詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな子供を預かるなんて

レス104
    (トピ主1
    😒
    コッペリア
    ひと
    私は子供がいない主婦です。隣に住むAさん(小学生と2歳児のママ)と仲良くなったのですが、ある時「下の子を預かって」と頼まれました。私には子供がいないし私自身が神経質な上、うちは壊れ物も多いので小さい子供を預かるなんて考えられませんでした。「大事なお子さんを怪我させては…。」とやんわり断ったのですが、実家が遠く、引っ越して来て間がないので親しい友達はコッペリアさんしかいないと、「お願い、本当に困っているの。助けて。」と泣きつかれ、そんなに困っているならと「じゃあ、こうしよう。うちはだめだけど、あなたのうちなら子供仕様になっているでしょうから、あなたのうちに行ってA君の面倒を見るわ。」と申し出たところ、「なに?それ。信じられない。もう頼まない。」と言ってムッとされました(すごく困っているんじゃなかったの??)。 では、私はどうすればよかったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良かったと思います

もも
    第一子を妊娠して初めて気づきましたが、大人しかいない家庭は子供にとって危険なものばかり。万が一を考えるトピ主さんが正しいと思います。

長い目で見ると

ここ
    「もう頼まない」と言われてよかったと思います。 その人は多分ずうずうしくて嫌われ者になるタイプ。気にしなくていいです。 トピ主さんが断れば、次のターゲットを見つけるので放っておきましょう。 預け先がなければ、一時保育を利用すればいいこと。ちなみにうちの近所の保育園では3時間800円でやってます。 隣家とは挨拶程度の仲が一番うまくいくものです。

Aさんが間違ってる

😨
    蝶子
    子供を預けたいのなら託児所なり利用すればいいのに…。 Aさん非常識です。

断って正解!

ぽち
    いくら困っているからと云って、親族以外の子供のいない人間に子供を預けようとする方がおかしいのです。 一時保育やシッターを利用するなど、いくらでも方法はあるのに。 しかもトピ主さんが百歩譲ってその方の自宅でならと申し出たのに、それにも逆ギレ。 要は、手間もお金も掛けずに子供を預けたいだけなんですよ。 断って正解です。 一度預かれば何度も頼まれるようになるでしょうし、万が一があった場合、何を言われるか分かりませんから。 自分の都合だけで人を利用する人は、友達ではありません。

それでよかったと思いますが

mami
    お子さんがいないお宅に、2歳のお子さんをいきなり預けようというほうが そもそも無茶です。 2歳って全ての会話が通じるわけではないですし、興味があるものは まずさわってみたい年頃です。 無責任にあずかれないという、トピ主さんは決して間違ってはいないと思います。 子どもを預けられるほど信頼関係があるお友達なら、トピ主さんの >あなたのうちなら子供仕様になっているでしょうから、あなたのうちに行ってA君の面倒を見るわ この申し出には、同意してお願いします。 無理なお願いをしているのはお友達のほうですから、相手の都合も考えないと。 このお友達にはあまりかかわらないほうがいいかもしれません。 普通に考えて、ちょっとずれています。 一度預かってもらったらこれ幸い、お願いがエスカレートする方かもしれません。 気をつけてくださいね。

レスします

🐤
    わかるけど
    「家はダメだけど、あなたの家は子供仕様に~」=家は壊されたら困る物ばかりだけど、お宅は壊れても良いようなものしか置いてないでしょ と、お相手が勝手に変換したんじゃないですか? 気にしなくて良いと思いますよ。 でも、トピ主さんも変。 子どもの面倒を頼まれたからって、留守の家に上がり込む提案するなんて。 そんな提案するくらいなら、初めからキッパリ断るべきじゃない? まぁ 付き合いの浅い友人(ただの近隣の人?)に子守りを押し付けようとするのが一番おかしいけど。

あらら。。。

ちゃんちゃか
    困ったお隣さんですね。 自分に子供が居てもよそ様の慣れないお子さんを預かるのは安請け合いできないものです。 なので主さんの対応は間違っていなかったと思いますよ。 それに対してムッとするとは。。。よほど余裕が無かったのでしょうか。 ムッとすべきは主さんなのにね(苦笑) 今後のお付き合いは疎遠にしてもいいと思いますよ。 もしこれから先、主さんが出産を考えていらっしゃるとしても、主さんにお子さんが生まれる頃にはお隣さんとの学年に差がありますし、特に支障はないでしょうから。 お隣さんも自分の子育てが一段落したら「非常識なお願いだった」と気づくかもしれません。 今は多分に余裕がないのだと考えて、主さんは心穏やかに過ごしてくださいね。

正解です

なな
    お断りするのが正解だと思います。 泣きつかれて「お宅で子守なら」というのも最大限の譲歩でしょう。 そこで逆ギレなんておかしな人です。 頼んでくる時点でおかしいですが、トピ主さんとその方の仲のよさの度合い、緊急度合いによっては、ありな場合もあるかも。 私は知り合いのいない土地で子育て始めましたが、緊急事態でも、プロしか頼める人はいません。ママ友やご近所さんはいますが、頼める間柄ではないと思ってます。 うちは現在2歳の子供がいますが、実家の親にさえ「預かれない」と言われてますよ。まあ緊急事態は別だと思いますが。遠方に住んでいて、年3回くらいしか帰らないので、子供仕様になっていない実家では私でさえ気疲れするのに、親に押し付ける訳にはいきません。たまには子供と離れて実家近くの友達と飲みに行ってみたいのですがね~。

その対応で大正解

子持ち
    そのお隣さん、自分の都合のいいようにトピ主さんを利用しようとしていたのが見え見えでしたね。 トピ主さんの対応は、子持ちの私から見ても、素晴らしいくらいの大正解だったと思います。

とってもベストなお返事

🐤
    てんてこ
    思わず、良い答えだな~!と感心してしまいました。 まさにトピ主さんの言う通り。 自分の子供を預かって欲しければ、自分の家に来てもらえば良いのです。 子供もその方が慣れてるし、何でも揃ってるし。 無理して頼んでおいて逆切れなんて、相手の方がひどいです。 お隣さんでは、今後の付き合い方が微妙になってしまうかもしれませんが それはあなたが悪い訳ではありません。 相手の問題なので、堂々と前と変わらず挨拶をかわして 付合えば良いのではないでしょうか。

トピ主さんの対応は間違っていない

🐱
    うずまき
    私は自分の地元に住んでおり、周りには友人・知人が大勢いますが、子供を身内以外に預けようと思ったことありません。 もし身内も預かれない場合は、お金を払って専門の施設にお願いするつもりです。 よほどの田舎でない限りはお金を払えば預かってくれる施設があると思うのですが、トピ主さんの住んでいらっしゃるところはそんなに田舎なのでしょうか? 例えば、上のお子さんが急に病院に行かないといけなくなって、そういった施設に下のお子さんを預けに行く時間がないといった場合も考えられますが、Aさん宅で預かることを提案したのだから、トピ主さんの対応は充分だと思います。 子供を預かれ、でも自分の家には入るな、そっちの家で預かって当然というようなAさんの態度こそ「信じられない」ですね。 一度預かってしまうと無料の託児所扱いされかねなかったでしょうから、最初に断っといて良かったですよ。

私でも嫌です

くみ
    2歳と6歳の子育て中の主婦で、家は子供仕様だし、性格はズボラですが、それでも断っていたと思います。 小さな子供のいない家に子連れで行くと、こちらも気を使うので、トピ主さんの提案も頷けます。 あちらがキレてしまったことも含め、トピ主さんに非はないと思いますので、気になさらないでください。ただ、お隣りさんなのが、今後のお付き合いを考えると不安になりますね。

断って正解

るな
    「何それ?」だと~~~??? お前の方が『何それ?』だぁ~~~!! 何か、ムカムカしました。 そんな常識も礼儀も遠慮もない女と親しくなっちゃ駄目ですよ。 こちらの迷惑など考えもせずに、良いように利用されます。 そのうち「○○買ってぇ~。」な~んて言って来ますよ。 一時保育に預けるか、シッターを雇えばいいのよ。預かって、怪我なんかされたら大変だもの。 クワバラクワバラ。。。汝危きに近寄らず。

え~良かったと思うよ

😠
    傘子
    相手が何が不満なのか私にもわからないわぁ~ トピ主さんはおかしくないですよ!

先方に問題あり!

🐴
    ひまわり
    災難でしたね。 同じようなレスがつくと思いますが、それで正解ですよ。 今は私も子どもがいますが、子どもがいないとき、人の子を預かるなんて(しかも2歳児)、絶対できませんでした。 上の子が小学生なら、普通は本人にママ友つながりがあれば、 なんとかお願いできる人がいるはずだし、もし無理なら、ファミリーサポートとか、ベビーシッターとか、あるいは一時保育に預ければいいのです。 面倒見れないけど、相手のお宅で(おもちゃもあるし)みてあげる とまで言って、逆ギレされたなら、結構じゃないですか。 これからのおつきあいも、挨拶程度にして。 ちなみに、子持ちがみんな、そんな厚かましいわけじゃないから、 そこのとこ、誤解しないでくださいね。

いいんですよそれで

🐱
    にんにん
    いい断り方ですね(笑) あなたの家でにいれてお菓子や食事をさせてもらって、しかもただで預かって欲しかっただけです。ずいぶんずうずうしい隣人ですね。 おこらせたくなかったというのなら、しいて言えば近所の託児所などを調べてあげればよかったのかなあとも思いますが、たいして困っていなさそうだし(笑)いいんじゃないですか? 後から何か言われたら、自分には子供もいないし何かあっても対処できない、無責任なことはできない、と言って、あとはスルーしましょう。 間違ってませんから。

それで良かったと思います

💡
    ぷりぷりぽりん
    すごく困っている理由は聞きましたか? 例えば「上の子が高熱で抱っこして病院へ連れていきたい」とかなら分かりますが、その困っているが「買い物に行きたいけど2歳児がいたらゆっくり買い物できない」とかなら端から見たら困ってない状態ですよね。 今回簡単に引き受けたら、毎回あてにされそうですね(汗) 安請け合いしなくて良かったと思いますよ。 頭ごなしに断ってるわけではないですしね。

模範解答だと思う

youko
    同じ状況になったとき、使わせてもらおうと思いました 本当に困ってるなら、お隣さんの家で面倒みても OKだと思います。自分の家は嫌で・・・程度なら 本当に困ってないのだと思います。 頻繁に子供を預ける知人 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0105/375873.htm?g=05 こんな風にならないために 最初からうまく断られて正解だったと思います。 子育て経験ないのに、子供を預ける神経も分かりません。 自分も子供いないので、2歳なんて絶対無理です。 預かってる間に窒息とかしたら怖いし・・・ もう頼まない・・・程度で済むような用事なら最初っから頼むなよ って気がしますけどね。

それでよかったと思います。

nao
    2歳児を預かれだなんて、なかなか普通の人は言えません。 有料の託児所を探せばいいんです。 うっかり引き受けたら、大変なことになりますよ。 「頻繁に子供を預ける知人」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0105/375873.htm?g=05

預からなくて正解

子どもを預かるのって、命を預かるのと一緒です。 特に、小さい子どもを育てたことがないなら、様々な「予想外」の事態に対処できないと思います。 「本当に困っている」と言われても、 「子どもの事、私は全くわからないからシッターさんなど、プロに任せた方がいい」 と断るのがいいと思います。 トピ主さんの提案の「相手の家に行って預かる」というのも、様々な問題があるのでやめたほうがいいですよ。

間違ってないと思いますが

かめママ
    書かれてあることを読んだ限りに於いては間違ってないと思います ただ自分のウチに他人が入ることを嫌う人が多いですね(掃除とかしなければならないので) それが彼女の逆ギレ発言の原因になったんでしょう こういうことって一度受けてしまうとこれからも続く可能性があるので、結果的にはいいんじゃないかとは思いますが、たまに逆恨みみたいな妙な方向に突っ走る人もいるので、気をつけるといいと思います

次にすべきことは

もふっ☆
    >私はどうすればよかったのでしょうか? かなり理想的な対応だったんじゃないですか? 彼女の本性がわかって(勝手にキレてくれて)距離がおけたし、無料シッター人生が始まるのも回避できた。 でも、そのての人はケロッとした顔で「やっぱり頼めないかなぁ」と再アタックしてくるはずなので、 その時の対応を練っておくことです。 あ、経験も資格もないのに他人の2歳児なんか預かっちゃだめですよ。責任とれませんから。

その対応でOK

ままん
    トピ主さんは何も悪くないです。 本当に困ってるなら、託児所やファミサポやベビーシッターだってありますからね

これでよかったのかも

黒豚
    子供がいない人に、ましてや最初に断ってるのに無理強いするなんて嫌な人です。一度引き受けると託児所にされちゃうかもしれません。困った時にはお互い様とはいえ依存心の強い人とは距離をおいた方がよいです。このままほっといてよいのでは? 後は親しいご近所さんに相談(根回し)すればよいかと。

あなたが正しい

🐱
    うめこ
    コッペリアさん、大正解。 そんな隣人おかしいです。 おもちゃも無いところに置いてかれたって子供だって戸惑いますよね。 なんで子供預け云々のトラブルトピが多いんだろ、ね。

それでよかった

hro
    トピ主さん、災難でしたね。 結果、トピ主さんの対応でヨカッタですよ。 そういう人は、一度預かると 何度もお願いをしてきます。 トピ主さんの言い分は極めて正論です。 私は4歳児の母親ですが、 トピ主さんのような提案を受ければ、 逆にありがたく感謝しますが。。。 子供のことを考えても 慣れた環境のほうが安全ですしね。 考え方のおかしな人がいるもんだ、と 小町を見ていると思います。

そのままで

たかし
    トピ主さんは出来る限りの事を提案したのだから、それでいいと思います。 この際、その人とは距離を置きましょう。

どうもしなくていい。

1児の母
    隣の奥さんがまちがってる。どうしても困った事に・・・というなら、ファミリーサポートや保育園の一時預かり制度を利用すればいいこと。 「もう頼まない」、なら上等!!よかったじゃないですか。

普通の判断だと思います。

runaruna
    「コッペリアさんの家に」預けたい、自分の家では嫌だと怒り出した理由は、他人を自分のいない間に家の中へ入れるのが嫌(自分の子供は預けたいくせに随分勝手な話ですが)という他に、自分の家が汚れるのが嫌とか、お昼ご飯やおやつなどを全部コッペリアさんに世話させたいという意図があったのかも。(もちろんお昼代・おやつ代など払う気はない) 一度預かると、何度でも預けて来ますよ。 断って正解です。 私だったら、相手の家であってもよその小さなお子さんの面倒を見るのは避けたいです…本当に何があるかわからないから。本人の家の中でも、ケガをさせてしまってはこちらの責任になってしまうから…。

まったく問題なし

murano
    お相手宅で面倒を見る、というのは名案だと思います。 何故お相手の気に障ったのかは分かりかねますが、ベストの対応だったと思います。 下手に自宅で預かって事故があってからでは遅いですし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示