詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の父、車の運転をやめさせる良い方法

レス22
    (トピ主2
    😣
    じゃがも
    ひと
    はじめまして。 72歳の父に車の運転を本人のプライドを傷つけずにやめさせる良い方法はないか悩んでおります。 というのもお正月帰省した時に久しぶりに父の車で出かけたのですが、めちゃくちゃ怖かったんです。 まず、2回ほど注意ミスで他の車にぶつかりそうになった。2回とも父がノロノロ運転だったのと、私や子どもたちが「危ない!!」と叫んだので難を逃れました。 以外にも、なぜかブレーキを踏まずにサイドブレーキで停止する癖があり、その引きが甘くて坂道で何度もバックしてしまい、本人が気づくのが遅く後ろにぶつけそうになる。 ミッション車なので、発進の時すごくアクセルを踏み込むので怖い。 などなど…。 子どもたちは「おじいちゃんの車にはもう怖くて乗れない」と言っています。 父は、私が物心ついた時から車は運転していたので運転歴が長く、その上事故の経験がなく本人は自信があるので厄介です。 今までまじめに生きてきて今は何不自由なく幸せな老後を送っていますが、老化や不注意で交通事故を起こして他人や身内・本人を怪我させたり、死なせたりしたら、悲しい人生を送ることになります。 どうか、本人のプライドを傷つけずにやめてもらえる良い方法はありませんか? ちなみに、タクシーは嫌、80歳の友達が今でも車を運転しているから自分はまだ大丈夫、娘(私の姉)のほうが運転は怖い。自分は大丈夫と言っています。高齢者の運転が危ないって話をしても自分はまだ関係ないといった感じで会話しています。 どうか、よろしくお願いします。

ランキング

レス

プライドを傷つけずに辞めさせる方法はない

えるみ
    うちもまったく同じ問題が去年までありました。 センターラインに寄り過ぎて走る、左から来る歩行者などに気づかず左折する、など本当に「怖い!」と感じて本人にそれをやんわり伝えたのは、もう7年前です。 子供が何を言っても「おまえたち小童が何を言ってる!」という逆切れ反応しかありませんでした。 ということで、私は母を説得しました。父の車には絶対同乗しないように(高速を使う時は特に)とか、今ここで人身事故を起こしたら全てを失うことをなる、とかです。そして母から父に「もう貴方の車には乗りません。もし人身事故を起こしたらその場で離婚します」とまで言ってもらえるようになりました。 その言葉で父はようやく車を手放す決心をしました。私が父の運転の異常に気づいてから7年が経っていました。長かったです。家族一同本当にほっとしました。 ということで、お薦めするのは、家族が皆お父様の車に乗らなくなり、お母様からびしっと言ってもらうことなのです。(もちろん、「バスを使うのも、悪くないわよ」とかフォローが必要ですが)。 相手のプライドを傷つけてでも、真実を伝えてください。何か起こってからでは遅すぎますので。

自分は大丈夫

こまったね
    72歳ならまだまだ運転は続けるつもりでしょう。私の地域では80歳を超えたドライバーがごろごろいます。自分は大丈夫だと思っています。 うちの父もそうでした。83歳まで乗っていました。事故を起こしてやっと運転をやめました。免許も更新しませんでした。 なるべくゆっくり走ってもらって、自損事故か物損事故を起こしてもらうしかないです。言ってやめてもらえるのは奇跡的です。

困りましたねえ

野次馬
    72歳といえばそんなに年ではありませんが、要するに 運動神経や視力、聴力の衰えから起こる操作ミスだろうと思います。 結論から言えば多くの場合、事故を起こして自覚しなければ運転を 簡単にはやめないと思います。 状態から察するに、視野と視力が衰えている。 クラッチの接続が感覚として伝わって来ない。 エンジン音がよく聞こえない。 恐らく近い将来クラッチがダメになるはずです。 オートマチックにすれば今度はアクセルとブレーキを間違えるでしょう。 免許更新が不可能になれば問題はありませんが、それまで待てなければ どこかの医者にかかっているでしょうから、お願いして、医者から 運転をやめるように説得していただいたら如何でしょうか。 例えば運転中は血圧が上がるので脳卒中の危険性が高いとか。

かわいそうだけど

🛳
    仮親
    72歳でレスのような状態ですと、もともと余り運転が上手ではなかったのではないかと思います。 私の義父も運転が下手でしたが、82歳まで運転しました。車の事について分かるのは私だけでしたので、義父が75歳くらいの時から妻に「危ないから免許を返納して」と言わせていました。しかし、主様のところと同じでなかなか手放しませんでした。結局、妻の堪忍袋の緒が切れてケンカとなり、シブシブ運転を止めました。 可愛そうな気もしましたが、他人を傷つけることが心配でしたのでホットしました。 「プライドを傷つけないように」という気持ちはよく分かりますが、こればかりはケンカ覚悟でないと無理なような気がします。 それと、お父さんの車にはご家族のどなたも同乗させないようにしましょう。

怖いよね…

ゴロゴロ
    自分の老いに気付いているのでしょうけど…認めたくないのかなぁ~ でも…やめてほしいですよね…死亡事故にでもなったらどう責任をとるつもりなんでしょうね… 自動車教習所に高齢者講習があったと思いますが… この講習を受けてはどうでしょう?私も詳しくはわからないのですが…お近くの教習所にお聞きしては? この講習を受けてみて自分の運転は危ないとわかったらいいのですが… 死亡事故を起こしてからでは遅いですよ?自分の身内がもしも…そんな高齢者の運転で…と考えたら…悔しくて、なぜ家族は運転を止めさせなかった!?と思いませんか? 早く自分の現実を知ってもらうべきでしょう。

地方だと車は必需品

🐤
    hujiyamada
    なんですが、高齢者のドライバーを持つ身内の方はヒヤヒヤです。 私の実母も74歳まで運転してました。 交通安全協会へ行き、次回の更新の手続きはしないで欲しいとお願いしましたが 免許を持つお母さんには、更新する権利がありますと言われてしまいました。 駅・病院・銀行・スーパー・役所すべて徒歩圏内でしたが それでも運転したがりましたね。 人身事故ではありませんでしたが事故を続けて2度起こし 保険屋さんから保険の更新を断られたと嘘をつき免許の更新をさせませんでした。

こういう施設があれば良いのですが

在米のおばさん
    在米です。 アメリカでも場所によっては公共交通機関が発達しているところはありますが、 概ね車社会といっていいと思いますので、 トピ主さんのような御心配を抱えている子供が多いようです。 こちらのテレビで見たのですが、 ある人が、危ない運転をする年老いた父親に車の運転をやめさせようと説得するのですが、 父親は「そんなことない。全く問題無く運転できている」と大激怒。 そこで息子は、高齢のドライバーの運転技術を判定してくれる施設に連れて行って、 判断を仰ぎました。 実際に運転しているところをビデオに撮り、教官が判断するのですが、 こ、こわすぎ!! こんな運転を公道でしている人がいるとは! そういう施設というか機関が、日本にも無いでしょうか? 教習所とかに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ありがとうございます!

😣
    じゃがも
    皆さま、ご返答ありがとうございます。 やはりプライドを傷つけずに辞めさせることは難しいんですね。 確かに起こってしまってから辞めさせなかったことを後悔しても遅いですよね。人さまや家族・本人の命もかかっていますし。 実家は高台なので車があれば便利ですが、タクシーも呼べるし下に15分も降りればバスやJRや私鉄の駅もあり問題はありません。 父は運転は下手だと思います。怖がりで運転も好きではないそうです。ですが、近所の親戚や畑仲間などにも車を当てにされているのと事故を起こしたことがないことや体力にも自信があるので大丈夫と思っています。 事実、昨年車を買い換えていたので、まだ乗る気だと思います。 母も「正直怖い」と言っていますが、定年後から父が母の外出には必ずついてくるので車に乗らないとは言えないようです。 年とともに頑固になり、短気でキレやすく、正直扱いが難しい存在です。意見もコロコロ変わり、特に妻や娘達からの注意されるのが気に障るみたいです。 次の免許更新には高齢者講習を受けることになると思うのですが、それで不可となりことがあるのでしょうか?

悠長な事を言ってる場合ではないです

sika
    5年前、お年寄りが運転する車で事故に遭い、悔しい思いをしました。 広い路肩(歩道の中で停車していたらしいです)に止まっていた車が 右転回急発進し、たまたまその横を通っていたうちの車にぶつかったのです。 相手の言い分は、 「なぜ進路妨害したのか。そっちがぶつかってきたんだ!」の一点張り こちらの言い分としては、 「後ろから車が来ていたのに、なぜ急発進を?後方確認しましたか?」 相手のお年よりは「確認しました、だからそっちが悪い」との事。 その後警察の方に「後ろから車が来るって解かってたのに、なんで右転回発進したの?」と聞かれ、モゴモゴ言い出し、「でもそっちが悪い!」 結局お年寄りの言い分は2転3転し、いまだに解決していません。 私は半年後、急に首に違和感が出て寝たままの状態から起き上がれなくなり、病院通いを余儀なくされました。 赤の他人に迷惑がかかります。どうぞプライド云々は考えないでください。

お父様のお住まいは

モーニング息子
    それなりの都会のようですね。 田舎ならまだ都会に比べて事故は少なくていいのですが。私の実家は超田舎で父は78歳まで運転をしておりました。トピ主さんのお父様と同じくかなり危なっかしい運転でしたね。センターラインよりに走るのはお年寄りの運転の特徴のようです。現在父、今は免許書更新せず外出はセニアカーです。 ただし田舎は車が移動手段になるので80歳以上の方もまだまだ現役で運転されているようですが、周りが田んぼのような田舎なので幸いお年寄りの大きな事故は聞いたことありません。都会での運転はやばいですね。他人をまきこめば本人はもちろん家族もたいへんなことになります。 プライドを傷つけずはできません。免許を強制的に取り上げる、鍵をとってしまう、車を廃車するなど強制手段しかありません。

高齢者教習は当てにならない

🐴
    カオリン
    こんにちは。 いまは亡き母が78歳まで運転していました。 とても運転上手な母でしたが、ある日乗せてもらったところ、ありえない危ない運転をしまして、それを指摘しても全く気がついていませんでしたので、私も一念発起して彼女の運転をやめさせることを決意。 しかし、本当にやめるまでは修羅場、大喧嘩、とーっても大変でしたよ。 でも、人様に迷惑を掛けて人生の最後に汚点を残してはいけないと思い、私も頑張りました。 で、高齢者教習は曲者ですよ。 私の母は、多少悪い結果が出ても、誉められた部分だけをよく覚えてきていて、帰宅後はいつも「みんなヘタだった」「私はうまかった」と勝手に脳内変換しており、妙に自信をつける結果になってました。 或いは、私の母程度の危険運転では(3車線の道路で一気に二つの車線変更、そして、ユーターン、など)免許を取り上げられるようなことには絶対になりません。 ですので、家族が頑張っていい続けるしかないと思います。

思いつきですが

屍鬼
    免許センターへお願いすることは出来ないでしょうか? 免許を更新する日にちが分かるのであれば、前もって免許センターへ電話し、高齢者講習の後の判定で一言センターの方から貰えると有難いと思うのですが... 単なる思いつきなので出来るか分かりませんが、もし対応してくれたら家族も安心ですし、角を立てずに車から降ろすことが出来ますね、

免許センターに相談しても

モーニング息子
    更新時本人が更新を願い出て、目の検査、認知症の検査、高齢者講習を受ければ、更新センターの人は免許を渡さないということはできないと思います。 お近くの警察署か交番に一度相談してみてはいかがですか。警察の人は守秘義務がありますから人にいったりしないし、相談には乗ってくれると思います。 私も一度父のことで相談したことがあります(高齢運手を含めて)一応名前は聞かれましたが絶対言わないから、全部話してくださいと言われて、お話しただけでちょっと楽になりました。 幸いなのが更新時に父はあっさりと更新を諦めてくれたこと、事故すると警察につかまるよ、警察怖いよと言ったのがきいたのかもしれません。

本当に難しい

🐴
    Baxter
    高齢者講習で不可になるのは、右と左を間違える、というような、ひどい認知症レベルだけだと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうね。 うちの父も、先日ろくに確認もせず車線変更をしたとかで、相手のドアミラーを壊すという事故を起こしました。運転をもう止めるように説得しても、腰が悪くて5分と続けて歩けないので、車の運転を諦めたらどこにも行けないと、父も必死で運転にしがみついています。そういう時はタクシーを使うよう勧めていますが、人の運転だからと毛嫌いします。 私は遠くに住んでいるので、電話で母に、車のカギをゴミに捨ててしまえ、と勧めましたが、母も母で「急に運転を止めさせてがっくり来てボケたら困る」。「ボケる可能性と、人様の命を奪う危険性とどっちが重要なの!」と言うと、「お父さんと一緒に暮らすのは私なんだから、ボケる方がずっと困る」。 私も、何をどうすればいいのか、です。緑内障を患う父の眼科医に、近々ある免許の更新を、目の事があるからやめた方が良いと勧めて欲しいとお願いして了解をいただきました(私も子供の頃からお世話になっていた先生です)。うまくいくと良いのですが。

必要でも危険

当て逃げされた
    ごめんなさい。運転をやめさせる方法はわかりませんが。 まずは、お母様が絶対にお父様の運転の車には乗らないことから始めればいかがてしょうか? 事故を起こしても気がつかないということもありますし。 私が当て逃げされた時は相手がすぐわかったのですが、70代の高齢者で停車中に当て逃げされたのでこちらは自分で対応しなければならず、色々と、とても大変な思いをしました。 衰えやミスは誰も認めたくはありませんが、あの時もし私が車ではなくて歩行者だったら命が無かったかもしれません。 自動車は便利で特に高齢者には必需品のように思いますが、人の命を奪うことの出来る凶器でもあります。 どうかタクシーをお使いください。

私の場合(うまくいきました)

🐶
    なうこ
    いくら家族から 「運転危なくなってきたから しないほうが~!」 と言っても 聞き入れてくれない頑固な父(70歳)でしたが かかりつけの病院の先生から お話ししていただくよう お願いしたら 「先生に運転しないほうがよいと言われた」と 素直に受け入れていました

高齢者講習って

🎶
    toku
    形だけのものみたいですよ。 実際に免許を取り上げることってほぼないみたいです。 すぐに『高齢者いじめだ!』って言いだす人がいるからでしょうかね。 義兄がお年寄りの車に激突されたそうです。 細い道から出てきて義兄の車の横っ腹に突っ込んだそうです。 義兄大怪我、車廃車。 ついさっきまで甥っ子が乗った部分は潰れてガラスが刺さりまくっていたそうで、甥っ子を下ろした後の事故だったことが不幸中の幸いでした。 プライドが傷つくとか、どうでもいいです。 私は免許を返納しない年寄りにはなりたくない。

この提案は冗談のつもりではありませんが・・・

アイアン
    変な前置きですみません。 私の亡父が、トピ主様の父上と同様でした。 私も妻も、父が好意で駅まで送ってくれるのが怖くて、ほんとに困りました。 父が車を買い換えるというとき、私が「家族みんな、孫も乗れるから」と 言って、ワンボックスカーにさせました。 初めてカーポートから出すとき、父は感覚がわからなかったらしく、 それ以来、父は自然に運転をやめ、免許証は身分証代わりになりました。 トピ主さんのレスによると、車を買い換えられたばかりのようで、お金も かかるし、現実的な提案とは言いかねますが、父親のプライドを傷つけ (たかもしれませんが、表面化させ)ずに運転をやめさせた例です。

病院にかかっていませんか?

u
    主治医から言ってもらえないかしら…やめるように。 持病がある隣の方はそれでおとなしく運転をやめましたよ… あとは荒療治ですが車を壊すとか…タイヤを全部パンクさせるとか 「ひどいことする人もいるもんだね。でも神様が『もう運転はやめておけ』って言ってるのかもよ」とか? 買い換えたばかりならまた買う、ってなりずらい気も…(保険に入ってますかね…)

ありがとうございます!

じゃがも
    皆さま、引き続きご意見ありがとうございます。 高齢者講習は当てにならないんですね(><) 父の性格上、家族からの意見は素直に聞かないのですが、思い切って話をしてみました。といっても末っ子の私の話は一番聞いてくれないので一番上の姉に話をしてもらいました。 が、頑として聞かず、姉が帰宅後に母親に「年寄り扱いして!」と八つ当たりして大変だったそうです。目が三角になって狂ったように怒って物に当たっていて怖かったそうです。 そして、母は「もう、お父さんにこの話はしないでほしい。」と。。。 母が車を乗らないということも父の機嫌を損ねる要因になるので難しいです。 父は普段は比較的温厚なのですが、年と共に急にキレることも多く母は怖がっています。(認知症でしょうか。。。) 次はご助言のあった掛かり付けのお医者さまに言ってもらうようにしたいと思います。 あと、思いついたのですが「高齢者運転の危険」などというビラを作って(色んな体験談などを載せて、免許返還は恥ずかしいことではないというような内容)ポストに入れておくというのはどうでしょうか?

それでもお母様を味方につける

えるみ
    じゃがいもさん、苦戦していらっしゃいますね。まるでうちの7年前の様子そのままです。うちの父も機嫌が悪くなり、母も腫れ物にさわるように最初のうちは接していました。 しかし、お母様をとにかく説得してください。「今死亡事故を起こしたら、今まで築いてきたもの全てを失う」(例えば5歳の子供に対してこちらの非で死亡事故を起こしたら、概算で合計6000万円程度は払わなくてはいけません。自賠責保険で3000万円カバーしたとしても、任意保険がなければ、家を売るなどの騒ぎになります。) 機嫌が悪くなることで人をコントロールする...駄々っ子と一緒です(すみません、うちの父がそうなのであえて言わせてもらいました)。 うちの母はそういう父を長年にわたり許容してきたのですが、私が繰り返し繰り返し説得したところ、”静かに”「父の車に乗るのを避ける」ようになりました。 また、バス旅行参加などで「プロの車に乗る気楽さ」を味わうことも母から企画しました。 お医者様の助言、いいと思います。後、高齢者の逆送事故などのニュースで、お母様に大げさに心配するふりをしてもらってください。キーはお母様です。がんばってください!

祖父がなくなって2年になりますが

うちの場合
     この祖父は、12年前に心疾患を患い、なくなる2年前までは運転していましたが、母が退社、弟が結婚、家を建て替えたことを期に運転をやめました。心疾患が少し悪化していたこともありましたが、よく車をぶつけていて、カーディーラになった弟から「もう祖父には車を売らない」といわれたことが一番大きかったようです。  私の父は60過ぎましたが、この年齢を越してくるとどの人も運転技術が落ちてくることを実感しています。この前、私が助手席で怒ったら、「そんな言い方しなくたって…」と本気でへこんでいました(笑)遠くに嫁に行った娘に叱られるのはかなり効くようです。