詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 年賀状で出産祝いの件を謝られましたが・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状で出産祝いの件を謝られましたが・・・

レス14
    (トピ主0
    😑
    ゆかな
    子供
    昨年、出産をした者です。 前の職場(転職前)の同僚がお祝いに来てくれたのですが Aさんは、子どもの習い事で不参加でした。 彼女からメールで「また、赤ちゃん見せてね」ときたのですか、 その後、まったく音沙汰がありません・・・。 (Aさんが結婚&出産した際は、お祝いをちゃんと渡したり  赤ちゃんを見に行ったりしていました) 今年は年賀状を送らなかったら Aさんから「ずっとお祝いに行きたいとは思っているのだけど・・・」と 年賀状にコメントが書かれて、今日、年賀状がやってきました。 こういう人に対して、どうしたらいいでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

気にしないことです。

kozue
    自分はこうしてあげたのに相手はしてくれないと思うとストレスたまりますよね。 私も、結婚出産と比較的遅かったのでかなりお祝いは使いましたが、全部回収なんてできませんでした。 ただ、子供の写真つき年賀状はだしました。 これでもかと、お祝いしてあげた方にはすべて。普段連絡を取り合ってない方にも。 それで、なんとなくスッキリしましたよ。 お祝いくれなんていってないけど、相手はお祝いもらったのにあげてないなあ・・・と思ってるはず。 まあ、いいじゃないですか。お祝いもらったって、また内祝い返さなきゃならないし、相手は気にしているみたいなのでずーと気にしてもらいましょうよ。年賀状をかえしていつか会いたいねーなんていっとけばいいのです。 お祝いやったのに・・・なんて思ってストレスためるのはもったいないですよ。 がんばってー!!

どうもしなくていいのでは

🎂
    待つわ
    私なら「どうぞいらして下さいね。楽しみに待っています」と年賀状を出します。 アドバイスも何も、これ以外何かする事ってありますか?

どうしたら…って

蟹歩き
    本当は行きたいけど、忙しくてなかなかね…ごめんね。 ということでしょうね。 いちいち「私はあげたのに!」とか過去のこと思わないほうがいいですよ。 いま同じ職場にいるわけでもないし、その程度の付き合いなんだと思います。

相手は「元同僚」で完結

サンタル
    どうしたらいいか、ってそりゃ相手が疎遠にしたがっていると察してあげるべきかと。 お祝いに「行く」ことは無理でも「贈る」ことは出来ますよね。 それすらしないと言うことは「このままずるずる先延ばしにて自然消滅」を希望していると私は解釈します。 そのまま何事も無かったように、相手の訪問やお祝いも期待せず。 自分の時はそうしていたから相手もそれをするのが当たり前、そうしてくれるはずと期待したりするからモヤモヤするのです。 お返しが常識だからとか、相手がそれを実行するかどうかは自由。 今の職場、などの関係があるなら別ですがもう関係ない相手からのなにかしらのアクションは考えない方がいいです。 モヤモヤ解消したいなら「いいのよ。お祝いは送ってきて。暇な時に赤ちゃん見にきてね」というかそれとも「いいのよ忙しいんでしょ。別に無理してこなくてもいいわ」とか。 とげのある言い方したいならそれでも。 特に「そういう人にはこういう対応が正解」なんてありません。 貴方が「どうしたいか」によるだけです。

うーん

🙂
    moo
    こちらは出産祝いを贈った&赤ちゃん見に行ったのに、向こうはお祝いも見にくるも何もないということでよろしいですか?? 私なら、別に変わらず年賀状を送り続けます。 向こうから来なくなったら、送るのをやめます。 年賀状だけの付き合いなら、特に問題もないし。 それだけのことかと・・ よくあることでしょ。

あなた次第ですが、何だか面倒くさいですね…

🐧
    ももりん
    とりあえず、頂いた年賀状にはお返事をだしましょう。 そして、あなたが、赤ちゃんを見に来て欲しい&お祝いが欲しいと思えば 「是非会いに来て下さい。お待ちしています。」と書けば良いし、 今さら何?…もう疎遠にしたいと思えば 「毎日忙しくしていますから…、また機会があればお会いしましょう。」 でいいと思います。 出産祝いは、産後比較的早い時期に行くと 「産後でしんどいから…」とか「今は赤ちゃんの事だけで精一杯なのに…」等と言われ、 機会を伺っているうちに少し遅くなれば 「私はお祝いをしたのに…」とか「今頃になって?」等と言われますよね。 何だか面倒くさいですね。

分らない

匿名
    >Aさんが結婚&出産した際は、お祝いをちゃんと渡したり赤ちゃんを見に行ったりしていました 自分もしたのだから、相手も同等の事をして欲しい・赤ちゃんを見に来て欲しいって事ですか?Aさんはお祝いにも来ない見にも来てくれないから意地悪で年賀状を出さなかったって事ですか? >Aさんから「ずっとお祝いに行きたいとは思っているのだけど・・・」と年賀状にコメントが書かれて、今日、年賀状がやってきました。 社交辞令と受け取ればよいだけの話なのではないですか?しかも転職前の職場の人ですよね?私には分かりませんが、元の同僚にも深い付き合いを求めるものなのでしょうか? AさんにはAさんの都合があるでしょうし、行きたくても行けない事情があるのでしょう。子供さんが何ヶ月か分りませんが、子供もが小さいからと気を使って主の都合も考え見に行かないだけの話しでは?Aさんは自分の子供を連れて行く訳にもいかないのかもしれないし。 人によっては社交辞令でそう言う場合もありますし、年賀状だけの付き合いの人だっているでしょうし。相手の発言をいちいち鵜飲みせずその程度の付き合いだと思えば良いのでは?

私は謝った側です

🐱
    反省中
    今年は年賀状を出さなかったとは、自分は彼女の出産をきちんとお祝いしたのにお祝いもなにもないうえ音沙汰なし…そんなお友達に怒っているからですか?年賀状は今ごろ届くし。 どれくらいの期間音沙汰なしかわかりませんが、お友達も子どもがいて何かと忙しくお祝いに行きたくてもなかなか行けず、今度行こう来月行こうって思いつつ新年を迎えてしまったとか。 そのことをずっと申し訳なく思ったのと赤ちゃんを見れずに残念だった気持ちがあったので年賀状で謝ったのでは? 7日に届いたのはやはりいろいろ忙しかったとか。 私も年賀状で謝ったことがありますが… お祝いメッセージをもらったけど、小さな子どもが2人いると忙しくてついつい先送りしちゃって…結局半年連絡できずに新年を迎えてしまい、それがずっと気になっていたので年賀状で謝りました。 >こういう人に対してどうしたらいいでしょうか? 私だったら、そうだったんだ~ってわかってもらえるだけでいいのですが、年賀状出してないなら一言書いて年賀状をお返しするのはどうですか? こういう年賀状は相手を困惑させてしまうのですね。 これから気をつけようと思います。

どうすればいいって

メールアドレスを知っているなら 「おめでとう! 賀状ありがとう。 うれしかった。 昨年は来られなくて残念。 お時間があればぜひ赤ちゃんの顔を見に寄ってね」 と、送ればいいのでは? 来年はとりあえず年賀状は出しておく。 来なかったらそれで年賀状のやり取りはお終いにすればいいし、向うから来なくなったという形にすればいいじゃない。 きっとお祝いを頂いて自分がしていないことが申し訳なく気になっているのではと思う。

ご自分はどうされたいのですか?

ジャスミン
    こうすべきというのはなくて、トピ主さんがどうしたいか、だと思いますが・・・。 前職の同僚で、普段はお付き合いがないのなら、私なら「社交辞令だろうな」 と思い、当たり障りのない返信をするだけかな、と思います。 「Aさんのお子さんも大きくなられたでしょうね。私も子供の成長の速さに目を回しています」みたいな文面でも書いて、「遊びに来てください」とは書かないかな~。 ま、Aさんのお子さんの出産祝いをトピ主さんが渡しているなら、ちょっとモヤっとするかなとは思いますが。もしそれがないなら、このくらいのことではあまり 自分の中で問題視しないかな。 子育て頑張ってくださいね。

どうしたらって?

ウッシー
    Aさんに対して、出産祝いに顔を見せなかったぐらいで年賀状のやり取りもしたくないと感じてしまうということは、トピ主さんはAさんを友達だとは思っていなかったということですよね。 それとも、自分はこうしてあげたのに相手はしてくれないから、友達だとは思えないということなんですか? えらく薄っぺらい友情ですね。

少しわかります

れん
    トピ主さんはきちんとお祝いしたのに酷いとは思います。  忙しいならお祝い金だけでも送ればいいのに、子育てを免罪符のように不義理をする人は私も大嫌いです。  私なら「年賀状ありがとう!お下がり募集中で~す♪」ぐらいメールしてやります(笑)

へこまないでください、お気持ちわかりますよ

くまごろう
    トピ主様は多分、見返りをよこせという気持ちでは無いのだろうと思います。お祝いした相手でも、疎遠になればもらえないのは仕方が無いことです。 でも、先方は自分からお祝いをする意思があることを示しているんです。加えて自分がした相手とくれば、トピ主様が期待するのも無理ないのでは…。 お祝いが無いこと自体はしょうがないけれど、自分ですると言ったのに先延ばしにするのはトピ主様がかわいそうだと私は思いますね。よくある社交辞令の「今度食事に行きましょうね」的なノリで言うことではないと思うので…。 私も似たような経験ありです。お祝いに行きたいと言われても、日にちを提示した途端ぱったり連絡が無くなる。これを2度繰り返された後、年賀状には「今年はお祝いにいきます」と一言。お祝いをねだる気持ちは微塵もありませんが、さすがに2度も申し出をすっぽかされ、寂しい思いだけ残りました。 世の中は言った事を必ず守る人・すぐ実行に移す人ばかりじゃないんです。お子さんがいる場合なら本当に忙しいのかも。お祝いの申し出はいったん忘れてしまいましょう。期待しないで「来たらラッキーね」位でちょうどいいですよ。

親族と比べてお祝いは小額と予想されるので

大赤字
    まず、他の同僚の方々からはどの程度のお祝いを頂いたのでしょうか? お祝いに関する出費で、あげたのにもらってない=モヤモヤは小町でよく見かけますが <前の職場の同僚>という時点で、そんなに高額とは思えません。 またお祝いをあげるのを礼儀と考えているならば郵送するでしょうし、Aさんはそこまで必死になってトピ主にお祝いを上げる気持ちは無いとみました。 社交辞令と見て、流すかな。年賀状位は今から出しても良いかと思います。