詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初めての出産!出産祝いは何がほしいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての出産!出産祝いは何がほしいですか?

レス9
    (トピ主3
    🎁
    ひよ吉
    話題
    学生時代からの友人が出産する事になりました。 私も友人も20前半。 赤ちゃんが生まれるというのは、私にも友人にも初めての経験です。 何かお祝いをしたいと結婚、妊娠の報告をもらった時から考えていました。 職場や親戚の出産経験のある方にお祝いに何を貰ったら嬉しいか色々聞いてみましたが… ・無難に洋服やおもちゃにしたら? ・洋服なんかは他から貰える。オムツと哺乳瓶はいくらあっても足りないくらい。 ・赤ちゃんの物はたくさん貰えるからお母さんへ贈り物をしたら? ・カタログなんかはどう? ……聞けば聞くほど迷ってしまいます。 小町の皆さんは友人から貰って嬉しかった初産のお祝いありますか? 予定日は来月です。 予算は出せて5000円までです。 お恥ずかしながら私は現在フリーターでこれ以上予算は出せません。 少ない予算ですが、彼女に恥をかかせたくないんです! どうか、お知恵を貸して下さい。

ランキング

レス

一番使えるもの

婆さん
    出産後のお友達をねぎらう心のこもった出産祝いの手紙を添え、 文具店に売っているかわいらしい出産祝い用の熨斗袋に五千円包んで、現金書留で。 出産後、しかも初産って、揃えるものも多いし、本当に出費が多いんです。 洋服は方々から貰うし、第一子なら自分でも色々選んであげたいし、 オムツなんかは赤ちゃんに会う銘柄会わない銘柄があるので、 数千円分貰って、合わなかったらゴミになるだけ。 後、20代前半、友人で5000円って決して少なくありませんよ。

消耗品が嬉しい!

ヨッシー
    1歳の男の子の母で、ただいま第2子を妊娠中です。 長男を出産したときに嬉しかったのは…消耗品ですね。 紙おむつとか、おしりふきとか。 おむつですと、箱入りでも3000円ぐらいで買えますしね。 ただ、新生児サイズはすぐに赤ちゃんが大きくなってしまうかもしれないので Sサイズぐらいがいいと思います。 反対に、困ってしまったものは…お菓子でした。 お気持ちはとっても嬉しかったのですが 母乳育児に甘いスイーツは乳腺を詰まらせたり母乳の質が悪くなるのでオススメできません。 ひと口食べただけで乳腺炎になってしまう人もいるそうです。 あと、私からあげて好評だったのは化粧品です。 義妹の出産祝いに、義妹愛用メーカーのものを贈ったのですが 「自分に気にかけてくれて嬉しい!」と喜んでくれました。 出産したら自分のものなんて買う余裕はないし、 お友達の好みを把握していたら、頑張ったご褒美は素敵かもしれませんね。

うーん

ぐらふぁ朗
    私だったら、お金が欲しいです。 でも、現金だとちょっとなあ、と思うなら、商品券。 出産経験のない友人が贈ってくれた、某子ども用品店のギフト券、これが一番うれしかったです。 初めての子を産んだ時に子どもってものすごくお金がかかる、とびっくりしました。 我が子は、アレルギー体質で、お祝いでもらった、洋服・おむつ・哺乳瓶ほぼ我が子には使えませんでした。 なので、全て子どもが痒がらないものに自分たちで買い替えました。(でも、当然内祝いは返したのですごい出費) おもちゃは、好みがあるのでなんともいえません。 でも、ご友人にどうしても記念に何か差し上げたいなら、絵本なんてどうですか? ひよ吉さんが小さい頃に好きだった絵本を、いつか読んであげてね、といって贈るとか。 または、一部商品券または、カタログでプラス絵本1冊なんてどうでしょう。 でも、ご友人が裕福な家庭だったら商品券はあまり喜ばれないかもしれません。

オムツケーキ

🙂
    クゥママ
    オムツケーキはいかがですか? 買うと高いですが、自分で作れば安く済みます オムツはそれぞれ好みのメーカーがあるでしょうから、お友達にメーカーを聞いて、新生児用ではなく、「テープ式Sサイズ」で作るといいですよ 上のデコレーションにおもちゃを添えたりと、自分でいろいろ飾り付けるのもなかなか楽しいです♪

まあまあまあ。落ち着きましょう。

chickpea
    周りの出産経験者の答えが人によって違うことで分かったでしょう。 「もらって嬉しいもの」って、人によってまちまちなのです。 出産するご友人もまだお若いので、周りの意見で参考にするとしたら 「赤ちゃんの物はたくさん貰えるからお母さんへ贈り物をしたら?」では ないでしょうか。 予算が限られていても、同年代女性向けなら考えやすいですよね。 ご友人自身やご主人の関係者から、それこそ赤ちゃんのものはいろいろ もらえるでしょうし、自分たちで買いたいものもあると思うのです。 「あなたが」彼女はこれなら喜ぶだろう、と思うものがいちばんです。 何をあげるとしても、彼女に恥なんてかかせないから大丈夫ですよ。

とぴ主です

🎁
    ひよ吉
    トピ掲載から短い時間なのにたくさんのレスポンスありがとうございました! 皆さんのご意見とても参考になります。 >>婆さん様 おむつは赤ちゃんによって合う合わないがあるんですね! 初めて知りました。 実は小町にトピを立てる前まで出産祝いはおむつにしようかと気持ちが傾いていました。 よく考えるとサイズやアレルギーの問題がありますよね。 おむつなら、どのメーカーでも安心だろうと思い込んでいました。 現金。 確かに現金なら好きな物を選べますね。 でも、出来れば私から彼女を労う記念の贈り物を贈りたいんです。 本当は贈り物と心付の両方を渡せれば最高なんですが……甲斐性がない友人で申し訳ないです。 それにしても、20代前半の友人なら出産祝いに5000円が少なくないなんてびっくりしました! 私の感覚だと年齢関係なく相場は以下の通りだと思っていました。 友人(それ程親しくない) 5000円~7000円 友人(親友クラス) 7000円~10000円 親戚(兄弟等) 10000円~30000円 親戚(両親等) 30000円~50000円 もしかして、この感覚ズレているんでしょうか?

トピ主です

🎁
    ひよ吉
    >>ヨッシー様 第二子妊娠おめでとうございます。 最近、ますます寒さが厳しくなってきましたからお体を大事になさって下さい。 なるほど。 もし、新生児におむつを贈る場合はサイズはSサイズが良いのですね。 勉強になります。 赤ちゃんにアレルギー等がなければ消耗品はやはり喜んでもえるんですね。 おむつとお尻拭き等をセットにして手紙を添えるのもいいかもしれません。 化粧品ですか。 義妹さんに喜んでもらえて良かったですね。 私も友人に出産の労いの一花添えてあげたらいいな。 ただ、残念な事に現在彼女は遠方に住んでいて細かい好みはわかりません。 学生時代もほぼすっぴんで過ごしていた人なので化粧品は遠慮されてしまうかもしれないです。 せっかく提案してもらったのにごめんなさい。 食べ物関係(特にお菓子は)は絶対に駄目ですなんですね。アドバイスありがとうございました。

トピ主です

🎁
    ひよ吉
    >>ぐらふぁ朗様 せっかくのお祝いを全て買い直さないといけなかったなんて大変でしたね。 カタログかギフト券+絵本。それも素敵です。 おもちゃは私も好みがあるから迷っていたのですが、絵本なら将来読み聞かせに活躍出来そうですね。 >>クゥママ様 オムツケーキ!? 未知の単語に頭の中に生クリームまみれのおむつが浮かびました。 オムツケーキっておむつを土台にリボンやおもちゃをケーキ風にデコレーションした物の事だったんですね! カルチャーショックでした。 映画(Sex and Cityでしたっけ?)にも取り上げられるなんて凄いですね! ネットで検索してみたら、専門店でもお届けまで一ヶ月待ちと書いてあって驚きました。 今はこんな可愛い出産祝いがあるんですね。 大変参考になります。 ただ、アドバイス通りにオムツケーキの手作りは私には難しいと思います。 私は未だに綺麗に鶴も織れないくらいの重度のぶきっちょなんです。 値段も調べてみましたが一段か二段の比較的安価な物ならギリギリ手が出せそうです。 アドバイスありがとうございます。

私が嬉しかったのは…

🐤
    まり
    服とかは、結構お祝いで頂きましたね。 サイズはほぼすべて50~70で、こんなに着ないよ!?ってぐらい。 もし服にされるなら、80サイズなど、ちょっと大きめを選ぶといいと思います。 個人的に嬉しかったのは… ・ミキハウスの靴 靴って品のいいのをはかせたいけど、すぐに大きくなるからもったいないんですよね。 だから、すごく助かりました。 ドロドロになるまで、履きつぶさせてもらいました。 ・スタイ(よだれかけ) 月齢が2、3か月になると、急によだれが出始めます。 うちは、1日に5、6枚変えたことも… こればっかりは、何枚あっても困りません。 私が気に入ったのは、カーターズというアメリカのブランドのもので、中に防水シートをはさんでいて使いやすさは抜群。 ネットで1枚数百円ですが、ネットオークションでもう少し安価で手に入ります。 あとは、離乳食用の食器とか、絵本が嬉しかったですね。 いずれにせよ、出産後すぐ使うものは頂くことも多いんですよ。 逆に「ちょっと落ち着いた頃に使うもの」は用意してないことが多いので、「気が利いてるな」と喜ばれると思いますよ。