詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • エアータオル使いますか?満足していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアータオル使いますか?満足していますか?

レス39
    (トピ主2
    ぽち袋
    話題
    最近公共施設や商業施設では、エアータオルの導入が進んでいるように思います。 でもあれって、ブォーって強風であっという間に乾く物と、まるでそよ風のようでちっとも乾かない物がありますよね。 後者に当たるとイライラしてしまうので、私は専らハンカチ派です。 エアータオル使っても、申し訳程度に手を入れて、それじゃ乾かないでしょ?という方もよく見かけます。 逆に、じっくり乾かしていたら後ろがつかえそうだし… 皆様、エアータオル使っていますか? 性能には満足していますか? ハンカチは雑菌が繁殖します等のご意見は、トピの趣旨に反しますのでご遠慮下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使わない

ロバート
    けっこう使ってる人いるけどイマイチ乾きが遅いし、あの爆音がキライなので~。 いつもハンカチでふいてます。 もっと静かで、サッと乾けば是非使いたいですね。 ペーパータオルの方がうれしいですけど、これも結構な量のゴミになるんだろうな~とかの心配も少々してしまいます。

エアータオルは好き

🐧
    空気手ぬぐい
    エアータオルって熱風が出てくる方ですよね? あれは好きです。 乾きますよ。 田舎だからトイレが空いてるててじっくり乾かせるからかな? 乾かした後、手がサラサラで、いかにもきれいになった感じがします。 でもジェッ○タオルと言うのは嫌いです。 ぶわーって風の勢いで水滴を飛ばす、アレ。 汚そうでしょう? あの細い空間に手を入れるの、一歩間違ったら菌うようよの壁にくっつきそうで。

上手に使えます

🐱
    みつびし
    エアータオルとは、両手を下に向けて開いて入れると「ブゥオワー」と温風が下向きに出る製品のことですよね。これは良くできた製品です。(うるさいけど) 手の指を開いて、 「温風が手の水滴を下方向に流し去る様子を見ながら、ゆっくりと手を引き上げる」 これを観察しながら手を引き上げることが肝心です。10秒かかりません。 そよ風の様な製品は知りませんが、製品名が「そよ風」だったら乾きが遅いのを納得。 まあ、そよ風にだったら、普通にハンカチで手を拭けば良いので「やれやれ」と思うだけです。 トピ主さんが「性能には満足していますか?」と聞いても、そのエアータオルを知らないからなんとも言えない。

ハンカチ派

🙂
    そら
    私もあの機械は苦手で、もっぱらハンカチ使います。なかなかさっぱりしないし、けっこう音も大きいですよね。 小学生の子どもたちにも、出かけるときはハンカチくらいちゃんとポケットに入れておきなさい、と言っています。

使いません

ゆうな
    ちゃんと乾かなくてイライラするので、使いません。 もっぱらハンカチです。

ハンカチ愛用です

通りすがり
    トピ主さんもおっしゃっているように、乾かなくてイライラすることがあるので、いつもハンカチ利用です。乾けばいいので。

ハンドタオル派です

健康オタク
    うっかりハンカチ等を忘れた時にエアータオルを使うことはありますが、乾きませんよねあれ(笑) それに、冬場でも温風の出ない物もあるので冷えてしまいます。 私はハンカチではすぐビショビショになってしまうので、ハンドタオルを持ち歩いています。

使いません

めえ
    何となくだけど、エコじゃない気がするし。 乾きが悪い機種もありますよね。 よく見ると下の方が結構汚いトコもあるし。 ハンカチ忘れたとき以外は使いませんね。

使うけど

リモコン
    エアータオルの嫌なところは手を入れた時に内側にぶつかる事があり、汚いな~と思ってしまいます。 あと、センサーの感知が悪いことも時々あります。

エアータオルは嫌い

🐶
    しろくま
    使わない派です。せっかちな方なのでそよそよと来るタイプはイライラして到底使えないし、強力タイプは手を差し入れる所が結構汚れていたりするから。ちなみにハンカチは少し大判のガーゼタイプやあまり目の詰まっていないタオルタイプが気に入ってます。

画期的なのに最近出会いました

💡
    さいくろん
    私は、欧州在住なんですが、最近、満足のいくエアータオルに出会いました。 例の掃除機で有名な会社の物でした。 すごい! あっという間に乾きましたよ。 キュウィィーン!!という様な近未来的な音もなんか感動的でしたし。 あの威力を見て、逆に掃除機の方も買ってみようか・・・という気持ちになったくらいです。 あ、決して会社の回し者ではありません。 あのエアータオルがスタンダードになったら、私は大満足です。タオルはいりません。

エアタオル好きです

さくら
    最近のエアタオルはとても使いやすいと思います。説明に書いてあるとおりにやれば、大抵のエアタオルでは10秒足らずで乾きますよ。 私は頻繁にトイレへ行くので、あまりハンカチは使いたくありません。湿った状態で何度も拭くのが気持ち悪いので。

あれば使います。せっかくですから(笑)。

🙂
    間接照明
    ああいうの好きなんですよね、 いかにも外出先という感じで。 今のところ、 イライラするほどの、 よほどの微風のエアータオルには当たったことがないんです。 大抵しばしの温風タイムに癒されてます。 はい、 ほとんど満足しています。

トピ主です

ぽち袋
    しろくまさんまで拝見しました。 やはりイライラしてしまう人は多いようですね。 あと、汚れているというのも同感です。 エアータオル・ハンドドライヤーは風で水分を飛ばす物の総称ですよね? ジェットタオルはその中の商品名だと思うのですが、 わたしはそれぞれの商品の特徴を把握していないので、 手を入れてから「しまった!」となるわけです。 エアータオル愛好の皆さんは、これは冷風が出るからとか、 こっちは温風で快適とか熟知されているんですね。すごい!

つかいます

😀
    はんにゃー
    でもある形のものの場合、確かに単なるそよ風状態(トピ主さんの描写はすばらしい)なので使いませんけどね。 風の勢いでとばすやつとかはすぐに乾くので、遠慮無く使ってます。 結論から言うと使わない機種があるが、その他の場合は満足しています。

ハンドタオル!

🎶
    チャコ
    7歳の娘にも、外出の際は必ず持たせています。 ハンカチやハンドタオルは、お手拭き以外にも使い道ありますし。(こぼしたら拭けるし、応急手当てにも使える) 私の子供の頃は、女の子はポケットにはハンカチ・ティッシュと言われてたんですケドね…。

好きです

るう
    性能は必ずしも満足ではありませんが、あれば使いますし、あってほしいです。

あれば使う

結局何がエコなのさ
    でも最近はエコじゃないと言われてますよね。 そもそもはペーパータオルがエコじゃないから普及してきた製品だと思うんですが。 何も装備がなければハンカチを使いますが、濡れたハンカチをバッグにしまいたくないという人も多くなってますからね。 汚れたハンカチを各々が家に帰って洗う排水問題もあるし・・・。 そういえば、某老舗デパートのトイレでエアータオルの中にペーパータオルが捨てられてた時がありました。 年齢層が高いデパートだからかなあ。 確かに、一瞬ゴミ箱と間違えそうな雰囲気はある(笑)。

なるほど!

ハンカチ=雑菌 なのですね! 私は、外出時にはハンドタオルを数枚持ち歩いているので、エアータオルは使いませんが、エアータオルを使っている人たちを見て、『ハンカチを持ち歩かないのかしら?』と本気で思っていました

あれば使います

温泉行きたい
    ただし、混雑していない時。 心ゆくまで乾かしたいので。 後に待っている人がいると気が気でないので。 先に使っている人がいたら、自分で持って歩いているミニタオルで拭きます。 この場を借りて、世間の皆さまにお願いしたいことがあります。 手を洗ったら、エアタオルで乾かすなり、ハンカチやタオルで拭くなりして 手の水気を完全に取って下さい。 濡れた手でドアの把手を触らないでくださ~い! せっかく乾かした手で把手を握って、誰かが残した水がベチョッときた時の悲しさときたら… 最近は用心して、あまり人が触りそうにない部分を触るようにしていますが。

苦手です

kero
    私はハンカチ派ですね~ 何故か広くて個室がたくさん完備されたトイレでもエアータオルは1台しか設置されていないし、大抵子供が占拠してるし、音が大きいし、場所によっては風圧が低くて乾ききれない!! しかも、私は手がとても荒れてしまうので、水は完全にハンカチで拭きとり手荒れ防止を心がけています。

私もずっと疑問に思っていました。

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、私もずっとエアータオルって「これは実際に役に立つのだろか?無駄なものを設置しているのでは?」と疑問に思っていました。  ブオーという激しい音とともに気休め程度には水分が取れるけどハンカチは不要というほどの効果はありませんよね。   ハンカチをもっていないときはエアータオルを使った後手をぶらぶらさせて最後はズボンで拭いたりしてしまいます。せいぜい効用はその程度です。  完全に水分が取れる高性能品もあるようですが今の時点でそんなのは全設置数の数%ですよね。  第一トイレが混んでいてみんながエアータオルを使用したら本来の用事よりもエアータオルで行列ができてしまいますよね。設置するならば洗面台全部に設置しないと…。(将来は一体化するのかもしれませんね)  私の認識が低いのかもしれませんが今の時点でエアータオルは無用の長物としか思えません。

このトピ役に立ちました

🐱
    企画室
    エアータオル、ジェットタオルは新しい商業施設には必ずあるし、私と同様に便利に使ってると思ってました。エアータオルは男女別に設置する金額とメンテナンスが安く無いのです。使わない人が多いなら設備しなくても良いと考えるようになりました。 石鹸も止めようかな、水回りが汚れて見えるのは石鹸の使い方による。この清掃が手間なんです。

ハンカチ派です

🐤
    餅餅子
    たいてい駅ビルなんかだと使っている人がいるので 最初からハンカチ出します。 ペーパータオルの場合、きれている場合もあるので やっぱりハンカチ派ですね~

使いません

💔
    えり
    何度か使ってみたことはありますが、使い方が悪いのか、全然乾きませんでした。 ムダに音がでかいし(失礼)苦手なのでハンカチ派です。

使います

kyoko
    商業施設のみならず、21世紀になってお勤めするようになったら会社もそうだし、レストランに食事に行ってもそうなので、どこでも利用してます。 確かに昔、デパートなどにしか置いてない頃はそよかぜにいらいらすることも多かったけど、最近はそういうのも見ないので、ますます100%エアタオル使用派になっています。

トピ主です

ぽち袋
    皆様、レスありがとうございました。 先週末の連休で、改装したばかりの高速のサービスエリアでお手洗いを利用しました。 お手洗い自体も空いていましたが、洗面台2つに1つの割合でエアータオルが設置してあり、 心ゆくまで使ってみました。 結果、気持ちよく乾きました(笑)。 温風&強風、青い光は殺菌効果でもあるのでしょうか? ちなみにジェットタオルでしたよ。 お手洗い全体もアロマの香りで寛いじゃいました。 この環境だったら使ってもいいかも。 それからピロリ菌様ご指摘の一体型、実はすでにあります。 某デパートにあったのですが、洗面ボウルの縁から風が出ます。 風はそよ風、水も石けんもセンサーなのでちょっと手を動かすと あちこち反応してしまって、使いづらかったです。

音がイヤ

ねねこ
    エアータオル、使いません。音楽をやっているのであのけたたましい爆音が耳に障って不快ですし、あまり快適に乾かないので無駄な気がするのです。もっぱらタオルハンカチ派です。

ハンカチで拭きながら

teapot
    拭きながら風に当たります。速く手が乾くし、ハンカチも湿っぽくならなくて満足できます。

使いません

せんべい
    メンテナンスをしっかりしてないと、フィルターに詰まった雑菌を吹き付けてることになると聞いたので、それ以来使いません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示