詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米の方、スープを作る時は・・・

レス22
    (トピ主0
    コンソメ
    話題
    私はアメリカに住んでいます。 気になってるのが、こっちの人ってコンソメみたいな味の素を毛嫌いしてる人多いですよね。MSG(味の素の事)は体に良くないとか。スープのコマーシャルも「MSGは使ってません」をうたってるのもあるし。 こちらのスープのレシピを見ても「チキンブロス(チキンスープ)や野菜、ビーフブロス」を使ってるものがほとんど。でも日本のレシピには「コンソメキューブ」というのがほとんど。日米で結構違いますよね。 私は最初の頃チキンブロスを使ってスープを作ってたのですが、なんか味が薄い気がして・・。最近は味の素のコンソメを日本から送ってもらってます。こちらにもコンソメキューブは売ってますが、やはり味の素のコンソメが一番美味しいので。 ふと思ってトピを立ててるんですが、在米の皆さん(米以外の国でもオッケー)、あなたはスープを作る時、だしに何を使ってますか?コンソメ?それともブロス?それとも自分で肉や野菜でだし取ってますか?教えてください。

ランキング

レス

コンソメはまずいです

紫敷布
    日本のお料理の本を見ていて「コンソメを使う」と書いてあったりするとがっかりします。 Broth や Stock を自分で作って冷凍してあります。それが足りないときには市販のものを使うこともあります。自分で作ったBroth の味が薄いというのは作り方がいけないのかもしれません。いちどちゃんとしたお料理の本を参考にして一手間かけたものを作ってみてはいかがですか。 Broth ですとしっかりした味のものを作ろうと思うとかなりの量の肉が必要ですのでStock のほうが作りやすいかもしれません。家では自分でさばいた鳥のガラを冷凍庫に貯めておいて作ります。私が参考にしているのは、Cook's Illustrated のシリーズの料理本です。手間はかかりますがレストランで食べるのと変わりがないぐらいおいしいですよ。

玉ねぎ、人参、セロリ

カンタベリー
    在米です。私もコンソメの味が好きだったので、渡米当初コンソメに近いアメリカのダシが見つけられず困った経験があります。 でも今では、スープを作る際にコンソメは不要になりました。 スープの種類にもよりますが、玉ねぎ、人参、セロリをじっくり炒めることによって、とっても風味のよいストックができるのです。 これは義母から聞いて知ったことです。 それにチキンブロスを加えて、味が薄いようであれば塩で調整します。 (塩で調整するからってのもありますが)味が薄いことなんてありませんよ。むしろ野菜の自然の甘みも加わってコンソメだけの味付けよりも味に深みが出て本当に美味しいです。 これに、随時スープに合わせてハーブ類を加えます。 基本的にスープを作る際は、殆ど玉ねぎ、人参、セロリじっくり炒めから始めるようにしています。 ちなみに日本のコンソメですが、アメリカへは持ち込み禁止です。 肉類のベースが入っているからだと思います。 今まで没収されなかったから良かったですが、お気をつけ下さいね。

慣れた味が美味しいと感じるもの。

😀
    在米25年
    味の素のコンソメは醤油が入ってますからねえ。日本人には馴染みのある味なんでしょう。 MSGも実際、昔チャイニーズレストランで食事した後、頭痛がする人が続出して、死亡者まで出たので、使わないことをアピールするようになったそうですよ。アジア人は子供の頃から摂取してるから慣れてるけど。 料理が好きで、アジアから中近東、ヨーロッパの料理も作りますが、レシピに書いてないのにコンソメを入れることはありません。日本製の缶や瓶入りのアサリや野菜スパゲティソースがおいしくないなあと思って表示をみたら、コンソメが入っていて、ああ、それでかと思ったことがあります。日本でコンソメを使っていた料理なら入れるかもですが、うちには味の素のコンソメは置いてないです。必要ないです。あれはあれで美味しいけど。 レシピにブロスとあれば、普通にブロス使っていますね。キューブを使う時もあります。ローストチキンを食べた翌日は、そのがらでスープを作ります。感謝祭の後はターキーのスープを作ります。 中華だったら、鶏ガラスープの元や味覇を使います。 慣れた味が美味しいと感じるものだと思います。

フライパン

フランス在住
    私は、使い終わったフライパンに残った魚や肉の脂やワインの混じった液を、スパゲティソースやラーメンやスープやチャーハンの出汁として使っています。 特に脂の多い鴨肉マグレ・カナルとか、豚肉や鮭って半端じゃなく脂がでるので、そのままフライパンを洗ってしまうのはもったいなくて、試しにご飯いれてチャーハンにしたり、ラーメン作るときにスープとして活用したら、好評だったので定着しました。 多少のアミノ合成物質をとっても病気になりませんよ。 むしろ、脂肪と糖分に旨みと甘みを求めるアメリカ人は肥満体質で、太りすぎて膝がこわれて車椅子とか、心臓や肝臓に問題があるといった人達が多いのをみると、多少はコンソメぐらい受け入れて塩分糖分脂肪分を抑える食生活したほうがいいとおもいます。 フランスでもマギーのコンソメとか売っていますが、別に皆さん毛嫌いしていませんよ。 それでもアメリカよりおいしいものが多く。体型はほっそりしていて長寿社会です。

自分で作っています

🐤
    さら
    食材に自然に存在しているグルタミン酸ナトリウム(MSG)もあるので、MSGを否定するつもりはありません。 食事制限でしばらくすべて手作りしたものを食べていたら、あるときMSGが入っている食品を食べたらと舌がしびれる感じがしました。もともと薄味が好きなので、それからはできるだけ自分で作りおきするようにしています。 丸ごとのチキンやターキーをローストしたときに、身だけ骨からはずしておいて、骨を冷凍しておいていくつかたまったら、野菜と一緒にブイヨンを作りキューブ状にして冷凍します。お料理のときにキューブをいくつか加えたり、スープにしたり。 同様に、骨付きのお肉でローストビーフを作ったときにもブイヨンを作っています。 大量につくって保存しておけば、重宝します。 トピ主さんの使っている製品、肉製品を使用していますよね。アメリカだと荷物を開封されて没収される可能性もありなので、公の場でおおっぴらに言わないほうがいいかもしれません。

MSG不使用のブロスの素

Evergreen
    私も日本のコンソメは人工的な味であまり好きではありません。人気の料理研究家でもよくレシピにコンソメを使う方がいますが、何だかな~と思います。 私はMSGなど人工的なものを使っていないチキンブロスの素(練り状)を使っています。Better than Bouillonといって、普通にアメリカのマーケットで売っているもので、塩分が結構高いので薄めに溶かし、肉類などを投入するとわりといけます。炒め物の味付けにも使えます。

最初に炒めるタマネギが大事

甘納豆
    米国永住です。 チキン・ブロスをお使いになって、味が薄いとのことですが、スープを作る時、先ず最初に刻んだタマネギを少々の油で、薄茶色になるまで、焦がさない様に炒めるのがコツです。 次にお肉を加えて炒め、色が変わったら他の材料、お野菜を加え、チキン・ブロス、ストック又は水と調味料を加えるのが順序です。

骨からストックをつくります

おばさん
    安く骨付き肉を買って小分けして、骨も冷凍、ある程度たまったら、オーブンでローストして大鍋出たい量に作って、冷凍庫で保存です 鶏だけでなく、骨付きハムのの骨とか、塩味がきいたいいすとっくがとれますね、 クリスマスのときに食べたターキーの残骸も、いいストックになりますよ 鶏豚牛ごちゃまぜのこともあります ところで、ブロスとコンソメって英語とフランス語の違いじゃないですか?ブロスだから味が薄いわけじゃなくて、単にそのブロスの味が薄かったか、使う量がちうだけなのでは?

コンソメ

こたこ
    普段はコンソメ(クノールのパウダー状)です。 「体に悪そう~。。」とか思いながら入れてます(笑) でも簡単なのでどうしてもそっちを使ってしまうんですよね。 ブロスだと使い切れなくて、冷蔵庫で場所取っちゃうし。 うちは基本的にあまりお肉を食べないのでダシ自体も取ることは なかなかできないんですが、サンクスギビングの後とかは コトこコト時間をかけてターキーでダシを取ります。 野菜スープの場合は野菜をたっぷり入れるのでそれから自然に出た ダシに味付けするだけです。

いろいろ使っちゃいます

主婦子
    顆粒なら日本の鰹だし、鶏がら、アジア系のクノールみたいなチキン味。それから鰹などのだしパック、アメリカの液体のチキンブロスも使います。何のスープを作るかによりますね。 アレルギーでも無い限り、私個人はMSGによる健康被害は心配してません。大量に摂取するわけでもありませんから。

市販のパックに入ったMSGなしのストック派

だび
    在米歴が長いのもありますけれど、子供の頃(日本で育った)からラーメンとかカレーとか粉末に湯を足すコーンスープや味噌汁が苦手でした。 アメリカ食でも結構いろんなものに(例:ハムなどのコールドカット類)入っていますから、MSGを全く摂取しないわけじゃないですけれど。私はMSGを摂取しすぎると途端に具合が悪くなるので、少し気をつけています。 ブロス/スープストックは味が薄いですか?それぞれの野菜など具の味が引き立って美味しいと思うけど。鍋の中の全ての味が、同じにならないところが好きです。 感謝祭に食べる七面鳥につけるグレィヴィーは、七面鳥がオーブンに入っている間に、首や内蔵と野菜を煮て、焼き上がったトリから出た肉汁を最後に足して作ります。粉に水を混ぜて鍋にかけたものなんかと段違いの美味しさ。ローストビーフをしたときも、赤ワインとブロスとを煮詰めてソースに。 顆粒か立方体のコンソメかブロスか、悩んでいるくらい料理をしっかりされているのならば上等なのでは。自分の体に目立ったストレスがなくて、美味しいと思えればなんだって。

色々試したけれど

🐷
    かろちゃん
    アメリカのMaggyやKnorrのコンソメキューブは美味しくないですね。 日本のコンソメになれているとなおさらでしょう。 Better than buillonのシリーズとか、色々試したけれど、最近は紙パックに入ったOrgnaic Chicken Brothを使っています。 簡単なので。 あと、MSGがダメになってしまったので、味の素の製品は避けています。 はじめに野菜を少量のオイルと蒸し煮にしてからブロスを入れると野菜のうまみがよく出ます。 ブロス自体は塩味が薄めなので、最後にちょっと味を足します。 骨付きの肉を具に使うと味がしっかりしますね。

同感

在米のおばさん
    こんにちは。 私もこちら(アメリカ)で売っているブロスやコンソメキューブは、 好みではありません。 スープを作るときは、骨付きの鶏と、セロリ、人参、タマネギ、白菜などを入れます。 それに、だしの素も。 だしの素を入れると、ちょっとさっぱりした感じになって好きです。 鶏肉が無いときは、中華の顆粒ガラスープを使っちゃう事も。 他のみなさんはどうなのかしら?

スープには

🐤
    塩気
    普段はクノールのベジタブル・ブイヨン使ってます。箱に書いてある使用量の半量ですが…。 日本にいる時は味の素のコンソメ使ってました。だけど、すごくしょっぱいですよね、あれ。 なので、固形キューブを小さく切って使ってました。(使用量の4分の1とか) 買ってきたブロスで作っても特に味が薄いとは思いません。 買う場合は減塩のブロスです。 感謝祭後には骨使ってターキースープを作りますよ。とっても濃くておいしいです。 できれば自分でちゃんとブロスを毎回作りたいなと思います。 ただ、ウチには痛風持ちがいるので骨から取った出汁をしょっちゅう使うのはどうだろう?と 思ってベジタブル・ブイヨンにしてます。

圧力鍋

😀
    まいたけ
    骨付きのチキンや牛肉のかたまりを、セロリやたまねぎにんじんなどと一緒に圧力鍋で煮込みます。 お肉は取り出して小さく切ったりさいたりすると、具にも別の料理にも使えます。 和風 洋風 韓国風 中華風 どのようにもアレンジできますよ。 素がなくても十分においしくなります。 もうされていたならごめんなさい。

味の素のコンソメです

🐶
    うなどん
    すみません、「コンソメみたいな味の素」というところの意味がよく理解できません。。。 味の素のコンソメキューブにはMSGが入っている、という意味でしょうか? そんなこと考えてみたことはありませんでした。私は日本の「味の素」というメーカーのコンソメキューブが好きで、ずっと使っています。(味の素自体は私は使ったことがありません。) もちろん、本物の肉や骨でスープをとる余裕があればいいですよね。豚や鶏肉をただ茹でたって、スープがとれますし。でもやっぱりコンソメキューブがあったら、とっても簡単にお料理ができます。そしてやっぱり日本食には日本のコンソメの味が欲しいです。 1-2年前からコンソメの輸入が禁止されたようなので、アメリカのコンソメキューブを使ったり、缶詰めや箱詰めで売っている液体スープを使ったりもしましたが、慣れ親しんだお料理の味が違ってしまいました。私は、一時帰国のときにコンソメを持って帰ってきています。

ふだんはブロスの缶詰

ぶろす
    ふだんはブロスの缶詰を使っています。 chicken broth 一度は、鶏二羽のガラを使ってブロスを作った事があります。 とても美味しく出来ました。その頃はまだ冷凍する、と言う事に 気が付かなかったので、急いで使い切りました。 (丸のままの二羽の鶏から肉を外し、残った骨+首の骨に 熱湯をかけた上、ベイリーフと共に、長く煮ました。 セロリ、玉ねぎ、パセリなども入れて。) 現在は、より美味しいブロスの缶詰の銘柄を 探している処です。

レスします

冬春夏秋
    私がスープを作るときはたいていターキーやチキンを丸ごとローストしてその骨が残ったときですので、それを使ってストックを作り、更にブロスを加えたりキューブ、又は粉状のものを加えたりして味を調えます。 日本のコンソメキューブは使ったことないです。 時々は鳥のささ身をゆでて、それのゆで汁に日本の鶏がらスープの素、しょうゆ、こしょうなどを少し加えてスープを作るときもあります。 簡単ですがやさしい味がしておいしいですよ。

鶏ガラ、野菜、ストック

たあ
    私の場合 鶏ガラのある時に 少量の水から野菜と煮込んであく取りなどした後に 足りない分のスープは 市販のスープストックかブロスを足してます。 日本のコンソメも去年帰国した時に買っておいてあるんですが 長年つ使ってなかったので 数ヶ月前に久々に使った時は舌が好まなくなってなした。 アメリカのキューブで売ってるスープの元はチキンは嫌いですが ビーフは美味しいですよ。普通にお肉 野菜を入れてあくをとってから スープの元のキューブをいれて 最後にマカロニ入れると美味しいです。 野菜は基本的に セロリ、タマネギ、にんじんだけです。 ローリエも入れると味に深みがでて美味しいですよね。 ということで 鳥味のスープは半ば自分で作って足りない分は市販のスープを足す、 牛肉のスープはキューブです。

新製品?

🐱
    タキシード
    クノールのこちらを使ってます。 http://www.knorr.ca/en/products/ProductInfo.aspx?ENCSUQ9YnIwMDY= 車を使わない生活をしているので、液体のブロスを買ってたときより買い物の負担が減りました。 収納場所も取りません。 水分がグッと少ないので、日本レシピにあるのコンソメキューブのような使い方もできると思います。 ただ、最近コンソメを試していないので、コンソメに比べると、お味がどうかはわかりません…。

味覚はかわる

くらげ
    今でも日本製のインスタントラーメンは好きだし、だしの素も問題なくつかいます。薄めて使うつゆなども。 でも味の素のコンソメだけは。。。昔、日本にいたときはおいしいと思っていたけれど、今は味の素のコンソメを入れてしまうと、どんなスープも同じすごく人工的な味になってしまうのが気になり、使わなくなってしまいました。 かわりに使うようになったのが、紙パックにはいったチキンとかビーフなどの塩分の低いストックです。(普通のは塩分が強いので) もちろん自分で作るときもあります(チキンのもも肉やセロリタマネギ、人参などと一緒に煮込む、など)が、いそいでいるときには、便利です。できるだけ、オルガニックのを使うようにしています。

我が家もクノール

大雪
    ベジタブル・ブイヨンを半分にして使うことが多いですが、 たまに、クノールのチキン・ブイヨンも使います。 今は、コンソメ全然使いませんが、まったく支障ないです。