詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らせていない住所なのに

レス18
    (トピ主1
    おと丸
    ひと
    おと丸と申します。 宜しくお願い致します。 短大時代からの友人の話です。 仲良くしていましたが、時折感じる彼女の図々しさに辟易することが ありました。 私が去年初めに引っ越ししたのですが年賀状にはそれまでの住所を書き、 新住所の通知はしておりませんでした。 今年の年賀状が、引っ越し後の住所で届きました。 メッセージに、「おと丸、引っ越したんだね。また同期会しようね。」 とありました。 このままフェードアウトしようと思っていたのに、誰かから今の住所を聞いたのでしょう。 個人情報を勝手に聞き出して、そのことに触れていない非常識さ加減に何とも 腹が立ちました。 年賀状を出すつもりはありませんが(メールも)彼女の図々しいところが嫌いなのだということを わかってもらいたいのですが手立てはありますでしょうか。

ランキング

レス

簡単

あられ
    その文章をそのまま伝えればいいんじゃないですか? 「個人情報を勝手に聞き出して」とありますが、 今まで年賀状をやりとりしていたなら、それは言いすぎだと思います。 友人同士の会話で、 「おと丸引っ越したんだって」「じゃあ住所教えて」という流れがあってもおかしくないでしょう。 新住所を知られるのが嫌だったなら、 友人に「彼女には教えてないで」と言っておかないと。 それをしていなかったトピ主さんがいけなかったと思います。

ハッキリ言う

さとー
    そのタイプはハッキリ言わないと気が付かないタイプです。 ハッキリ言えないようなら こちらからは年賀状含め一切連絡をしない そして共通の友人にも連絡先等を教えないように言っておく ぐらいしかやれることはないですね。 私であればもうその友人に関わることすら嫌と言うか 時間が無駄だと思うので放置ですね。

わざわざ コトを おこさなくても・・・

座敷犬
    そんなハガキ ほっときゃいいのに・・・ 誰に新住所 教えましたか その繋がりがありそうな人に「私の住所 教えてない?」って 聞いてみますか? で 教えたよっていう人に 彼女とは しばらく 離れたいので これから 私の情報は 伝えないで欲しい・・・とお願いするしかないでしょうね メルアドも 念のため 変えてしまいましょうね でも まわりの人達に 彼女の悪口をしゃべりまわることになりますよ それって 貴女の印象も悪くなりますよ ここは ほっといて 彼女のメルアドだけは着信拒否設定にして 何も連絡しないのが一番では・・と思うのですが・・

個人情報を勝手に

💤
    haha
    教える方に問題があるのでは? その事は怒りの矛先が違うように感じますが、 嫌いなんだからしょうがないですが、その友人も災難ですね。 >彼女の図々しいところが嫌いなのだということを わかってもらいたい そのままダイレクトに伝えればわかってくれますよ。

怒りの矛先が違う

だべ
    その彼女に対して怒るよりも「彼女に主の新住所を教えた人」を責めるべきだろう。恐らく『友達だから』という安易な発想しか持っていなかったんだろうなぁ。 さて、その相手に対しての対応だが、嫌な相手なら放置するのが最良の策だと思うね。

きちんと伝える

magic
    分かってほしいのなら、きちんと言葉にしないと相手には伝わらないと思いますが? >個人情報を勝手に聞き出して、そのことに触れていない非常識さ加減に何とも >腹が立ちました。 怒りの矛先が間違っています。 聞いた人よりも、教えた人のほうが問題でしょう? 短大時代からの友人とのことなので その仲間内にも自分の考えを伝えておかないと同じことの繰り返しですよ。

騒ぐほどのことではない。

50代の男
    あなたは相手が気に入らなくてフェードアウトしようと思っていた。 だけど、相手(A)はそうは思っていなかったわけでしょう。 トピ主さんは去年はAに年賀状を、旧住所ではあっても出したんですよね。 Aはあなた宛ての今年の年賀状を、昨年のうちに出しているわけですね。Aはあなたから年賀状が来ないとかあなたから嫌われているとは思っていないのだから。 とすると、誰かから新住所を聞いても、別に不自然ではないと思いますけど。嫌われていると分かって聞き出したなら、問題ですけど。 それに、Aが聞き出したというより、何かの機会に共通の友人・知人が「○○(トピ主さん)はこないだ引っ越したんだよ」と言って積極的に新住所を教えた可能性だってあるわけでしょう。 それを、個人情報がどうと言って騒ぐのは、少しおかしいと思いますね。あなたはAが気に入らないからそう感じたのだろうけれど、Aは必ずしも同じ気持ちではないということを計算に入れておられない。 何にしても、Aと関係を絶ちたいなら年賀状の返事を出さなければいいだけの話でしょう。メールにも答えない。それで十分じゃないですか。

いや、誰かに知らせたら漏れますから

😣
    クドチャン
    そもそも、旧住所とはいえ年賀状出すからいけないんだと思いますが。 友達みんなに来てて自分に来てなきゃ、いくら鈍感な人でも、避けられてるってわかると思うんですが。 おそらく新住所を教えたお友達のうちの誰かが、その子に教えたんでしょうね。 その人もニブいですよね。 聞いてない=教えられてない→避けてる ってピンとこないと。 ところで、誰かに新住所教えるとき、「○子ちゃんには教えないで」って、ちゃんと言いました? それ言っとかないと。 そうしたら、お友達は、トピ主さんが「貴女に教えないでって言ってたから教えられない」って言えるし、それを言われたら、いくらなんでも避けられてるってわかるのに。 個人情報云々おっしゃるので、それを言うなら「教えて」って言うまでは別に違法ではないですし、教えちゃった友達が、個人情報保護義務がある団体個人かどうかはわかりませんから。 そういう、個人の感情のもつれレベルで、壮大なことを言わないようにお願いしますよ。

はっきり言う

😠
    小黒猿
    > 彼女の図々しいところが嫌いなのだということを > わかってもらいたいのですが手立てはありますでしょうか。  ↑↑ これを、はっきり言う。 「あなたの図々しいところが嫌いなので、付き合うつもりはない!」 という感じでしょうか? 自分の嫌いな フェードアウトを望むような 図々しい相手に 「察してよ!?」 と、思うのですか? 矛盾してますよ。

無視が一番です

通行人
     わざわざ「あなたが嫌い」なんてことを伝える必要はないでしょう。無視することだと思います。メールについてはアドレスを替えるとか、それが面倒でしたら着信拒否をするなりすれば、相手にもそれとなくわかるでしょう。  なにを言ってこようと、徹頭徹尾、相手にしないで無視することが一番だと思いますよ。

返送

ちょろぎ
    年賀状に受け取り拒否って書いたメモでも貼り付けポストへ。 彼女以上に勝手に住所教えた友達が問題だと思うけど、それは気にならないの?

誰かに打ち明ける勇気が必要です

sika
    嫌いになった友人と疎遠になりたい という事を、 ・その友人には知られずに徐々に疎遠にしたい ・他の友人にも、その事を知られたくない。 この2つを同時進行しながらその他の友人達と付き合いを続けるのって難しいです。 その他の友人は同期会などの集まりに、当然のように嫌いな友人を誘いますから。 本人にズバッと言うのは勇気がいりますよね。だから徐々に疎遠になり、相手が自分を忘れてくれるのを待つんですよね。 でもその他の友人にも事情を話せませんか? 仲間内の雰囲気を壊したくない気持ちはわかりますが、その他の友人には説明した方がいいかもです。 それがイヤでしたら、しばらく その他の友人にも会わない覚悟で疎遠になった方がいいかも。

もう放っておいたら?

yuma
    >このままフェードアウトしようと思っていたのに、誰かから今の住所を聞いたのでしょう。 >個人情報を勝手に聞き出して、そのことに触れていない非常識さ加減に何とも >腹が立ちました。 短大時代の友達同士が話をしていた時に「そういえばおと丸さん引っ越したんですって!」 「あら、じゃあ新しい住所知っていたら教えて!同期会も開きたいし。」 という流れだったのかもしれないですね。 毎年年賀状を出していたのであれば聞いても不自然ではないし、 皆で同期会もしていたのであれば、教えた方も短大の友達同士だからということだったのでしょう・・・ 勝手に聞き出した、勝手に教えたとは状況が違ったのかもしれないですよ。 >年賀状を出すつもりはありませんが(メールも) >彼女の図々しいところが嫌いなのだということを >わかってもらいたいのですが手立てはありますでしょうか。 今後全くお付き合いする気がないのであれば、放っておいたらいかがですか? トピック主さんが伝えたことで、またその友達からイヤな思いをさせられるかもしれませんよ。

気持ち悪いですね

🐧
    らす
    私もかつてそういう知人が居ました。 その知人をしってる友人全員に私の転居先を言わないで下さいと お願いしました。 私の経験上 そういう人は言って解ってくれる相手ではないですよ。言うだけ無駄です。 こちらから、連絡の手立てを絶てばいい。と思います。

困りますね

麻衣
    その友人より住所教えてしまった別の友人のほうが私は嫌です。 人づてで引越ししたと聞いたのならメールや電話で直接本人にきくものです。 もし住所分からないから教えてといわれたら今わからないから直接本人に聞いてといいます。それか本人に連絡して教えてもいいかどうか確認します。 住所を勝手に教えた友人のほうこそフェードアウトしたくなります。

残念ながら個人情報を大事にしない人は一定数いる

納豆ママ
    新住所知られてしまって,お気の毒さまです。 ただ,ほかの方が書いているような場合もあるので,彼女のせいだけとは限りません。 私はいつも 「必要な人には住所&電話番号&メールアド等を教えていますので,勝手に他に教えないで下さい。」 といっています。 「○○さんの住所(電話番号,メールアドレス)教えて!」 ということに,何の躊躇もなく教える人って,どこにも,少なからず,一定数混じっているからです。 それでも,無断で教えた人は,フェードアウトします。

わかります・・・

ねこちゃん
    すごくよくわかります。 私も引っ越しした際、連絡を絶ちたい人(●●さん。よくメールなどあるのですが、すべて無視しています)に住所を知らせなかったのですが、まったく予想外のAさんから「●●さんに新住所を教えておいたよ」とあり、ズコーッ、となりました(笑) ●●に教えるまえになぜ私に1度連絡をとれない!?と、Aの、良い人ぶったにぶちんぶりにいらいらしましたが、ここはすべて無視したほうがいいのでは、と思います。 無視したらだんだん相手も連絡してこなくなると思います。 ここで、かーっと感情的に住所を教えた人を探したり責めたりすると、あとでやりすぎたなあと後悔するかもしれない。 (連絡をとりたくない理由を丁寧に他人に説明したくもありませんしね) 私の場合は●●にはもちろん無視を続け、Aにも今後は年賀状などは出さない事に決めました。 会うことがあれば、「忙しかったから」と言って適当に流します。 いらいらするでしょうが、どうかほかのことに気持ちを向けて、いやなひとに負けないようがんばってくださいね。

おと丸です(トピ主)

おと丸
    この度は皆様、たくさんのアドバイスご意見どうも ありがとうございました。 学校を卒業後、20年以上経ちまして、それぞれ皆 忙しくしており細かい話のやり取りは友人間で最近は ありません。 皆に、私の事情を一から説明していられない状況です。 徐々にフェードアウトが私には合っていると思いました。 彼女のことを思い出すとウンザリした気分になるので 時間が忘れさせてくれるのではないかと思います。 それから、来年の年賀状は夫にチェックしてもらおうと 思います。 そうしたら私は彼女からまた来年年賀状が届いていたと しても見ることはなくなるので・・・。 皆様、お世話になりました。