詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった親への年賀状

レス15
    (トピ主1
    😢
    いちぞ
    話題
     父が亡くなり3年になりますがいまだ父あての年賀状がとどきます。 母は父が亡くなったことにひどく傷つきまだ立ち直っておりません。私たち遺族も正月そうそういい気持はしません。  最近はパソコンの住所録よりの印刷のためよりそのような事態になっていると思われます。相手に失礼のないようにどのように父が亡くなったことを知らせればいいでしょうか?

ランキング

レス

手書きで

ジャムおばさん
    お葬式に参列してくれてたのに賀状が届のでしょうか ホント無礼ですよね 印刷やPCで打ったものは案外じっくり読まないと思うので手書きで亡くなったことや生前のお礼を述る形がいいと思いますよ それでも届くなら受け取り拒否で返送すればいいと思います お母様のお気持ちお察しいたします

寒中見舞い

🐤
    たぬき
    ご愁傷様でございます。 お辛い日々をお過ごしのことと思います。 さて、件に関してですが、 寒中見舞いはいかがでしょうか。 故人を思い、賀状を下さる思いへの感謝と、 傷が癒えていない故の年賀の欠礼を詫び、 季節のご挨拶 なんて感じでどうでしょうか。 喪中はがきは当時出されたのですよね? でしたら、普通の人はこれで分かって下さると思うのですが。

お知らせした方がいいかもしれませんね。

stone
    それは大変お辛い思いをされていますね。 送られてる方も亡くなられたのを知らないだけなので、悪い訳ではないですよね。 「生前はお世話になりました。 ○○年に永眠いたしました」等で寒中見舞いでお知らせするのもいいかもしれませんね。

ご遺族側は、ちゃんと連絡したのかしら?

😑
    moyoko
    悲しみにくれるのは理解できますが、まず、亡くなってから、生前お付き合いのあった方へ、きちんと連絡等したのでしょうか? まず、訃報。葬儀に来る来ないに関わらず、亡くなりました、葬儀はこれこれですって送りますよね。ご遺族は知らない方でも、毎年お年賀状をくれてる方なら、出しますよね。 次に喪中欠礼ですよね。父××は永眠しましたので云々って。 それでもさらに賀状が来てしまった場合、お年賀状をいただきましたが父は~って手紙を書くもんじゃないでしょうか。 普通そこまでしたら、いくらなんでもやめると思うんですが。 もし、全部やりました、でも来ます、というなら、受取拒否をすればと思います。そこまでする相手とは、もう絶縁でいいはずですので。あるいは年齢のせいで×ケたかも。

3年も?

アーモンド
    亡くなった年に喪中欠礼はどうなさいましたか? 喪中欠礼を出さなかった方から年賀状をいただいた場合は、寒中見舞いに父親が亡くなり年始のご挨拶ができない旨を申し添えてお知らせしませんでしたか? 今まで年賀状のやりとりをなさっていたお相手なら、年内中の喪中欠礼か年明けてからの寒中見舞いでお知らせするのがこちらの礼儀でもあるかと思います。 その辺はどうなさっていたのでしょうか。 ただ単にお相手が失念していただけであるとしても、喪が明けてからの年賀状にお父様の御名前がないことに何年も気付かない状況なのでしょうか? どのような間柄かにもよりますが、寒中見舞いや暑中見舞いなどを利用して「父が亡くなり早3年が経ちました」と近況報告と共に書き添えてみてはいかがでしょうか? それでもなお、お父様の御名前で送って来るようであれば、配慮のない方として諦めるよりほかないですよね。 ただ私も5年前に父を亡くしておりますが、年賀状をやりとりするような方々には、何かしらの方法で父の訃報をお知らせしておりましたので、3年経ってもまだ父宛ての年賀状が届くというようなことはありませんでした。

個別に知らせる

睦月
    お父様が亡くなられた年に喪中葉書で知らせたのにかかわらず届くのでしょうか? それは無神経ですよね。 送ってきた人に寒中見舞いを送ってみてはいかがでしょうか。 賀状のお礼とともに、すでに亡くなっていることを書き添えましょう。 それでも来年以降届く場合は受取拒否するのもやむを得ないと思います。

私は知らずに出していた側です。

🐶
    ごめんなさい。
    遠くに住んでいる親戚の奥様が何年も前に亡くなっていました。 私は、小さい頃に2度位しか会った事がなかったのですが、結婚式の時に電報をいただいたのをきっかけに、年賀状を出していました。 奥様が亡くなっていたなんて、私はもちろん親も知りませんでした。 毎年私が、フォントを変えて年賀状を親の分も印刷していたので、何年も2家族分年賀状を送りつけてしまっていたという事になります。 そして、昨年の年賀状。 「妻を亡くして○年になりました。こちらの冬は~です。風邪など~。」みたいな感じで書いて返事がありました。 責める訳でもなく、優しさが伝わってきました。心から、申し訳ないって感じました。(ただ、もうちょっと早く教えてくれたら良かったのに。) 私も、実家の両親も「がーーーん」ですよ。びっくりしました。 いきなり、電話をしたり手紙を書いたりするのも、今まで年賀状だけの付き合いなのに何か変な感じがしたので、今年の年賀状に大変失礼な事をしたお詫びを書きました。 その方、亡くなっている事は知っていますか? ”夫が亡くなって3年になりました。”って言葉を入れて、年賀状を返してみてはいかがでしょうか?

それは・・・

🐷
    mmm
    最初の年末に親しい方には賀状欠礼をお知らせしているが それ以外の方、ということですよね? いまさらですが、最初のお正月に年賀状をいただいてしまった時点で 寒中見舞いとしてお父様が亡くなられたこと、生前のお付き合いのお礼を出しておくべきでしたね。 こちらから出さないからあちらも来年から出さない、ということにはなっていないと思います。 今からでも良いので出した方がいいと思いますよ。

喪中ハガキはだしましたか?

こパック
    今更喪中もへんかも知れませんが、 通常は喪中はがきで分かると思います。

まんま返しましょう

かさね
    三年ですよね? はっきりお伝えしないと来年、また来ますよ。 私なら年賀状いただきましたが、父は三年前にたかいしました。 と返します。 配慮がないのは相手なのですから、気にせずはっきり言いましょうよ。

同じです

チャトラ
    私も一昨年親を亡くしました。 親戚にもそれは周知のはずなのに もういない親の名前で、親戚から年賀状がきました。 それをうけとった側の気持ちなんて きっと想像もしていないのでしょう。 私のところは、もちろん返しの年賀状はだしませんでした。 最近は便利なためパソコンに覚えこませた住所録から そのまま印刷していることがほとんどですが 毎年受け取る年賀状も ちゃんと整理していないのかもしれませんね。 あなたの家ではどのようにされているのかわかりませんが お付き合いをしないところには 出さないでおけば、そのうちこなくなると 思いますが、それでもくるようなら お母様かあなたのなまえで お父様がお世話になったと短い文面で葉書をだされたら よいかと思います。

寒中お見舞い

🛳
    すみこ
    亡くなった方の旦那様から、お正月明けに寒中見舞いの葉書をいただき、前年に奥様が病気で亡くなったことを知ったことがあります。 年賀状を頂いた方に、これから寒中お見舞いの葉書でお知らせすればいかがですか?

トピック主です。

いちぞ
     短い間にレスありがとうございます。特にアーモンド様、mmm様参考になりました。  現在悩んでいる年賀状の送り主は3名の方ですがいずれも父の学生時代か仕事上のお友達です。もちろん訃報や喪中はがきはお知らせいたしました、しかしとってあった年賀状や思いついた限りでお知らせいたしましたので、正確にどなたにお知らせしたのかわかりません、その3名に出しているかもわかりません。  寒中見舞いも考えましたが、上記のような状態(誰に知らせたかわからない)でしたので、訃報をせず喪中はがきをさしあげた方からお悔やみのお品物を送っていただいた事があり、躊躇しております。    

なるほど・・・

アーモンド
    参考になったとおっしゃっていただけて、大変恐縮です。 2度目の投稿となります。 なるほど、そのような状況でいらっしゃいましたか。 お知らせしたことによりお相手に気を遣わせてしまうかもという気持ちはわかりますが、お父様個人のご友人でいらっしゃるなら、なおさらきちんと改めて(もし以前に喪中欠礼等を出していたとしても)お知らせしたほうがよろしいと思いますよ。 単に社交辞令で機械的に年賀状を出していただけのご友人でしたら、お相手もお悔やみの品ほどの気遣いはせずとも、年賀状は間違いなく来なくなると思います。 恐らく3年も経っておりますから、よほど親しくなければ、年賀状が来なくなって終わりになるかと(お詫びの手紙等は来るかもしれませんが)。 私たち家族も、父が亡くなった時にどこまでお知らせするか迷いました。 ここ数年は疎遠だったからとお知らせを遠慮したお相手が、父が亡くなって数ヵ月後に血相を変えて我家へ弔問に来てくださいました。 どなたかから聞いたようなのですが、父が亡くなったことに加えて、昔お世話になったのに今まで知らずにいたということが大変ショックだったようです。

寒中見舞い出しました。

いちぞ
     今日、寒中見舞い出してきました。ねらったわけではないのですが(父宛の年賀状をいただく、どうするか悩む、小町に相談する、レスがつく、レスを返す、はがきなど用意して郵送する、などしたら偶然今日に。)今日は父の3年目の命日です。なにか父の意思により行動したようで、仏壇に線香をあげ、手を合わせたら、父と会話ができたような気がして3年ぶりに涙がでました。  小町のみなさんいいアドバイス本当にありがとうございました。