詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラクチン・簡単お弁当ネタ求む(駄)

レス8
    (トピ主0
    🐤
    イマジン7
    話題
    どうも、イマジン7と申します。 今までは会社の社食で昼食をとっていた夫・・・ 毎日大好きなカレーやラーメン、カツ丼を楽しんでいた様です。 中年と言われる年齢に差し掛かり、ポッコリお腹が気になってきた様子。 「毎日お弁当を作って!」と言い出しました(泣)。 自宅から会社が少々遠いので毎日6時前に起きる生活が始まりました。 なんせレパートリーが少ない。 毎日代わり映えのしないお弁当を持たせている事に少々罪悪感。 そんな訳で、皆様のお知恵を拝借したい! 卵焼きに関するアイデアや、野菜主体のメニューも大募集したいです。

ランキング

レス

おひたし

🙂
    ほうれん草
    くっくぱっどにのっていた「レンジで簡単ほうれん草のおひたし」は、楽でいいです。 ほうれん草を切って顆粒ダシをふって、レンジで1分ぐらいチンするだけ。 昨日もお弁当にいれました。

毎日お弁当です

みづき
    仕事を持つ母なので、自分用にお弁当を毎日作っています。夕食の残り物も多いですが、野菜が不足しがち。よく作る野菜のおかずは… ブロッコリーやアスパラガスなど湯がいて冷ましたら、鰹節とマヨネーズで和えるのみ。夏場は鰹節を梅干しに代えたり。昆布の佃煮とマヨネーズを和えても美味いです。シメジなどキノコ類を炒め、めんつゆと砂糖で甘辛くして粉かつおを沢山まぶす、とか超カンタン過ぎて恥ずかしいけど子供たちもよく食べてくれます。卵焼きは、ネギ、筍、人参、キクラゲなど細かくした具材と中華スープの素を混ぜて中華風にしたり。細かくした油揚げと和風だし、ネギを入れても美味しいですよ。

電子レンジレシピはいかがですか

🙂
    おつカレー
    前の晩のおかずを取り分けておいてお弁当のおかずにする事もありますが、何しろ食べ盛りの息子がいるのでそれでは足りません。朝も早いので最近は電子レンジを活用しています。 お腹が気になっているようなのでヘルシーでもタップリ食べられるおかずが良いですね。 例えば切干大根の炒め物(実は炒めない) 切干大根を水で戻す。電子レンジ対応容器に切干、水(ひたひた)、ほんだし、麺つゆを入れレンジで3分。ごま油を足して軽く混ぜてレンジで2分。 歯ごたえがあって美味しい炒め物の完成。お好みで人参や木耳を足しても。 おひたしも容器に少しの水と一緒に入れれば3分で出来ます。削り節や干しえび、ゴマと和えて。ブロッコリーも同様に。 人参のグラッセ。輪切りにしてできれば面取りして容器に人参と水(ひたひた)とハチミツまたは砂糖を入れレンジで3~4分。彩りにどうぞ。 蓮根と豚肉の炒めない炒め物。蓮根と豚肉を食べやすい大きさに切り味噌、みりん、水少々と混ぜレンジで3分。かき混ぜて更に2分。蓋をして2~3分放置すれば味が染みて美味しい炒め物の完成。 思い出したらまた来ますね。

私も・・・

🐷
    tonton
    お正月太り解消のため、たまーにお弁当持参しました。。。 が、朝苦手なので作り置き出来る野菜系のお惣菜は必需品です。 最近気に入ってるのは、金時にんじんのきんぴらとしらたきのきんぴらです。 きんぴらばっかりでごめんなさい(笑) 金時にんじんは、皮のまま、野菜の皮むき器でささがきっぽくします。金時にんじんだけでも良いのですが、気分を変えたいときは、ごぼうも同様に下ごしらえして使います。そして、フライパンを熱して油を入れたら中強火くらいでざっざっと炒めます。そこに、オリゴ糖(薬局で売ってると思います、無かったら普通のお砂糖でok)を適当にたらーーっと回し入れ、さらに液体上のめんつゆをさらーーっと回し入れ、一味をパパっと振って、にんじんがお好みに歯ざわりに火が通るまで火を入れたら(このときは、中弱火くらい)最後にごま油をたらーーっと少々掛けて出来上がりです。お好きならいりゴマも掛けてください。まったく同じ様に、あく抜きしたしらたきでも作れます。 簡単です。でもおいしいです。

なんでも「胡麻和え」

エアプランツ
    41歳8ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。 夫が弁当持ちなのと、息子の塾弁当&部活弁当を作っています。 よく作るのは「胡麻和え」です。 定番のほうれん草、いんげん、などから、春菊、小松菜、ゴボウ、アスパラ、スナップエンドウ、ニンジン、となんでも胡麻和えになります。 お茶碗サイズの胡麻すり鉢と手のひらサイズのすりこぎで野菜を茹でている間にちょっと胡麻をすって砂糖とだし汁としょうゆで。汁気を少なく作ります。 キンピラもよく作ります。 ニンジン、ゴボウ、レンコン、さつまいもなど。甘いおかずが美味しく感じます。 卵焼きも毎日入れます。 ネギとカニカマ、ネギとニンジン、海苔を入れて巻く、大葉と軽くつぶした桜海老、ハムとコーン、パプリカとエノキなどなど。 メインは魚の場合は洋風にしています。 鮭やアジはフライにしたり、チーズをのせてトースターで焼いたり。 前日夕食がハンバーグなら、翌日の弁当はピーマンの肉詰めにしたりします。 豚の薄切り肉は、茹でたジャガイモに巻いたり、だいたい夕食を作りながら翌日の弁当のメインも一緒に下ごしらえしています。

一つの鍋で3種

にゃーず
    私は一つの鍋で3種類のオカズを作ります! まず、鍋にお水を入れて沸騰させてブロッコリーやにんじん、じゃがいも、なんかを茹でます。(この野菜はそのまま入れてもいいし、ごま和えやポテトサラダなんかにします)これが一品目。次にその水を減らして、また違う野菜や肉を入れて煮物を作ります。これで二品目。さいごにひき肉や牛肉なんかを入れて水分飛ばせば時雨煮やそぼろになります。これが三品目です。一品目は副菜、二品目は主菜、三品目はご飯の上のおかずになりますし、それに適当にお新香や昨日のあまり、冷凍食品なんかを詰めれば大分豪華です。このルールを覚えておけば中身が質素になる事はないし、かなり時短節約になります!

名前がないですが

😀
    日本大好き
    料理自体に名前がないので、説明しづらいですが、 母が作ってくれて大好きだったメニューです。 銀紙カップ(っていうんですかね?マフィン型よりも浅く広いタイプ)に 長ネギの斜め細ぎりとハムの細切りを入れて、卵を上からポンと割る。 塩コショウをしたら、フライパンに少しお水をしいて、蒸す形で蓋をして焼く?? 焼くというより蒸すですね。 黄身の具合はお好みで良いと思います。 意外にお弁当の場所を取るので、献立思いつかないときには良いと思います。 他に思い出したら来ますね。

2度目です

🙂
    おつカレー
    【我が家の卵焼きレシピ】 カニカマ、ほうれん草、戻したワカメをみじん切りにしたり、ベーコンとブロッコリーのみじん切り、すりおろした人参、桜でんぶで甘い卵焼きなど。 魚肉ソーセージを丸ごと1本卵でクルクル巻けば切り口もキレイです。 【唐揚のアレンジレシピ】 基本の唐揚をたくさん作って冷凍しておく。晩ご飯の時にでOKです。 お弁当に入れる時は基本の唐揚をチンしてそのまま入れる以外に ○和風野菜あんかけで絡める ○チリソースで絡める ○中華風ドレッシング(醤油、ごま油又はラー油、小口切りネギ)を絡める ○ケチャップとマヨネーズを混ぜたものを絡める 【豚肉(又はベーコン)の何でも野菜巻】 豚肉のスライス(又はベーコン)を広げ、きのこや千切りにした野菜を何でも巻き、爪楊枝で抑えます。豚肉には塩コショーを忘れずに。 レンジ対応容器に並べて3~4分チンすれば出来上がり。(時間は様子を見ながら) 【豆カレー】 鶏ひき肉、玉葱、人参(みじん切り)大豆。 ドライカレーにすればお弁当にも。鶏ひき肉と大豆で超~ヘルシー! お互い、頑張りましょう!