詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもや…

レス10
    (トピ主0
    😨
    キノコ
    ひと
    結婚3年目。2歳の娘がいるキノコです。お正月に義実家での出来事でもやもやしているので吐き出させて下さい。元旦に夫の実家と夫の祖父母の自宅に行きました。夫には弟が一人います。弟家族も来るものだと思っていたのですが、義弟嫁と子ども達は義弟嫁の家族と旅行に行ったらしく、義弟が一人で来てました。思わず、あれ?置いてきぼりなの?寂しいね…。と義弟に言ってしまいました。すると義両親はそんな言い方しないの!と私に怒ってきました。聞けば事前に断りもあったし朝一で家族三人で挨拶に来てその後旅行に行った。との事。そもそもそんな事はどっちでもいいんですが、ただ元旦一人は寂しいだろうと言っただけで悪者扱いされてしまいました…。祖父母のうちにも事前に行ったみたいでした。しっかり元旦の朝一でお年玉だけ貰って逃亡…。そんなつもりではないのでしょうが、もう5日も経つのに義両親にモヤモヤしてしまいます。義家族とのお付き合って難しいですね…。余り深入りしないように2011年からは過ごします!

ランキング

レス

余計な一言

ころん
    置いてきぼりなんて余計な一言ですよね。 一緒に行かなかったの~?くらいにしておけばいいのに。 旅行に行く前にちゃんと義理の実家に挨拶にきてるなんて ちゃんとしてるお嫁さんだと思いましたけど・・・

損な考え方してますよ。

のーす
    逆に考えてみて。 義弟嫁さんと同じようにしても、義理の両親的にはOKってことです。 嫁だから正月は義理の実家に行って…って肩に力入りすぎてません?

貴女って・・・

🐱
    毒キノコ
    一言多いタイプ? 口にはしないけど、傷ついている人いるんじゃない?

お出かけ前に新年の挨拶しただけで

あると
    お年玉もらって逃亡 って考えにもやもやします。挨拶しないで出掛けたら、礼儀がなってないとか文句いいそう…

なぜ?

🐤
    まめこ
    なぜあなたがもやもやするの? 義理の実家で、配慮なく言いたいこといってるのに。 もやもやしているのは、周りの方たちだと思いますが?

あなたがへん

mimi
    「アンタは家族に見捨てられた哀れな人間だ」といわれて楽しい人間がいますか? 事実だろうと事実じゃなかろうと。 義父母に言われて気がつくならともかく、まだわからないようではアナタは色んな所で無神経な失言をしていると思います。気をつけないと!

失言が多いタイプの方かな?

💔
    未だ修行中
    仮に『置いてけぼり』が事実だったとしたら、義弟さん夫婦は何らかの問題を抱えていることになりますね? そういう状態の人に『置いてけぼり?』は言ってはいけない言葉です。 『夫婦仲、悪いんだね?』と聞いているに等しい。 加えてあなた自身も、義理の実家とのつき合いがどれほど難解かってトピにも書いていますよね。 義弟さんの奥さんのことを考えたら、『置いてけぼり』発言は、義弟さんの奥さんと義理のご両親とに、溝を作ってしまう言葉です。 通じますか? 義弟さんの奥さんが、婚家でお正月を過ごさず、自分の実家の人たちと旅行に行くというのは、けっこう勇気が要ることだったと思います。 義理のご両親にしたところで、なぜうちで正月を越さないんだ?と多少は感じているはず。 でもそれを、双方が納得して、朝一で家族三人で挨拶に来てその後旅行に行く、という形で落ち着いたんです。 トピ主さんの『置いてけぼり?』発言は、義理のご両親のせっかくうまく収まった感情を逆撫でし、また、義弟さんの奥さんの印象を悪くしていることにはなりませんか? 言葉を口に出す前に、いろいろな立場で物事を考えるようにしましょうよ。

言っちゃいけない言葉だったのかもね

もつ煮込み
    置いてけぼりって、 置いてかれたものが、ちょっと邪魔者かぞんざいに扱われているイメージありますよね。 そういう言葉の選択が、冗談として通じる相手じゃなかったんですよ。 これからは言葉を選びましょう。気をつかいますけどね。しょうがない。 もしくは、円満に見えても、 義弟夫婦のあいだで、じゃっかん本当に「置いてけぼり」な関係が あって両親は不憫におもっていたのかもしれません。 置いてけぼりが、まさに図星だったというか、 隠したい傷に塩を塗っちゃったかんじになったのかも。 おもわず「そんな言い方しないの!」だったのかも。 まぁ、これは深読み、妄想にすぎませんが。

義弟嫁の家族というのは、実家の人との旅行ですね?

🙂
    番茶
    なら、 義弟さんだけがその旅行に参加しなかったのですね。 そして、 彼は彼で自分の実家で正月を過ごす、、と。 私はトピ主さんが、 そんなに失言したと思いませんよ、 普段から軽口も言う、 気の置けない義理の親戚付き合いなら、 そういう言い方もアリと思う。 義母さんが、 「(他人のあなたが)余計なことを言わないで」 と言ったのは釘をさすというより、 真実に触れたゆえに、 反論した言葉にも聞こえますよね。 つまり、 何よりも義母さん自身が、 息子の嫁が自分の実家との旅行だのなんだのが、 面白くない、 ということです。 姑から言われる言葉は刺さりますよね。 あなたと義弟嫁さん、 同じ嫁同士なのに、、。 私はあなたの愚痴は聞きますよ。 深入りしないように、 気楽にいこうね。

うましかなお嫁さん

😠
    shu-to
    結婚ん十年ともなるとそのぐらいのもの言いはするかもしれませんが、 結婚3年目ではちょっと無神経な発言ですね。 元旦にお年玉云々の言い方をみても、 あなたは性格に難ありとしか思えませんね。 義両親に怒られたとのことですが、 むしろ叱られたことを感謝してはいかがですか? 舅も姑も、普通は何も言わずにあなたへの評価を落とすだけですから。 どうして叱られたかをよく考えて、 これからの言動に気を付けられてはいかがでしょう。