詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはセクハラではないでしょうか

レス85
    (トピ主3
    ガンツ
    仕事
    初めまして。20代会社員です。昨年12月の飲み会で、ある先輩(Aさん;女性)のところへ一泊してしまいました。別にその先輩のことは好きでも嫌いでもありませんが、社内の人とそういう仲になったのことで自分でも驚いてしまい、翌朝目そそくさと先輩の家を失礼しまし たが、後で気になってメールしたところ、別に気にしていない、これからもよろしくね、という返信をもらいほっとしていました。 ところが、年始に周囲の反応がおかしいので、どうしたのかな、と思っていたら、今日のお昼に同期の女の子からランチに誘われ、その時にAさんが年末の女子会で僕と一泊したことを話したそうなのです。かなり際どいところまで踏み込んだ発言だったそうで、当然みんなの興味関心を引いていて、同期の女の子も「で、どうだったの?」という反応でした。その場ではそんなことはない、と取り繕ったのですが。 その飲み会では二人とも結構お酒を飲んでいましたが、決してAさんに無理やり迫ってということではありません。というかお酒の弱い僕を先に誘ったのはAさんの方なのです。こういうことは二人の間の問題なので決して第三者に口外する内容ではないと思うのですが。 とても困っています。これはセクハラではないでしょうか。ただ、周囲や会社のセクハラ相談室のようなところに、男の僕が相談するのもかっこう悪い気がするのですが、ここはき然とした態度を取るべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セクハラじゃないでしょ。

Bob
    会社の先輩女性の家に泊まりセックスしてしまった。 それを口外された。 女性を見る目がなかっただけでしょ。

セクハラでは・・・ないと思います

💍
    かるめん
    強いて言うなら「プライバシーの侵害」とか「名誉棄損」じゃないでしょうか。 相談してみるのは良いとは思いますけど、お互い納得しての出来事だし、セクハラとは言えないかも知れません。 でも、その先輩ちょっと酷いですよね。貴方の事もしかして元々好きだったのでは? で、外堀を埋めて行こう作戦なのではないでしょうか。 利口な手口とは言えませんけどね。正直バカな女だと思います。 コレ以上騒ぎが大きくなる前にAさんに「非常に仕事がやり辛いのでコレ以上は周囲に変な事言わないで欲しい」と言ってみては? それでも辞めないようであれば訴える方向でも構わないと思います。 後、トピ主にも一言。「酒は飲んでも飲まれるな」

よくわかりませんが・・・

はる
    そういう仲になった、という表現は つまり、いたしてしまったわけですよね? そこはどちらが誘ったにせよ合意の上ということで問題ないという認識でよいでしょうか。 で、そのことを彼女が勝手に口外したのが嫌だ、と。 二人の関係をしゃべっただけでセクハラ、といえるのかなあ。。 私は微妙だと思います。 だって関係したのは事実なんですよね。無理強いされたわけでもなく。 なんていうか、あなたも誘いにのったわけなのに 相手の女性にこれ以上関わりたくない、どころか 自分が被害にあったような言い方をするなんて 失礼ではありませんか? その人のことが好きでないのはしかたありませんが 自分が行った事実くらいは、自分が決めてしたこととして認めた方がいいですよ。 逃げたり人のせいにするような言い方はかっこ悪いです。 毅然とした態度ってどういうことかわかりませんが つまりは一度はずみで泊ったけどこれ以上の付き合いをするつもりはないということですよね。 誘ったのはあっちだとかの言い訳は抜きで、それだけはっきり言えばいいのじゃないですか。

????

ピザパン
    Aさんに「口外しないで下さい」と直接言えばいいだけのことでは??? そういう関係になった時点で噂が広まることは覚悟すべきでしたし、Aさんの家を出る前やメールで事前に言えば良かったのに。 セクハラっていうか、事実だし…。甘かったですね。

あなたがそう思うなら

日夏詩
    あなたが性的嫌がらせだと感じるならセクハラです。 Aさんに謝罪と周囲への訂正を要求しては? 荒立てたくないならざれ事と割り切ってほっとくしかないですね。

誰を訴えるの?

J2K
    セクハラに該当するとすれば その同期の女子社員だよな? 相談するなら同期の女性から…という話をしなければおかしい。 Aさんが同僚に話す事自体はセクハラには該当しない。 プライバシーの問題には抵触しそうだけど、当事者だからね。 トピ主に「襲われた」などの誇張がなければ仕方がないでしょう。 まぁ、酔った勢いで軽率な行動を起こしたトピ主にも 非はあると思うし、とても格好悪いのでスルーしたら? これからは酒は飲んでも飲まれるな、一時の感情に流されるな。 と自分に念仏のように唱えましょう。

セクハラでいいんじゃない?

💔
    クレク
    >なんていうか、あなたも誘いにのったわけなのに >相手の女性にこれ以上関わりたくない、どころか >自分が被害にあったような言い方をするなんて >失礼ではありませんか? 酔った勢いかなんかで会社の女性が会社の男性とHしたとしますね。 次の日会社に行くと微妙な空気。 よくよく聞くと、その男性が同僚に女性と関係を持ったとふれ回って、かなり具体的な行為について事細かに話していた。 女性はもう会社これなくなりそうですが問題ないですか? その女性が被害にあったような言い方をするのは失礼でしょうか? 男性と女性で受け取り方、ダメージは違うかもしれないですが、 実際「トピ主さんが」「性的な話題で」「不快」ならば、セクハラなのでは?セクハラには男女の区別はいりませんよ?

それはセクハラです

コンプラ室長
    「性的な内容の情報(噂)を意図的に流すこと」…これは立派なセクハラ行為です。 男女関係ありません。速やかに然るべき部署に申立てましょう。

セクハラな訳がない

ooioo
    女性が男性からされて不快を感じたものの内、性的なものをセクハラといいます。 トピ主さんは男性ですので、これはセクハラではありません。惜しいですね。トピ主さんが女性で先輩が男性ならセクハラだったんですけどね。

言葉を勉強してください

初夢
    あなたが言っていることはセクハラではありません。 「セクハラ」とはどういうことか、webで検索して勉強しなさい。 今回の相談事は同僚の女性達からからかわれているだけです。

明確にセクハラです

オーゴーチー
    セクハラでググってみてください。 明確なセクハラです。 これは男女問わず同じことが言えますが、尚、セクハラ被害で一番やってはいけないのが、当事者間のみで事態の解決を図ることです。 特に相談室の様なところに上げなくとも、上司、信頼の置ける先輩など、必ず第三者を交えて解決を図ってください。

よ~く考えよう

💋
    Wild7
    騒いで事を大きくすると余計に不利になるというか トピ主の立場が悪くなりますよ。 既に話しは広まってるのです ここはお相手の女性と友好関係(なフリでもよい)を保って沈静化するのが吉 それでもトピ主がどうしてもその女性がダメというなら 友好関係を保ったまま少しずつフェードアウトするしかないでしょう

人の噂も、、

🙂
    まめ
    何てったって事実ですからね。彼女もただではやらせないでしょう。要するにあなたを前から狙っていて、既成事実を作りたかったのでは。 もしかしてあなたは同じ社内に気になる女の人でもいるのでしょうか。 それだと残念だけど、彼女が上手であなたは何をしても不利です。 暫くは事を荒立てずにいる方が無難、ただ、誰かから聞かれたら変に必死に否定せず多少余裕の構えであれは間違いだった。 と言うにとどめておけばそれだけで十分ではないでしょうか。

加害者は最低二人

オーゴーチー
    連投、失礼します。 この場合の加害者はA先輩と同期の女性の二人です。 それ以外の女子会のメンバーで噂の流布に一役買っている女性も全員加害者となります。更に言えば、Aさんが職場でトピ主さんに業務上影響力を行使できる立場に有るなら、パワハラの可能性もあります。 なんだか今日男らしいかっこうだね。 へー意外にけっこうホソマッチョなんだ。 ●●さんと付き合ってるんだって?どう? お子さんはまだなのかな? 全て相手(男性であっても)が不快に感じればセクハラです。 女性はセクハラの加害に関して無自覚すぎます(一部のレスは煽りなんでしょうが)。 尚、対策は先のレスに述べた通りです。

みなさん本気ですか?

上富良野
    >騒いで事を大きくすると余計に不利になるというか トピ主の立場が悪くなりますよ。 >暫くは事を荒立てずにいる方が無難、 わたしは女性ですが、以前セクハラの被害にあった時に周囲や加害者が同じ様なことを言っていました(以前付き合った社内の男性に色々言いふらされたのですが)。 これがセクハラ被害の一番難しくて、厄介なところです。 結局社内の対応窓口に訴え出て解決しましたが、ちなみにその男性は左遷・降格人事の対象になりました。 そのぐらい世の中は厳しくなっているんです。 頑張って!応援しています。

セクハラではありますが・・・

🐱
    wan
    二人の性的な関係を話す、というのはセクハラにあたると思います。 ただ、あなたがAさんの家にあがりこんだという事実は変わりありません。 セクハラは、2人の関係を言いふらしたことだけであって、部屋に泊めたことはセクハラになりません。 あなたが毅然とセクハラだと訴えることは出来ますが、 「それなら気の無い女の家にあがるなよ。節操の無い」と噂されることまでは 止められそうに無いですね。 今後気をつけましょう。

つまみ食いと言います。

🐧
    wujing
    社内の女性と関係を持ち、「好きでも嫌いでもない」・・・こういうのを「つまみ食い」と言います。 つまみ食いは、男の恥さらしですから、、賢明な男は社内の女性には手を出さない。 つまみ食いし・・・体裁を取り繕うとしたら社内結婚しかないよ。 毅然とした態度・・・・>彼女にプロポーズしますか。 飲み会の後につまみ食いをし、それがばれるとセクハラだ・・・余計笑われますヨ。                        あんまり情けないので・・・一つアドバイスを・・ 仕事に精を出し、今までの倍働けば周りもほっておいてくれるよ。

セクハラでは?

れい
    男性社員が後輩の女性社員をお持ち帰りしてお泊まり。  男性社員の飲み会で、お泊まりした際のきわどい話題を皆にしたらセクハラになると思います。 トピ主さんのケースも同じでしょうね。

常識で考えましょう

😠
    あやネエ
    男性が、一夜を共にした女性に対する責任も取らず、被害者ぶっているのは世の中の常識としてどうなのでしょうか。 セクハラ?ルールはルールとして、世の中には常識に乗っ取って処理しなければならないことはたくさんありますよ。 わたしの知り合いの男性なら、一発ドヤしつけるところです、情けない!!それでも男かって!

完璧にセクハラです。

くさくさ
    その女先輩のした事は完璧にセクハラ行為になります。 貴方が本当に困っているのなら、社内の然るべき部署に訴えるべきですよ。 無事に問題解決となる事を期待しています。

えっ?これがセクハラ?

😠
    レンガ
    お酒の所為にして、自分の保身に走り、なんとも卑怯な人ですね。トピ主さん! 相手の女性Aも言いふらしている意図はわかりませんが、変な女の罠にかかったようなものですね。このAという女も恥知らずです。 でも、あなたに誠意が見られないから言われるんではないですか。

セクハラです

るすうど
    明らかにセクハラです。 その先輩はみんなに言いふらすことによって、結婚しなきゃいけない状況を期待しているんでしょうね。 そうでなければ、まともな女性が酔った勢いで後輩の男性と寝てしまった、などと言いふらすわけはありません。 だから事実ではないことも話している可能性があります。(酔った彼が積極的で・・・とか)

セクハラになる部分、ならない部分

ねこ
    一連の出来事のうち、セクハラになる可能性がある部分としては、 先輩がトピ主さんの性的行動に関する噂を職場で流したこと、 同期女性がトピ主さんに性的な話を振ったこと、です。 あくまでも可能性なので、話の内容や状況によっても大きく変わります。 その他の行動は、問題になりません。 セクハラは、職場または職場に準ずる場所での出来事であるかどうかが判断基準のひとつですので、 例え業務の飲み会でも、自分で飲み過ぎてお持ち帰りされたのですから、それは通常はセクハラにはならないのです。 男性の場合、腕力で封じ込まれて逃げられない状況が女性より起こりにくいので、 この点からもお持ち帰り自体のセクハラ認定は難しいでしょう。 ところで、噂の流布等に関しても、会社にどんな対応を求めるつもりなのでしょうか? その点も考えてから相談しないと、有意義な相談になりませんよ。 自分が撒いた種の場合、その点も差し引いた判断になることをお忘れなく。

セクハラになります。

😀
    東☆光太漏
    性的な秘密を言いふらすのはセクハラになります。 セクハラQ&Aや事例集の類にはちゃんとあります。 たとえ合意の上の関係でも、それが一夜限りであろうと継続的な恋愛関係であろうと。 たとえば合意の上で関係を持った上で「俺、アイツとやったぜ。あんな風な体でこんな反応して声は…」などと言いふらされて周知となっている。これがセクハラだというのは多くの女性にも感覚的に理解し易い話だと思いますが。 セクハラの基準自体は性傾斜的なものではありませんので、同様の状況が男性の身に起こっても同じくセクハラなのです。

トピ主です

ガンツ
    皆様、レスを有難うございます。 レスのご意見も色々ですが、要するにセクハラとして認められる行為っぽいので、後は僕自身がどう受け止めるか、不快に感じるか、ということなのでしょうか。 ちなみに、Aさんが参加している女子会のメンバーらしい人たちから、仕事の内容に無関係に、「おめでとう!」とか「式はいつ頃なの?」「Aさんって優しい?」といったメールが送られてきます。 わが社の社員で、こんなくだらないことをしてくる人たちがこんなにいるなんて信じられません。 大学の先輩で法務部所属の人がいるので、相談することにします。

立派なパワハラ+セクハラ。記憶のあるうちに文書化して行動を!

💢
    既婚凡人♂
    要は先輩が無理矢理行動に持って行ってしまった、という訳ですから、立派なパワハラ+セクハラになります。 ただ、困ったことにセクハラは男性が女性に対してはたらく行為としてしか、認識されていない場合があるため、何人かの方が応えられているように、何ら改善に向かわない可能性もなきにしもあらずです。 しかし、ここはどのような行動があったかを改めて思い起こし、かつ時系列を添えられるなら、尚可ですが、文書化して然るべき部署に申し出る必要性があろうかと思われます。

先輩女性の作戦

💋
    冬の夜空
    セクハラではないですよ。 12月の飲み会で先輩女性の家に泊まり、コトをしてしまった。 その女性は気にしていないので安心していた。 ところがその先輩女性が、女子会でコトを話してしまった。 「私と彼(トピ主)はそんな中だから、みんな手を出さないで」というオーラを出して、うまくいけば結婚まで考えた行動でしょう。 先輩女性の作戦にまんまと引っかかったと思います。 先輩女性をプライバシーの侵害で訴えますか。時間と費用が無駄になり、結果退職になりそう。 トピ主の行動はじっと堪え忍んで時が立つのを待つか、会社を辞めることでしょう。 もう一つ、先輩女性と結婚することが一番円満に解決する方法でした。

行為も含めてセクハラだ

きみたん
    行為じたいもセクハラの可能性が高いよ。 お酒に弱い後輩をみずから誘って。 後輩君が断れないような段取りだった場合、結果としてその後輩が不快に感じればセクハラです。その場合、Aさんとのやりとりのメールの内容が鍵ですね。 だから、Aさんは、 1.職務・職制上の優位性を悪用して行為を強要した 2.その事実を面白おかしく流布した 3.しかも、風評被害を利してトピ主に圧力をかけている可能性がある という点で相当悪質だと思います。 わたしは同性としてこういう女性が許せません。 こういう女性の風上にも置けない人がしっかり処罰されるよう、がんばってね。

うまくやらないと物笑いの種

へたれ管理職
    40代女性、企業の技術系管理職です。 この件はしかるべき場所に相談すべきでしょう。夜の出来事をネタにされることはプライバシーと名誉の問題ですから。ただし人を選ばないと物笑いの種にされるだけです。 私が上司でしたら、トピ主の脇の甘さに頭を抱えますね。アルコールに弱いことを自覚していながら、酒の席でお持ち帰りされて既成事実を盾に迫られる。ここに自業自得の部分があることは自覚してください。トピ主は男性ですから、腕力でお持ち帰りを防ぐことはできたはずで、男女逆だとここが違うのです。これが自業自得と書いた理由です。 あとは生涯禁酒です。トピ主はお酒を楽しむのに向いていません、というかその資格がありません。 さらに一つ、引っ越し準備はしておきましょう。トピ主の遠隔地への異動でけりがつく可能性が高いです。トピ主は愚かなだけで悪くはないけれど、まだ男性が強者とされる企業社会において、誰が騒動の責任を取るかと言えばトピ主になるでしょう。弱者が弱さを武器にすると強者の負けです。お気の毒です。

セクハラです。

🐱
    調布小町
    >女性が男性からされて不快を感じたものの内、性的なものをセクハラといいます。 >言葉を勉強してください >えっ?これがセクハラ? >先輩女性の作戦 みなさん、正気ですか? まさに「言葉を勉強してください」 トピ主さんとその女性が関係を持ったことは直接関係ありませんよ? 論点がずれています。 こんなに心得違いの人が多いとは驚きです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示