詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うことになりアドバイスください。

レス12
    (トピ主1
    コウ
    話題
    わたしは33歳の公務員です。32歳の妻と1歳の娘がいます。結婚3年で結婚と同時に両親と同居していました。この度結婚して別居していた長男夫婦が(わたしは次男です)実家での同居を望み親も長男が家を継ぐのを理想としわたしたちは家を出ることになりました。わたしたちは家賃7万ボーナス夏冬10万ずつ入れていました。私の年収は470万で貯金は200万しかありません。お互いの親からの援助なしで頭金なしで家を買うことになります。埼玉で探そうと思うのですがいくらの物件なら買えますか?子供は1人と決めています。予定外の別居で春までには出なくてはいけないのでどうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

今週末の連休は住宅展示場に

さん
    住んでる場所が違うので具体的なアドバイスは難しいのですが とにかく、住宅展示場に行き、予算は予定額よりも低めにして相談してみてください その時に、具体的に住みたい地域があるならソコで探してる で、聞いて回って下さい 聞く時に注意する事は設定を変えない事です 予算額と住みたい地域と家の大きさや間取り。それから返済が可能な月々の金額。そして固定資産税や金利などのも突っ込んで聞けた聞いて下さい そして、自分達が気にいってココだったら…と思う会社を数社に建売の物件など無いか聞いて下さい 間違っても「春までには引っ越さないと…」と何処にでも言わない事です まだ、1月です。1月中なら黙ったままでもどうにか探せますから… 新年早々だし、3月も近いし賃貸とは違うのではじめからあちらに優位にたたさない事です 住宅展示場になぜ行くかと言うと 現実に買える家と住みたい家を認識しやすいです 目に見えて「ココは嫌い。でも、ココは好きかも」と分かるので奥さまとその場での意見交換もしやすいです 決めないと買う時にもめますよ? 良い家が見つかる良いですね

とりあえず…

🐤
    ぴよまる
    家購入は先延ばしにして、家賃7万以下の賃貸探してみればどうでしょう? 家賃が今、実家に入れているよりも減れば貯金もできますし。 将来、両親の老後のお世話を逃げ出すチャンスです!ラッキーと思って乗り切りましょう♪

買う必要性

まみ
    どうしても家を買わなければいけないのでしょうか? 埼玉の物件の相場等わかりませんが、慌てて探してもなかなかいい物件に出会えないのではないですか? 家の購入は高額ですし、一生ものですから。 (何度も買い替え希望ならごめんなさい) とりあえず、賃貸のマンションやアパートで暮らし、少しでも頭金額を増やし、いい物件の情報をしっかり仕入れてからのほうがいいと思います。

シミュレーションできます。

🙂
    通りすがり
    各銀行サイトで住宅ローンのシミュレーションができます。そこで、どれくらいの家を購入可能か 調べられたら良いと思います。ただ、お子さんがいらっしゃるので、将来の教育費、お子さんが成長したら奥様がパートで働く等も検討されることをお勧めします。 例えばですが、年収470万、2000万借り入れ、借り入れ期間30年、金利1.4%でシミュレーションすると 毎月返済額 67,387円 ボーナス月返済額71,480円 年間返済額816,830円 という風に計算できます。 住宅購入には住宅以外に 手数料、引越し代とか色々費用が掛かるので それも考慮しましょう。それも同サイトで調べられます。

一般的には年収の20%以内の返済額で

hide
    銀行の融資の場合、多くは融資額の上限は融資物件の8割です(銀行によっては100%借りられる場合もあるので要確認)。また、住宅購入の際、頭金以外に登記に係る費用・不動産取得税・ローンだと保証料・ローンによっては火災保険料・生命保険料等々必要になりますので、最低でも購入物件の2割以上の頭金があった方が良いです。 フラット35の場合、フラット35とその他の借入金返済額が年収の35%(年収400万円以上の場合)以下と言う条件があります。 とは言え、沢山借りると返済も多くなります。 借りる事より返済出来るかを考えた方が良いのではないでしょうか。 一般的に住宅ローンの返済額は、20%~25%と言われていますので、年収×20%(又は25%)×35年の計算式で借りられる額は出せると思います。

なぜ購入?

ひとみ
    200万円だと諸費用くらいにしかならないですよ。 貯金を使い切るわけにもいかないでしょうし、家具家電も一から揃えるんですよね? 諸費用含めたローンも組むことができますが、ちょっと厳しそうですね。 埼玉と言っても場所によりますよね。戸建てorマンション? 個人的には、まずは賃貸でいいんじゃないかと思いますが。 今現在、年間104万円住居費でかかっている計算ですよね。 普通にアパート借りられますよ。 どうしても購入するということであれば ここで聞くより、実際にマンションギャラリーやなどに足を運んでみてはいかがでしょう。 相談に乗ってくれますよ。 あっちは売りたいので「大丈夫!」と言う営業もいるかもしれませんが、まぁあまり鵜呑みにはせずに。 でも目安程度にはなります。 住宅検索サイトや銀行のHPでローンのシミュレーションもできますから、一度お試しください。

うーん、ネットで検索すれば情報は沢山ヒットするけど…。

🐷
    はーぶぅ
     若輩者が僭越ですが、ネット環境が整っているなら(そうでなくても書籍が沢山出ていますが)、自分で心当たりのキーワードで調べるぐらいの気概がないと、無知故に折角購入した住宅を直ぐに手放さなくてはならないような物件を手にしてしまうかも…。  一応、一戸建て購入者が中心の掲示板です。掲示板で質問するにしても、小町よりはこっちかも。 「e戸建て」http://www.e-kodate.com/ *丁度、「家を建てるのに現金の支払いは何が必要か?」みたいなタイトルで、トピ主さんと似たような話のスレッドがあるようです。  私が奥様の立場だったら、先ず賃貸に引っ越し→娘さんが小学校に上がる年齢をメドに住宅購入(その間に情報収集+貯金を700万円まで溜める。内訳頭金500万円+引っ越し費用他雑費200万円)を考えますけどね…。焦って掴んだワラは所詮ワラでしかないですから…。

頭金

まりる
    本気で家を買うなら、兄と父親に家を買うことを話し、相続の際には財産分与を求めない事の代わりとして、遺産の前払いの現金を貰っては如何ですか。今なら税法上かなり優遇されるはずです。 またお仕事が公務員との事、ご存じの通りどの職業についているより有利な条件でローンを組めると思います。 埼玉と言ってもピンキリです。終の棲家にするつもりで家を買うなら、教育環境・通勤環境の良い物件を探してください。 もし、将来売って別の場所に住むつもりなら、とにかく駅前の便利な場所にする方が良いと思います。

貯蓄200万円では・・・

😭
    うさぎ餅
    手数料等で無くなってしまうのではないですか?予備費は?手数料も含めてローンですか? ご両親はトピ主が独立するにあたり、家賃分は返却してくれないですかね? (家賃も、同居にしては高いような・・・食費等含めてですか?) その状態で買うのは無謀だと思います。 失礼ですが・・・早晩手放さざるを得なくなるような気がします。 なるべく安い賃貸で我慢して、もう少し貯蓄してからの方がいいのではないですか?(奥様は働く予定ですか?)

わたしは

momo37歳
    8年前、同じような状況の時、(年収500万)1800万の 築2年 4LDK中古マンション買いました。頭金300万でローン組んで ほぼ毎年 繰り上げ返済していき、あと2年くらいで完済できそうです。 もっと借りることも出来たかもしれないのですが、貯金がなく、このご時世なので 正解だったと思ってます。

賃貸でも・・・

ちろ
    家賃7万+ボーナスで20万払っているなら賃貸でも暮らしていける金額ですよね。家を購入するのはタイミングがありますから必ず買えるとは限りません。なので、格安の賃貸にしばらく住む事も可能だということをお忘れなく。 なぜそのような事を言うかというと、一生の買い物を行き当たりばったり、勢いで買うととんでもない目にあうから。時期に追われてるからと焦らず、 ゆっくり冷静な判断をしてください。 不動産屋さんに何件も行き、何件も物件を見てみる事です。 だいたい自分の年収で買える物件、立地が見えてきますよ。必ず数社回る事が大事です。いい加減な不動産屋もいる事がわかります。逆に自分たちにあった買い方を丁寧に指導してくれる不動産屋さんも多くいます。 賃貸の場合敷き金礼金がかなり掛かりますが、家を失敗して買わない為にはそれぐらいのお金を出すことは損ではありません。長い目で見れば必ずゆっくり検討してよかったと思える時が来ますよ。

ありがとうございます。

コウ
    今回出ていかなければならなくなった経緯には兄の後に策士家の義理姉がいます。わたしが結婚し娘が産まれ跡取り問題でうちに息子が産まれることを危惧した義理姉が兄に何か言ったようです。うちの実家は1億以上の価値があり兄はそれを放棄しても良いからと結婚当初別居したのにわたしが結婚し子供が産まれてから義理姉がやたらうちに来るようになりこの始末です。まぁ親も長男が継ぐのが良いとしてるのでいいのですが。家賃のみの毎月7万でした。やはり200万での貯金は厳しいのですね。賃貸で家賃を払うなら買った方が良いのかと安易に考えていました。アドバイス頂けて現実をきちんと見据えなければと思いました。