詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「卑しい」と「もったいない」。どちらが大事?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「卑しい」と「もったいない」。どちらが大事?

レス28
    (トピ主1
    ざんぎ
    話題
    男性と居酒屋へ行きました。鶏手羽の唐揚げを、ほぼ骨だけ残して食べたら「お腹、そんなに空いてるの(笑)」と言われました。 私はただきれいに食べただけなんですが…。 母親からも、少しでも食べられる部分があったら食べなさい、もったいない事をするんじゃない、と躾られました。 でも人からみたら、卑しいですか?

ランキング

レス

トピ題は難しいが

まどか
    卑しいともったいないの優劣は難しいですが 鶏肉を綺麗に骨を残して食べるのは卑しい、んでしょうか? 肉がくちゃくちゃくっついてるのは汚い、と思いますが・・ その人は、サンマとか、頭と骨だけ綺麗に残して食べる人も「お腹すいてた?」と思うのかな

卑しいの意味

ドリ母
    卑しいって、出身階層が低かったり、人間性が貧しくて習性が表に出てる行為だと思います。それが転じて、食い意地が張ってるとか意地汚いなどになり、強欲であるに変わったのでしょう。 わたしは残しません。もったいないじゃないですか? 手羽を持っていた鶏にも命があったんです。それを犠牲にして人間の血肉になるべく手羽のから揚げになってるんです。 その鶏を育てた人もいます。毎日毎日餌をやり育てた鶏でしょう。 その鶏が手羽のから揚げになるまでに、どれだけの人の手間がかかり時間と労力を掛けたか考えると残せません。 それに、わたしはトピ主さんのお母様は大変、きちんとした方と感じました。 食べ方も大切ですが、その人が食べた後の状態で人柄が解ると聞いた事があります。確かに食べ終わった後が綺麗な人は几帳面で時間などに正確な人がい多いと思います。全て、親の躾でしょう。 卑しいのは、別の意味だと思います。ガツガツしている印象です。 綺麗に食べるほうが、食い散らかすよりはるかに育ちが良いと思います。

だってもったいないじゃない

コシヒカリ
    私も、誰かが(しかも小食そうな人とかが)骨だけ残してきれ~いに食べてたら、なんだか面白くてその男性みたいに言ってしまうかもです。 決して「卑しい」なんていう悪意じゃなく、その人に持ってたイメージとのギャップとか、子供が好きな物をぺろっとたいらげてしまう素直さみたいなものとか、そういうのをほほえましいという感じです。 そんな時に「だってもったいないじゃない。うちはそういうしつけだったんだ」と理由を教えてくれたら、ああそういうことだったのかと納得します。 卑しいっていうのは、私的には「自分の権利をかさにきてガツガツと要求する」とか「自分の取り分以上のものを欲しがる」とか、そんな感じです。

良いと思います

もも
    勿体ないないのはもちろん、骨に身がいっぱい残っているほうが、見た目が悪いので(食い散らかしているイメージ)嫌です。 魚をきれいに食べるのと同じ様に感じますが、唐揚げの場合かぶりつくので、あまりにも頑張っていると美しくないでしょうねぇ…

ほどほど

🐱
    還暦babasama
    もしや「しゃぶった」のでは有りませんか?食べ方はやはりマナーが無ければ卑しくなります。

卑しいとは思わない

カンタベリー
    その男性はあなたのことを卑しいといったニュアンスで言ったのですか? 単なる冗談で言ったんじゃないですか? 骨だけ残して綺麗に食べるとは素晴らしいと思います。 私は綺麗に食べるのが下手で、魚も肉も骨に身が残ってしまってる状態になってしまいます。見た目もあまり良くないです。 綺麗に食べる人は、むしろちゃんとした食のマナーを心得ているような気がします。 以前、友人たちと都内の名の知れたフレンチレストランに行った際、友人の1人が、メインのビーフテールの煮込みを牛の尻尾の骨を残して綺麗~に食べたら、支配人がやってきて、「これほど綺麗に食べていただいて、シェフが感激していたので、一言お礼を言いにきました」とわざわざ言いに来ました。 「卑しい」というのは、あさましい、下品、意地汚い・・・といった意味だと思います。 トピ主さんの場合は綺麗に食べているので、むしろ反対だと思います。 気にすることないですよ。

その人の価値観次第だと思います。

ひろ
    私は、肉類はそれほど好きではないので、 鶏の手羽先やスペアリブなど、骨の周辺まで手を出しません。 でも、魚類は大好きなので、 目の下からエラ元まで、ネコが食べる所もないくらいに、綺麗に食べ尽くします。 そんな私を見て、 「上手に食べるね」と言う人もいれば、 「そこまで食べなくて良いのに」と嗤う人もいます。 大抵、 前者は、米粒の一つまで綺麗に食べきる人で、 後者は、少し突いては食い散らかす人と、いう気がします。 トピ主さんの相手方は、どちらのタイプでしたか? そして、その相手と、また一緒に食べに行きたいですか? 食事は、自分と同じ価値観を持つ人と、愉しく過ごしたいと思いませんか?

何をポリシーとするかは自分次第。

🙂
    おしゅふ♀
    わたしも食事はできるだけ残さないように食べます。 鶏肉を骨だけにしてなにがいけない? 鶏の命いただいてるんだから。と自分の意見を言えるようになれば よいのではないのでしょうか。 わたしは宗教家でもなんでもないですが、 私たちは周りの生物、植物の命をもらって生きてるんです。 それを考えると無暗に残したり好き嫌いできません。

ちゃんと食べれない人、多いですよね。

🐧
    清涼菓子
    ちゃんと食べれないなら、一口も食べなくていいって思います。 夫がそんな事をしたら、 「食べれるものをゴミにするな、食べ物とゴミの区別もつけられないくらいボケた?笑」と言います。 息子(4歳)が、遊び食べをして逃げた時には、 捕獲して15分くらいかけて語りました。 途中、飽きて逃げ出そうとしましたが、 おひざに座ってもらい、後ろから抱っこしながら、延々語りました。 4歳なので100%はないと思いますが、理解してくれました。 お話してからは「残したらもったいないね、可哀想だよね、ちゃんと食べよう」 と、2歳の弟にも言ってくれるようになりました。 (弟は理解していませんが、「うん」と頷きながら返事はします・笑) 肉の、食べれる部分を残すなんて、もったいない。 残さず食べて、卑しいだなんて、思いません。 人がきれいに食べるのを見て「卑しい」と言う人って、 残すことがエライとでも思ってるんですかね?

大切な命をいただいているのです

🎁
    ちちんぷいぷい
    私たち人間は他の動物の命を奪ってそれを食料として生きているのです。 それ自体の是非は問いませんが、鶏の唐揚にしろ焼き魚にしろ尊い命を いただいているのです。 それをいいかげんに食べたいところだけ食べて捨ててしまう方がおかしい と思います。 いやしいくなんかありません、綺麗に食べてあげて下さい。  それが供養にもなると思います。

私にとっての境界

奈子
    骨に肉を残す…もったいない 骨だけになったのにまだなめる…卑しい だと思います。 まだ食べられるところがあるなら、きれいに食べるのがマナーですね。 ただ、とるのが難しい部分(骨同士の間にこびりついたとこ)を、相当格闘して取ろうとしていたら、やや卑しい方に傾くかも… 同じ「とるのが難しい部分」でも、上手にさっときれいにとれると、卑しい気はしません。

食べ方や程度によるかも

チョキ
    いつまでもいつまでもいじくったりしがんだりしている やたらに手や口の周りを汚している などは、卑しく見えます。 とことん食べ尽くすのは食べ物に対しては善いかもしれませんが、やり過ぎると対人マナーとしてはイマイチでしょう。 でも、お箸やフォーク・ナイフを器用に使いこなしてスマートに片付けていく様は、見ていてとても気持ちがいいです。 食べ方が全く気にならなくて、気がついたらツルッときれいな骨だけが残っていたら・・・ぜひその技を伝授願いたく弟子入りを希望するかも(笑)。 私も根底に「もったいない精神」があるからだと思いますが。 そもそも「もったいない」という躾をされなかった人にとっては、少し力を入れたり工夫しないと取れないような部分を食べることは「余分な手間」になるのだと思います。 卑しいとまでは思わなくとも、「そうまでして食べたいか?」とは正直な感想かも。 正直、鶏手羽なら結構簡単に全部取れると思うんですけど。 私から見たらまだ3~4割は残っているくらいでも、残す人は「もうこれ以上取れないよ」って言うんですよね。 不思議です。

私なんか手羽先の軟骨まで食べますよ

手羽先大好き
    全然卑しくなんかないですよ。手羽先の唐揚げをきれいに骨だけ残して食べる女性をみたら、私はなんとなく嬉しくなっちゃいます。 魚もそう。切り身ではなく、例えばアジの塩焼きとかをきれいに食べるひとは、箸使いも美しくむしろ上品な印象を持ちます。 ただ、「お腹、そんなに空いてるの(笑)」なんてアホな軽口をたたく男がいるのも事実で、私の人生経験では、そういう連中は下品なやつばっかりでしたね。

えーっ

😀
    たまこ
    私は魚も手羽もきれいに食べられないのでトピ主さんが羨ましいです! 一度だけ鳥手羽をきれいに食べれた時があって、内心「やった!できた!」と思ってしまったほどです。 きれいに食べることを『卑しい』と思う人もいるんだってことでいいじゃないですか。

「卑しい」が良く分かりません。

🙂
    ぽんた
    全然卑しくありません。 「食べるの上手だな」「おいしそうに食べるな」「手羽先が好きなんだな」と思うくらい。 お肉をいっぱい残した手羽の残骸って、見た目に汚いので、きれいに食べる人のほうが好きです。 私ももちろんそうします。 私なんて、無意識に伊勢海老の脚まで食べてたことありますよ(笑) ザッケない海鮮居酒屋だったこともありますが、伊勢海老が私にとってはありえないくらい大きくて、「おいしいなぁ」と食べてたら、脚もボキボキ折って身をとりだして食べてました。 ちょっと酔っぱらっていた勢いがあったとはいえ、気がついた時はさすがに赤面モノでした。ですが、この食べっぷりが夫には大好評ですよ。 お店の格式とか雰囲気とかにもよるでしょうが、基本的に、可食部分をきれいに食べるのは、「卑しい」にはあたらないと思います。 食後のお皿の上って、人の育ちが結構出るものかもしれませんね。 「骨だけ」を「卑しい」と見る方もいるのかもしれませんが、私は当たり前と思うほうです。「卑しい」と感じる方とはお食事をともにしたくない感じです。あちらも嫌でしょうしね。 相性というのは、そういうことじゃないでしょうか。

食べ方で育ちが判る

匿名
    昔から「魚を1匹食べさせると育ちが判る」と言われますよね。綺麗に骨だけ残して食べきる人は「育ちがよい」と。 ぐちゃぐちゃにして食べる人は「育ちが悪い」と。食べ物を粗末に扱う人は、育ちが悪いと言われても仕方がない 部分があります。その意味で、手羽先も同じでしょう。綺麗に食べる貴方は、ご両親からしっかりとしつけられて 「育ちがよい」のです。 綺麗にお皿を空にしている人と食事をすると、非常に気分が良いですよね。 「男性」としか書かれていませんが「彼氏」ではないのですよね。もし彼氏なのだとしたら、お付き合いは考え直し た方が良いかも知れませんよ。育ちの違いは、今後も色々なひずみを生じるでしょうね。 綺麗に食べきるという事は、その命を頂く事に対しての感謝です。それも出来なくて「卑しい」だなんて、そんな考え がずっと卑しい。人のお皿にいきなり手を付けてきたら、それは「卑しい」かも知れませんけれど。

なぜだろう

ゆき
    魚をキレイに食べる人は美しいと思うのですが 鶏手羽唐揚げを骨だけ残してキレイに食べる人は、しゃぶりつくした気がします。 なぜでしょう。食べ方でしょうか。 でも卑しいと思ってるわけではなく、健啖家だなという印象です。 相手も卑しいと言ってるわけではないので、「残さず食べるようにしつけられたの」とすまして言い返したらいいのでは?

卑しくないです

アイアン
    その男性、本人は冗談のつもりでしょうが、嫌味というか、下品です。 ずっと昔、ある大衆居酒屋チェーンに仲間と呑みに行ったとき、私は手羽先を それこそ軟骨まできれいに食べました。 その皿を提げた男性の店員がすぐ戻ってきていわく、 「こんなにきれいに食べてくださったお客さんは、初めてです。 厨房からお礼を申し上げるようにと言われました。」 でも別に安くはならなかったです(苦笑) うちでは、私も子供たちも、鶏は軟骨まで食べます。 おいしいんだから当然です。

立派にしつけられて食べ物を無駄にしないんだなと思います。

🐱
    とむねこ
     その男性も冗談っぽく言ったのではありませんか? 私も(男です)冗談で「お腹すいてたんだね~」ということはありますが、ニュアンスで冗談とわかるようにしていますが。 (あとフォローで立派だねということもあります。) 生き物の命食べてるんだからしっかり綺麗に食べてあげないとかわいそうです。

私も食べる

ゲテモノ食い
    唐揚げの骨に付いた軟骨が好きなんですよー。 魚の兜煮やアラ煮も、猫が食べる所がないくらい奇麗に食べる自信があります。 でも、卑しいとは言われないな。感心はされますが。 多分結構痩せてるからかも知れません。 私だったら、きれいーに食べて「こんなに骨だけになっちゃったー」って自慢します。 やれるもんならやってみろ(笑)。

全然意味が違う

ウッシー
    食べるべきモノを食べないのが「もったいない」 食べるべきでないモノも食べようとするのが「卑しい」 事象が全く異なります。 食べるべきモノあるいは食べることが出来るモノを食べることを「卑しい」とは言いません。 もし仮に「残さず食べるのは卑しい」と考えている人がいるとすれば、その考えは「驕り」です。

えーっ

🐤
    ぱくぱく
    もしかして、最初から、おごりって言われた? そのシチュエーションで、男性に 「お腹、そんなに空いてるの(笑)」 って言われた場合、 「食べ方が一生懸命でかわいい」 「から揚げ程度でそんなに喜んで食べてもらえるとは」 と素直に言えないのでバカにするような言い方したってパターンじゃないの? から揚げ完食するってどっちかというとポイント高いけど、同時にコメディキャラ認定されて、多少からかってもちゃんとボケてくれると思われちゃいますよね。 のだめに千秋がツッコミ入れるのと同じパターンかと思った…。

うらやましい

😀
    りちこ
    私、汚いんです、鶏手羽の食べ跡。きれいに食べられる人がうらやましいです。

トピ主です

🙂
    ざんぎ
    思いがけず多くのレスを頂きありがとうございます。 その男性は彼氏ではなく、紹介されて、食事に行ったのは初めてです。 多くのレスが「卑しいとは思わない」にほっとしたものの、魚ではOKでも肉だと卑しく思う、食べ方による、という意見もあったので自身の食べ方にももっと気を付けてみます。 その男性とはまだ会うのが二度目で、和ませるために冗談を言ったと思うのですが…。 どなたかのレスにもあったように相性が合わないのでしょうね。 食べ方や食べ物への考え方って相性として大切だと思います。 皆さんありがとうございました。

次元の違い

難しいね
    「そんなにお腹すいているの?」と笑われたら、 「おいしいから」と答えればいいんじゃないかなと思う私は KYなのかな? こんなので怒る人がいるかと思うと 気軽に、他人としゃべらないようにしようと 怖くなるのは、私だけ? なんだかなぁ~

いやしい=食い意地が張っている(方言)

😉
    誤解されます
    出身が近いと感じましたトピ主さん。 多くの方が「卑しい」を標準語でとらえて、レスしていますね。 ポイントは、食べ方がどうかということでしょう。 ガツガツしない、話の流れを読みながら人と同じペースで食べる、そういう気遣いをしていれば「骨だけ残して食べる」のはべつに問題視されないと思いますよ。 振り返ってみていかがですか?

邪推がいやしい

🐱
    へんなの
    別に、から揚げをきれいに食べるのを悪いこととは思いません。 むしろ、ほめられることかと。 ただ、他人の言ったことを、言葉を捻じ曲げて、陰であれこれ言う人はとーーーっても卑しいと思います。 「おなかすいているの」は、あくまでも「空腹か」という意味です。 「卑しいと言われた!」とか「食べ物への考え方が違う」とか、尾ひれをつけた人格攻撃にしてしまう思考回路は、理解できません。 そういう意味では、卑しいかな。

へんなのさん、歪曲してはいけない

手羽先大好き
    >「おなかすいているの」は、あくまでも「空腹か」という意味です。 トピ主さんの文章を勝手に変えてはいけない。 トピ文にはこうあるのだ。 >「お腹、そんなに空いてるの(笑)」 この“そんなに”は、単なる「空腹か」ではなく、「普通にお腹がへっているのかと思ったら、その食べ方ではものすごく減っているんだね」という意味で、これに(笑)がついた文脈では嘲笑になるのだよ。女性に対しては底意地悪いものの言い方だ。 この「お腹、そんなに空いてるの」は昔からある陳腐な軽口であり、あまり親しくない女性に対して、こんなことしか言えないのは頭の悪い男だけだ。