詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子が欲しい(兄弟で)

レス7
    (トピ主2
    YOU
    子供
    最近男の子の兄弟って楽しそう!と思います。 小町を見ていても男の子の育児が楽しそうです。 そこで実際に2人、3人と兄弟を育てていらっしゃる方にお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

楽しいですよ~

momi
    我が家は4人きょうだい。 上2人が兄弟(大学2年、高3)、下2人が姉妹(中3中1)です。 年齢も近いので、それぞれ楽しそうですが、兄弟はいいですよ~ 2人ともサッカーを頑張っていて、違うクラブに所属していましたが、試合や大会の話で盛り上がっています。 兄は大学でもサッカーをやっていましたが、将来の夢がはっきりとしてきて夏で退部しました。 でも、兄の通った道や考え方に、弟もかなり影響を受けて、真剣に進路を考えて今勉強に燃えています。 姉妹も同じスポーツをしていて、頑張っていますが、ちょっとライバル心の燃やし方が上2人とは違うと思います。 小さいころから男の子兄弟は良かったですよ。 兄が難しい時期に差し掛かった時、弟がいたから家族旅行にしぶしぶですが参加し、学校のことも聞けました。 弟が難しい時期は兄が相談に乗ってくれました。 同性のきょうだいは親にとっても本人にとっても、得難い友だち以上の存在だと感じます。 ただ兄弟にしても姉妹にしても、キーとなる存在は上の子だと感じます。 心理学的にも、性格は、きょうだいは上の影響を受けるものらしいので。

かわいいですよ~

🎶
    くみ
    6歳と2歳の兄弟を育てています。兄はクールで、新生児の時から抱っこが嫌い。弟は正反対の甘えん坊、ママにべったりです。 ちょっと歳が離れているので、喧嘩になるとお兄ちゃんに我慢させることが多くなってしまうのですが、それでも仲良く遊んでくれています。 お風呂も二人で入れますよ。 次男はまだオムツなのですが、「おしっこしてたよ」とか長男が教えてくれたり、次男が裸で自分のオムツをごみ箱に捨ててたり、愛らしくてたまりません。 今日から長男が3学期で、遅く起きてきた次男に「兄ちゃんは、幼稚園だよ」と伝えたら、3秒位固まってしまいました。休み明けはいつも淋しいみたいです。 喧嘩は激しいし、家の中は散らかりっぱなしだし、女の子がいればなぁと思う場面は多々ありますが、毎日幸せです。

双子の男の子が欲しかった

誕生日
    物心ついた頃から(多分中学生くらいかなぁ?)ずーっっと坊やが欲しかったものです。 もともとはお兄ちゃんか弟が欲しかったのですがそれは叶わなかったので子供はぜ~ったい男の子が欲しい!!って思ってました。 そしてアメリカで見かけたツインズの坊や達がめっちゃめっちゃ可愛かったので双子いいな~って思ってました! そして現在5才と4才の男の子ママです! もー超可愛いですよ~ 自分の命より何倍も大切な存在です。 昼下がりに二人と手を繋いでお買い物に行く時間になんとも言えない幸福を感じます。 中学生位になったら可愛くなくなるだろうから(笑)今めっちゃ可愛いがってます。 これは独り言ですが…二人ともズバリ美形です。正直将来が楽しみです(ふふ)

男の子3人育てました。楽しかったですよ

聡美
    男の子は病気になりやすいとか、やんちゃだとか聞いていたので出産前はとても不安でしたが産まれてみたらかわいくて楽しくて。 兄弟同士の関わりも、とても楽しそうでした。 もう3人とも10代後半~20代前半、一緒に遊ぶような年齢は過ぎてしまいましたが、今でもリビングで楽しそうに会話しているところを見ていると、こっちも楽しいです。 男の子は、思春期は少し難しいですが、基本的に母親には優しいものだと思います。 うちは女の子もいますが、娘の方が母親にはシビアだなと感じます。 あと、頼もしいですよね。やっぱり。 先日、お米を買って帰って、家の駐車場で車から降ろそうとしたところに、息子がバイクでちょうど帰ってきました。 無言で、さっと重い荷物を持って運んでくれて「かっこいい!」と思いました。 また、玄関灯が切れたので付け替えようと椅子を持ち出し上に乗ろうとしていたところに息子が通りがかりました。 「危ないから貸して」と言って電球を取り、さっと椅子に乗って付け替えてくれました。 男の子は母親をレディ扱いしてくれますよ。

冬は特に!特に!可愛い~

ギータン
    五歳と二歳の兄弟の母です。甘えん坊で兄貴風を吹かしたい長男と、ちゃっかり者で世渡り上手な次男…仲良く遊んでいるかと思えば、次の瞬間にはケンカになってたりして、なかなか大変。 でも、子犬のようにじゃれあって転げ回る笑顔や、同じ本を二人で読んでいる後ろ姿は、涙が出るほど愛しいです。可愛いです。 そして何より、お布団での寝かし付け!!両腕で子ども達一人ずつ腕枕して眠る幸せ(また冬は暖かいんだコレが)!冬の夜は幸せ倍増です! なかなかイイですよ、男の子。 ちなみに、夏の寝かし付けはソッポ向かれますけど…。

ありがとうございます。

YOU
    レスしてくださった方々、ありがとうございます。 momi様 兄弟に姉妹もいらっしゃるのですね。 お兄さん、弟さん共に難しい時期にその存在が助けになったとは素敵なお話です。 私自身は兄が一人で男1女1だったのでなかなかやはり相談しにくいところもありそういった面で兄弟は良いのかもしれませんね。 くみ様 6歳と2歳の兄弟、きっととっても可愛いのでしょうね。 やはり兄弟でも性格は違うんですね。 それにしても幼稚園に行ってしまったお兄ちゃんを淋しがるなんて切ないですが本当に可愛いですね。 誕生日様 5歳と4歳の息子さん、年子ですか? 私は兄と年子なのですが母がいつも双子みたいで大変だった、と言っていましたが、その分可愛さも倍ですよね。 美形なんですか?羨ましいです!本当に将来楽しみですね。 聡美様 3兄弟をお育てになったのですね! 皆さん大きくなられて頼もしいですね。 荷物を運んでくれたり電球取り替えてくれたり‥‥。 小さい時は可愛くて大きくなったら頼もしいなんて素敵です。 羨ましいです!

ありがとうございます。つづき。

YOU
    ギータン様 5歳と2歳との兄弟とのことで本当に可愛い盛りでしょうね。 同じ本を二人で読んでいるなんて可愛いですね。 私自身は兄とはそういう記憶が無いのでやはり同姓の兄弟って良いですね! それに両手に一人づつなんて幸せですね! みなさんどこの家も兄弟で幸せそうでお話聞かせていただいてとても良かったです。 こちらまで幸せな気持ちになりました。 ありがとうございました。