詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミシュラン掲載のホテルで披露宴された方

レス9
    (トピ主3
    鼻嫁
    恋愛
    タイトルの方、以下の質問にお答えいただけないでしょうか。 お料理、新婦衣装、新郎衣装、引き出物、引き菓子、会場装花、ケーキ、プチギフト の費用と詳細 お料理のランク1つでも、80人分だとお値段にかなりの差がでます。 同じような会場で挙式した人に訊くとホテルだから一番下のランクを選んでも満足できるといった意見があるのですがいかがでしょうか。 また、新婦の衣装代が思ったよりかかってしまったので、新郎の衣装を通販の激安タキシード(2万円とかの・・・)にしようと思っているのですが安易に考えすぎでしょうか。 ホテルは大抵持ち込み不可(または有料)だと思うので、殆ど節約できるポイントがありません。それでもここを工夫した、節約したという点がありましたらそちらもお願いします。 お金の話ばかりですみません。

ランキング

レス

う~ん… その1

🙂
    ミシュラン掲載のホテルって何だ?と思って調べたら 私の披露宴したホテルも入っていたのでレスします。 私が披露宴したのは2006年ですが。 トピ主さんが一番気になるのはお金のようですね… 確かに披露宴はどんどん金額が膨れ上がりますよね。 まず、これは絶対ですが、 お料理のランクはけちらないほうがいいです!!! どんなホテルでも、最高ランクと最低ランクの料理を比べると 最低ランクの料理はボリュームに欠け見た目も寂しいです。 そしてネット社会の昨今、 ちょっと調べるとお料理の金額やランクがわかってしまいます! 私は料理を最高ランクにしたうえ、 シェフと相談してメニューの一部をさらに良い食材にしたり アレンジしました。 その甲斐あってか、数年経ってもあのお料理は美味しかったとか そればかり言われます(笑) しかも、私の披露宴したホテルはその頃 ホームページにお料理のランクと写真とだいたいの金額を載せていたのですよ…。 披露宴検討中の方対象なのでしょうが、招待客の人が見たらばれてしまうじゃないですか。 最高ランクにして良かったと思いました。 続く

う~ん… その2

🙂
    続きです。 本当にお料理は大事です。 新郎の衣装、お安くてもいいと思いますが、 少なくとも通販は…試着はしたほうがいいのではないでしょうか。 私も新郎の衣装は持ち込みました。西麻布のリッキー・サラニさんで8万円くらいで借りました。 試着できて、裾も微調整してくれたり、種類も多くてよかったですよ。 引き出物と引き菓子もけちれませんね。後の印象に響きます。 プチギフトはなくてもいいかもしれませんが、 私は引き出物、引き菓子だけでは紙袋にちょっとスペースがあったので、思い出のお店の焼き菓子を持ち込んでプチギフトにしました。 強いていえば、デザインと彩りによっては装花は下のランクでも大丈夫かも? 私もほとんど節約したところがないので、参考にならないかもしれませんが、自分たちの後の生活用品など多少けちっても 披露宴に関してはけちらないほうが後悔がないと思います。 頑張ってください!

ミシュランの格付けの基準、ご存知ですか?

🐱
    ふじこ
    まずは、ご結婚おめでとうございます 多分、多くの方がご指摘されると思うのですが 『ミシュラン』の格付けというか、審査基準をご存知ですか? バンケット(宴会等)は厳密に言えば、基本的に審査対象外なのでなんとも言えませんよ 又、既にご存知とは思いますが、ホテル内のレストランとはいえ 各レストラン(ミシュランの星を取ったシェフがいる)と宴会のお料理を担当する厨房は別です 披露宴プランで、『ミシュランのお料理を提供』と言うものがあるなら別ですけど ミシュランとはいえ、掲載されているホテルは 誰でも知っている国内老舗・高級外資系から、ビジネスホテルまで幅広いので、どのクラスのホテルを利用するかにもよるでしょうけれど・・・ 鼻嫁さんが、『ミシュラン』というブランドに固執し過ぎていませんか? 披露宴の列席者が50人前後のレストランウェディングなら価値は出ますけど バンケットの披露宴なら、別の観点から式場を探した方がいいと思います 見た目確かに花嫁さんが主役・・・だからって、新郎に激安タキシードですかぁ 新郎=旦那様は、納得されているんですか?

東京駅近くのホテル

五年位前の新婦
    五年前に、東京駅近くのホテルで披露宴をしました。料理は一番下のランク。料理や装花、ケーキはセット価格で、個別には不明。特別プランで、40名で115万、一名追加21000円。私は100名ちょっとで250万。他に、キャンドル装花、ゲストテーブル装花追加、受付装花、各卓キャンドル等は別料金。フリードリンク一人1100円。 引出物3500円、引菓子1500円、引出物用紙袋300円、プチギフト300円。 衣装は式とセット料金で66万。私は追加料金20万。メイクリハーサル3万に髪飾りやベール、下着は別料金。 他には新婦用サンドイッチ代、マイク追加代、招待状に写真代。トータル前金で400万。後清算で50万。当日の心付けで30万円分用意。他にも何かとかかりました。 料理は、ランクが下でも他の式場以上に感じられました。衣装に関しては、新郎新婦が並ぶと、新郎側が安っぽく見えてしまうかも…。二人の衣装にあまり差が出ない方がいいと思います。 節約するところは、セット料金なので無かったですね。貯金を減らしたくなくて、私は新婚旅行の座席とホテルのランクは下げました(笑)。

ちょっと辛口ですが・・・

サンパウ
    私が結婚式をしたのはもう10年以上前で、ミシュランが日本上陸をするずっと 前ですが、いわゆる都心の有名老舗ホテルで結婚式、披露宴をしています。 で、トピ文を読んだ感想ですが・・・ お客様に「お料理が美味しかった」とか「良いお式だった」と思って頂ける ということを第一に考えたら、私なら「会場の格」をチョッピリ下げること を考えるだろうな、と思います。 ・・・・ミシュラン掲載のホテルにこだわる理由は何でしょうか? 結婚前に色々なホテルでのお式にも出席しましたし、観て周った感想ですが、 いくら格が上とされているホテルでも、いわゆる宴会場料理って決して 美味しいモノではないです。(これは私の主観ですけれど) 一番高いコースでも「まぁこんなものかしら」ですね。 なので私たちは、そのホテルのメインダイニングのお料理を特別にメニューも ご相談して作って頂きました。シャンパンはこだわりの私たちに思い入れの あるものをお出ししたかったので持ち込み料をお支払いして持ち込みに しました。 長くなるので続きます

ちょっと辛口ですが・・・つづきです

サンパウ
    それなりの有名ホテルでのお式は、どうしてもある程度の費用は否めない と思います。 節約するとしたら・・・やっぱりお衣装(レンタル?とか、お色直しは 無しなど)とかお花とかでしょうか・・・? 新郎の衣装は、昼間のお式ならタキシードは実際チョッとどうなのかな、 と思います。(本来ならばモーニングだと思います) もし、費用全体を下げたいとお思いなのでしたらもう少しこぢんまりした 会場にするとか、ホテル自体のランクをほんのちょっぴり下げるとか、 お客様の利便性を考えつつ、会場自体のランクを下げるのが現実的な ような気がしますね・・・ミシュラン掲載と言っても、星のついたお店 のお料理でなければミシュランの意味があるのかどうかも「?」ですしね。

レスありがとうございます!

鼻嫁
    海様 ありがとうございます。 費用は初期の見積もりでも納得ですが、本当に皆さん式場の提示額通りにしているのかな?と思いトピを立てました。 やはり節約所は装花くらいでしょうか。 お料理はまだ試食もしていないので差がわからないのですが、差額は総額にすると大きな差が出るので慎重に決めたいですね。 ただ、私の契約したホテルはお料理はフルオーダーで値段の上限がないのです・・・。 最低2万円で現段階の見積もりが2万5千円です。2万円でも十分ではないかなと思い始めたのです。 引き出物と引き菓子は平均的な物にしようと思っています。

鼻嫁
    五年位前の新婦様 大変参考になりました!細かい所までありがとうございます! やはり紙袋はそのくらいのお値段するんですね。 人数にすると結構な額になってしまいますよね。 私はホテル提携のデパートで購入し、そちらの紙袋を使用しようと思っていますが・・・。 心付けに30万!かなり渡したのですね。 私の契約したホテルはパック料金がないので削れるかもと思いきや、ほぼ持込不可なので内容を変えるしかありません。 料理は本当に意見が分かれます。 新郎衣装は、よく検討してみます。

鼻嫁
    ふじこ様、サンパウ様、 ご意見ありがとうございます。 すでにホテルは申込んでいるので拘っているわけではありません。 ミシュラン掲載のホテルは(持込禁止等の)条件が似ているのでそのようにカテゴライズしただけです。同じようなホテルならミシュラン掲載じゃなくても全然構いません。 しかもそれらのホテルはクチコミサイトでもほとんど情報がありません。 高額になるのは覚悟していますし費用も問題ないのですが、かといって何でもかんでもホテル側の提示する通りにするのも如何なものかと思い、似たようなホテルで挙式された方を参考にしたかったのです。 新郎は自分の衣装は何でも良いと言っていますので、安くできるのならそれでもいいのかなと。でも、式は昼間なので、やはりモーニングじゃないとだめですよね。 ケチりたくはないのですがなんでもかんでも背伸びし過ぎたら湯水の如くなくなってしまうので、節約できるところは節約していきたいと思います!