詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイプー4頭目について・・・

レス13
    (トピ主0
    そよ風
    話題
    現在トイプーが現在3頭います。3頭とも、1歳です。 現在、4頭目を考えて探しています。。 しかし、自分自身に疑問を抱いています。何故4頭目と思っているのか、 3頭でいいじゃない・・・。と心の中で感じる事もあります。 ですが、4頭目が欲しくて仕方なく、この両方の気持ちが引っ張り合って 葛藤しています。 私は何故4頭目が欲しいのか? 現在3頭もいるのに・・・・ 同じように、どんどん増えていった方はいかがでしたか? そして、やはり、3頭で止めておいた方が良いでしょうか・・・ 宜しくお願いします

ランキング

レス

最後まで

ピンク
    まだ1歳なら、小さくて(もともと小さい犬種ですが)かわいらしくて、 今はまだ、まるでおもちゃのようだからじゃないでしょうか。 または、トピ主さん自身が何か満たされないものを心の中にもっていて、 それを小さな犬達で埋めているのかも。 実家に17歳になる雑種犬がいるのですが、最近寝たきりになってしまいました。 老衰の一種だと思います。自力で立つことも歩くこともできないので、 水や食事は注射器やスプーンで食べさせ、排泄用におむつをしています。 床ずれを防ぐために、数時間おきに体勢を変えてあげています。 トピ主さんの3匹のかわいこちゃんたちも、人間と同じでやがて老いて死ぬ日がきます。 どのようにしてその日を迎えるのかはわかりませんが、その前には獣医師にかかる機会も 格段に増えるでしょう。費用も馬鹿になりません。 そして、何より精神的苦痛(愛犬が老いていく姿を見届けるのですからつらいです)も あります。トピ主さんはそういうこと、考えたことはありますか? 自分の能力でカバーできる範囲で犬を飼ってください。 もし4匹でも5匹でも責任もって最後まで見られると思うなら、どうぞご自由に。

子犬が好きなんじゃありませんか?

ながしま
    三頭とも一歳という所で予想した私の見解ですと、そよ風さんは「子犬の頃のトイプードル」が好きなんじゃありませんか? 動物の子供はもふもふしていたり、おぼつかない足でよたよた歩きで鬼をも笑顔にさせそうな程、可愛いですから気持ちは分からないでもないです。 そんな理由で増やしたと仮定ですが、子犬時代の頃と平等に可愛がれますか?まして現在三頭います。その三頭もおざなりにしない程、同じように可愛がられるか? 三頭も、四頭目も可愛がられるか? この辺を良く考えて欲しいです。

今はいいかもしれませんが

🐶
    one
    新たに子犬を迎えたとして、 1歳、1歳、1歳、0歳。 今はいいです。 皆可愛い盛りです。 仲がよければ一緒に遊ぶ姿も見ていて和みます。 しかし、10年後は、 10歳、10歳、10歳、9歳。 13年後は 13歳、13歳、13歳、12歳です。 皆、目に見えて衰えてきます。 医療費もかさむかもしれません。 年齢が近い多頭飼いの場合、 1頭が亡くなったら、他の子も後を追うように、ということは珍しくありません。 そうなれば悲しみが一気に襲ってきます。 その覚悟があるなら、迎えることを反対はしません。

心理

🐱
    うまま
    4匹目を迎えれば新しい子犬をほしい!というトピさまの思いは止まるでしょうか? このまま4.5.6・・・と増えていく可能性はありませんか? なぜ5匹?なぜ6匹?と自問しながら。 子犬を迎える前に、トピック主さんの心になにか満たされない想いがないか じっくり考えてみられては? もしあるとしたらそれを解消する手段はないか そちらからのほうを先に考えるほうがよい気がします。

お金と手間と愛情をかけられるのなら

🐶
    マイタケ
    トイプーに限らず、生き物は年を取った時にお金がかかりますよ~。 多分今は若いから特に病気もせず ワクチンや予防薬、フード代やシーツ代くらいですんでいて そんなにお金かからないなーくらいの感覚なのではないでしょうか? 確かに元気なうちは言うてもそれほどお金かからないです。 でも! 年を取るとほんとーーーうにお金かかりますよ。 病気をせずに大往生でぽっくりなんてほとんどムリ。 大抵、腫瘍ができただの心臓が悪くなっただので 手術やお薬代がものすごくかかります。 もちろん介護にかかる手間も相当です。 それがほぼいっぺんに3匹ですよ? それだけでも大概ですのにもう一匹となるとかなり大変と思います。 もちろんトピ主さんの環境が分からないので お金も手間も全て問題なし!とおっしゃるのならかまわないでしょう。 トイプードルは長生きな犬種ですからできればもう少しあけられた方がいいかとは思いますが せめて3年くらいあけて次の子を迎えられてはいかがでしょうか?

5匹(産まれた子犬含まず)いました。

ミリコ
    トイプードルを15年近く飼っています。産まれた子犬達を含めずに、最大5匹世話してました。一番長い間、母犬・父犬・娘犬・孫犬がいました。さすがに4匹一緒に散歩するのは毎日大変でした。 結論としまして、1匹→2匹は手間(掃除・散歩・日々のブラッシング)と経費(エサ代・トリミング代・トイレシーツ代・病院代等)は、増えた実感がわきませんでした。 しかし2匹→3匹になると、経費が一気に増える実感があります。トピ主さまも「エサ・トイレシーツ減るの早っ!」と実感しませんでしたか? そして3匹→4・5匹目になると・・・手間も経費もグンとはねあがりました。1日の生活の大半を、犬の世話をしている気分になります。それに5匹いると、1匹1匹にきっちり目がいきとどいてるか心配になります。体調管理や犬同士のストレスなど、かなり気をつけてみなければなりませんでした。基本的にトイプー自体が「飼い主大好き!私を一番に見て!私を可愛がって!」って性格ですし(笑) 今はもう2匹になりましたが、1日2回の散歩・毎月のトリミングや半年ごとの検診など、目がいきとどいてる実感があります。手間もエサも無理なくてラクに感じます。

ちゃんと最後まで....

🐶
    わんだ
    トイプーちゃんを最後まで飼われた事がありますか? 金銭的なこともありますが、周りに助けてくれる人がいらっしゃいますか? どの犬でもそうですが、年をとってからの介護は大変ですよ。 まさかと思いますが、年をとったからといって手放してはいないですよね? 可愛がる事が出来て、トリミングとか病院代とかも問題はなくて、 協力者が何人かいらっしゃるのなら、4匹目もいいような気もしますが。。。 他の方も書かれてますが、もしや子犬が好き~という理由だけならやめて欲しいですね。 最後まで最後まで飼って下さい。お願いします。

うーん・・・

🙂
    りんこ
    今はまだ若いからいいかもしれませんが 介護をするような年齢になった時に 大変かもしれません。 1頭でも老犬介護は大変です。 知人の犬が最近亡くなったのですが 起きている間はずっと歩きまわって 壁にぶつかったり(目が見えていません) 粗相もすごかったので 自分がどうしても出かけなければいけない時には ご主人に仕事を休んでもらったりして 対応していました。 トイプーちゃんを3頭飼ってるという事は トリミング代とかもかかると思うので 金銭的には問題のないご家庭なのかもしれませんね。 もしそうならば介護の問題がクリア出来れば いいのではないかと思います。 うちはトリミングが必要な犬種が1頭しかいませんが 医療費も結構かかり2頭目は考えられませんでした。 4頭目を考えられるトピ主さんがうらやましいです。

うーん

ここ
    トピ主さんは裕福な方なんですね。 犬1匹の食費、狂犬病予防注射、フィラリア予防薬、ワクチン、フロントライン、トリミング、シャンプー、ドッグラン、その他細々とした費用・・・初めて犬を飼った時、このコストに「うちは1匹しか飼えないわ・・・」と思った私とは大違いです・・・。 私からの提案ですが、一時預かり里親さんをしてみてはいかがでしょうか? 私はある動物病院が行っている愛護団体から、自分ができる範囲で犬の一時預かりのボランティアをしています。 フードは渡されるし、医療費も無料です。 保護犬たちはブリーダー崩壊や保健所からきているので、躾やお世話が結構大変だったりします。また、愛情も必要なので、かわいがってあげなければいけません。 もし世話をすることが好きなのであれば、考えてみてはいかがでしょうか?

トイプー3匹とも12歳です。

チェリー
    トイプー可愛いですよね。 家にも3匹、立て続けに12年前に飼いました。 当時は可愛くて毛も抜けないので、イッキに3匹になりました。 主様の所と同じような感覚だと思います。 現在12歳。 この3年位、一年に一回、誰かしら手術をしています。 メスの子は乳腺腫瘍や子宮の病気になり易く、その度に15万円位の出費をしました。 その時のレントゲンでヘルニアがあるのも分かり、今後はその費用がかかってきます。 気管支炎になっている子もいるので、動物病院にもしょっちゅう行っています。 人間でも犬でも歳を取ると医療費がかかります。 犬は健康保険がないので大変ですよ。 時間とお金に余裕がないと多頭飼いは無理だと思います。 フィラリア、ワクチン、狂犬病と通常もかかりますし、旅行の時もホテルに泊まれるのは多くて3匹までの所が多いです。 家族が多くて自分がいなくても世話をしてくれる人がいるのなら良いですが、ご夫婦だけとかですと、どちらかが動けない時は本当に大変ですよ。 ペットホテルに預けるのも3匹だと大変です。 ワンコ達の幸せを一番に考えてくださいね。

以前、保護活動をしている方に言われたこと

ひぃ
    家庭で飼う犬の数が、その家庭の大人の数より多くてはいけない トピ主様の生活環境がわかりませんが 3頭でやめておきましょう 同じ年の犬を3頭飼っているということは 3頭がいっせいに老犬になるということですよ? 犬も人と同じ様に、認知症になったりするんですよ? 老犬の介護は大変ですよ?それが3頭まとめてくる可能性があるということですよ? とてもわかっているとは思えません 人は犬を選べるけど、犬は人を選べません

悩むぐらいなら。。。

ぽんず
    止めた方がいいのでは? ぶっちゃけ大変だと思います。 3匹も居るなら4匹も同じかもしれませんが、やはり生き物ですし 他の方も仰るように人間と同じで老いていきます。 介護やお別れ。。。本当に辛いです。 ウチも犬1匹猫2匹居ますが、やはり色々とお金も掛かります。 ワクチンやフィラリアの時期になると 『あ~きたかぁ~』ってなりますし。 自分の欲望のままにいくと増える一方ですよ。 3匹とも1歳なんですよね? チョット心理的におかしくないですか? すみません。。。

ひぃさんに賛同します

ぺこりーの
    保護活動しており、大型犬一頭を飼育している者です。 ひぃさんのおっしゃるとおりだと思います。 いくら小型犬でも4頭では毎月の飼育費用が10万円はかかりませんか? そしてその子達が老齢になり、数頭同時に大病を患ったら? 毎月何十万もかかるでしょう。 一般家庭では大変ですよね。 しかし一般家庭で4頭以上飼ってらっしゃる方も多い。 で、病気になった時、治療代も払えなくなっている人もたくさんいます。 少し考えれば想像つくことだと思うのですが・・・。