詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳 無職 独身 パニック障害

レス22
    (トピ主10
    😨
    コタロウ
    ヘルス
    人生に行き詰まりを感じましたので 相談と言いますか何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 一年半程前に七年間、勤めた会社が倒産して以来 無職の状態が続いております。 現在は実家で生活していてタダ飯を食う訳にはいかないので 朝の食事の用意やふろ掃除、買い物、夕食を作っており そして夜にジョギングを一時間する毎日です。 現在は雇用情勢も厳しい事も有りますが 自分は15歳からパニック障害と言う病気を抱えており 勤務出来そうな求人を少ない中から探しているので苦労しています。 ほんとこれからどうしようか・・・ 友人達は結婚しそれなりの仕事をしているのを見ると 焦りと不安と劣等感で一杯です 朝、目が覚める度に「自分は何をやっているんだ・・・」 と落ち込んでしまいます。 この状況を変えたいと思う毎日ですが いつもパニック障害が自分の足を引っ張ります これからもこんな人生が続くと思うと苦痛でしかありません 日常生活は有る程度コントロールが出来ますが 電車に乗る事や長距離の移動をするのは大変苦痛ですし 風邪や体調が悪いと発作がどうしても出てしまいます ですが働かなければ生活が出来ないので悩んでいます・・・ パニック障害を抱えている方はどんな仕事や働き方をされていますか? 仕事をしていない人はどんな毎日ですか? 今はとにかく現状を打開したいので 何かこうしたら良いなどアドバイスが頂けたら嬉しいですし 参考にさせて頂きたいと思っています 宜しくお願いします。

ランキング

レス

私もPD持ち

六条
    トピ主さんは男性でしょうか女性でしょうか? パニック障害は当事者になってみないと分からないので、辛いですよね。 私も、トピ主さんと同じで時々、これからも人生が続くのが苦痛になる事があります。 私は20代後半女性ですが、現在は結婚して子供もいます。 ちゃんとした発症は二十歳くらい、でもその前から様々な不安障害がありました。 仕事は何度か変わっていますが、やはり「働かざる者くうべからず」と自分に言い聞かせて、頑張っています。 それに仕事しないとどうしてもひきこもりがちになってしまうので、仕事したほうが自分は良いかな。 買い物やジョギングできるなんて凄いですね!私はなかなかできません。 予期不安が酷くて。 仕事だけはなんとか行っています。職種はこだわっていません、自分のやりたい仕事を選んでいます。 資格を取るのも手かな~?と思うのですが、いかがでしょうか? 応援しています。

職安の

🐱
    猫男
    職安に障害を持っている人専用の窓口があります。 僕も統合失調症を患っているのでそこを利用して就労しました。 僕のところでは「専門援助」という名前の窓口でしたよ。 主さん、病に理解のあるところで働くようにしてください。病に理解のないところだと余計に苦しむことになり、病気も悪化します。 偏見を持たずに、その窓口を利用してください。

まさに私

💡
    minimini
    私は31歳のとき発病し退職、まる3年無職で34になりました。 日常的に続く上腹部の痛みと、便秘と下痢を繰り返す、そんなことがストレスとなりパニック障害になりました。もともとは両親の壮絶な離婚、母親の出て行った家庭で父親と二人の暮らし、老犬の世話などいろんなことがのしかかっていたように感じます。 無職になっても、数ヶ月で働けるようになると思っていたのにあっという間に3年以上経ちました。今も消化器科の通院・服薬が続いています。安定剤も消化器科で出してもらっています。 まさにこの3年は地獄で具合悪くてしんどいのと人生に対する焦りや絶望でいっぱいでした。愛してやまなかった愛犬も昨年とうとう亡くしました。友人とも疎遠にしています。 こんな私ですが、今年は一人暮らしを始めます。貯金はほぼ底をついたので親の援助のもとでですが。家のこと、老犬の世話から開放されて自分の人生を生きることに集中しようと思います。 まずは胃酸過多と胃炎を治したいです(涙)痛みが辛くてなにもできないので。引っ越したら病気が治るとは思えませんが、何か‘流れ’のようなものが変わるといいなと思っています

続きです。

💡
    minimini
    私この3年ですべて失いました。 健康な身体はもちろん、明るかった性格も、今までのキャリアも、これまで生きてきた自信のようなものも、OL時代にためた貯金も。 そして30代女性ならではの焦りも当然あります。恋愛・結婚・出産に対するものとか、周りの同年代の健康な友人を見て思うこと。そんなんから友人とも距離をおくようになりました。どうしてもうらやんだりねたんだりしちゃうんで。今じゃ携帯も変えてメアドすら連絡してないし。 本当に今の私には何もないです。ゼロです。世界一好きだった愛犬もいなくなってしまった。 でもそれでいいのかもと思うようになりました。今きっと人生の底なんだと思います。何もかも失ってみるのもいいものかも。「両手が埋まっていると幸せは入ってこない」って聞いたことないですか?私は友人や愛犬を失って、‘家’というしがらみから離れたらやっと両手がフリーになる気がしています。 トピ主さんも今一番キツイ時期なんだと思います。 お互いここをなんとか頑張って乗り切って、もう一度新たな人生をつかめるといいですね。10年後くらいに「30代は辛かった」と笑ってたいな。

トピ主です

😨
    コタロウ
    六条さんレス有難うございます。 自分は男性です 他の病気もそうだとは思いますがパニック障害も なった人でないと辛さは理解できないと思いますね やはり仕事をしていないと外に出る用事が 毎日そんなに有る訳でもないですから家に居る事が多くなって しまいますし近所の目が有るので余計にです。 買い物は近場で済ましていますのでなんとか ジョギングは頓服と携帯を持って少しでも不安を 減らしながら近所をグルグルと回っています。 やはり仕事をしていないとお金もですが 自信が無くなって来ますので早く決めたいです PDを抱えながら仕事をするのは本当に大変だと思いますが 六条さんも、お体ご自愛くださいね。

トピ主です

😨
    コタロウ
    猫男さんレス有難うございます。 企業は病気の事を理解してくれないですし 病気と言ったら採用はまず無理ですからね 自分も職安で相談してみたいと思います! 大変参考になりましたありがとう御座います 猫男さんも、お体ご自愛下さい。

お薬

真奈美
    あってますでしょうか。 私も発症時は外に出られずが2ヶ月。 今7年目ですが、薬をうまくつかいハードな日常をこなせるまでになりました。現在パキシル3日に一度で済んでます。 まずは病とうまく付き合う。ある程度行動できるように見受けられましたが、仕事はそれからでいいのでは。 難しいですが焦らないことです。

私の場合

🐤
    まっちゃん
    こんにちは。トピ主さんのお気持ちお察しいたします。 私は中学時代にパニックを発症しました。 15年程前に社会へ出て悪化しましたが、当時パニックという病名もなく、 この気が狂いそうになる症状は一体何なのかわからなかったため、正確な治療も行えませんでした。 その後心療内科でパニックと病名をいただきましたが、心の奥底に子供の頃からの傷が 社会・人間、将来に対する不安を引き起こしていることがわかりました。 私の場合は、家にいるとますます考え込んでしまうため、薬を服用しながら、 電車は始発から一駅ずつ勤務地に向かい、会社でパニックになりそうになったら トイレで症状が治まるのをやり過ごしました。 もちろん会社には内緒で、いつ辞めてもいい覚悟で就業しておりましたが、 結果、普通に働けるようになり、望んでもいなかった地位を会社にて確立することができました。 まだまだ、病気とのお付き合いは続きそうですが、いずれにしても健康第一。 あくまで私の経験談ですので、色々な方のご意見を元にゆっくりトピ主さんの 方向性を決めたら良いかと思います。お大事に。

私もパニックらしき症状を持つ者です。

🙂
    ハッカ
    トピ主さんこんにちは。 ちょっとでも、 トピ主さんを応援したくて、 出てきました。 私は飛行機や速い乗り物に乗れません。 トピ主さんは電車がダメなのですね。 なら、可能な通勤は徒歩か自転車、自家用車のような感じでしょうか。もしくは住み込み。 私はトピ主さんよりだいぶ年上の既婚女性ですが、 パニックに陥りやすい我々は、 自分の限界に無理しないことが大事だなぁと、 最近やっと思います。 そして、 少しずつハードルをあげることですよね。 あげては下げる微調整をしながら、ボチボチ暮らす。 すると、 いつの間にか、 年月は経っていますよ。 一進一退で、 たまにはハードルが下がっても、 決して自分を情けないなんて、落ち込まないで下さいね。 パニックに陥りやすい… 私達は要するにそれだけなんだと思うから。 ああ、またか… と思うだけにしておきましょうね。 無職ということ、 焦りはお察しします。 でもご両親はあなたが元気でいてくれたらいいと思っているはず。 昼食時に自宅に戻れる位の職場があればいいですね。稼ぐよりも、 社会や世間に慣れておく。 そういう気持ちでね。

続きです。

🙂
    ハッカ
    私自身、 速い乗り物に乗ると正にパニック状態、 気を失いそうなくらい怖いので、 専門家の診断を受けたら、 パニック障害そのものだと思います。 遠方に行く時は文字通り「必死」です。 だけど、 トピ主さんはキチンとお医者様にかかっておられるから、 「パニックに陥りやすい私達…」といった私の表現は軽く感じられて、適切では無かったかも知れません。無論「パニック障害」という疾病ですから。 誤解があったらごめんなさいね。 私も時折、 自分の家族や周囲に迷惑をかけているような焦燥感や、 自分に対しての重荷を感じているから、 そのあたりトピ主さんに似ています。 だからこそ、 ちょっとでも気持ちがラクに軽くなれば、と思っています。 私達も普通の人間、 惨めに情けなく思うことはない…と。 私は自分の意思で子供は断念しましたが、 同時に周囲の理解や同情や親切を知ることが出来て感謝しています。 人の優しさというのは有り難い… と本当に思います。 トピ主さんは誠実で真面目な人だと分かりますよ。 レスされたかたもゆっくり生きて行きましょうね。 みんな応援してます。

専業主夫はどう?

takako
    主さまは男性なんですね。 現在お仕事はされていないとのことですが、 家事はひととおりこなしていらっしゃるご様子。 素晴らしいですね。 ズバリ婚活はいかがでしょうか? 結婚に対する憧れもあるようですし、 体調が悪くない時は家庭生活を問題なくすごしていらっしゃる。 稼ぎはあるけど家事が苦手、結婚相手がいない女性には とっても魅力的に映るかも知れません。 私の友人に「嫁欲しい」と言っている女性が複数います。 出会いの場を広げるためにも趣味のサークル活動などに参加されて もうちょっとずつ世の中に出て行かれたら 新たな世界が広がるかも知れませんよ。 苦手だと思うことでも取りあえずやってみましょう。 経験を重ねるうちに慣れて大丈夫になることもあるかも知れません。 能天気なようですが、最近読んだ森田療法の関連の本に書いてありました。 この間大手小町の記事でも取り上げられていましたので 良ければ読んで下さい。

進路変更は大変だけど

みかん
    在宅でできる職業を考えたことはありませんか? というのも、私は某言語の翻訳を生業としていて、 自宅で仕事をしています。 トピ主さんが何がお好きか、何が得意分野かわかりませんが、 会社に勤めること、毎日同じ場所に通勤することが働くこととは限りません。 かといって、すぐに在宅でできる仕事を始めることも難しいでしょう。 通信教育や通学で、何かしらの資格や技能を身につける必要はあると思うので、 通学だと難しいかなあ。 でも、何かやれそうな分野や興味のあることはないか、探してみませんか。

一緒に頑張りましょう。

しるばん
    なぜ「パニック」なんてふざけた病名なのか。。発作の時の苦しみってものすごいし、またいつ来るかと思うと本当に鬱になります。 さて私の場合ですが、もちろん発病後仕事はまともにできなくなり辞め、1年ほどで落ち着くというか慣れたので、いざ職探し!といってもこの不況。 じたばたしても仕方ないので、通信教育で資格の勉強し始めました。もちろん分野は職に結びつくもので自分に合ってる合ってないはわかりませんが、 このご時勢文句を言ってられないと思いますし、始めたら始めたで結構楽しいです。実家の親御さんにも「やる気」証明して安心させられますし、 学生ローンなんてなんとでもなります。時間を無駄にしないし機能的ですよ。夢を持ってお試しあれ。

パニック障害です。

がんばらないで。
    人事と思えず書かせていただきます。 天災でパニック障害になりました。 電車に乗れない。乗ろうとがんばっても足が動かない。 動機がして動けなくなり座り込んでしまう。 なんで自分が? みんなは普通にできているのに? バス停、駅のトイレで泣きました。 わんわん泣けず、嗚咽を味わいました。 電車に乗れない?なぜ? って自分を責め続けました。 病院に行っても、自分を責め続けました。 なぜ人と同じことができない?って。 トピ主様が異性だから、 余計にです。 私は結婚していますので、 養生ができました。 それでも地獄のような日々でした。 人と同じことができないって、つらいですよね。 トピ主様は休まないといけないのかと ご自身を責めてしまうかもしれますせんが、 どうか数ヶ月でも半年でも一年でもいいから、 ご自身を大切にしてあげてくださいね。 体の病気も心の病気も一緒ではないでしょうか。 私は手術も経験していますが、 (1週間痛みに苦しみましたが) 心の痛みのほうがつらかったです。 ご自身を大切にする時間を作ってくださ

トピ主です

😨
    コタロウ
    miniminiさん読ませて頂きました。 そうですね自分と重なる部分が多いです。 単調な毎日ですと余計に時が経つのを早く感じますね 医者は言っていました健康な人とは比べない方が良いと ですが実際、近くに居ると見たく無くても見てしまいますね 弟がいるのですが仕事は順調ですし休みなんて殆ど家には居ません 兄弟でこんなに違うのかと思いすね なので元気が無い時には友人と距離を置くのも良いと思います 一人暮らしをされる予定されているそうですね 今までの柵から解放されて気持ちに良い変化が 出てくるかもしれないですね! 人生に波がありますから 良い時も悪い時も有ります 同じような境遇の身として応援しています。

トピ主です

😨
    コタロウ
    >真奈美さん 薬ですが色々試した結果 現在はワイパックス、コンスタンで落ち着いています SSRIも試しましたがどうも副作用が出てしまって 今は飲んでいませんがもう一度試してみようとも思っています そうですねパニック障害を治すではなく 付き合っていくという考え方は重要かなと思いますね。 有難うございました!

トピ主です

😨
    コタロウ
    >まっちゃんさん 自分と神経科に辿り着くまでが似ています 初めての発作は駅で起きて救急車で運ばれ その時は過呼吸と言う事で帰されました 当時はパニック障害も余り知られておらず 内科や脳神経外科、眼科、整体など様々な病院を巡りましたが 何処の病院でも異常なしで扁桃腺が大きかった事も有り手術までも しました・・・ 全然、体調が良くならないので神経科に通院し始めたのは 発病してから7~8年後の事でした そうですね家に居ると悶々として要らない事を考えてしまいますし ストレスに対する耐性も使わない筋肉と同じ様に落ちてきますので 普通に働ける様になったのは、まちゃんさんの努力が あったからだと思います 見習いたいです。 自分はこの病気でも何とか続けれそうな仕事を 見つけて行こうと思います お体大事にして下さいね!

トピ主です

😨
    コタロウ
    >ハッカさん レス有難うございます。 言われている様に自分の移動手段は 徒歩か自転車、自家用車です そうなんです発作が出るからと避けてばかりいると 前は出来ていた事が出来なくなって来ますね 体調の悪い時以外は少し遠出をしてみたり 大嫌いな歯医者にも行く様にしています 両親は働いて欲しかったり結婚して欲しいと言う 願望は持っていると思います ですが自分の体調を知っているので口には出しません 申し訳ない気持ちです・・・ ハッカさんのレスで気持ちが楽になりましたよ トピを立てて良かったなと思いました。 また読み返しますね! お体大事にしてください。

トピ主です

😨
    コタロウ
    >takakoさん はい男性です。 婚活ですかそれも有りですかね。 食事を作る事や献立を考えるのは好きです 分からない時はクックパッドみたいな感じでやっていますので そんな「嫁欲しい」みたいな女性と出会いたいですね 自分に意外と合う人もいるのかもしれません。 今は特に社会との係わりが働いている時に比べると 減っていますので人と出会う事をしないと 視野が狭くなってしまいますので 医者にも言われてますし何か始めようと思います それと苦手な事に挑戦する事は大切だと自分も思いますね Takakoさんが言われる通りです! 色々参考になりました有難う御座います!

トピ主です

😨
    コタロウ
    >みかんさん 在宅で出来る仕事を実は自分も考えていました! ネットショップの方ですが本を読んだり 資料を取り寄せたり某有名ショッピングサイトに 出店している方に話を訊いたりしました 自分が好きで得意分野のアート関係の商材を検討した結果ですが 利益を出して継続をするのは非常に難しい感じです もしそれが仕事に出来るのであれば 凄くハッピーな事なのですが なので経営されている方、自営の方 みかんさんの様にフリーランスの方みると 尊敬します。 何かこの体調でも出来る資格や技能を身に付け 収入源を得る方法を模索して行きたいと思います。 言われる様に勤務するだけが仕事では無いですからね! 一つ違った考え方が出来ましたありがとう御座います。

トピ主です

😨
    コタロウ
    >しるばんさん ほんとに発作はかなり苦しいですよね よく分かります。 誰だか忘れてしまいましたがこの前TVで やって失敗する方が何もしないよりマシみたいな話 を思いだしました。 行動しないと時間ばかり経って行きますので しるばんさんの様に行動に移して行きますね! ありがとうございました!

トピ主です

😨
    コタロウ
    >がんばらないで。さん レス有難うございます。 発作の大変さや気持ち 良く分かりますよ 普通の事が出来ないのは結構 ハンデですからね。 健康な人の様にはいきませんが 自分なりにやって行こうと思います お気使い有り難いです。 どうぞお体大事にして下さいね!