詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所のお迎え

レス8
    (トピ主2
    るー
    子供
    1歳の娘を持つ母親です。 私は自宅兼店舗で仕事をしており、娘は保育所に預けております。 夫の実家の隣に住んでおり、保育所へはいつも4時から5時半頃にお迎えに行き、仕事が遅くなるときは迎えに行ったあと義母(70歳)に預けたりする時もあります。 ところが今日、5時に仕事が終わりお迎えの為に家を出ようとした所、玄関に「○○(娘)を迎えに行きました」と、義母からの置き手紙が… いそいで夫の実家に電話した所、「あんまり遅くなったら○○ちゃんがかわいそうでしょ。」「暗くなるまで保育所に預けるのはあまりにもかわいそうよ。」とのことで、義父に車を運転しもらってお迎えに行ったらしいのです。(義母は車の運転免許はありません) 普通に考えるとありがたいことの様に思えますが、車にはチャイルドシートはつけておらず、しかも義父は毎日朝からお酒を飲んでおり、今日は飲んでないと言ってましたが今までに飲酒運転をしたこともあるのでどうしても信用できません。 それから実家行くと勝手に夕食を食べさせており、「よく火を通したから大丈夫よ」と賞味期限の切れた牡蠣を食べさせていました…。 続きます

ランキング

レス

トピ主です

るー
    実はトピを立てた翌日から娘が熱とじんましんがでてバタバタしておりました…。 牡蠣かどうかはハッキリしませんがおそらく食べたものが原因だろうということでした… 保育所のお迎えの件ですが、義母にはやんわりとお迎えをお願いしたい時にはちゃんと事前に伝えますから…と言いましたが、どうやらまたお迎えに行く気のようです。 チャイルドシートをつけますから乗せて下さいと言っても私がちゃんと抱っこしとくからの一点張りであんなものに縛り付けるのはかわいそうだと…。 もう本当に疲れます。 どうすればいいでしょうか?

勝手にお迎えに行っていいの?

🐶
    まり
    3歳の娘がいます。 0歳の時から保育所(公立)にお世話になっています。 娘の保育所は、「原則両親のお迎えで、祖父母など違う人が迎えに来るときは要連絡」と決まっています。 だから、勝手に迎えに行っても、子供(孫)を引き渡しません。 主さんも、一度保育所に相談してみては? あと、チャイルドシートは必須ですよ。 可哀想とか何とか言いますが、万が一のことがあってからでは遅いんですよ!? ここはキチンと、ダメなものはダメ!と意思を表示して。 というより、夫は何してるの? 自分の親なんだから、はっきり言わせましょう。 それと牡蠣! 問題外でしょ… うち、3歳の娘にも食べさせたことありませんよ。 余計なお世話かもしれませんが、義親抜きの子育て、できませんか? 中途半端に頼っているから、言いたいことも言いにくいんだと思います。 お子さまのため、頑張って下さいね!

簡単じゃん

ちょっくら
    保育園に 「私以外の人間がお迎えに来た時は、引き渡さないで私に連絡してください」 「万が一私が了解済だと先方が答えても、引き渡さないで必ず私に確認連絡をしてください」 「義母に引き取りをお願いする時には事前に保育園にも連絡します、それ以外の引き渡しはやめてください」 でいいと思います。 連絡があったら即、駆けつける。 よくあるんですよ、こういう話。 「夫と現在離婚協議で別居中、夫とその家族が子供を連れていく可能性が高いので絶対に渡さないで」 とかね。 しかし保育園の対応もなんだかな~。 うちの園なんか、お迎えの人間が予定と違った場合、必ず保護者(父母)に連絡して確認取りますけどね。確認取れるまでは引き渡ししないし。 ともあれ事情を説明し、トピ主さん以外の人が引き取らないようにお願いしてみてくださいね。

保育園の対応を確認しましょう

2歳差3人
    うちの子供達は幼稚園ですが、お迎えを保護者以外がする場合は、保護者から園への連絡+保護者用名札の着用が必要で、「連絡が無い変更」「名札無し」では引き取れません。 チャイルドシートや飲酒運転は、匿名で警察で通報したら?

保育園がまずい

😀
    あるある星人
    他の方のレスにもありますが、カキ云々は置いといて、 保育園の対応がまずおかしいです。 私の子がお世話になっている保育園では 登園時に「誰が迎えに来るか」を書くシステムになっていて 連絡なしにそこにある名前と違う人が着た場合には 子どもを引き渡しません。 実際に、おばあちゃんが(どうやら勝手に)迎えに来ていて 「今日はママでしょ?連絡がないからダメです。」と断られているのを見ました。保育園からママに電話したようですが、仕事中らしくつながらず、 結局おばあちゃんひとりで帰宅していました。 ちゃんと保育園に相談し、お願いしたほうがいいです。 あとは私もまりさんに同意します。 延長保育があるなら利用し、保育園には必ず自分で迎えに行くのが一番です。 保育園に預けられるリミットの時刻=仕事のリミット時刻 確かに融通が利かなくなりますが、意外とそのほうがけじめもつきますよ。

保育士です

たんぽぽ
    私の勤めている園では、入園の際に提出する書類に、主に送迎をする人(例:母親)の名前を記入しています。 お迎えの人が書類にある人でない場合、母親から直接園に、「今日は○○(名前を伝える)が迎えに行きます」 と連絡がない限り、または引き渡してもよいかを母親に確認がとれるまでは子どもを引き渡すことができません。 (もちろん迎えにきた人の本人確認も行います。) 今は大体の園がそうだと思うのですが・・・ 一度保育園に確認してみてください。園が上記のような対応をしていなかった場合、園長に「義父母が迎えにきた場合は子どもを引き渡さないでほしい」と 頼めば、そのように対応してくれると思います。

おかしな保育園

😠
    おかしな世の中
    大丈夫ですか?その保育園。 ちょっとした顔見知りが迎えに来ても、渡してしまうのですかね。 非常に危険ですね。 最近は、他のレスにもあるとおり、連絡があった人以外には絶対に引き渡しませんよ。 母親が迎えに行くと連絡してあったのに、急遽、無連絡で父親が迎えに行っても渡してくれない事もあります。 もし祖父母が帰宅途中に事故を起こした場合、保育園の責任問題にもなりますよ。 保育園としっかり話し合っておいて下さいませ。

トピ主です

るー
    みなさんコメントありがとうございます。 保育所の対応が悪いとのことですが、以前に一度だけ義母にお迎えをお願いしたことがあるので、先生も義母の顔を覚えており、なんのためらいもなく娘を引き渡してしまったようです… 本当に何かあってからでは遅いので、一度保育所の方に確認をとってみるのが一番ですね! ありがとうございます。