詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児の寝かしつけに苦戦しています。

レス22
    (トピ主1
    😉
    akiba
    子供
    6ヶ月の乳児のいる母親です。 いままで「添乳」で寝かしつけをしていたのですが、乳首を傷めてしまい、今は断乳中(ミルクオンリー)です。 ところが、いままで添乳でしか寝たことがない子供は、眠たくなるとおっぱいをくわえたがり、ギャーギャー泣きます。私としてもあげたい気持ちは山々なのですが、母乳の詰まりと、乳首に傷があり、いままで我慢してあげていたので傷口が悪化し、病院でもらった薬を塗っています。痛すぎてあげることができない状況がとても悲しいです。 本人は眠たくて眠たくて「寝かせて!」と言わんばかりに泣きまくるのですが、いろんな方法で寝かしつけようと努力していますが、なかなか寝てくれず1時間ほど泣きっぱなしです。寝かしつけの本を購入して色々と実践していますが、なかなかわが子にあった方法が見つかりません。 昨日も、あまりにも泣きっぱなしなので、かわいそうになり、おっぱいの薬をふき取り添い乳をしてみると、必死でおっぱいにしゃぶりつき、5分ほどで寝ました。 授乳後は激痛でした。 寝かしつけ方法、みなさんはどうされてますか? 毎晩、グズられて苦戦されている方いますか? すんなり寝てくれる子もいると聞きますが、うらやましいです。。。

ランキング

レス

がんばれー!

春こ
    ごめんなさい、トピ主さんがうらやましがる、「あっさり寝」の息子2人のママです ふと横を向くと、2人とも寝てます 上は3才、下は2ヶ月、まだまだ下のちびは夜泣きの時期ではないですが、今こんなに楽ならずっと楽だよ~って言われてます。実際上の息子も同じような感じでした。 ちびは夜中だけ添い乳で、寝る前にミルク、口寂しい様子な時は、おしゃぶりしてます。 おしゃぶりも、様々な意見がありますが、育児だけに集中できませんし、上の子もいるので、退院したその日からくわえさせてます(笑) 楽ですよ~

あのね

お乳のかたちのした おしゃぶりがあるでしょう? あれがとても役に立っています。手放せません

気をつけて!

みかん
    育児お疲れ様です。 友人の話ですが、乳首に傷がある状態で授乳を続けていたところ、傷口の細菌のせいで赤ちゃんの全身に湿疹ができて大変だったそうです! 寝かし付けについてのアドバイスじゃなくてごめんなさい。

おしゃぶりはイヤですか?

ミンカ
    大変ですよね。私も乳首がかぶれてるので、よーくわかります! しゃぶりたい赤ちゃんにはやっぱりおしゃぶりでしょうか。 足の方をくるんであたためつつ、おしゃぶりをくわえさせ落とさないようにしっかりとだっこして、ゆーらゆーら。 最初は泣いたり暴れたりしますが 根負けせず続けることです。 チャイルドシートで寝るタイプだと、これに軽い振動を加えると寝ます。 うちはこんな感じです~

思い出しちゃった・・・

どな
    そうだったそうだった。痛かったなぁ・・・ おしゃぶりはダメですか? あと、おんぶして寝かせるとか。 うちの長女はおんぶで寝てましたが、次女は抱っこじゃないと寝ませんでした。 その子に合った寝かしつけを見つけるのは一苦労ですが、あとちょっとだから頑張ってね。 抱っこして寝かせるときには、横抱きにして、自分の腰骨に子供のお尻を乗せるように抱いて、前後にステップするように(優しくね)揺すってやると、友達の子でも寝てくれましたよ。 寝てくれたら、自分の胸と赤ちゃんの胸をずっと合わせたまま、そ~っとお布団に置いて(そのときも自分の胸は外さない)、それでも起きなかったら毛布など暖かくてちょっと重みのあるお布団と自分の胸を入れ替えるようにしてかけてました。 あんまり静かだと眠りづらかったようで、テレビやラジオなど、ざわざわして何を言ってるかよくわからないような雑音がかかってると比較的すんなり寝ていた記憶があります。 今では起こしても起きないのに、赤ちゃんは不思議ですね。 乳首、お大事に。 私も取れちゃうんじゃないかって思ったことありますよ・・・

おしゃぶり、

おしゃぶりです。

断乳のせいでぐずっているのなら

断乳経験者
    いずれ必ずおっぱいを忘れて泣かなくなりますよ。 忘れるまでは仕方ありません。泣かせてあげるしかないです。 ただ、かわいそうでも途中で授乳しない方が良いと思います。 赤ちゃんもおっぱいを忘れることができませんし おっぱいも授乳の刺激によって作られてしまい、止まるのが遅くなりますよ。 今、おっぱいをやめて何日めでしょうか。 うちの子は、早い子は4日くらい、遅い子も1週間くらいで慣れました。 もしまだ3~4日なのであればもう少しではないでしょうか。 (昨日、授乳してしまったのであれば、昨日から再スタートかもしれませんが) 断乳後は、夜の最後のミルクでたいてい眠くなって飲みながら寝てしまうことが多かったと思います。 お母さんも痛みや、あと精神的にもつらいと思いますががんばってください。

小学生の我が娘

紅茶
    娘がそうでしたよ。 だから、開き直り寝かしたりしませんでした。 泣きたいだけ、泣かせました。ご近所には、説明などしお詫びしましたよ。 開き直ったら、寝ましたね~寝る時は、私の胸の上に赤ちゃんの娘を寝かしたり、胸の側にがよかったみたいですね。 散歩したくても、寒くてできませんからね。暖かくなったら、散歩がいいかもですね。

おしゃぶりは試されましたか?

😉
    かりん
    お疲れ様です。早く治るといいですね。 子供の泣き声を聞くのは辛いですが、大事にされてください。 完母だった家の娘はおしゃぶり好きで良くすっていました。 具合の悪い時のぐずりの時にも時々使っていました。 ぜひ、試してみてください。

うちは

🐶
    はる
    うちはおしゃぶりで解決しましたよ。

添乳ポジションでおしゃぶり

🐤
    仲間
    同じく6ヶ月乳児の母です。 いつも添乳しているのと同じ姿勢で胸も出し、体温程度にあたためたおしゃぶりやきれいにした指をくわえさせると、うちの場合はまあまあ寝てくれました。 私が服を着たままだとダメで、胸を出して顔に当たってるぐらいが良いみたいでした。赤ちゃんは嗅覚や皮膚感覚が鋭いのでしょうね。 どのぐらいの傷なのかにもよりますが、ニップルシールドの硬いタイプを使ってもいいかもしれません。 お互い子育て頑張りましょうね。

おしゃぶりは?

🐱
    ミドナ
    おしゃぶりは試されましたか? すぐに吸ってくれる事はないかもしれませんが、 眠くて愚図っている時に根気よく吸わせてあげると吸いついてくれると思いますよ。 おしゃぶりに関していろいろ言われることはありますが、 鼻呼吸にもなっていい事もあります。 歯並びに影響すると言う人もいますが、指をくわえる(もっと月齢が上がってからの話ですが)よりもいいです。 おしゃぶりも長時間(起きている時も吸っているなど)でなければ是非活用してあげてください。

ママも辛いですね

😀
    へむへむ
    乳首が亀裂してしまったんですね・・結構、多くの人が裂けています。 血が混ざった、母乳を飲ませた事もありました。 私は同じ状態で、飲ませる時は、乳首の保護器?正式な名前はわかりませんが・・哺乳瓶の先の形の物を乳首にかぶせて、飲ませました。 痛みはありますが、生乳首よりマシでした。 母乳の出が悪くて、もう母乳を諦めているのであれば、中途半端に乳をあげるのは逆に可哀そうです。赤ちゃんも『ここまで泣けばくれる』と言うのがインプットされるというのでしょうか・・・ 私の話しですが、授乳中に、どうしても、強い薬を飲まなくてはならなくなり、一時母乳を止めた時、哺乳瓶を受け付けない我が子なのですが。。 不思議と、私以外の人が飲ませると哺乳瓶で飲むのです。 私が母乳を出す人だとわかっているので、泣きまくりました。 そのうちに、哺乳瓶にも慣れてくれて、飲んでくれるようになりましたが・・試行錯誤の末、乳首にテープを貼り、乳の膨らみを子供の頬に付けて、哺乳瓶にしました。なんとか・・・凄く時間がかかり、結局この方法が成功したのか?子供が哺乳瓶にに慣れたから、飲んでくれたのか?は謎です

大変ですよね

🐷
    寝正月終了
    大変ですよね、寝かせるの。うちの子もおっぱい星人で授乳なしに寝れるようになるまでしばらく時間がかかりました。 我が家で授乳以外で寝せるのに比較的有効だったのは、 1.ベビーカーで散歩 2.車でドライブ 3.おんぶ 4.ゆらゆら抱っこ→電動バウンサー(うとうとしても横にすると起きてしまうのですが、少し丸まれるバウンサーは寝やすいみたいでした。) 5.パパが寝かす(ゆらゆら抱っこ(縦抱き、横抱き色々試します)or バランスボールに座ってぼよんぼよんジャンプ→電動バウンサー) 5に関しては、うちの息子の場合私(ママ)がいることがわかっているとおっぱいを欲しがって泣くのですが、パパしかいないと諦めて寝ます。 うちは主人が家にいて、私が子供を置いて外に出ることの方が多い状況だからかもしれません。 でも何度か試してみる価値はありますよ。 上記全ておっぱいみたいな必殺技ではないので時間と体力、忍耐力を使いますが、赤ちゃんも段々乳首なしで寝れることがわかってくれば少しずつ楽になります。 今は大変でしょうが、色々試してみてください。

スクワット!

ふぅた
    赤ちゃんを寝かすにはスクワットに限りました! 左右の動きより上下のゆっくりスクワットのほうがすぐ寝てくれましたよ♪

断乳なら

ななん
    つらいですが授乳していては、いつまでたってもおっぱいを求めて泣きます。 一番かわいそうなのはお子さん。と考えて1時間付き合ってあげてはいかがですか?1週間もすれば(同じ方法で)落ち着くと思いますが。 お昼寝はおんぶやベビーカーで寝かしつけてお布団へ。夜はまだ歯が生えていないならミルクを飲ませたりおしゃぶりを使ったり。 いずれは便利な方法はやめなくてはならないと考えて今付き合ってあげたほうが後々楽だと思いますよ

おんぶかだっこ

私も新米ママ
    私も子供が新生児のときに乳首が裂けました、、痛いですよね。早くよくなるといいですね! さて、寝かしつけですが、エルゴなどの抱っこ紐を使っておんぶしてあげるのはどうですか。 私は家事のときなんかに使っていますが、揺れが気持ちいいようですぐに寝ちゃいますよ。 あとは自分も寝転がって、お腹の上で抱っこしてあげると、うちの子はよく寝てくれます。 難しいですが、昼寝の時間もコントロールして、昼はあまり長い間寝かさないように気をつけると 寝付きがいい気がします。 お互いがんばりましょう!!

2回目

うちの息子は、グルグル巻にすると寝ます。 産院で助産師さんが赤ちゃんたちをみんなバスタオルでグルグル巻にしてました。天むすみたいに頭だけ出して。かなりきつく巻いてて、でも赤ちゃんたちは気持ちよさそうにスヤスヤ寝てました。 四肢の自由を奪うのは可哀相に見えますが、寝かしつけの時は有効なのか… 試してみてください

現在9ヶ月児の母です

🙂
    なっぱ
    やっぱり、おしゃぶりでしょうか。賛否両論のおしゃぶりですが、(家は多用していたので回りにちくちく言われました)効果覿面かと思います。 家の場合は、5ヶ月で母乳を断念(足りず子供が痩せてきた)、それから哺乳瓶オンリーです。で、9ヶ月を過ぎたらおしゃぶり嫌いになりました。 『ミルクが出て来ないなら、吸わない!!』みたいな。 うちは、いろいろと忙しいので早いうちから自分で哺乳瓶を持つ様に躾け(笑) 今では眠たくなって愚図る頃にミルクを作り出すと、大人しくなり(ミルクを貰える安心感?)、ベビーベットに置くと、口を開け、手をスタンバイ。 で含ませると自分で持ち、(両サイドに小さなぬいぐるみを置き、万が一眠りに落ちかけても哺乳瓶がとどまる様にする)、そのまま部屋の電気を消すとそのまま飲み続け、勝手に寝付きます。 10分後くらいに確認しに行き、哺乳瓶とぬいぐるみを片付けて、が通常のパターンになりました。 でもすべての子は違う成長なので、ご参考までに。 akibaさん、新米ママ同士がんばりましょうね。 わたしは辛い時に『君が産まれて来た日どれだけ嬉しかったか』を話して聞かせています。

トピです

😉
    akiba
    ご意見いただきましてありがとうございます。 いろいろ試してみました。 まず、おしゃぶりは現在2個あるのですが、これはまったく効果なしです。 口に入れると、ペッと出してしまいます。 手で押さえても、舌で押し出します。 赤ちゃん本舗で見てきましたが、乳首の形をしたおしゃぶりがありませんでした。 いま持っている平べったい形のものしか売っていませんでした。 スクワットはとても喜んで笑いますが、何分か頑張ってしますが、寝ることはないです。逆に興奮して遊びたがる感じでした。 抱っこひもは、おんぶ&抱っこ共に、30分~1時間で寝ますが、ここから布団に移動させるのが難しく、おろすときに何度チャレンジしても起きてしまい、ギャー泣きします。 バスタオルで全身をくるむ、これは以外と効果がありそうな気配です。 まだ成功していませんが、もう少し頑張って実践してみます。

ウチも寝つきが超悪い子でした

はっふるぱふ
    スリング(リングあり)にベビーを入れ、おしゃぶりを加えさせ、歩きながらトントンして寝かせてました。 リングありなので、寝たらスリングをゆるめて、そのままベッドへ。 ウチは30分ぐらいは立ったまま、寝かしつけてました。 本当に大変ですよね。 眠くて泣く→泣くから寝れらない→余計泣く の悪循環ですよね。 沿い乳は、いつかは止めないといけない時期が来ます。 止める際はしばらく大変ですが、いずれ必ず通る道だと思って頑張ってくださいね。

「おひなまき」と「すーすー寝んね」

🐤
    ぴよ
    9ヶ月の女児の母です。赤ちゃんが眠くて泣いていると、 赤ちゃんはかわいそうだし、自分もつらいですよね。 私が試してみて、よかった方法を2つ紹介します。 詳しくは検索をお願いします。 ● おひなまき まず、薄手の大きめの布で、赤ちゃんが手足を動かせないように きっちり巻きます。寝付いたら、そのまま布団に寝かせます。 拘束してかわいそうな気もしますが、 子宮にいたときの状態を再現しているそうです。 ただ、新生児の頃は魔法のように効果があったのですが、 月齢があがってくると、返って嫌がるようになりました。 ● すーすー寝んね 最近NHKの「すくすく子育て」という番組で紹介された方法です。 赤ちゃんを布団に入れた上から覆いかぶさり、 赤ちゃんの口元に自分の耳を近づけ、赤ちゃんの呼吸を聞きます。 そして赤ちゃんの呼吸と同じタイミングで「すーすー」と囁くだけです。 我が家の場合、まずは「うえーん」という声にあわせて 「すー」とかぶせるように言っています。 このとき、じたばたする娘をきっちりホールドしています。 また、覆いかぶさるのではなく、添い寝して体をくっつけています。