のエキシビジョンだったか、二人での演技は最高でした。 私はドハデな演技が大好きなので。 今のスケート界は、美しいんだけど反逆児がいない感じで、ちょっとさみしいかな。

真央ちゃん

🐤
    kotori
    私はやっぱり浅田真央ちゃんだと思います。 トリプルアクセルがあるとはいえ、ジャンプの安定感や ダイナミクスさは美姫ちゃんに軍配があがりそうですが、 年を重ねるごとにしなやかに美しくなっていくスケーティングや 柔らかくでも力強い超絶ステップ!…本当に綺麗で感動します。 スケートをみて涙を流したのは真央ちゃんだけです。 でも、美紀ちゃんのあのトリノからの成長は素晴らしいですよね。 本当に想像を超えた苦労を乗り越えたんだろうな、と 近年のインタビューなどをみても思います。 トリノの頃の美紀ちゃんは実は余り好きではなかったのですが、 今は心から応援したい魅力的なスケーターです! 伊藤みどりさんは、別格、かな。 荒川さんは本当に綺麗でずっと演技をみていたいと思います。 鈴木明子さんは実力より低く評価されているような気が… しっかりしたスケートと魅力的な演技で素晴らしい選手だと思うのですが。

真央ちゃん♪

みゅう
    選手としての才能や実力、国民を引きつけるスター性も 彼女が飛び抜けて光ってると思います。 けして、ブレない、言い訳しない、文句を言わない、 才能+ものすごい努力家、そういった彼女自身の魅力に 多くの人が引きつけられているのだと思います。 最近は、ますます綺麗になって、リンクに立った時の オーラが、もう、別次元の人だと思います。 それに、最終的に目指してる演技構成も、1人だけ 男子並みの別次元です。 ソチ五輪で、その究極のゴールを観てみたい。 その時こそスターを飛び越して歴史的な史上最強の スケーターとして語り継がれるんじゃないかと 思います。 年末の全日本でも彼女の演技直後の瞬間最高視聴率は 関東で38.6%、地元の愛知では44.8%という驚異的な 数字を叩き出しています。 どれだけ、日本国民が彼女の好不調に注目しているか、 数字にはっきり出てますね。

やっぱり

🐧
    ひーちゃん
    伊藤みどりさんです。あのジャンプは素晴らしかったと思います。 娘達はミキティと真央ちゃんが好きです。 私は鈴木明子さんの笑顔がとても好きです。

独断と偏見で金銀銅

金銀パール
    金:ジャネット・リン 6年連続全米選手権で一位。 札幌オリンピックでは、惜しくも転倒し尻餅をつきながらも、 溢れるばかりの満願の笑みで滑りきり、大喝采を浴びながら、芸術点は満点。 結果は銅メダルであったが、日本に絶大なるジャネットファンを作った。 破格の契約金で翌年プロに転向し、世界プロフィギュア選手権で堂々の優勝。 銀:デニス・ビールマン ビールマンスピンの教祖。 レークプラシッドオリンピックでは、惜しくも4位でメダルすら取れなかったが、 その後の欧州選手権、世界選手権、世界プロフィギュア選手権で優勝。 プロとして長く大活躍。 銅:荒川静香 トリノオリンピックでは、得点にならないイナバウアーをあえて披露し、 不安の陰りの微塵もない超越した女王の笑顔を見せつけて、 コンプリートに滑りきり、文句なしの堂々の金。 重厚感と伸びのある滑りが得意で、弱点のない圧倒的に高い技術力がある。 しかし、その後プロとしての華々しい活躍がほとんど無いのと、 美貌の笑顔が消えた(やつれた)かに見えるのはとても残念。

浅田真央さんでしょう

🐶
    いぬぬ
    彼女は別格ですよ。 フィギュアをしていた人なら彼女がいかに不遇な運命を歩んできたか…でも、何度基準や制度を変えられてもめげずに、オリンピックまでもってきた。。凄いなんて言葉では伝えきれません。 まだ20歳ですよ。。 安藤さんも見せ方は上手いとは思いますが、私の中では次元が違うと思っています。

氷上の色男!

のり
    キャンデロロ!

国内限定ですか?

鱈ソワ
    「自分が好きな」ではなく、「スター」と思う選手ですよね? であれば、男子はフィリップ・キャンディロロ、女子はカタリナ・ビットと思います。 好きな選手は全く違いますが。

大好きです

😀
    いくえ
    真央ちゃんや美姫ティもとても魅力的ですが、 長年の愛好家としては 1984年サラエボオリンピックのアイスダンスの金メダりスト 「トービル・ディーン組」です。 優雅で素敵です。今でも観ています。 よくフィギュアでながれている曲の ラベルの「ボレロ」はこの組のフリーの時の曲ですよ。

花はどこへ行った

ミルクティー
    リレハンメルでのカタリーナ・ビットの「花はどこへ行った」は 本当に素晴らしかったと思います。 男子ならキャンデロロかなあ。

クーリック

くるみ
    外国人ですが「クーリック」と「キャンデロロ」が好きでよく見てました。 名前あってるかしら? この二人は私のスターです。

この二人を差し置いてスターはいない

狛猫
    エフゲニー・プルシェンコとフィリップ・キャンデロロ。

個人的には高橋大輔だが、一般的には浅田真央かな~

夢花
    タイトルの通りです。 私個人としては、高橋大輔選手が大好きで、 彼のような個性とオーラを持つスケート選手は他にいないと思っています。 美しいスケーティング、情熱的なステップ、音楽をつかむ能力、そして4回転ジャンプ。(今シーズンは調子が悪いですが) ジャンプはいいけどスケーティングが…とか、 スケーティングはいいけどジャンプの安定性が…とかいう選手が多い中、 すべてにおいて優れていて(スピンは若干苦手のようですが)、 かつ表現力も兼ね備えている稀有な選手だと思います。 しかし、国民的な人気でいえば、浅田真央選手だと思います。 彼女は、スケートの実力もさることながら、 その人柄でフィギュアスケートにあまり興味のない一般の人にも人気があるように感じます。 私の周囲でも、私がフィギュアスケート好きだと話すと、 必ず真央ちゃんの話題を振られます(笑) 先日、メダリストオンアイスを観に行きました。 高橋選手も浅田選手もどちらもすごい歓声でした。 トピ主さんおすすめの安藤美姫選手は、好き嫌いが分かれるかな~と思います。 (私は好きです♪)

種目別に4人(組)

きのこ
    30代前半女性です。 私のフィギュア史上最高のスター達です。ロシア系のスケーターが好きなようです。 (男子シングル)プルシェンコ 彼がシニアデビューした頃、他の男子選手のファンだったのですがプル様を見て「やばい、負ける!」って一人でやきもきしていました(笑)。その後はプル様に魅了されまくりで前述の選手を押しのけ私の中で好きな選手第一位に。 (女子シングル)浅田真央ちゃん ジャンプばかり言われる真央ちゃん。なぜあの全てのポジションの美しさがもっと褒められないのか謎です。某民放が競技もショー扱いするような放送を始めてから日本のフィギュア放送を見なくなり専ら動画サイトにお世話になっています。 (ペア)ゴルデーワ&グリンコフ アイスダンスのように繊細にして華麗で美しいペア。セルゲイの訃報を聞いたときは泣きました。昨日も動画を見ていました。  (アイスダンス)ウソワ&ズーリン しっとり大人っぽいプログラムを滑らせたらこの人たちに勝るものなしです。加えてスピード感もあり、大胆なリフトも素敵でした。

ジャネット・リン選手

🐤
    元・鬼太郎ファン
    もうかなり過去のことですけれど、ジャネット・リン選手には当時の私は憧れました。 私は名古屋市在住 54歳。ここ数年、名古屋市、愛知県、岐阜県出身のスケート選手が多く、当地は昔からスケートが盛んでした。スピードスケートショートトラックでも当地出身の選手も多いです。 先月の女子フィギュアスケートでは 1位~3位 3人とも名古屋の選手。偶然とはいえ、私も驚きました。かつては 伊藤みどり選手 この人は私の母校(幼稚園)の後輩です。

キャンデロロ

😍
    ゆきちゃん
    キャンデロロ最高!! 彼の三銃士は、何度見てもうっとりします。 あれだけ世界を作り出し観客を引き込む演技は、ないと思います。 あ~~もう一度見たくなってきた みてこよ~~っと♪

プルシェンコとキャンデロロ

🐧
    ましろ
    私の場合は衝撃を受けたスケーターとしてこの二選手はダントツ!ですね。 プルシェンコの「カルメン」とキャンデロロの「ダルタニアン」はインパクトが凄かったです。 あと同じくインパクトで語るとオクサナ・バイウルの「黒鳥」とアイスダンスのアニシナ&ペーゼラ組の「ロミオとジュリエット」も衝撃的でした。

ヤグディン&みどり

😍
    ゆきの
    自分の考える男子の最高のスターはアレクセイ・ヤグディンです。 完ぺきな4回転トゥループとクセがなく美しい6種類の3回転ジャンプ。そして滑らかなスケーティング、華麗なステップ、カリスマ性・・・と全てを兼ね備えた選手でした。 もちろん、日本の高橋大輔選手も素晴らしいです。昨年のeyeと道、本当に観客を引き込む表現力で、彼しかできない演技だったと思います。 女子では伊藤みどりさんかな?「ジャンプはすごいけど芸術性は・・・」と言う人もいますが、丁寧に音楽を表現されていて、いつまでも色あせないスケーターです。

譲れない!

ケンジロー
    断然ロシアのイリーナ・スルツカヤ選手です!98年長野オリンピックの演技には感動しました!! 自身の難病や不遇な環境にも負けず、リンク狭しと力強い滑りや表現力は他の追随を許しません。 今の日本人選手の天真爛漫さも良いですが、本当に女性らしい可愛らしさとはイリーナ選手の事を言うのだと思います。 まぁ、個人的に、細すぎるよりポッチャリが好きと云うのも確かにありますが…。 でも、私的最高の選手です!

華麗なる尻餅

りんかーん
    ジャンプで尻餅ついても芸術加算点がつくなんて他にはいません。スターはキムヨナでしょう。 個人的に真央ちゃんが好きです。

やっぱりキャンデロロ

くみ
    全然フィギュアに興味のない主人にも、ビデオを強制的に見せました。 「三銃士」また見たいなぁ。

ヤグディン、バイウル

滑り子
    男性ならアレクセイ・ヤグディン選手。 彼の演技は本当に安心して見ていられました。失敗する気がしなかった。 女性はオクサナ・バイウル選手。 パーフェクトな演技を見せてくれた後の笑顔がとてもかわいかったです。 ちなみに夫はサーシャ・コーエン選手が好きです。 (名前、全部うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい)

キャンデロロ

あっきー
    好きな選手は何人かいますが、キャンデロロは別格です。 この選手の演技を見て、フィギュアスケートを好きになった人は私だけではないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  285
    次へ 最後尾へ
    全て表示