詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣に聞かれた?

レス7
    (トピ主0
    ひかり
    話題
    うちは頻繁に来客や宅配があるのですが、その時には玄関よりも勝手口の方でやり取りをする事が多いです。 また、高校生の娘も勝手口近くに自転車を置いていて、通学や遊びに行く時など勝手口から出入りしています。そのほか、ゴミ出しに行く時など利用しています。 去年、我が家の隣にマンションが建ち、そこの一階の部屋の大きな窓とうちの勝手口が隣接する形になりました。外観の造りからして、おそらくキッチンにある窓だと思われます。 そこの照明がつくと、うちの勝手口のところまで明るくなります。うちも外側に電気をつけているのですが、お隣がキッチンの照明を点ければ電気を使わずともよい位なのです。なので、勝手口付近で用がある時にタイミングよくお隣が灯っていると、かなり便利で得した感じなのです。 ところが、最近お隣に灯りがついても以前と比べて暗い感じがします。窓にも以前はなかった何かシートのようなものがつけられているようです。以前はカフェカーテンのような感じのものがうっすら見えていました。また、お隣の灯りがついている時にうちの勝手口を使うと、さっとお隣の灯りが消える事が続きました。 実は心当たりがあり、買い物帰りの私が帰宅中の娘と一緒になった時に、娘が「早く、今なら電気ついてるからチャンスだよ」というような事をちょっと大きな声で私に言ったんです。その後にも「明るいから便利だよねー」「本当だね」などと娘と言った記憶があります。その時の会話をお隣に聞かれて、悪く取られたのかもしれないと思っています。 タイミングが合った時にお隣から漏れる灯りを使わせてもらっていただけなのですが、嫌な気持ちがするものでしょうか。もしうちの灯りが誰かの役に立っていたら、「どうぞ」という感じなのですが。マンションの方とは関わりがなく、真相はわかりませんが…。気にし過ぎでしょうか。

ランキング

レス

気にしすぎ

屍鬼
    悪意もなんにもないのなら堂々としていればいいのではないでしょうか、 主さんよりも向こうの方がセコイと思うよ。

嫌です

アイアン
    >嫌な気持ちがするものでしょうか。 そういうことがわからないトピ主さんが、私にはわからないです。 お隣さんにしてみれば、キッチン、つまり家族しか見ないはずの場所を 覗かれてるような気がしていたんでしょう。 だからシートのようなものがつけられたんですよ。 >もしうちの灯りが誰かの役に立っていたら、「どうぞ」という感じなのです 玄関の外の明かりが道路を照らしていて、道を歩いている人の安全に寄与 してるかなくらいの感覚ならありかなとは思いますが、私のプライバシー を照らす明かりが、隣りの人に利用されるなんて、あんまり「どうぞ」と は言いたくないですね。

なんか

ゆきだるま
    どっちもせこい・・・(笑)

レスします

まゆ
    普通は自分の家の灯りが誰かの役に立っていたら「どうぞ」という感じでしょう。 そのお隣さんもそうだったんでしょう。 しかし、主さんのように、ちゃっかり利用するって結構感じ悪いです。 だからお隣さんは「主さんには」使わせたくなくなっちゃったんでしょうね。

言い方を変えてみては?

💋
    ひとこと
    うん、たぶん聞いたんでしょうね。 「早く、今なら電気ついてるからチャンスだよ」 「明るいから便利だよねー」 受け取りかた次第だと思いますが、 「チャンス」や「便利」で、お隣は、うちの電気もったいない!と 思ってしまったのかもしれません。 今度使うときに、 「お隣の灯りのおかげでよく見えて、助かるね~」 と言ってみては? 「おかげさまで」の方が感謝されてる感があります。

チャンス、便利

💰
    この言葉が相手の琴線に触れたのではないですか? すごく下品な貧乏くさい会話です。 灯りを利用しているというより、在宅かどうか、キッチンに人がいるかどうかの確認をされていると思われたのでは?

ちゃっかり

ゆう
    ちゃっかり感が不快だったのでしょう。 >もしうちの灯りが誰かの役に立っていたら、「どうぞ」という感じなのですが。 よくこういう言い方をする人がいますが、これは利用している方がいっても説得力はありませんね。 出入りする時につける電気代なんて微々たるものでしょう、電気ぐらいつけましょうよ。 例えば通る人に「ここは明かりがあるから助かるね。」ならばどうぞどうぞですが、「チャンス」みたいないじましい家族に利用されるのは嫌だと思ったのでしょう。