詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーランスの方、お話しませんか

レス22
    (トピ主3
    ポーレイ
    仕事
    私、40代後半。東京在住・夫と二人暮らしです。 昨秋、会社員からフリーランスに転向しました。前職と同じ仕事を在宅中心でこなしています。 「個人事業主になろう!」という夢があったわけでもなく、成り行きでフリーになってしまったので、いまだに覚悟が足りず、会社勤めの時の仲間とのランチを懐かしく思い出したりしています。 でも2011年からはシフトチェンジ。新しい仕事にも挑戦するぞ!もっと稼ぐぞ!運動不足も解消するぞ!と前向きになっています。 フリーランスの先輩方、どのように日々を過ごされていますか?このトピでいろいろお話しできると嬉しいです。 ちなみに、私の今の悩みは、在宅時の身だしなみ(笑)です。今のところノーメイクでフリース+ジャージですが、気分を上げるためにもmy仕事着の調達が必要かな・・・?と。

ランキング

レス

個人事業主11年目です

はな
    年は31才です。 社会人になってからずっと在宅で仕事してますからちょっとOLさんとか憧れます笑 私もジャージ必須ですよー。けど出かけるときはたくさんオシャレします。在宅だと体型崩れやすい気がします。 あと、結婚してるのですがフリーで在宅仕事と他人にいうとピンとこないのか扶養に入って月5万くらいしか稼いでない主婦と思われやすくて損だなーと思います。月50万稼ぐときも多いし税金も払ってるのに泣 お互い頑張りましょう~!

僭越ながら

🐶
    いささかさかす
    若輩ものですが、よろしくお願いします。 私30歳、主人36歳、2歳児ひとりいます。都内在住です。 自営業歴は今年で6年目になります。 パソコンを使う仕事です。 在宅時の服装、悩みました-! はじめはジャージでやってたんですが、 今は2人共、ユニクロとかのファストファッションを着てます。 以前、得意先が急に来ることがあったので、 さすがにジャージはやばいだろ…と。。 今では、急に来ることはないですが、 子どもの保育園の送り迎えがあるので、それなりに。 メイクは普段しません。打ち合わせの時のみです。 運動不足解消のため、ランニングしてます。 (週2~3で毎回10キロくらい) どんなにいい椅子(うちはアーロンチェアです)でも、 ずーーーーーっと座りっぱだと、腰にきます-! 実際、私はぎっくり腰になりました。。 通勤がないので、意識して運動しましょう! 忙しい時と暇な時の差があるので、 暇な時はHPの更新をしたり、データの整理とか、 ダラダラとテレビ見てたりもします(笑) 景気の回復を願って、お互いやれることをがんばりましょうね!

わりと規則正しい生活をしています。

🎶
    ラッパ
    30歳、フリーランス2年目です。 自分の性格上、フリーランスだと仕事も生活もだらだらとなりそうだったので、意識的に規則正しい生活をしています。 7時:起床。 ストレッチ、朝食、身支度(といってもパジャマから普段着になるだけ) 9時:仕事開始。 12時:昼食 お昼は打ち合わせを兼ねて食べに行ったり、会社員時代の友人や、主婦の友人と食べたり。 外に食べに行く予定がない時は食べずに仕事をしていることが多いです。 14時頃:15分昼寝 これ、フリーランスで良かった!!と思える最高の時間です。 けれど、寝過ぎてはいけないのでタイマーをかけて15分きっちり睡眠です。頭がすっきりします。 20~21時:仕事終了 仕事が詰まっているときや、メールを待っているときなどはもっと長くなります。 遅くても24時までには就寝するようにしています。 仕事をしながらネットをやったり、テレビを見たり、息抜きもしています。 私の場合、ある程度息抜きをした方が、効率があがるようです。 月~土は大体このようなスケジュールで、日曜日は休みます。

フリー歴6年

🙂
    ぷっちん
    地方在住の30歳、SOHOの個人事業主です。 元々在宅で仕事をしたいという希望があったので、20代半ばで独立しました。 途中、出産育児をはさんだので仕事が安定してきたのは最近ですが、同年代の女性でフリー人口が少ないのでなんとかやってこれている感じです。 私の場合、在宅でもジャージやスウェットではないです(笑) 仕事着ほどカッチリしていませんが一応、人に会ってもOKレベルの普段着ですね。 打ち合わせの時はフルメイクですが、それ以外はまゆげ+日焼け止めにパウダーくらいの簡単メイクで過ごしています。 あと、最近自己管理の為に運動を始めました。 毎日30分、DVDを見ながら運動しています。週1でジムにも行っています。 運動は大事ですよ~!運動を始めてから体調がすごく良くなりました。 私は会社員時代にあまりいい思い出がないので、今の生活は天国だな~と思っているのですが、フリー生活の時間が会社員時代を超えてしまったので、社会人としての感覚をなくさないようにしなきゃと時々自分を戒めてます。でも、ギリギリ癖はなおりません・・・(汗)

在宅の仕事は私にぴったり

スイーツ大好き
    こんにちは、40代の主婦です。 1年前から在宅勤務(パソコン関連)です。 私は、今の働き方が自分に合ってるなあと 思います。 朝もゆっくり起きれるし、食事もバランスよく 作っています。 会社は人間関係がよければ勤めやすいと思います。 私は、日本でもっと在宅での働き方が 増えたらみんな幸せになれるのにあなあと思います。 ストレスって人間関係からが 多いです。

夜型にならないように注意

ike
    私も前職と同じという所がトピ主さんと一緒です。 成り行きというのも一緒ですが、ウチの場合勤めていた会社が倒産して、 得意先ごっそり引き受けるというとこからスタート…(汗)。 業務ソフトの受託開発だったので、放置するにも忍びなくズルズルべったりです。 だけど、最近不景気なのでみなさん機能追加とかさえ及び腰で収入少ないから 派遣も併用してます(コレが規則正しい生活とかチームワークとかのリハビリにも なるのでトピ主さんの悩みの部分が解決されたりする…あと、社会保険とか 給与所得控除がなにげに助かるので派遣+青色事業者のセットは体が保つならお得かも)。 在宅フリー1本の時はついつい昼夜逆転して運動もせずメタボ寸前だったので、 近所にスポーツクラブがあれば入会すると良いかもです。

家での身だしなみ、そこがモンダイ

🙂
    田舎SOHO
    はじめまして、ポーレイさん! 私も夫と2人、在宅フリーランス個人事業主夫婦です(40代・小中学生の2児あり)。 うちも夫と2人、会社勤めからフリーになって10数年がたちます。田舎暮らしっぽい願望もあったので、かなりの田舎に住みつつやってます。  ネット時代創世記頃は打ち合せなどにもよく出向きましたが、子どもが出来てさらにメールなどで用が足りるようになってからは、上京するのもめったになく……。  ヘタすると一日夫子ども以外に人と会わないので、身だしなみにかまわなくなるのがやはりモンダイです!! PCに向かいながらついつい間食にも手がのびますし!  女を捨ててはみっともないので、畑仕事、ウォーキング、犬の散歩などは積極的にやるように心がけてます! ジャージだとつい下半身がたるみますので、少なくともGパンとかはいたほうがいいですよ!  それにスキルアップも積極的に! どんな業種かは存じませんが、わが家も新しいソフトの導入やPCの環境の強化など、時間のあるときはなるべく勉強に当てています。  ポーレイさんも、いい形でお仕事ができますように!

ダラダラです

フリーなフリーランス
    私も5年ほどフリーランスで個人事業主です。 始めは自分の時間も有効に使えるかと思いましたが、オンとオフのけじめがつけにくく ついついダラダラと夜中まで仕事してしまいます。 オシャレは好きなので洋服とか化粧品は買うのですが結局使うことはなく 1週間くらい平気でノーメイクでノーブラ、上下スウェットが多いです(笑) 打ち合わせに人が出入りするとか、こちらが出向く時以外はダラダラしています。 「ゲゲゲの女房」の中で水木しげるさんが、生活と仕事を切り替えるために 毎朝玄関から「行ってきます」と言って出て行き、すぐ家に入って仕事していたのを 実行してみるのも面白いかもしれませんね。

フリーランス歴、丸22年です

すみれ
    こんにちは、49歳女です。 首都圏で子ども4人と暮らしています。 独立したのは、二人目の子どもが生まれ、二人を自分の手で育てたいと思ったことが切っ掛けでした。 それまでは大手企業でデザイナーをしていました。 独立当時はバブル期に突入する頃(ちょっと記憶が曖昧ですが)で、営業を掛けたらすぐに固定客ができました。 フリーで仕事をしているおかげで、4人まで子どもを授かることができました。 ベビー期は、パソコンの横に寝かせてあやしながら仕事をしたりもしました。 もう上の3人は社会人、少し年の離れたいちばん下の子も中学生なので、子どもにはまったく手がかからなくなり、会社に勤めていたのと同じ頃のような仕事の仕方です。 場所が家だという違いだけです。 服装、最近は出かけないときはTシャツにジーンズが多いです。 メイクも出かけないときはしません。 ウエストを締めない服を着ているとくびれが無くなってくるそうなので、しっかりしたスカートも隔日で履いていた45歳くらいまでは、モデル体型をキープしてましたが、ここ3~4年はちょっと崩れてきちゃいました。 ラフな服のせいではなく年齢のせいかな?

レスありがとうございます1

ポーレイ
    フリーランスの先輩の皆様、レスをありがとうございました! 同じ時間に小町で息抜きしている仲間がいると思うとなんだか嬉しくなりました。そして取り急ぎフリースとジャージからセーターとレギンスに着替え、パソコンの前に戻ってきました。 服装に始まり、健康管理・時間管理・自己研鑽などたくさんのアドバイス、うなずきながら読みました。夫は会社員なので、彼の出勤帰宅が1日のペース作りに役立っています。しかし立ち上げ時は、朝5時から夜中まで働き、その時はいいのですがこの年末どっと疲れが出ました。ペースが読めてきたら、日曜は完全休日にできるといいな、と思っています。今は昼食前に軽く体操をするくらいなのでジムにも通いたいです。 あとは悩みというと、仕事と家事の境目がなく「天気がいいから洗濯しよう」とか「アイス食べたいから買ってこよう」とかなってしまうこと。会社員時代のテンションを保つのは難しいですね。 それではまたレスをお待ちしています。よろしければ皆様の、仕事中のおすすめドリンクを教えてください。私は近頃特に寒いのでジンジャーティーにはまっています(朝、ポットに作り置きです)

在宅4年目です

みんみん
    データ入力を中心に、2社と業務委託をして自宅で仕事しています。 2社とも建築関係の仕事ですが、1社は現場確認や官公庁での書類取得もあり、週2日ほどは外をガンガン歩いているので、運動不足とは無縁…と自分では思っています(笑) 法律や自治体の条例を追いかけたり、役所の人間とも渡り合わなければなりませんが、完全に世間と遮断されている訳ではなく、適当な頻度で外出もでき、2社の調整が大変ですが自分ではいいバランスで働けていると思っています。 また、仕事が平日中心なので年3回程度、土日を中心に在宅の仕事に影響がない範囲で、気分転換に短期の普通のバイトに行ったり、仕事の合間にネットを見ることも多いので、ネット上からの情報収集の仕事などもして、趣味と実益を兼ねています。単価が安くても、塵も積もれば…の世界です(笑)。 仕事中は基本的に珈琲・日本茶・麦茶ですが、いずれも京都のお気に入りのお店から取り寄せています。 特に麦茶は煮出す手間がありますが、甘くて香りも良くて大好きです。冬も温かい物を飲んでいます。京都の一保堂茶舗のものです。ティーパックもありますが、麦状の方がお得です。

レスありがとうございます2

ポーレイ
    はなさん、私も「在宅で仕事?内職ね!」とうなずかれるとき、軽くへこみます。 いささかさかすさん、アーロンチェア、検索しました。欲しいです。今は安い椅子なのですでに腰が痛いです。 ラッパさん、15分昼寝、いいですね!爆睡型なので昼寝は超危険な私です。 ぷっちんさん、社会人としての感覚、3か月目にしてすでに希薄です。気を付けなければ。 スイーツ大好きさん、今のスタイルがあっているとのこと。私もはやくこの生活を楽しめるようになりたいです。 ikeさん、義理で前職の業務を継続しているところ、そっくりです。派遣の併用、落ち着いたら考えてみます。 田舎SOHOさん、畑仕事でリフレッシュなんて羨ましい。スキルアップ、忘れずに頑張りますね。 フリーなフリーランスさん、夜中までやっちゃうの、わかります。会社員時代は11時には眠くなっていたのに不思議です。 すみれさん、デザイン業の傍ら、お子さん4人を育て上げたなんて尊敬です。スカート、たまには穿くようにします! みんみんさん、土日バイトって気分転換にはもってこいですね。週末ボランティアも検討中です。一保堂のお茶、いいですねえ。

ノーメイクでひっつめ髪

ミチコ
    在宅フリーランス歴11年目です。 人ごみを避けて1人で過ごしたいものはどんどん平日に済ませるようになりました。 映画や美術館、ショッピング、スポーツジム、美容院などなど。 そして週末のうちの一日は一切仕事から離れる。メールもチェックしない。独身時代は友達や彼と会ったりしてました。 こんな感じで週に5日は仕事モード、残りの二日はオフモードとして過ごしてきました。 結婚後は基本的に夫の出勤と帰宅時間、休日に合わせて動いています。 基本的に自宅で1人の時のみ仕事をするようにしています。 仕事しながら布団干したりカレー煮込んだりも出来るというのは在宅のメリットですね。 仕事の合間にこなす、こうした小さな家事がちょっとした気分転換になっています。 服装は今の季節ならデニムとセーター、顔は日焼け止め程度、髪はシンプルにまとめています。 スーパーやコンビニに出られる、宅配の人に見られてもはずかしくない程度が基準です。 もちろん仕事が立て込んで納期が迫ってる時は、この限りではありません(笑

メリハリある生活がしたい

時々雪
    30代半ば、地方在住です。 在宅を始めてから8年目になりますが、途中2年間は外で正社員として働いていました(クライアントの誘いで)。 その後、3人目を妊娠し、フリーに戻って2年弱になります。 昨年秋から新規の仕事を任されるようになったのをきっかけに、2階の1部屋を仕事部屋にして、公私の住み分けを明確にするようにしました。 勤務時間は下の2人を保育園に送り届けてから、上の子が小学校から帰って来るまでの間だけと決めて(仕事量によっては思うようにいかない時もありますが)、その時間帯は家事にも手を出しません。 仕事部屋を2階に移したおかげで、必然的に一日に何度も階段を上り下りすることになり、運動不足も多少解消されたような…? 服装は、子供を保育園に送り迎えする時のジーンズのまま一日を過ごします。 打ち合わせがある時だけ、それ相応の服に着替えますが、最近は殆ど電話とFAXとメールだけで事足りてしまうので、新規の取引以外、客先に出向くことも滅多にありません。 ドリンクはもっぱらホットコーヒーです。 眠気覚ましの意味もあります。

ぼちぼちとマイペースに

nanako
    在宅で仕事を始めてから、12年になってしまいました。 なんだか、あっという間に過ぎてしまいましたねー。 10年まではがむしゃらに仕事をしてきましたが、10年を 過ぎてからは、もうそんなに働く必要がないことに気付いたので、 あまりストレスを貯めないように受注を調整しています。 朝は9時頃まで寝てます(汗)。朝食はとらず、 麦茶を飲みながら仕事開始。お腹が空いてきたらお昼にします。 たまに、近所の既婚者の友人とランチに行ったりもします。 仕事が終わるのは大体6時頃で、夕食後に 2時間の買い物兼ウォーキングに出かけます。 30代半ばという太りやすい年齢になったこともあり、 仕事中もジーンズをはき(夏以外)、ウォーキングも 略毎日欠かしません。 なんだか、ゆるーい感じで毎日生きてます。 あ、でももうそろそろ確定申告の準備をしないといけないなー。 いつも税理士さんに頼んでいるんだけど、今年は自分でやって みようかな、とか。確定申告だけは自営のデメリットかなと思います。 面倒臭いですよねー。会社なら、経理の人がやってくれるのに。

お菓子をやめたい(切実)

私もアーロン
    フリーランス5年目主婦です。前は会社員やってました。 メイクは気分でしたりしなかったり。体型維持のためジーンズを履いてます。 やるときは土日なくやりますが、やる気ないなーと思ったら、仕事しません(笑) 私は職業は主婦にしてます。普通に稼いでいますが、説明するのも面倒なので。 夜型にならないように、必ず朝いったん起きて、どうしても眠かったら二度寝します。 悩みと言えばついダラダラ何か食べちゃうことと、仕事部屋が散らかることです。 ことに、つまっているときは最悪です。 部屋は、資料をたくさん使うので、片付ければいいとわかっていても片づけられないんです。 みなさんどうしてますか? (小町の人はしっかりしているから、お菓子なんて食べないのかな…汗) あと、化粧品が減らないので、新作が試せません。 飲み物はコーヒーとお茶です。スタバのインスタントコーヒーにはまってます。 夜はハーブティーにしています。 皆さまがんばりましょうね~。

レスありがとうございます3

🙂
    ポーレイ
    ミチコさん、完全オフの日を作るのはいいですね。メールチェックだけ♪と思いつつドツボにはまり夜なべ、という日曜は避けたいです。 時々雪さん、仕事部屋確保、羨ましいです。私はリビングの片隅に机を置いています。お子さんがいるとON・OFFのメリハリができますね。 nanakoさん、2時間の外出、真似してみようかな。ジャージ姿から脱却するためにも。私は初の確定申告です。とても嫌です・・・ 私もアーロンさん、私はフリーになってから食欲がおやつを食ました。いつか反動でドカ食いするのは必至。メイク用品が減らないの私も悲しいですねー。 申し遅れましたが私は編集業を営んでいます。アポは週に5件くらいですが、なるべくまとめるようにして週2日外出するようにしています(その後飲み会を無理に設定してリフレッシュ)。あまりまとめず、毎日外出したほうがよいのかな、と思ったりもしてますがどうなんでしょう? あと、個人的なことなのですが掃除片付けが大の苦手でして、退職の記念品としてお掃除ロボットと卓上型電子メモを買いました。勝手にお掃除と、メモ紛失防止が達成でき、ルンルンしています。

確定申告ちょっと楽にする方法

ike
    nanakoさんへ >確定申告だけは自営のデメリットかなと思います。 >面倒臭いですよねー。会社なら、経理の人がやってくれるのに。 私はマイクロソフトマネーで銀行口座とクレジット管理してます。 マイクロソフトマネーで連携できるところ(UFJ銀行とか)使用すると、 大体摘要とかも勝手にいれてくれます。 あと、仕事用の買い物する時に可能な限りクレジットカードかデビットで管理して それもマネーと連携。 それをエクセルで取り出して、貸借項目もセッティングしてから 弥生会計にインポートすると手入力ほとんどなしで帳簿が完成します。 ↑別に弥生会計でなくても、データ取り込みできる会計ソフトなら何でもOKですが。 あと、マイクロソフトマネーは便利ですが、使わなくても エクセル形式でデータ落とせるネットバンクやクレジット会社を利用していれば楽できます。 交通費も関西圏ならピタパ使っていれば後からエクセルで取ってこれるのでこれも便利。 手打ちの労力極力減らせば確定申告楽々ですよ~。

海外在住フリーランスです

ららぴぽ
    フリーランス歴3年弱です。 主に翻訳、リサーチ業務などをやっています。 忙しくなってきたのは最近なので、私もどうやってリズムを作るかで悩んでいます。 今直面している課題は、以下3点。 ・ついつい食べ過ぎる(1日に何回冷蔵庫覗くんだろう..) ・オンとオフの区別がつきにくい(土日、昼夜関係なくだらだら仕事をしてしまう) ・腰が痛いので、いい椅子が欲しい(1日じゅう座ってると腰にきますね) 現状は、こんな感じです。 仕事時の服装は、子供を幼稚園に送り出した後、ジーンズだけジャージに履き替える。出かけるときはまたジーンズを履く。 化粧は、朝に最低限の化粧をして、それだけ。 毎朝最低30分は運動(水泳またはエアロバイクまたはルームランナー)をする 仕事時の飲み物は、コーヒー(トピ主さんのジンジャーティーいいですね。冷え性なので私も取り入れたい) もうじき日本に帰国なので、日本に帰ったら職場環境を整えようと思ってます。

ikeさん、ありがとう

nanako
    確定申告にそんなツールがあったなんて、リサーチ不足もいいとこで、 全然知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます! 毎年のことだし、時間かけても収入には繋がらないし、 確定申告がちゃちゃっとできれば、それに越したことはないですよね。 今までは税理士さんに丸投げしてたのですが、自分でやれば その分の費用が浮くので、そのお金でどっかに旅行にでも行ってこようかなぁ、なんて申告の準備がまだ全然なのに、浮いた費用の使い道を妄想 してる今日この頃です。

フリーランスやってました

🙂
    通りすがり
    15年ほどフリーランスでした。 パソコンを使う仕事と、講演や新人研修などをしておりましたので、インドア、アウトドアを組み合わせてスケジュールを組んでいました。 クライアントに会うときや、研修中(プログラムによってはジャージ)はスーツネクタイ、パソコンに向かうときは、ジーンズでした。3年前に今の会社に緊急のお手伝いに入り、3か月の約束でしたが、新しいプロジェクトに関わってしまったため、そのまま今に至っています。 今は7が会社、3がフリーの比率です。 フリーの時に心がけているのは、起床時間と、服装です。 出勤時間など決められていませんから、何時でも良いからきまった時間に起きる。それとパジャマのままパソコンを立ち上げない、これを自分に課しています。 起きたら洗面して、お気に入りのコーヒーなどをゆったりと淹れ、軽いストレッチか、天気が良ければ散歩。この時間に様々なアイデアを考えます。 11時から14時まで、電話を留守電にして仕事です。昼食後は講演の原稿書きでした。 研修依頼は時期が重なるので、超過密状態。 体調管理が鍵でした。 でもやっただけ稼げるのは魅力ですね。

レスありがとうございます4

ポーレイ
    ikeさん、情報ありがとうございます。フリーランスビギナーの私にも参考になりました。 ららぴぽさん、海の向こうからようこそ。毎朝運動!素敵です。ジンジャーティーは、本当に温まりますのでお試しくださいね。 私は昨日、会議のため2日ぶりに外出。ジャージとフリースを久々に脱ぎ捨てました(汗)。帰りにバーゲンをのぞきましたが、会社員時代に買い捲ってたぴったり目のパンツとかには全然食事が動かず、今まで興味のなかったナチュリラ系の服数点を購入してしまいました。服装は、夫に愛想つかされないレベルまでもっていくつもりです。