詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(嫁と婿は)他人って言われますか?

レス7
    (トピ主3
    ぼんぼん
    ひと
    私の義母はとても身内意識が強い人です。 そしてお金持ちです。先日相続税の話をしていて「今のうちに娘(義妹)にお金を渡したりして娘が死んだら娘の夫は他人だから渡さない」と言われました。(義母はお金の話をよくします) それはいいんですけど、それを私に言うってどうよ?と思います。 それにもし義妹さんに何かあったら、その他人が孫を育てるんですけど?もしかしたら孫も他人?って思います。 私も以前「他人で長男の嫁」と言われました。 そういう人だとわかってはいますが、いちいち嫌な気持ちと私は他人なんだってほっとした気持ちになります。 義親の本心だとは思いますし、そういう人だとわかっていますが、わざわざ口に出してそれを言う?って思います。 小町の皆様は言われたりしますか?

ランキング

レス

珍しくはないかも

ぽのぽの
    「所詮他人」これは私の実母が義姉の事を愚痴る時に聞くセリフ。 「他人は黙っといて」これは義母が私に言ったセリフ。 私は親と言えども一人の人。と思っているタイプなので、他人だからと言って冷たく言われようがあまり何とも思いません。逆に身内の「もう娘は嫁にやったから他人」の方がなんだかなぁ・・と感じました。 でもちょっと周りを見渡せば、他人と言われる人達の暖かいこと。 言われて嫌かもしれませんが、笑って話せるくらいになれば、気持ちが楽ですよ。

口にしないけど、他人だよね

白うさぎ
    例えば、姑が亡くなったとき、夫と同じように悲しめるかと言えばNO 夫も私の両親に対してはそうでしょう だからこそ、冷静に助けることもできるでしょうし、できる事があると思っています。 相続権も実子にしかないし、娘さんが亡くなれば、お孫さんへ相続されるでしょうから お孫さんは他人じゃないのでしょう。血の繋がりをたどってるし、相続権も同様に発生してます。 いちいち口に出して言いたくなるのは、もう、お金しか魅力がないという自覚がおありかもしれません この先の人生、寂しいでしょうね、お姑さん

ぽのぽのさま

ぼんぼん
    ありがとうございます。 確かに身内に対して「もう娘は嫁にやったから他人」は悲しいですね。 逆に義母は身内が可愛過ぎて過干渉で支配的なので、夫はうんざりしてますし、それを見ると「他人で良かった」とは思ってます。 でも他の友人から「義母さんに面と向かって他人だと言われた」と聞いたことがないので、そう思っていたとしても普通口には出さないんじゃないの?って思ってしまいます。 多分私が引っかかる理由は、義母がいつも自分の老後の心配の話ばかりしてくることなのだと思います。そんなに心配なら「他人」って言わない方が自分のためなのになあって思うんですよね。

孫は他人じゃないです

みー
    娘さんがなくなったら財産は義理の息子が1/2持って行っちゃいますよね。 それは嫌だなぁと言う気持ちは何となく分かります。 孫は他人じゃないから全部が孫に行くならいいんじゃないかな。 大した額ではありませんが私の独身時代の貯金は 私が病気などになっていよいよ…という時には さっさと娘の名義に変えてしまおうと思ってます。 夫に持っていかれるのはなんか嫌です(笑)

私の義母とにている。

お嫁ちゃん
    長男の嫁です。 義父が亡くなった時、相続のことに口を出したことはありません。 それなのに、義母は「この家を、長男に相続して先に死なれたら、お前のものに なってしまう。それは困るから、私が相続する。」とわざわざ、説明してくれました。 普通、思っててもそこまではっきりと言わないんじゃない?と思いながら聞いていました。 空気を読まない義母。 思いついたことは言わずには居られません。 同じタイプの義母ですね。

ありがとうございます

ぼんぼん
    みーさま 旦那さんでも嫌ですかっ?それなら娘婿ならなおさら嫌ですよね。 でもそう考えると、孫がもっと大人になったら直接孫にって思うかもしれませんね。 お嫁ちゃんさま 似てますね。同じ匂いがします。 そう。 >普通、思っててもそこまではっきりと言わないんじゃない? それなんです。 それと、私は親から「私が死んだら」とか「弟が死んだら」とか一度も聞いたことがないし、 親よりも長生きするのが親孝行と言われて育ったので、「娘が死んだら」って言葉も嫌です。 >空気を読まない義母。 >思いついたことは言わずには居られません。 同じです。 きっと同じようなことを言われているんでしょうね。 力強いです。

白うさぎさま

ぼんぼん
    嫁と婿は他人 真実ではあると思いますが、やっぱりなかなか口にはしませんよね? 孫に関しては微妙に思います。 今までの付き合いでは子供>>>>>>>>孫くらいに感じます。 >いちいち口に出して言いたくなるのは、もう、お金しか魅力がないという自覚がおありかもしれません 「(息子が可愛いから)いろいろしてあげたい。お金があるんだから私の言うことを聞きなさい」と思っているようです。 でも気の毒なことに夫はお金よりも義母の口出しを嫌がって、言うことは聞きません。 損な性格だよなあって思います。