詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 一人っ子の私、転勤族の夫を置いて実家へ帰るべきか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子の私、転勤族の夫を置いて実家へ帰るべきか?

レス15
    (トピ主2
    ゆず
    ひと
    夫婦ともに43歳の結婚18年になる夫婦です。子どもは高1中2小5の3人がいます。 私の実家と主人の実家は遠距離ですが、縁あって結婚しました(お見合いのような形。主人の親戚が私の実家の県にいるので。) 私は一人っ子で、父80歳母77歳となりかなり年老いてきたのを感じます。 主人は4人兄弟の二男で、長男が代々続く土地を継ぎ、現在の実家は妹夫婦が両親と一緒に暮らしています。 結婚する際、父のどうしても譲れない条件として婿養子というのがあり、主人が婿養子に入り私の実家の姓を継いでいます。 結婚当時は仕事を転職し、実家近くに帰るつもりでした。 大手ではないものの、安定した仕事についているのもあり、そのまま仕事を続けています。もちろんこの不況の中やめるつもりもないです。 最初は主人の実家近く(10分くらい)に8年、次に私の実家に少し近づいて新幹線で2時間のところに4年半、その間に主人は海外に1年半単身赴任(一緒には行けなかった)帰国して今の関東の住まい(新幹線で5時間半)に6年半です。 実家は田舎ですが、車があれば生活に困ることもありません。 ただ、この先すぐに車に乗れなくなると思うので外出もままならなくなると思います。 このお正月帰省した時、父がかなり弱っていてびっくりしました。 母も持病があり、年に2回くらい入院を繰り返しています。 主人は、今どこかへ転勤になったら単身赴任するつもりでいます(子どもの学校のため) 月に何度も私が帰るという選択もありますが金銭的にもきついです。家族5人で帰ると15万かかります。 いっそ、主人に単身赴任してもらって、来年高校中学進学の機会に私と子どもだけ帰ろうかと真剣に考えています。高3で転校になる娘が気になるんですが…。 いずれ定年後は帰るつもりです。

ランキング

レス

難しい現実

😑
    困った
    今の社会って増えていく老人のため若者が疲弊しているって思っています。 私も、もうじきその老人になるのですがね。 親孝行は大切ですよね。 今現在の家族をばらばらにしてまで、親孝行しなければいけませんか? 近くに来てもらうことはできませんか? とっても難しい問題ですね。ご家族で充分話し合うしかないかな。

上の子は旦那様と暮らす

サオ
    高齢の両親を抱えてると誰しもぶつかる問題ですよね。祖父母がそんな状況にあります。うちは80歳を機に車の運転を止めさせました。っが歩いていける距離に買い物できるお店はなく(以前はあったけど)バスも1日数本です。幸いうちは車で2時間半なので父が毎月帰っています。 本題ですが、トピ主様と下の子2人だけ帰るという選択肢はなしでしょうか? 旦那様が今の地から転勤にならなかったとして旦那様と高3の子との2人暮らしはダメですか? 高校生で転校は正直試験などもあるし大変です。今通ってる高校よりレベルが下がる可能性大です。 それに、車がないと生活が大変なところなのであれば高校卒業後家を出なければならなくなるのでは? 私の友人は親の転勤の関係で高校生の時から1人暮らしでしたよ。

私は結婚三年目と、主様とは比べ者にならない専業主婦です。

🐤
    みみ
    私も主様のような立場で、幾度か主人ともめました。 今は、私の実家にも、主人の実家にも同じ位離れた真ん中らへんに住まいをもうけてます。 とにもかくにも、まず、ご主人様と、よくよくお話になられるのがよいのではないでしょうか。お子様にも勿論。 両家ご両親が大切な気持ちは等しく変わりません。ご主人様も、きっと理解してくれるのではないでしょうか。 主様の事はご主人様の事、ご主人様の事は主様の事。 互いに人生を影響しあっているのですし、主様の意志を伝えてみては? まずはそこからだと思います。

高3で転校はちょっと

かよこ
    受験に不利にならないでしょうか。 勉学に集中する時期に学校に慣れるほうにパワーを使わねばならないし、推薦入試を選ぶなら内申書も大事。それまでの学校での活動等も入るから。 またお子さんが大学に入ると仕送り。 夫の単身赴任と長子とトピ主実家住まいの3軒の維持は大変です。 二子が大学進学となると4つに分散。 同時期に二人の大学生になるこれからが正念場に別居はきつい。 トピ主さんが月に1週間ほど帰ってみることから始めたら? もう家族で帰らなくても父と子で切り抜けられるでしょう。 ご主人が帰って来るにも交通費はかかるので一緒。 もうしばらお二人で頑張ってもらえないかな。 我が家、94歳と86歳の義理の両親がまだ頑張ってます。 ヘルパーさんと月に一度の帰省で様子を見てます。 それか近くに呼び寄せられるか。 ここしばらくは出来うる限り軒数をまとめる方向でなければきつい経済状態になりますよ。 この段階でご主人との別居はお勧めできない。

良い旦那さんですね

ぴーまん
    旦那さんは、あなたのこと子供のことご両親のこと金銭的なこともろもろトータルで考えて単身赴任を決断したのだと思います。ベターな決断だと思います。どの選択にもベストというのはないでしょう! 引っ越しを伴うと、子供の環境が変わるのでお子さんの精神的なケアをし今まで以上に愛情を注いで上げて下さい。

トピ主です

ゆず
    続きです。 関東には長いかも・・とは言っていますが、ずっと住むつもりはなく、経済的にも高い家賃を払い続けることも厳しいと思われるので、(現在も社宅がないので大変です)定年後(17年後?)は田舎に帰るつもりでいます。 親がどちらか一人になったとき、遠距離介護、施設入居、呼び寄せ、帰る・・・いくつか方法はあるんでしょう。 施設に入れるのは私自信に抵抗があります。親もいやそうです。 実家近くの施設だと滅多に会いに行けないし。 私の今の住まいの近くの施設だと転勤のたびに一緒に動かなくてはいけないし。(単身赴任は経済的にかなり大変だと思います) 呼び寄せは・・・たぶんタイプ的に無理だと思います。マンションも狭いので別居です。 遠距離介護は、想像しているより大変でしょう。 母が義母を家で介護してきたのを見ていたので、余計家で両親の老後を看たいと思うのかもしれません。 子どもは、やはり高校生が転校はいやかなぁ~と。下の二人はOK。 主人は、結構口先だけのところがあって、通えば?帰れば?と話をするたびに言うことが変わります。

お子さんがかわいそうですよ

kou
    高3で受け入れてくれる高校って?2番目のお子さんは現在の土地で志望高校は?連れていくとしたら3番目では? ご主人さまと上の二人のお子さんを首都圏に残し、定年後ご主人さまだけ 戻ってこられる方法が良いと思います。 私や周りの状況では、どちらか言えば親が上京してきます。あちらの家、土地を処分してそれでこちらで同居、もしくは近居、施設というのが一般的です。こちらで仕事を持っていたり人間関係も出来あがっており、長く離れてしまった故郷は異郷の地です。運が悪いと排他てきだったり、自分は良くてもお子さんやご主人さまが苦労されるでしょう。 生活の基盤や人間関係や子供の進学先、就職、友達関係を考えると地方への大移動はリスキー。 ・3女は帯同、上二人とご主人さまを残し、定年後はご主人様次第。 まずはお子様に進路などの相談を。中学生や高校生では自分の意思を尊重すべきです。

今の時代をしっかり調査

高齢のご両親を心配なさる気持ち良く解ります。 今はそのための様々な支援が沢山有ります。 この先何十年も老夫婦で・・・と考えれば心が痛むでしょうが、あと5年・7年と考えれば、その間はデイサービス、ショートステイ、介護サービスなどフルに活用しませんか。 訪問看護で医師も来てくれます。食事や買い物もヘルパーさんがしてくれます。 まずは認定です。市町村に早速連絡し、介護認定を勧めて下さい。 その後、ケアマネージャーさんと介護の支援(本当に様々有ります)を検討して下さい。お金はもちろんかかります。でも、そうやっている間に、自分達、子供達の将来の設計も考えて、田舎に帰る時期を選べます。 悩む時間があるなら、さあ、動きだしましょう。

高校で転校は非常に難しいですよ。

通りすがり
    高校での転校は受け入れ枠がないとできません。転校できても高校レベルが下がる可能性あるし、友人できなくて苛められる可能性も考慮しなくてはいけません。その上、高3で転校とか成績にものすごく不利です。お子さんが相当優秀なら問題ないかもですが…。とりあえず、娘さんと良く相談なさってください。一年間、娘さんとお父さん二人で暮らすと言う選択もあるんじゃありませんか?

ご主人と上のお子さんを残す案

つわ
    反対です。 高校3年生にもなると頻繁に三者懇談があります。 ご主人が会社を休んで行ってくれればいいのですがどうでしょう。 そしてご主人との家事分担が高3のお子さんにかかってきませんか? 三度の食事(お弁当も)作りに洗濯など、普段のお手伝いもこの一年は軽減する家庭が多いのに。 ご主人の帰りが遅いならますます感心できない案です。 トピ主さんのお子さんは大丈夫だと思いますが、生活態度の乱れが起こってはならない時期です。 次のお子さん、高校は田舎で通学は? 町育ちらしい末っ子さんは大丈夫ですか? 私立は偏差値の高い高校は受け入れは無理、県立も空きがないと難しいです。しかも 県によっては現在の高校を一旦退学しなければならない可能性もありますので 実家のほうの転入に失敗すれば元に戻れないこともあります。よく調べられてからにされたほうがいいと思います。

素朴な疑問

🐧
    みさと
    >私の今の住まいの近くの施設だと転勤のたびに一緒に動かなくてはいけないし。(単身赴任は経済的にかなり大変だと思います) ということですが、小中高生がいるのに、この先も転勤についていくおつもりなんでしょうか? 単身赴任は経済的に大変といいますが、お子さんが大学進学したら そのお子さんは転勤に連れていけませんよね? あと、高校3年の上のお子さんが転校いいよ、と言ったとしても受験生ですよね。 大学は実家から通えるところ限定にするのですか? 2年生なら、もう志望校も絞っていますよね。 お子さん方の進学について、どうお考えなのでしょうか。

高3で転校、あり得ません

転校生
    高3で転校させるって、本気でお考えなんでしょうか。 転勤族なら、上の子が中学生の段階で仮の定住地を決めるのが普通では? 私自身高1終了時に、父の予想外の転勤で学校を変わりましたが、 大変でした。 一緒に編入試験を受けた人は、決死の覚悟という感じでした。 なんとか、県立→他県の県立高校に入れました。 当時は、最初の高校が私立だと他県の県立は受験資格が無かったです。 前の学校と次の学校とでは、学習進度やカリキュラムの組み方が ずいぶん違っていて、ついていけない教科があったり、 取れるはずの科目が取れなかったり。 これが高3だったら!恐ろしいです。 そもそも、高3で転入生を受け入れる学校には限りがあるでしょうし、 編入試験に確実に受かる保証はどこにもありませんよ。 お子さんが受けるであろうプレッシャーを思うとお気の毒でなりません。

厳しいようですが

トピ主さんは何の障害もなければ今すぐ実家で実父母と暮らしたいのですよね。 でも子どもがいる、結婚していてご主人もいる。 自分の我を通すわけにはいかない。 でももう実は自分の中で答えは決まっていて、来年実家に帰るのではないのですか? それを後押しして欲しいだけ。 そうでないとおっしゃるかもしれませんが、そう読み取れるのです。 子どもより実の父母。多感な時期なのに。 高校生の子は言葉を濁しながらも嫌がっている。 小中学生なんてまだ難しいことはわからないじゃないですか。 母の意見に逆らう選択肢がない時期があることはわかるでしょう。 迎合してるだけですよ。 形だけでも養子になってくれただけ有難い優しいご主人。 子どもとご主人を一番に考えず、自分と実父母のことばかり。 年を取ったら色々なことに折れるべき。 実父母だから施設は嫌なの?義父母ならOKなの? なんだか自分勝手。

身勝手すぎます

😠
    平和
    ご主人の転勤を機に実家に帰りたいという話かと思ったら、今関東で何不自由なく暮らしているのに、17年後の定年を先取りして、今から夫を一人残して田舎の実家へ帰ろうという話なんですね。 皆さんも書かれていますが、高3で転校させられるお嬢さんが気の毒でなりません。 お嬢さんが東京の大学に進学するのなら、この1年間は障害にしかなりませんよ。 それとも大学進学を諦めさせるのですか。 ご主人は、子供の学校のために単身赴任を覚悟しておられるのに、トピ主さんは身勝手すぎるように思えます。

トピ主です

ゆず
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 すぐには結論が出ないと思いますが、自分なりにいろいろ考えてみます。 私たち世帯の暮らしは変えずに、老親が上京してきてくれれが一番いいのに・・・・という気持ちはずっとあったんです。 (言葉は悪いですが、行く末短い親よりも子どもの将来のことを考えたほうがいい) 確かに、現実として高3での転校は厳しいです。(少し調べてみました)大学は首都圏の大学に行きたいようですし。 主人と高1を置いて実家に帰ったとしても、中2息子が大学進学する際には実家からは通えない大学に進学かもしれない・・・という現実があります。(男の子では国立大くらいしか志望するような大学がない) そうすると、最低2か所、へたすると4か所にばらばらで暮らすようになるんですね。 うちの家計では無理ですね・・・。 介護保険のことも詳しく知らないので、まずは勉強してみます。 子どもはいずれは巣立っていくもの・・・。 それまでの間、ちゃんと独り立ちできるように、一緒にいられる時間を大切にしなくては・・・と改めて思いました。