詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 年賀状の宛名、間違われ上から紙を貼られてました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状の宛名、間違われ上から紙を貼られてました

レス49
    (トピ主3
    間違われ
    ひと
    今年届いた年賀状の宛名に間違いがあり、上から紙を貼って直して(?)あるのが一枚ありました。 差出人は目上の方です。 宛名は夫との連名で、 佐藤 太郎様 佐藤 容子様 (仮名です) と二人の名前を書いて、私の名前の【容】にあたる字をうっかり、似た漢字【客】と書いてしまい【客】の字の上に1センチ×1センチの紙を糊で貼り付け、その紙に【容】と書いてあるのですが、間違えた字の上から紙を貼って出すなんてありなんでしょうか?。 その方とは10年、年賀状やりとりしてます。 いつも夫婦二人の名前を正確に書いてくれていました。 筆跡も同じで、誰かが代筆したようでもありません。 こんな年賀状、初めて見ました。 ご意見よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だから何?

さやか
    自分ならやらないけど、そういう人もいるんだなっていう程度のことじゃないですか? あちらからしたら目下だし、ハガキが足りなかったのかな。とか。 旦那さんや友達と話せば終わる話?

ご意見って…

いいやん
    手書きのコメントがしっくりこないだの、今頃(3が日)過ぎてからよこしただの…、誤字ばかりだの。 みんな厳しいなぁ…。 うっかり間違えた、けれど予備のハガキがない、しかたない白い紙を貼ろうってなっただけでしょ。 間違えたままのハガキを気付かなかった事にして出すことも出来たのに、そうせずひと手間かけて直してくれたんだからよしとしたらどうですか?

そんなこともあります・・

ははは・・
    普通はやらないと思いますが、たまたまもう年賀状の予備がなかったのでは ないでしょうか? そんなに目くじら立てるほどのことではないと思います。 昔の会社の部長は子供にでも代筆させているらしく、筆跡が 違うのはもとより部下の名前でなく姓が間違えたまま来ました・・

別に・・・・

🐧
    まり
    たいした事じやないと思いますが。 うっかり一字間違えた~書き直すのも・・と思われたのでしょうね。 あぁ~紙を貼って手間をかけられたんだって「うふふ・・」でいいんじやないですか? でも、私なら自分自身にイヤだから書き直しますがね。

まあ余り褒められたことではないですが

🐤
    目下の人・対等な相手(仕事以外)ならありかな…目上ならありえませんけど ところでご意見って何が聞きたいのでしょうか…。あちゃー、間違っちゃったんだな(笑)で済む問題だと思うのですが…

あり

くま母
    修正液を使わない人ならそういう訂正の仕方しかないのでは? 物は考えようで、間違えた名前のまま送られてくるよりはるかに良いと思います。 しかも宛名をちゃんと自分で書いてくれているんですよね。 最近宛名はほとんどが印刷だと思いませんか? その事の方が私は寂しいです。

別にいいじゃん

🐧
    かな
    そういう性格の人なのね くらいで友達なら私は気にしませんが。 年賀状の用意枚数ギリギリだったのかしら?とかその程度にしか思いません。 大したことではないです。

気にしてません

すまいる
    私もよく、名前の偏の部分(例:”木”偏を”禾”偏に間違えるといったような)を間違われます。 なので、たとえ上から紙を貼られてはがきが来ても、気にしないでしょう。 気づいて訂正してくれただけマシ、とか思うかもしれません。 私だったら間違いに気づいたらさすがに書き直しますね。 どうせ後日、間違ったはがきは郵便局で5円払って交換してもらえばいいだけだし・・ 漢字って難しいですよね。 関係ないですが、旧漢字が面倒です。新漢字で統一して欲しい、と思います。 戸籍は旧漢字で、免許証の漢字は新漢字になっていたのが後から判明し、 住所変更を免許センターにして貰った時、わざわざご丁寧に住所と一緒に 免許証の裏面に漢字の訂正までされました。もーどーでもいいのに・・・

正月そうそうテンション下がりますよねえ

🐤
    すずめ
    私も何故そういう年賀状出しちゃうのか 理解に苦しみます。 今年もホワイトで消してあったり、切手がちぎれていた年賀状が来ましたよ。同じ人から2枚来たり。 気にしないほうが良いです。 自分がそういう年賀状を出さない様に気を付けていれば。

質問の意味は?

鬼にカネボウ
    質問の意味がよくわかりませんが、 人の大事な名前を間違えておきながら、たかが50円惜しさに不恰好な修正をいれただけで 年賀状を出してきたその神経を疑う、という意味でしょうか? それならお答えします。全く問題ありません。

そんなこと。

えぇ
    私だったらな~んにも気にならないです。 私も書き間違えることがありますし、届く年賀状にも間違いがあります。 あぁ、間違っちゃったんだ、くらいです。 たとえば目上の方に出す場合、間違った時には新しいものを用意することはありますが、 そうでない場合は修正液で消して、書き直してしまいます。 1枚50円のはがきです。 ちょっとの間違いで買い直していたらもったいない。 わざわざ修正液で消したりせず、紙を切って貼り直して、 丁寧に直してくれたのに、はがして間違いを指摘し(本人にではないですけど) ギャーギャー言うほどのことか?と思いますよ。

価値観による

さとー
    その人の価値観によるので正解はないんじゃないかな。 世間ではこれが常識ってこともトピ主さん的には そうじゃない!と考えていることもあるかもしれないし。 今回の件、私が間違えて名前書いてしまったのであれば 郵便局に行き新しいのと交換して書き直します。 反対に間違えて訂正されたものが届いた場合特に気にしません。 誰にでもうっかりはありますしそんなに気にする問題でもない と私は思うからです。 ですので、私的には「あり」か「なし」かと聞かれたら「あり」。 ただ、これは人により違うので「なし」の人もいるでしょう。 結論はいちいちそんな小さいこと気にしないで!ですかね? (これも考え方によりますが)

人それぞれなんでしょうけれど

真美子でも真美でも
    そこまで気にしますか。 筆跡ということは手書きですよね。 今時、手書きの宛名だけでも、わざわざ書いてくれて嬉しいと思うだけで、修正テープ使おうが、紙が上から貼ってあろうが気にしません。何十枚も書く中でミスなしの緊張感を求める類のものではないと思うので。他の人の宛て先の上にべったり紙が貼られて書き換えられてたらびっくりしますが。 私の友達から、連名の夫の名前の漢字が間違って届きますが、わざわざ連絡することもないかと連絡しないので、毎年それで届きます。住所録登録しっぱなしなんだなと思うだけです。私の名前が真美子(仮名)なのですが、真美と呼ばれているので、真美様は親戚から多いです。 差出人の住所や名前がなくて誰のかわからないというハガキも数年に一度は来ますしね。 私も今年、引越し連絡が来ていた友達をうっかり前住所で印刷してしまい、上から紙を貼って新住所で送ってしまいました。 私の周りがずぼらなだけかしら。 私自身は、名前間違いだけは一応気をつけています。印刷だから印刷前にチェックしてますが、トピのケースだったら(手書き)修正してしまうかも。

細かい人ですね。

200204
    私が大雑把なだけかもしれませんが・・・。 そんな小さな事、いちいち気に留めてたら身がもちませんよ? 私だったら何とも思いません。 だってちゃんと訂正してくれてる訳だし。 (誤っていても気にしませんが)

ここでネタにする以外に 何かあります?

座敷犬
    たった1字で 書き直すのが 勿体無かったんでしょう シレッと 間違えたまんま 出してきた友人もいますよ 会った時に 間違ってた!!と 言ったら 笑って 「ぁ 気づいた?!やっぱり!!」だって たくさん 書かれるのでしょう 我慢してやってください

ぷぷっと笑っておしまい、かな?

大木
    親しい人なら、笑って終わりかな。 書き直すの面倒ですもんね。 「あ。まちがってやんの~」くらいで、特に何も思わないかな。 これが親しくない、それも目下の相手だったら(部下とか) 常識ないな、と思います。

切羽詰まった日に書いたんじゃーないの?

さん
    毎回とか前回も同じようにされてるなら「いくらなんでも…」ですが 今回がはじめてなら 失礼だと思ったから張り紙までして直してくれたんだ…って思った方が自分的にも良くないですか? 間違ったけど。トピ主夫婦なんてどうでも良いし、ましてや奥さんだろ?そんな些細な事を気にしてかけるか!って思って 悪意が有る方が嫌じゃないですか? それよりは ああ、枚数もたくさんある中 最終チェック中に見つけちゃったんだな…誤魔化し様が無かったから張ったんだなぁ…ちゃんと奥さんの名前まで覚えてくれるってありがたいな…的に思った方が自分にとっても相手にとっても嫌な気持ちにならなくてすむと思うのですが… パソコンでうたれてるようで無くて手書きをされてるみたいだし…ね? え?そう言えば なんだって下の字が分かったんですか? ワザワザ剥がして、その内容を書かれたんですか? えーー、張った年賀状もマズマスすごいですが 剥がしてもココでばらしたりしない方が良かったのでは? 気がついて思ったのは「うわーーこわ」でした

苦笑

当たり前ですが、私なら、買いに行ってでも書き直しますね。 そんな賀状が届いたら、子ども達に「してはいけないこと」の見本にさせてもらいます。 あとは、笑っておしまい。

年末の忙しい時期に

根っこ
    うっかり書き間違えても、新しい年賀状使ったりできないことも多々あるのでは(年賀状の数に余裕がなくて) 個人的に全然気にはなりませんね。 それに最近は全て住所録をPCに登録して自動印刷ですが。 (段々とメールで済ませるケースも増えてきました) 手書きで出してくれるだけ良いのでは。 余り目くじら立てずにスルーしてあげて下さいな。 トピ主さん何歳くらいの方なのかな? トピを立てる位、カンに触ったのですか?

忘れましょう!!

😨
    どん
    そのくらいの事気にしないほうがいいと私は思いますが・・・。 気になって、許せないなら、それはもう「あなたにとっては」そういう人なのですよ。 事情はいろいろあるから、私は気になりません。

まあ、そういう人なんでしょうね

😣
    クドチャン
    これまでは間違わないで書けたってだけのことでしょう。 こういうときに人柄が出ますね。 どういう目上かはわかりませんが、「ま、いいや。トピ主夫婦だから」って思ってやったんでしょう。 実は尊敬に値しない人だったってことでしょうね。 残念ですが。 ところで。 もし、年齢がそうとうイッてる方なら、認知症が始まったのかしら、とお考えになってはいかがでしょう。

アリでしょう?

🐶
    わんわん
    トピ主さんは、書き損じは捨てろ?というつもりでトピ立てされているのでしょうか? 上から修正されているのですよね。 修正テープや修正液を使い慣れていない方は、そうするのではないでしょうか? 書き慣れた文字でも、ついうっかりはあります。 もしかして「失礼な~」と思われているのですか?

よくあります

🐤
    元・鬼太郎ファン
    私なんか、今回は ハガキの裏表を間違えて印刷してしまいましたが、そのまま出しました。返ってこないところをみると、ちゃんと届いているようです。 プリンタによって、用紙設定で 表向き・裏向き などが違っていてそれで勘違いしてしまいました。あらかじめダイレクトメールなどのハガキで試験印刷して裏表を確認するんですが、 さあ、これから本番 となって、勘違いしてしまいました。高速プリンターなだけに途中で手を入れて抜き出すこともできず、全て 裏表 逆に印刷してしまいました。 修正液、修正テープ などが張ってあることはよくありますし、文具店にはちょっと黄色がかった ハガキ用の修正テープも売っていますから 全然気にならないです。それよりも この人は 間違えてもハガキを廃棄せず (郵便局で「有料」交換せず) ハガキを無駄にされなかったことに敬意を表します。

寛【容】になるべきでは?

ありす
    広い心を持ちませんか? 年賀をくださることに感謝しましょうよ。

下さったことに感謝

🐱
    黒にゃんこ
    私の名前は、読みは普通なんですが、他の字が使われることが多い名前なので、書く時によく間違われます。 年賀状でも、学生の頃からのつきあいの友人からさえ間違ってますよ(笑) 多分、住所録を作る時、間違って変換し(私の名前は一字ずつ入力しないと一発変換できない)気付かないまま、ずっと使われているのでしょう。 でも、そんなの気にしませんよ。 私に年賀状を出そうと思って下さったことが嬉しいので、それだけで十分です。 相手の誤字脱字ミスをあげつらうために賀状のやり取りをしている訳ではありませんから。 何事も不満より先に感謝を見付けるようになさった方が、人生楽しいですよ。

ありです。年代的には・・・

😍
    一言多い中年おじさん
    年賀状を含めはがきや手紙、提出書類の間違いありました。 当然パソコンもワープロもない時代です。 ぶっつけ本番で、書き損じを上から分からないように加筆も ありで、ボールペン・万年筆なら砂消しで消しました。 砂消しって分かります? 年賀はがきも高価でしたし、コンビニも無く郵便局しか販売 していなかったように思います。 枚数制限もあり、苦労しました。 今でこそ、パソコンなのでありません。 しかし、つい最近になるまで、書き損じを無駄にしたりして 書き直したりしなかったように思います。 間違えた名前より可愛くていいかと思うけど・・・ または、時流に乗ってエコなのかも 『モッタイナイ』を実践しましょう!

間違ったら捨てるんですか?

🐱
    あの…
    或いは、5円でしたっけ?払って交換せよとのご意見ですか? 修正してあれば問題無しというのが個人的な見解ですが。 それより何より、手書きが嬉しいです。 >【客】の字の上に1センチ×1センチの紙を糊で貼り付け… それでなくとも忙しい時期に、こんなにお手間を掛けて下さってるのも感涙ものです。

一言で言えば、人それぞれ。

あんず
    送るにしても送られるにしても、まったく気にしないという方もいれば、 「ちょっと、これはねぇ…?」と眉をしかめられる方もありと、人それぞれだと思います。 相手が目上の方やご年配の方、礼儀やしきたりにこだわる方、縁起をかつぐ方、神経質な方であれば、 新年を寿ぐ挨拶状に修正などありえない! 常識知らずも甚だしいと不快に思うでしょうし、 まわりがどういおうと、そういう感じ方をする人もいるのは確かです。 ですから人様から、そういうふうに思われる可能性を完璧に排除したいのであれば、 ご自身がやらなければいいだけのこと。 送られてきた場合は、ああ、この方はそういうことを余り気になさらないおおらかな人なのねと 寛容に受け流すことにすればいいだけです。 ちなみに私はコンビニに走ってでも新しく書き直すタイプです。(笑)

45円を惜しんだ人

💰
    書き損じは5円出せば新しいはがきと交換してもらえますよね。 それを払えない相手、または払う必要ない価値の人だと見られた、と言う事です。

私だったら

ライム
    「あらあら、間違えちゃったのね~」と思うぐらいです。 全く気になりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示