詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

追突事故の被害者

レス8
    (トピ主1
    🐶
    moon
    話題
    先月、赤信号で停車中に追突事故にあってしまいました。 当方0:相手100の過失割合で、幸い怪我はなく相手の保険で車の修理をしてもらうことになりました。(警察に届出済み。相手の保険会社も同意済みです。) 先月末に無事、車の修理も終わりましたが、その後保険会社からなんの連絡もありません。 こういった場合車の修理が終わった時点で示談?が成立したということでしょうか? 電話なり何かしらの書類が届くのかと思っていたのですが、なんの音沙汰もないので不安です。

ランキング

レス

私も経験者です

🙂
    ルンパ
    私も、昨年、夏と秋に、2回も追突にあい、ムチウチになり、 症状は、今もまだ、身体が痛いです。 酷いと、腰が立ちません。 車の修理が、終わってどのくらいでしょうか? 私の場合、車が戻ってきて、1週間後くらいに、相手の保険屋さんから 示談で良いか?の連絡がありました。 保険屋さんにも、いろんな会社が あるので、そのまま、だまって待っていてもいいと思います。 こちらは100%、被害者ですから、 気にすることないと思います。

二度経験ありますが

田舎者
    当方0:相手100の過失割合で、幸い怪我はなく・・・でトピ主と同様ですが、 自身や同乗者に怪我などない場合で、車修理だけの場合は、特に何もありません。 相手の保険屋が修理代を払って終わりです。 もっとも、相手がどの様な内容の保険に入ってるかで、違ってくるかもしれませんが、 大抵は保険屋まかせのタイプに入ってるでしょうから、問題ないでしょう。 修理に出した車屋さんはなにか言ってませんでしたか? 私は面倒なので、保険屋と車屋にあとよろしく・・・で済ませてました。

僕のケース

渡邊
    私は、追突した側です。 示談が成立した時に『被害者の方が示談書にサインして頂きました』 と、加入していた損害保険会社から、連絡があり安心した記憶があります。 不信な点があれば、加害者の加入している損害保険会社に連絡を入れるべきだと思います。

後日 示談書が送られてくるかと

クマ
    清算内容を記載された書類に 署名捺印するものが 後日送られてくるかと

車を修理した修理屋が保険会社にバンキン代を請求、

😑
    ハイ
    しているんじゃないの?念のために相手方の保険会社に電話をして聞いてみれば。

私も クマさんが書かれてるみたいに

くん
    書類の類が送られてくると思いますけど? ここ何年か一方的にぶつけられたりされる事故が何件か家族内で続きましたけど、修理が終わってから書類の類が送られて 送り返して終了って感じです 確かに音信不通みたいになってる期間もありますから連絡先に連絡を取られるのも良いのかもしれませんね 保険会社の担当の人とか…年末挟んでしまってるので思いのほか時間がかかってる可能性も無くも無いですんけど…

お礼が遅くなりました。

🙂
    moon
    トピ主です。皆さん素早いレスありがとうございます。 私の場合人身事故ではなく物損だけなので、車の修理が終了した時点ですべてが解決したと思えばいいのでしょうか? 人身事故は示談書が必要で、物損事故だけの場合は示談書は必要ないという解釈でOKですか? 結果として保険を使って車は修理してもらえましたが、当初加害者側がどうにかして逃げようという態度でとても嫌な思いをしました。 こちらは女一人で加害者側は男性でしたが、人を見下したような態度で暴言を次々と吐いてきました。(詳しくは書けませんが良識ある大人の言動ではありません) そのような経緯があるので、もし示談書のようなものが必要になるのであればそれに同意する前に、相手からきちんとした謝罪がほしいと思っていたのです。でもそのような相手に謝罪を求めても無理でしょうかね? 皆様お忙しい中ありがとうございました。

書類なしの示談は存在します。

中年男
    タイトルのとおりです。 要は、保険会社が被害者からいちいち書類をもらわなくても後日問題にならない、と判断できる場合で、 電話で問い合わせする等の手段で確認できれば、それで保険会社は、修理業者に修理費を支払って、終わりにすることがあります。 トピ主のケースもそれにあたるように思えます。 心配でしたら、加害者側の保険会社担当者に電話して聞いてみられればよろしいのです。