詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な人間でした。

レス6
    (トピ主0
    ぷち
    話題
    40代のぷちと申します。 今回のお正月で、高校時代の友人の年賀状が来ませんでした。結婚式以来、年賀状のやり取りだけでした。 小町を読んでいるうちに、私はその友人に対してとても失礼なことばかり繰り返してきていることに、はっと気づきました。 自分の結婚式にはスピーチをお願いしたのに、友人の時は依頼されたけれど断った。 子供のお祝いを頂いたが、内祝いをしていない。 友人の子供が生まれた時には、手作りのエプロンを郵送した。   気づくのが遅すぎますよね。こんなにも失礼なことを繰り返しても年賀状を書いていてくれていたことに感謝ですよね。 友達もほとんどいません。知り合ってもいつの間にか離れて行ってしまいます。 知らず知らずのうちに失礼な言動をしてるんでしょうね。 なんか寂しいですが、自業自得ですね。

ランキング

レス

昔の事は昔の事、過ぎ去った事は過去、覆水盆に返らず。

😍
    寂しくないです
    過去の失敗を思い返して悔やんだところで如何にもならないですよね、 それより今を充実に生きる事で未来もあるのでは無いでしょうか、 友人が去っていくと深く考えずに(行き摺りの友人)でも良いではないですか。 友人に比重を置きすぎられても鬱陶しいですよね、 自分を責め過ぎない事も大事でしょうね、 なんてぇ~言っている自分も自信が無くなって来ました、ここら辺で止めときます。 2011年、有意義に自分に素直に生きましょう!

紀元前の人の言葉を借りてエールを送ります

ぴろ
    ぷちさん、こんにちは! 私も過去の身の行いを振り返って身悶えしてしまうことがあります。 そんな時に力になってくれるのが論語です! 子曰、 吾十有五而志于学、 三十而立、 四十而不惑、 五十而知天命、 六十而耳順、 七十而従心所欲、不踰矩。 この中の「十有五而志于学」と「四十不惑」はよく知られていますよね。 でも「七十」にご注目!! 「七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」 つまり、七十歳になるまでは心の赴くままに行動していると道理に違うことがある、ということ。 これまた論語の中のよく知られている一節でしめます: 「過ちて改めざるを、これ過ちという。」

前向きに…

🙂
    大丈夫
    自分は非常識な事をしてきたと、今回気付けて良かったんじゃないでしょうか。 私も相手の態度によって、自分のした事は失礼だったんだなと学ぶ事があります。 これからは行動を起こす前に、相手の気持ちやその後を想像しながら人間関係築いていけばいいのでは? 気付いた後、どう自分が変わっていくかが大事だと思いますよ。

一緒に反省・・・

しらす
    わたしは「ぷちさん」と同年代ぐらいだと思います。 そしてわたしも同じような事をしています(本当に!!)。 そしてわたしも最近小町を見るようになり自分が非常識な事に気がついて落ち込んでいます。 年賀状の件ですが、お友達は出したものと思っている事はありませんか? 沢山書いているうちにわからなくなったり、同じ方から二枚届くなんて年もありますから。 トピを読むとぷちさんは自分と似ているように感じて、むしろ友達になりたいくらいですよ。

次につながればOK

納豆ママ
    失礼なことをしてしまったことに,気がついたのですから,次回から繰り返さなければいいんです。 そうすれば,新しくできたお友達とは長く続きますよ。 がんばってください。

私も気がついた時がありました

🎶
    ピチチャプランラン
    それ以来、とても気をつけています。