詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 武道を習っている子供さんが冬場の稽古へ行くときの服装について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

武道を習っている子供さんが冬場の稽古へ行くときの服装について

レス9
    (トピ主0
    🐧
    みわこ
    話題
    我が家の小学生の娘は空手を習っており、寒い日でも毎週稽古に通っています。 娘は稽古場所が自分の小学校の体育館なので(家から徒歩すぐ)家から空手着を着てジャンパーをはおっていきます。そしてどんなに寒い日でも靴下を履かずに裸足です(普段は靴下を履いていますが空手着に着替えるときに靴下を脱ぎます)。私が「寒い日の行き帰りくらい靴下を履いていけば」と言うと「どうせ稽古のときは裸足だし、空手着に靴下はあわないよ。やっぱり空手着を着たときは裸足でなくっちゃ」とのこと。(冷え性の私には信じられませんが娘は空手着をきて裸足になるとやる気が出るらしく底冷えの体育館で引き締まった顔で一生懸命稽古しています。改めて「子供は風の子って本当なのだなー」と感心しています。) 皆さんのお宅で剣道・空手・柔道などの武道を習っておられる子供さんは冬場稽古に行くときはどのような服装で行かれていますか。なかには武道をされている子供さんのなかには家でも年中裸足で過ごす子もいるそうですが皆さんのお宅ではどうですか。

ランキング

レス

同じです

ママス
    うちも小・中と空手でしたが靴下なんて1度も履いてませんよ。 靴すら道着合わないらしく、ビーサン系の草履でしたよ。

私は家で裸足で過ごしていますが

一応指導員
    指導員に対する講習を受けた際に「底冷えのする体育館に子供の時から裸足というのは後々体の機能に影響することが分かってきたので、武道をするための環境作り=つまりは床暖房とまではいかないまでも、冷たくない床の武道場を作っていかないと、武道を子供に推進していくことは難しい」という話がありました。 その後より、稽古着にトレーナーや体操服を着ることを許可、準備体操の時は内履きになりました(良し悪しは別にして)。 靴下については季節とは関係なく「武道場を歩いた足で靴を履くと靴の内部が汚れるので靴下をはいて帰りなさい。靴下と足は洗えますが靴はなかなか洗えませんよ」と数十年指導員をしてこられた方がおっしゃっておられました。夏場のような「裸足にサンダル」時期は足拭きタオル持参です。 ちなみに、私はお稽古着には足袋ソックスを合わせています。袴なので違和感はありませんよ。

見てるほうが寒い

母は寒がり
    小3の娘は剣道をやってます。 うちも似たようなもので、真冬に素足にクロックスで 稽古に行きます。 もっとも、普段も靴下履いているのは学校にいるときくらい(笑) 元々苦にならないようです。 上着さえ、パーカーをはおる程度。 道具バッグを背負うので、厚着すると邪魔みたいです。 親も時々当番をしに行かなくちゃいけないんですが、 ダウンにネックウォーマー、室内履きと完全装備。 冬の体育館は冷えます~

幼稚園から剣道です。

😀
    とも
    家から面と、こて以外は、 一式着込んで、上にロングダウンに、はだしですね。 家でも基本裸足 でも、しもやけ経験はなしです。 あのさっむい体育館でも、元気元気

うちの息子も同じです…

黒たん
    去年まで数年空手を習ってましたが、 やはり雪がふる寒い日でも空手着の上にジャンパーかコートを着て空手に行ってました。   靴下や手袋なども どうせ着いたら外すんだし面倒だとつけていきませんでした。   空手の練習から帰ってくるときにはほっぺや鼻を赤くして手足が氷みたいにつめたくなっている事もしばしば…  なので厚着は諦め 帰る頃すぐに入れるように温かいお風呂を沸かしてたりしてました。

稽古着を往来で着用・・・稽古場に更衣室がないのでしょうか?

🐴
    往年の少女剣士
    子供の頃剣道を6年程していましたが、いつも稽古場、試合場で着替えていました。稽古着で往来をうろつかないというのは実は意外と重要なマナーです。けじめをつける、という意味もありますが、それより筋肉を冷やさない、ということが大切なのです。 体が冷えたまま稽古を始めるのは怪我のもとですし、パフォーマンスにも影響します。そしてもっと心配なのが稽古後。汗をかいて湿っている稽古着から着替えず何かはおって寒い外へ、はものすごく筋肉に悪いです。これも怪我・故障を招きます。お稽古中は動いているし、指導者の方が身体を冷やすことのないよう目を配っていてくださるはずですが、その前後は自分で管理しなくてはなりません。ちなみに私は冬にはウオーム・アップ中(体操と素振り)は足袋(紅色の別珍だったのですべらない)を履いていました。 ただ、足袋は剣道だからはけたわけで、空手では無理ですよね。そうなるとますますお稽古が始まるまでは靴下などで足を暖めていることが重要です。脚、太ももなども道着だけでは戸外では冷えますからせめて上からナイロンのウオーマー・パンツを履くと良いのでは。

道衣で公道を歩くって?

🐧
    少林寺の拳士
    それは良くないですよ。 「俺は武道家だ!」とでもひけらかしたいのでしょうか。 道場は体力練成の場であり、かつ精神修養の場です。 道衣は、そういった場で着用する「求道」のための衣です。 公道を歩くための普段着と同様の扱いではけじめがつきません。 また、道衣というのは慣れないと着替えるのに結構手こずる衣装であり、片づけるのも結構面倒な衣装なのですが、そうした衣装の取り扱いに慣れさせるのは、特にお子さんにとって良い躾の機会だと思います。 道場で着替えさせると、   ○ 全部自分でやらなくてはならない   ○ 早くさっさとしないと叱られる   ○ 服装が乱れると途端に動きにくくなり勝負に負けるので、身だしなみについて自主的に注意を払うようになる といった試練を子供達に課すととなります。 小事ができなければ大事はできません。何事も修行と思って、面倒くさがらないことによって得られる美徳を教えるべきだと思います。

空手着を着たまま外を歩く?

高橋
    びっくりしました。 うちの子も空手を習っていますが,空手着を着たまま外を歩く事は許されていません。 必ず稽古場に着いてからトイレで着替えますから,行き帰りは私服に靴下,もちろん靴着用です。トピ主さんのような悩みはもったことがありません。かなり驚きです。

空手着で

🙂
    える
    道着で外はダメという意見もあるようですが 小学生かつ家からすぐという前提なら 私はそこまで問題ないと思います。 いい大人が道着を誇示してたら変ですが、 小学生だったらお稽古なのねと思われるだけでしょう。 強さを誇示したい男子学生と違い ひけらかすとかそんなこと考えてないと思います。 寒稽古などで外を走ることもありますし。 本人が楽しくて一生懸命稽古しているんだったら まかせておけばいいと思います。 どうしても寒かったら靴下履くでしょう。