詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 人間いくつになってもやり直せるって気休めですよね?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間いくつになってもやり直せるって気休めですよね?

レス254
    (トピ主125
    abc
    話題
    主婦とは名ばかりのひきこもりです。 子どもはいないけど、夫や老いた親はいるので、暗い顔ばかりもしてられなし。 ましてや、死ねないし。 でもやり直せるならやり直したいです。30年位さかのぼって・・・ こんな私にかける言葉は「人間いくつになってもやり直せる」くらいしかないんですよね? でなければ、「勝手に死ねば」ってことですよね? もしくは、「ひきこもってられる主婦は贅沢」ってことですか? そろそろ50になろうって人間がこんなこと言ってて恥ずかしいですが、 正直、人生どぶに捨ててきたなって感じです。 夫と親には申し訳ない。できれば、やり直したい。 ダメ人間が年取ってから一念発起した実例はありますか? ご存知でしたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  254
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気休めではない

🐷
    ュゥ
    相当の努力と我慢をすればやり直せる可能性はあります。 どんなに低くても。 貴方は全て諦めてるんでしょ。 これから一人でやっていく自信もない、死ぬ勇気もない、周りに認めてもらえない、辛い辛い…って。 そうならないように幼い頃から親、学校、友人と色々な話をしたはずですよ。 勉強するのも仕事を頑張るのも全てはいつかの自分のため。 私は現状を打破する努力ができない、一歩踏み出せない人間が多いと思うので、いくつからでもやり直せるってのは信じません。 出来る人には出来るんでしょうが。 だからいい年になって自分を恥じないように今から色々考えてます。 もうすぐ30歳。 失敗は多いですが今のところ遡ってやり直したいことはありません。 自分のキャラで大抵のことは乗り切れますし、助けてくれる家族や友人もいます。 貴方には何がありますか? 何が出来ますか? それを考えるところから始めてみたらいかがでしょう?

「ダメ」ってよく聞くのだけど…何ですか?(例:「ダメ嫁」)

あめ
    それは置いといて ご自身で「ダメ」って思うなんて それこそご主人とご両親に「申し訳ない」ですよ 「ダメ人間が年取ってから 一念発起した実例はありますか」 逆の例を書きますね (「ダメ」ではないですよ「世捨て人」って言うのかしら) サリンジャー ハワード・ヒューズ …

同意します。

うんうん
    気休めだと思います。 そもそも過ぎてしまった時間をやり直すことはできませんし。 死ぬまで自分の過去を引きずって生きていかないといけないですよねー。   ただ、「数十年前に戻ってやり直したい」と言っても、中身が同じ人間なんだから、結局は同じような人生しか送れないだろうと思いますよ。 30年前、自分とほぼ同じような人間で、今は自分よりずっと幸せそうに暮らしている人がいるとして、たとえさかのぼってその人と人生を入れ替えても、30年後の結果は結局今と似たようなものになっちゃっているんじゃないでしょうか? つまり、逆境に入ったはずのその人がなんだか幸せそうに暮らしていて、いい環境に入ったはずの自分がなんだか不幸、、、。   今の自分の人生は、昔自分が想像していたものよりも、味気ないつまらないものだし、この先そんなに期待もできないし、成功した人をみるとうらやましいし、昔の知り合いにあうのがいやですし。   「ひきこもってられる主婦は贅沢」 ですよね、やはり。 どぶに捨てた人生は、もっとひどいものだと思います。 ここまである程度真面目に生きてこられただけでも価値があると思うんですけどだめですか。

トピ主です、すみません追記です。

abc
    掲載されたトピ文を読み直し、誤解されるかもと思い再投稿しました。 老いた親とは別居です。老いたとは言え両親ともに、私よりも健康です。 介護をなさっている立派な方と混同されては申し訳ないので・・・ 本当にただただ無能な怠け者なんです。

考え方一つです

テキトー男
    北条早雲や伊能忠敬など、人生の晩年になってから成功した人は多く居ます。ただ、それ以上に「結局最後まで成功しなかった人たち」が沢山います。努力が報われなかった人生を「どぶに捨てた」と思うか「悔いなく努力した」と考えるかは、本人しだいです。

否定しない

😭
    dddd
    特に自分を。 別段犯罪者でもないのでしたら まず肯定してください。 なんでも始めなければ変わりません。 明日からとか ・・・だったらとか そういうのやめればいいだけです。

何をもって、「やり直す」のかわからないけど、、。

🙂
    きりこ
    夫に不満ですか? 不満なら、 離婚して働いて「やり直した」らよろしいかと、、。 案外、発奮して楽しいかもですよ。 50歳で離婚する人って、 昨今珍しくないですもの。 それから、、。 トピ主さんはやり直すのもなにも、、。 あなたと暮らす夫がいる。 あなたを頼る老親がいる。 夫はともかく、 親は、 あなたがいなくなったら、 正気を失いますよ。 私はあなたに似ていました。 私があるとき気づいたことは、 自分に今後できることは、 老後に備えて夫と仲良く暮らすこと。 自分の健康管理に留意し、 互いの親に心配や迷惑をかけないこと。 そういうことでした。 社会に出て行けない、 しかし社会に出なくても生活できるなら、 人には迷惑をかけず、 夫を支えて、 静かに生きる。 時間なんて戻せない私たちができることは、 一番大切なことを、 当たり前な毎日を大切にすることでした。 月が満ちては欠けるように、 人間も変わりながら生きてますよね。 変わろうと思ったその瞬間から、 何度でもやり直せては生き返ると、 私は思います。 あなたが思うような実例にはならないでしょうが、、。

時をさかのぼるのは無理

あまね
    でも、どん底から這い上がる人もいますよね。 ホームレスから社長になる人もいますし。 つい昨日も、アメリカで、ラジオアナウンサー => 前科有ホームレス => 一躍注目の人 てのがニュースになってました。 芸術家系の方なんて、ぶっちゃけ社会的に見たらダメ人間ばかりじゃありませんか。 金も稼がず好きなことばかりして、妻子や家族に苦労かけて。 最終的に作品が認められたから、「芸術家」の称号をもらえただけで。 具体的に何がどう辛いのか知りませんが、 暇なら、毎朝4時に起きて町内掃除でもしてはいかがですか? 10年間休まず続ければ、新聞記事に取り上げてもらえますよ。 実例がありますしね。

まず一歩

もも
    そういう事例を他人に教えてと、掲示板で聞くのではなく、調べてみようとか思わないのですか? ネットも繋がっているなら、容易ですし?比較的そういう話ってみかけますよね? そういうところから一歩踏み出してみたら?

ダメじゃないです

🙂
    あお
    「暗い顔ばかりもしてられない」。そう思えることが、素敵なことだと思います。私もabcさまと近い年です。先行き・未来に希望が持てずに、うじうじする事、泣きたくなる事、あります。自分より成功している人とか若くて才能豊かな人が羨ましくなっちゃったり。 けど、そうしていても暗くなるばかりだし、「今が一番若いのよ」と開き直ることにしました。「一念発起」とは違いますけど、そう考えるとやりたいことにも前向きに取り組める気がします。 昨年は習い事を始めてみました。すると、私よりもずーっと年上の人が、生き生き暮らして人生を楽しんでいるのが眼に入ってくるようになりました。特別エライ人とかガンガン働いている人じゃないけど。明るかったり、おしゃれだったり、言葉遣いが綺麗だったり、親切だったり。それぞれ子育てとか孫育て(!)とか介護とか仕事とか抱えているけど、空いた時間を楽しんでいるようで……。 そんなミドルエイジ、シニアエイジの女性に、ちょっとでも近づきたいです。

気休めがおおいと思います

匿名
    このトピを見て最初に思い浮かんだのが 何年か前に55歳の主婦が高齢を理由に医学部不合格となった と言う記事です 筆記では合格ラインを超えているのにも関わらず不合格となったのは年齢が原因であると考えられる 年齢を理由に不合格はありえるのか?と裁判所に訴えた裁判で棄却されたことです (詳細は違うかも知れないけど大まかにはこんな感じです) 50歳を超えた主婦が医学部の合格ラインに届くほどの勉強をする これってすごいことだと思います が、年齢を理由に不合格にされる 彼女の努力はいったいなんだったのか? と 人生をやり直す、夢を追い続ける、どちらにせよ年齢の壁はあると思います

くらいしかないですよねという態度がいけません

きょうこ
    幾つになってもやり直す人は謙虚ですよ。

気休めと思うならそうなるでしょうね

今どきの嫁
    実例を挙げられないのでトピづれかもしれませんが・・・ 「人生をさかのぼってやりなおしたい」 って私もときどきは思うけど、でもそれって、どんなに強く願っても叶わないですよね。過去に夢を持って「現実」を生きられないって、生きづらいでしょう? どんなに嘆いても、過去は生きられないんですよ。 今より若くなることはないから「今」が一番若いんです。 やり直すなら少しでも若い方がいいでしょう? つまり、やり直すなら「今」なんですよ。 「人間いくつになっても・・・」というのは、そういう意味なのではないでしょうか。 叶いもしないことを理由にして行動しない人って、結局どういう状況になっても何もしないんだと思います。 今のまま30年の時が経ち、80近いトピ主さんは、今と同じ50近い人を見たらきっと、 「30年位さかのぼって・・・」 とか言うのでしょうね。 そして、今以上に後悔するんじゃないですか? 蛇足ですが60歳を過ぎた母が、ボランティアに行っている福祉施設で、「若い人はいいわね」と80歳過ぎた人生の先輩から言われ、ちょっとびっくりしたそうです。

もしかして暇??

はっふるぱふ
    「実例」を挙げたからって、トピ主さんは変われるのでしょうか? 人間、いつでもやり直せるって言うのは、本当だと思います。 80代、90代で、それぞれ新しい語学の勉強を始め、脳が若くて認知症しらず。 80代で倒れて入院したけど復帰してジョギングを始め、100歳で現役ランナー。 最近話題なのは、90歳で詩を書き始め、出版した詩集がベストセラーになった方がいらっしゃいますよね。 皆さん、生き生きしてらっしゃいます。 でも、ほとんどの人が「へぇ~」と感心するだけで自分は何もしない。そんなものです。 やり直したいとの事ですが、30年遡って何をしたいんでしょうか? 別に上記の様な特別な生き方をしなくてもいいように思います。 図書館で未知のジャンルの本を借りて読んだり、散歩の際に道端の野の草をスケッチしたり、ゆっくりお茶を入れていつもと違う場所で飲んでみたり・・・。 小さな事から、違う日常を楽しんでみるとか。 主さまはせっかく生きてるんだから、こらからいくらでも楽しみを見つけられますよ。 私の父は必死に生きて50で亡くなりました。そういう人生もありますよ。

普通人間なら年とっての一念発起はいっぱいあります。

🐧
    wujing
    自分がダメ人間と思ったら、再起は無理でしょう。 少し運が悪かった、普通人間と思っている内は可能性があります。 有名な「作家」や「画家」の人でも人生途中から進路変更した人はいっぱいいますヨ。 検索すれば分かります。 「ひきこもり」と書いてありますが、食材等の買い物は夫がされているのですか、 料理も夫がされるのですか、 もし、買い物も料理も洗濯掃除も夫任せで50歳近くまで持ち応えたとしたら、 あなたはきっと美人でしょう。 美人でなければ、男はそこまではしない動物です。 反対に、、家事はすべて私がし、買い物以外には外出したことが無い。 専業主婦の典型で、夫は満足しているでしょう。 60歳の定年後からマラソンを始める市民ランナーは大勢います。 取りあえず、エアロビクスにでも行かれ、 レオタードを着てみると人生別のものが見えたという女性をたくさん知っています。 フポーツジム等に行かれると、主流は50歳といっても過言ではありません。 スポーツを始める事を進めます。

やりなおせるけど

🐶
    お市
    年を取れば取るほど大変になるってことです。 例えば、50歳であっても大学に行けます。 ただ、若いころと違って勉強は大変です。 体だって鍛え直せます。 ただ若いころのように、すぐに筋肉がついたり といったことはありません。 性格は変えられます。 でも他人に変えてもらうことはできません。 人は自分次第でどんどん変わっていきます。 若いうちは変わるスピードが早いですが、 年を取ってくると遅くなります。 だから変われないように感じるのです。 そして自分を変える作業は自分にしかできません。 他人があなたの人生を生きてるわけじゃないですから。 年を取ってきて、 若いころ、親に、「勉強できるうちにしておきなさい、 いろいろなことに挑戦しなさい」と言われたことが 身にしみてわかってきました。 今の私は過去の私の<結果>です。 将来の私は今の私の<結果>です。 だから今できること、するべきことを どんどんやっていきたいと思います。

確かに色々な柵もありますね

小雨
    人生はさかのぼれませんが、生きている限り『やり直しのチャンス』はあると思っています。活かそうとするかしないか、それだけです。 自分の人生、初めからどぶに捨てようとして生きてきたわけではないですよね。 過去は変えられないけれど、無駄と思う中にも大切な事を知る機会もある。少なくとも、今までがダメだと気づいているなら、進歩があると考えます。 具体的内容は申し上げられないですが、私自身大きく人生をやり直したので、なにもかもリセットしたくなる気持ちもよくわかります。 でも、やり直す始まりは自分の中にしかありません。 引きこもっていると気持ちも引きこもってきますよね。 私は思い切ったやり直しをして今幸せですが、小さな事から始める事もできるのではないかと思うのです。 歳を重ねる毎に行動力は遠ざかりますが、人生は最後まで好転させるチャンスがあると信じています。 小さく踏み出すのも、始め易いやり直しかなと。 悩みながらも家族の為に暗い顔もしていられないと考えるトピ主さん、とても思いやりのあるかたですね。 詳しい具体例でなくてズレたコメントでしたらすみません。優しい面を見て、応援したくなりました。

自分が死ぬ時どう思うかだけ

🙂
    ピアソラ
    同年代の主婦です。 私も正直言えば、「20代、いや30代にでも戻れたら絶対に、~したのに!」とかなりしょっちゅう思います。(日によっては、相当ネガティブ) 後悔してもしきれない事、納得できない状況、一杯あります。 でも、時間を戻すことが出来ないのだけは確実。 そして、言ってしまえば、家族には多少影響があるとしても、世の中の他人にとっては主婦一人どうなろうとどう思っていようとカンケイない。 結局、自分が最後死ぬ時、少しでも後悔が少ないように、自分で今日からやっていくしかないんですよね。 今までをドブに捨ててきたことをムダにしない方法は、「ムダにした分、必死になって取り戻そうという気迫」かな。 知人のお母様はドロ沼の離婚後、働いたお金で52歳で留学した国で仕事と再婚相手を手に入れたらしいですし! 一念発起して、どうなりたいですか? 私もなんとか重い重い腰を今年初めて上げ、自分なりの道を形にしようと思っているところです。 人から絶対に無理と言われても、せめて挑戦だけでもして自分を誇りに思って一生を終えたい。 今、出来る事からすぐ始めませんか?

やり直しはできません

江戸の在
    ご承知のとおり今迄の人生をやり直す事は出来ません。過去の事をあれやこれやと言って嘆くのは単に繰り言、愚痴の類であり建設的ではありません。 人生をやり直すとは、昔の事に終止符を打ち今から新しい事に向かって邁進する事だと小生は思っております。 トピ主さん繰り言は納戸にでも押しこんで新しい人生に向かって歩いて行きましょう。 世の中、年を取ってから一年発起して居られる方々はいっぱいいらっしゃいますよ、50才を過ぎてから習字を習い始め現在(90才代)習字の師範で今でも若い生徒さんに教えていらっしゃる女性。60才を過ぎてからゴルフを始め僅か6年ぐらいでシングルになった男性。(小生ゴルフを始めて30有余年、未だ100を行ったり来たり、汗顔の至りです) 小生は今年67才の爺ですが未だ色々な事に興味があり、あれもやってみたい、これも知りたいと謂う事が多いです。何事にも興味を持って取り組んで行くと意外に面白いですよ。お互い頑張りましょう!

何をやり直したいかによる

😑
    りんご
    んじゃないですか。 お歳からいって、今さら子供がほしかった・やり直したいと言っても、それは多分もう無理ですよね。 でも「主婦とは名ばかりのひきこもり」じゃなくて、例えば外で働いてみたかったとか、専業主婦としてのプライドを持って今より料理を(家事を)上手に・完璧に近くこなしたかったとかなら、やろうと思えば今からでもできるんじゃないですか。 実例の名前は知らないので挙げられませんが、ずっと専業主婦だった方が、50過ぎてから(趣味を生かしたりして)お店や会社を始めたとか、○○のカリスマ主婦とかメディアで人気とか良く聞きますし、そこまではいかなくても、今と少し違ったこと程度なら何とかなると思うのですが、主さんは一体何をどうやり直したいんでしょうか? もしかして、今の夫みたいな人じゃなくて、もっとイケメン・稼ぎの良い・出世する等々の人が良かった、若い頃に戻って結婚相手からやり直したいとかいう実現不可能なお悩みなんでしょうか?

それは人によるが

アフリカ
    あなたの人生であなたが一番若いのは、今日ですよ。 だから、今日から計画をたてたら如何でしょうか。

あなたはどうか知らんけど

🐧
    くずきりもち
    あなたが生まれた瞬間、あなたが親に与えた喜びはかえらえれないものです。 その後あなたが自称ダメ人間でもチャラになります。

人生が二度あれば

😉
    鉄学者
    多くの人にとって人生なんてそんなものですよ。特別な資質があればスターになって名を知られる存在にもなれるでしょう。でも女性なら多くは結婚して子供を育ててそれで一生が終わります。 高齢になって幸せを感じられる人は、夫や家族と仲が良いか趣味を持っている人でしょう。多くの人は幸せなんて感じずに暮らしています。 トピ主さんの場合は子供もいなくて、やることも見つからず暇をもてあましているのです。かと言って、何かをやる気力も無い状態なのです。 何かをしたいと思っても、年齢がいけばいくほど可能性は小さくなっていきます。ただゼロではないです。高齢でもできることはあります。 ただ身体(体調)に不安があると、どうしても何もできない気になりますよね。身体があってこそのチャレンジです。 人生は一度きりですので「やり直す」ことはできません。でも新しいことにチャレンジすることはできます。 突拍子もないことを言わせてもらえば、ご主人と離婚してもいいです。懸命に働いてみてください。そこで少しは違う人生を味わうことができるでしょう。 逃げ出すには「宗教」が簡単ですが、はまると地獄です。

ダメ人間の何がいけないのでしょうか?

💋
    水瓶のオンナ
    私はトピ主さんがダメ人間だなんて思えません。 ご両親やご主人に暗い顔ばかりしてられないと思う女性が ダメ人間なはずありません。思いやりのあるお人柄だと感じます。 トピ主さんはお優しいので他人ではなくご自身を責めて しまうのでしょうね。最近おつらいことがあったのでしょうか? 「引きこもり」と書かれてますが引きこもりの何がいけないのでしょう? 私の身近にいる女性のことを書かせてください。 早朝からパチンコ屋に入り浸って借金を作る「活動的な女性」、 「いつまでもオンナを捨てたくないわよね」と言って親子くらい年下の 男性に入れあげる「現役の女性」、ダンナさんの小遣いは切り詰めて 友達どうしでゆっくりランチしながら「専業主婦って死ぬまで休みが 無いのよね~」「自分にご褒美よね」と言う「社交的な女性」・・・・・ こういう外向きに活発な人たちは自分のことを「ダメ人間」なんて みじんも思っていません。むしろダンナがダメ、息子がダメ、嫁がダメ、 そういえば自分の親(故人)にこう言われた、などと他罰的です。 私も子供がいない主婦です。ダメ人間です。仲間!!

何をやり直したいのだろう

なっつ
    やり直したいというのは、何かしら達成したかったことに対して、過去に遡ってでも達成したいという意味なんでしょうか? それとも、何も成し遂げてこなかった自分は価値がないと思っているという事で、過去に遡ってやり直したいということでしょうか。 でも、どちらでも同じですね。 トピ主さんが、行動を起こさなかったことを後悔しながらも、今現在も行動を起こせていないのだから。 やり直ししたとしても、アクションを起こせていないかもしれませんよ。 でも人間って、そんなに何かを成し遂げたり、成功者だったりしなければならないんでしょうか。 誰かが評価するんでしょうか。 皆、自分が生きることで精一杯です。 誰かが生まれてから死ぬまでを見ていて評価なんて、誰もそんな時間なんてないと思いますよ。 無責任な世間話で終わりですよ。 それよりも。 トピ主さんはトピ主さんの毎日の生活を一生懸命楽しんで生きたらいいんじゃありませんか? 人間は成功者となるために生まれてくるんじゃなくて、色々な経験をするために生まれてくるそうですよ。 美味しいご飯を楽しんでますか? それを親しい人と分かち合っていますか?

忘れたなら教えてあげる

🐤
    暇をもてあました神々
    2040年に、 「こんなはずじゃなかった、あと20~30年過去に戻りたい」 という人間がいたから望みをかなえてやったというのに でてくるのは文句だけかい このままだとまた30年後に同じことを言いそうじゃな

気休め

みそ汁
    いくつになってもやり直せるというのは、その前に「自分がそうすると決めさえすれば」という前提があるのではないですか。 「こういうことですよね?」とか「くらいしかないんですよね?」とか四の五の言っているだけで決断をしないうちは、はい、気休めでしかありません。 「やり直せるならやり直したい」と言っているうちは気休め。 「やり直す」と決めたら気休めではなくなる。 そういうことなのでは? 30年前に戻って人生をやり直せるとして、人生を30年もドブに捨てて来たダメ人間に誰かが素晴らしい人生を差し出してくれるんですか?結局はまた30年後に「30年前に戻ってやり直したい」と思うだけですよ。だって、「今やること」を放棄して過去に戻りさえすればやり直せるかもと逃げてるだけだから。 「人間いくつになってもやり直せる」よりも、「人生やり直しはきかないから、今すぐやり始める」と考える方が現実的ではないですか。実際、やり直すことなんで出来ないんですから。

小さい目標立ててみては?

まだこれから
    定年退職してから、○○を始めた、とかで 大成する人もいますし。 人間不信だったけれど、 中高年になってから 自分や周りを愛せるようになった人もいますし。 安易に言うのは良くないかもしれませんが、 やはり「人生これから」ですよ。 人間って、他の生き物に比べると、 寿命がうんと長いですから。 いきなり人生大逆転!なんて行きませんが、 小さい目標立てて、 ちょっとずつでも前進していけば、 張り合いも出るのじゃないでしょうか。 私も50歳、あまり誇るところもない人間です。 英語の勉強始めたところです。 自分で読むようにだけれど、 英語の小説翻訳できるようになりたいです。 トピ主さんも、何か楽しみや、 打ち込めること見つけられると良いですね。

トピ主です、まずはまとめてのお礼です。

abc
    レスをくださった皆様ありがとうございます。おひとりおひとりにお礼を申し上げたいのですが、時間がかかると思いますので、ひとまず皆様全員に、感謝の気持ちと嬉しい驚きの気持ちを述べさせてください。 とても投げやりな気分でトピ文を書きました。無視されるか、嫌味を言われるのが落ちだと思ったからです。こんなに落ち込んでいるのに、さらに叩かれてどうするの? と自分に呆れつつの投稿でした。 ですが、夫の前では散々泣きましたし、泣いて気が済むものではないし、実際、泣いてる自分が阿呆じゃなかろうかと思えてきます。人間って、こんなにも簡単に人生を無駄にできるものなのか・・・ 若いころには想像もできませんでした。 でも、どうにかしたい、自分じゃどうにもできない、誰かに愚痴りたい、藁にもすがりたい、一本の蜘蛛の糸を捜したい、という失礼極まりない思いでいました。 それが、本当にびっくりです! 短時間で、こんなにもたくさんの善意のレスを戴けるなんて! 嫌味なんて、ひとつもなく、あたたかい励ましばかりで・・・ 皆様のお気持ちを無駄にしたくありません。 続きます。

10年やれば一流だとか

みぞれ
    ある人から聞いたのですが、何でも10年続ければ1流になるそうです。 何でも、かけた時間とお金なんだそうです。 私の場合、80やら90で気づくよりずっといいよ、と言われました。 ご参考になれば幸いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  254
    次へ 最後尾へ
    全て表示