詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子会は婚期を遠ざける!?

レス141
    (トピ主0
    🙂
    ありすた
    恋愛
    31歳婚活中です。 先日友人に「女子会は婚期を遠ざけるよ」と言われました。 今私は2つのグループの女子会に月3-4回のペースで参加してます。 仕事が終わるのが遅いため週末は女子会が多いです。 両方ともほぼ同年代の未婚の集まりで、おしゃれなレストランや珍しいグルメなどを探し楽しくやっています。 友人が言うには 私の優先順位が ものすごく気に入った男性とデート=女子会>普通の男性とのデート になっている。 まあまあかなと思う人に出会っても月1回会えるか会えないかのペースで恋愛に発展なんかしないし相手も冷める。 独身女性同士で集まってばかりだと理想がどんどん高くなったり、 NG項目をどんどん増やしたり、頭でっかちになっちゃう。 男性を低く採点し、自分たちを高く採点しだしたりしたらお終いだよと。 確かに彼女の言うとおり女子会の会話の中に、 まともな男性が少ないとか 最近の30代はキレイなどの話はでます。 女子会はそんなに女子会は婚期を遠ざけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えてる(笑)

KAO
    姉がずっと女子会をしていて36になってしまいました。 これじゃいけない!と思って婚活し、最近結婚が決まったのですが 仲間から「あんな人とじゃ幸せになれないよ!」とか「付き合い悪くなったね」とか言われて、破談になりかけました。 足の引っ張り合いにならなければいいのですが。。。 女子会を卒業する人がいたら気持ちよく送りだしてね!

女とは何歳でもつるめるけど

rumi
    はい、遠ざけると思います。 貴重な週末の時間の多くを、女同士の集まりに費やしてたら 単純に、男性との仲の進展を逃すと思います。 女同士なんて、何歳になっても集まれるんですよ。 結婚してからでも、御婆さんになってからでも。 本能的に、異性と飲みたいと思わないの? それがちょっと不思議です。 私は男性が苦手なほうだし、男性経験も夫一人だけど それでも、男のいない飲み会なんて、参加したくないなあ。 本能的に。 時間には限りがあります。 妙齢の週末の数は、無限ではありません。 貴方の31歳の週末の数は、残り何個か数えてみましょうよ。

本当に婚活中なの?

尾道ラーメン
    お友達の言うことは、正しいと思いますよ。 男性批判に限らず、ネガティブトークは、運気を下げます。 まぁ、お酒が入ると、こういう話は盛り上がりますけどね。 程ほどにしないと。 気になったのは、トピ主さんが本当に恋愛や結婚をする気が有るのかな?という事のなのです。 確かに、良い出会いに恵まれていないのかもしれませんが、女子会(3~4回/月)>まぁあぁかなと思う男性とのデート(1回/月)なんですよね? まぁまぁかな男性を巻き込んで合コンするとか、広げ方は有ると思うんですけどね。 31歳という事で、未だそんなに焦ってないのかもしれないですね。 実際、30前後って、そこそこお金も有るし、仕事も慣れて余裕も有って、遊びたい時期でも有りますからね。 婚活と言っても、趣味活動の一つくらいなのかもしれませんね。 あと、価値観が固まってくる年齢でも有るので、こうやって第3者の意見が聞けなくなってきています。 今回の様に、一つの意見も、批判と捕らえてしまう訳です(すぐに一般化する傾向が強くなる年齢かも) ちょっとヤバいですよ。上手にバランスを取って下さい。

女子会の方が楽しいとは思います

いぐなしょふ
    43歳の既婚者おばさんがお邪魔いたします。 いろんなお店で「女子会」らしきグループを見る機会がありましたが みなさんとってもイキイキしているし綺麗だと思います。 女性どうしですと「あ!そのネイルいい」「それエクステ?」と 0・1秒でおしゃれを褒めあう挨拶になりますからハリがありますよね お友達が「女子会は婚期を遠ざける」というのは当たらずとも遠からずと いうような気がします。 適齢期を過ぎた女性グループ(失礼)にどっぷり浸かると 「卒業」が出来なくなる傾向があると思います。 女子会で彼氏の恋の話をする→彼氏への不満も言ってみる→参加者が 彼氏にダメ出し連発「その男やめようよ~」→そうね、他の人にしよう!→ ねーねー誰かいい人いない?→いたらわたしたちここにいないよ→ そうよね~アッハッハ!! ・・と、こういうぶっちゃけた展開は昔から私周辺にありました。 まあ飲み会で男にバンバンNGを出しまくって「今の30代はまだまだ 若いよね」と自分で言ってしまう女子会およびその参加者を 結婚適齢期男性がどう見ているかがね・・・

多すぎ。

ポンポン
    女子会は楽しいと思いますが、仕事が忙しいアラサー女子で月3~4回は、いくらなんでも多すぎ! そりゃ物理的に時間取れないから婚期遅れますよ。。。 よっぽど仕事が暇で平日にこなせるならいいですけど、週末で月3~4回は・・・。

何事も適度が大事。

明日香
    同年代の女性同士が集まる飲み(食事)会。 恋愛話に美容の話題、様々な情報交換もアリ、 気心の知れた仲間達と仕事の愚痴を言い合ったり、 時にはパーッと騒いでストレスを解消。 楽しい集まりだと思います。 ただご友人のいうことにも一理あります。 友人との付き合いも勿論大事だけど、 異性との出会いの機会を作るのも大事です。 お互いの愚痴や境遇を語り合うのは楽しいけれど、 それは行き過ぎれば、お互いのキズを舐め合い、 誤魔化しあうだけの関係にもなりかねない。 お互いを褒め合っているだけで、 いつの間にか自分磨きをしているつもりに なっていたという可能性もあります。 要は何事も適度が大事なのだと思います。 自分自身の中で上手くバランスが取れていれば、 女子会参加は全く問題ないと思います。 ただ正直に言うと、月に3~4回は結構多いなぁ、 とも思いました(あくまで私自身の感想です) 私自身は既婚ですが、 独身時代は女子の集まりも然る事ながら、 習い事やら読書など、自分磨きを色々としていた為、 当時の私には月4回はちょっと無理ですね。

本人次第

のん
    トピ主さんは、まだまだ結婚には早そうですね。正直。 こんなしょうもないことを誰かに相談したくなっちゃうくらい幼いんだなぁと思うので。 31でしょ?・・・情けないですよ。 もうちょっと自分で考えましょう。 トピ主さんが参加してる女子会の話題って婚活だけですか? もし婚活一色だったとしても、どれだけ男のダメ出しで盛り上がったって実際の場で自分が冷静だったらいいだけじゃない? よっぽどいい男とのデート以外は女子会を優先するのも、そっちの方が価値があると思うならそれがあなたの人生じゃない? まあでも、一般にではなくトピ主さんについては、定期的に女子会に出るのをやめてみたらどうか、と私も言いたいです。 そういうアドバイスを受けたのも、トピ主さんが人の影響を受けやすいからだと思います。 内省する前からこんなところで「ほんとうですか」なんて慌ててトピ立ててるしね。 意見交換も必要だけど、自分をじっくり見つめ直すって一番大事ですよ。

よく分からないけど

穴井
    三十すぎた独身女性同士でつるむのは危険だと思います。 安心しちゃうでしょ? これがもっと若い頃だと、お互いに刺激しあい、いいでしょうが。 四十手前でみんなで焦っても遅すぎますよ。

なんとなくのイメージですが

まりる
    女子会が楽しい→女だけでも楽しい→男なんて欲しくない。→時間だけが過ぎていく 結果、結婚適齢期はあっという間に終わって、気づいたら女子会に誘う友達は結婚済みか、40代独身ばかり…。 ま、あくまでイメージですが。トピ主の友達の仰る事も一々頷いてしまう事ばかりなので、あながち間違いではないんじゃないかな。

そんなことはないと思う。

一男性
    女子会、なんて名前がついたのは、確かここ1年ほどだったはずです。 では、それまで独身女性は集まって食事会などをすることはなかったのか? そんなわけないですよね。 案外ご友人は、仲間に入れて欲しいけど誘われないのが面白くない、自分が女子会に縁がないのがおもしろくない、って理由でそんな嫌味を言うのかもしれません。 ご友人が既婚者でなかなか外出できない状況なら、余計かもしれませんね。 大体、男性を低く採点して女性たちを高く評価したり、その結果女子会をしている女性たちの理想が高くなったりしても、誰も困らないのです。 まさしく、ご友人の言動は小さな親切(にもなってない気がしますが)大きなお世話、というヤツですよ。

案外、当たってるかも

🐤
    三十路女
    独身同士しかも彼氏なしが、グループ組むと彼氏が出来にくいと思いますよ。 彼氏が出来た=グループを抜ける ていう感じな気がする。 グループをぬけなくても、立場が微妙になると思います。 独身でも彼氏ありの人も含まれる女子会なら違うかもしれないですね。 しかも、月に3~4回て多いですよ。毎週、女子会してることになりますよ。恋活・婚活をしてもデートを繰り返して相手を見る時間を取らないと恋愛に発展しないと思う。ごめんなさい、女子会に出てる時間が勿体ない気がする。 これからは 特に気に入った男性とのデート>普通に気に入った男性とのデート>自分磨きの時間>女子会 にしたほうが、彼氏ができると思います。 あと、女子会で男性の評価を厳しくしてるといいなと思った男性でも、女子会メンバーに写メを見せたり話したら、低い評価かもて無意識に思ってチャンスを逃がす可能性もあると思います。

年下で生意気なことをいいますが

🙂
    YUKI
    あなたが男だとします。団体のところばかりにいく女性とつきあったら、自分を話題のネタにされているような気がしてしまいませんか?恋愛は一対一でするもの。女性グループは足をひっぱり合う確率が高め。その中にいたら中々恋愛にできないのではないでしょうか。けれど友達を大事にするのは私からしたらうらやましいことですよ。 周りに寄ってきたりつきあう人は、自分に合ったレベルの人というのを聞いたことはありませんか?周りに素敵な人がいないのは、その子が素敵じゃないからなのではないでしょうか。 私があなたなら、団体を抜け出して、一人で出掛けたり一人の時間を増やします。しかも結婚したら一人の時間なんてない!みんなからいちぬけしてみないですか?

確かに

mimi
    女ばかりで楽しくやってると婚期を逃すのは昔から変わらない事実。 女だけの方が楽しいんだけど、結婚など先の事を考えるなら、しばらく女友達と疎遠にするのもいいかも。 私は女子大だったので女友達が多いのだけど、25前後からは皆でお互いに半年に1度程度しか集まらないようにして、彼、合コン優先しました。それまではしょっちゅう一緒に旅行行ったり密だったんですけどね。 連絡がないのは彼とうまくいってる証拠だから邪魔しないようにしようとも言い合っていました。 その甲斐あってか、30になるまでに仲良しグループ7人全員結婚しましたよ。 同学科で女だけでずっとつるんでたグループは35になった今でもほとんど独身と聞きました。 会社の独身先輩もそのクチで40になっても友達全員独身とも言ってましたね。 私達はその時期は疎遠になったけど、今はまた仲良しです。お互い子供もできて、家族ぐるみで良いつきあいが続いています。しばらく距離を置いてみては?

女子会、とは呼びませんでしたが。

ああ。
    昔から、独身の友人が多い人ほど、結婚が遅くなる傾向はありましたね。 というより、独身者は自然と集まっていくのかもしれませんが。 一つは、女同士の見栄の張った会話に洗脳されるから。 一つは、遊び相手に困らないので、結婚の必要性を感じないから。 一つは、独身の仲間がいることで、まだまだ安心と自分を安堵させるから。 だから、ご友人の指摘はそんなに間違ってはいないかもしれませんね。 でも、結婚なんて絶対しなけりゃいけないものじゃない。 恋人なんて、必ずいなければいけないものでもない。 要は、あなたが日々充実して生きていければよいだけです。

何の為の女子会?

stone
    異性といると気も張りますし疲れることもある。 それに比べ、似たような境遇の同性達なら気も楽。 同世代で和気藹々となる女子会は楽しいと思います。 でも、小綺麗にはしてるけど結局のところ『傷の舐めあい』なのでは? 『女子会』らしきグループが隣のテーブルになった時、聞こえてくる会話はかなりのもので、「これは女子だけで集まるしかないなぁ」と思うことも少なくないです。 もちろん素敵な女性の『女子会』もあるでしょうね。 でも、会話の内容はきっと違うと思います。 やはり集まってどんな話をしてるかでその『女子会』の意味とメンバーのレベルは決まってくるんじゃないでしょうか。

た、確かに・・・。

ちむ
    33歳の既婚女です。 ご友人、良い事言うな~と激しく納得してしまいました。 私の友人(33歳・未婚)にもピタリと当てはまってしまって。 私の友人は女子会に加え、最近アイドルグループにはまってしまい、追っかけやコンサートに夢中になっています。 とても心配です。 女子会ってついつい身の回りの人の悪口や愚痴をネタとして暴露し合うことが多く、 そうすると、ちょっと良いな~って思い始めた異性に対しても 悪い所ばかり目が言ってしまい更に女子メンバーからもダメダしが入って・・悪循環を招く気がします。 自分も女子会好きですけどね~ でも結婚してから夫の友人らと一緒にワイワイやる方がもっと楽しいですよ。 30歳過ぎると真剣に考えた方が良いと思います。

まず己を「女子」と呼ぶなかれ。

B
    本当の「女子」であるところの十代の女の子たちから見れば、三十路を越えた女性はヘタすれば「おかーさん」です。 もうこの時点で、「女子会」の方々は現状把握を誤っていると言わざるをえない。 現状把握の誤りは戦略の誤りを招きます。 平たく言えば、「自分は女子だと思って婚活していたら意外と熟年だったでござる」というやつです。 理想がどんどん高くなったり頭でっかちになったり、というのもその範疇。 客観的な自分の位置づけを間違えるのです。 「同類」とつるんでばかりいると、偏った価値観がどんどん肥大していきます。 田舎におかしな風習が根付いていたり、仕事経験に薄い主婦が社会常識を失うのと同じ現象です。 そういう意味では危険でしょうね、「女子会」は。 同類とつるんでいる方が甘えていられるし安心だし、気を遣う男性と一緒にいるより楽。 つまり、「女子会=甘いお菓子」、「男性=ジョギング、運動」とも言えます。 ま、人間、折り合いさえつけば多少太ってても生きていけますよ。

タイトルからしていや

禿同
    私もトピさんと同年代で独身ですが、一度だけ参加して、 二度といやだと思いました。 妙齢の自分たちを「女子」って雑誌で言ってるみたいに言うのもいやだし 参加する女性がみんな妙齢の女性(小金持ってる)なんだから。 たまには女性だけでハメはずして盛り上がるのもいいでしょうけど 月に3~4回も参加して、時間とお金をつぎ込んでデートの回数が 少ないんだったら物理的に可能性は減りますよね? あと、参加してる人たちが「人脈作りになる」と思ってるところも ひいたな…。酒席で人脈なんかできないし。ただの飲み友達になら なれるけど。 たしかに同性どうしのほうが楽だしいいでしょうけど、 今のままでよければそうすればいいし…トピ主さんしだいでは。

同意します。

そうだね
    でもトピ主さんの中での結婚の優先順位が低いわけですから、それでいいんじゃないでしょうか? 結婚したって、幸せや楽しいことばかりが待っているわけではないですから。   ただ、どうしても一刻も早く結婚したい!!と思っているのでしたら、女性同士で集まっていても結婚は遠のくばかりです。(当たり前です。)   本当に結婚するチャンスをつかみたいのであれば、女子会でも婚活でもなく、男性が多い趣味のサークル活動みたいなものに参加するのが一番だと思うんですけど。   結婚して子どもを産んで家庭を築いていくことがトピ主さんの人生の目標ではなくて、日々楽しくおいしいものを食べて過ごすことが望みなんですよね。   女子会は、そんなに女子会は、とてつもなく婚期を遠ざけるというお友達の意見に同意します。

男から見て

贅肉マン
    >最近の30代はキレイなどの話はでます。 こんな話をレストランの隣の席で聞いてしまったら、心の中で大笑いですね。 いったい何と比べて綺麗なのでしょうか。 たぶん、10年前、20年前の30代と比べてなのでしょう。そしてそれはおおむね正しいとは思います。 でも、最近の20代は最近の30代と同等以上に綺麗だし、若さの面では30代よりもずっと魅力があります。 ですから、最近の30代は綺麗であっても男性にもてるとは言えないのです。 女子会のことはよくわかりませんが、 ご友人の「男性を低く採点し、自分たちを高く採点しだしたりしたらお終い」は 実に的を射た適切なアドバイスだと思います。

>両方ともほぼ同年代の未婚の集まり

先生
    できない子が集まっても有益な情報は得れませんし、スキルは上がりませんよ。

程度による

ヴェール
    週末がほぼ全て女子会で埋まってるってことですよね。 本当に婚活中なのかな?と思ってしまいました。 女子会のメンバーには彼氏や婚約者がいる子はどのくらいいますか? 長く恋愛から遠ざかっている子はどのくらいいますか? 類は友を呼ぶといいますよ。 ちなみに、トピ主さんよりずっと年上で独身で婚活中の友達が私にも何人かいますが、 振り返るともっと若いころから見事に同年代の独身女友達とつるんでます。 仲間が結婚して減っても、やっぱり残ったメンバーでつるんでます。 「彼女もまだ独身だから大丈夫」と安心しちゃうんでしょうかね。 女子会は月一回程度にして、残りの週末を合コンとかデートに充ててみては? 付き合うかどうかは別にして、コンスタントに男性と食事したりしてたほうがいいと思うな。 もし、早く結婚したいのなら、ですけど。

メンバーと個性にによるのかな

ゆりん
    グループ内でお互いに誉めあって、どんどん 「私っていい女!」と思い込みあってしまう 雰囲気だと危険です! 先日、新入社員時代に同じフロアだった同期の女性に 久しぶりに会ったのですが、まさにそんな感じでした。 変な方向にプライドが育ってしまっている印象です。 ネイル等、一般的には男性に受けないとされる方向の コダワリに磨きがかかっていて、それはそれで好きで やるだけなら素敵なのに、「この良さがわからない ダサい男はお断りよ」的な発言が頻繁にあり、ひきました。 具体的に誘われたり交際を申し込まれた事実があるわけでも ないのに「○○さんはNG、△△は問題外」など、選択権が 自分にあるかのようなダメだしの仕方をするし。 おそらく、いつも女子会でそういう風に盛り上がり 洗脳されちゃってるんだなって感じました。 もっと違う雰囲気の、たとえば自虐ネタでツッコミ合って 自省しあうとか、具体的な婚活を行動に移しあう集まりなら 婚期が遠ざかることはないと思いますが、そもそも そんな客観性や自制心のあるメンバーは月に3~4回も つるまないと思います・・・。

そもそも

あかし
    三十路の女性が自ら 「女子」 と言っている時点で、多くの男性は引くと思いますよ。 だって、絶対勘違い女だと思ってしまうから。

近づけはしないと思うなあ(笑)。

chickpea
    女子会ねえ。 何だかとても不自然な印象です。 お互いに何かから目を背けるための集まりではないのですか? 結婚して“脱退”したら即刻、噂+攻撃の的にされそう…。 > 独身女性同士で集まってばかりだと理想がどんどん高くなったり、 > NG項目をどんどん増やしたり、頭でっかちになっちゃう ありがちですよね(笑)。 既婚者がいればいいってものではないとは思うけど、独身女性だけだと 勝手な(都合のいい)理想像がふくらんじゃいそう。 > まともな男性が少ないとか > 最近の30代はキレイなど それを言うなら、まともな女性も少ないよね。 「女同士で男性の悪口を言う人」なんか選びたくないとは思わない? 「最近の30代は」ってただの自画自賛でしょ? いつの30代と比べているんだか。 そんなことに時間を使うくらいなら婚活しろとは言えませんが、なんだか いろいろもったいない感じ。 言いにくいことを指摘してくれる友人がいるのはとてもいいと思います。 友人は数より質、ってことでしょうかね。

なんとも言えませんが

寒風
    独身でも彼氏がいるなら、たまに女子会やるのもいいかなと思います。でも彼氏もいない場合、女ばかりで集まってると、変な安心感に浸かって男慣れしないというか、やっぱり感覚が鈍ると思います。集まるのは、たまににしたらいかが?

自分次第?

はな
    私も数年前から女子会的なものを月1回くらいしてて、結婚はしたのですが、やはりその会の影響は受けちゃってましたね。 そのメンバーはお金大好きで金銭的余裕がある人たちだったので、やっぱり少し価値観がお金の方に向いてしまってましたね。結婚を決めたときそんなに収入の高くない彼を紹介することに躊躇してしまったり。(生活は十分やっていけるのに)今はなんでそんなこと思ったんだろう、夫と結婚して良かった~と思ってます。 今では、それぞれの旦那さん達も混ざってバーベキューしたりします。そういうことができるつながりなら良いのでは?でも結婚を実現したいならそっちに集中することも大事。ちょっと回数を減らすとか、ひとりの時間も確保した方がいいです。

婚期が遅れますね

同感
    はっきり言ってくれる友達がいてよかったですね。 私の周りにもいるんです。 結婚したいけど、周りにいるのは情けない男ばっかりなんだよねー なんていいながら似た者同士とばかりつるんでる、トピ主さんみたいな人。 だから結婚できないんだよー、と思うけど、言えません。 「まともな男性が少ない」「最近の30代はキレイ」なんて、 相手が肯定してくれるもんだから それが真実のような気になってしまうみたいだけど 本当にそうでしょうか?

同窓会に行って感じました

あー
    先日、中学時代の同窓会に言って、久しぶりに会う友人たち(15人程)を見て思いました。 私は、普段は同じ中学校だった3人と今も仲良しです。私を含めてこの4人は、皆20代で結婚してます。 でも同窓会の時、女子会に参加ばかりしてる子たちは、会話の中で、彼氏ができても続かない恋愛が多いと言ってました。結婚には焦るけど、結婚にはほど遠い状態だと。 あと、その中で今も仲良しグループに分けると、結婚してるグループ、結婚してないグループ綺麗に分かれてました。 元々、似た者同士が一緒にいるということなのか、友達に刺激されてしまうということなのか…?

お若いですね

🐤
    ここあ
    気持ちが… 32歳既婚の女です。 独身時代30越えてからは、遅くまで女子だけでごはんとか、飲み歩くことに恥ずかしさを感じていました。 他の同い年の子たちは、子育てに家事にがんばってるのに私何やってるんだろうって悲しくなりましたね。 まあ、色々な考え方があるんでしょうけど…。 妊娠のこともあるし、できるだけ早く身を固めたいってずっと思ってました。 妊娠できなくなる歳になって焦る独身女性をたくさん見てきたので…。 去年結婚できてほっとしています。 あのとき女子会抜けてて本当によかった…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示