詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 年上アラフォー女性の玉の輿スピード婚?ってどう思いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上アラフォー女性の玉の輿スピード婚?ってどう思いますか?

レス78
    (トピ主2
    ましん
    ひと
    小町は皆様の正直な意見を聞くことができるので、 勉強になり、大好きでよく拝見しています。 一般的な意見がお聞きしたく、トピを立てます。 友人A(女性)の義弟さんが結婚することになりました。 「おめでとう」で済む話なのですが、Aにとってはそうも言えないようです。 お相手の女性が39歳だとのこと。まず、この年齢に引っ掛かっているようです。 義弟さんは超有名大学を卒業(修士か博士か忘れました)後、超有名企業に就職し、マンションもあり、年収も高く、結婚相手としては「申し分ない」相手だと私も思います。 その義弟さんが39歳の女性と結婚すること、しかも付き合って半年も満たないスピード婚だということです。 Aは「結婚したいしたい病の結婚を焦った女性が義弟を捕まえて、 結婚を迫ったのではないか」と少々疑っているようです。 お相手の女性は一般事務とのことで、キャリアがあるわけでもなく、 39歳まで結婚しなかった理由も気になるそうです。 Aは「まだ、会ったことがないから(何とも言えない)」とは言っていて 会えば印象が変わるかもしれませんが… 私も自分の弟が39歳の女性を連れてきたら、反対する気がしています。 結局結婚は本人たちがよければ、他人がとやかくいうことでもないですし Aは嫁という立場なので反対等の言葉を本人に言うつもりもないようです。 Aの義理のご両親はすでに他界されており、意見を言う人はいないそうなのですが… 男性が年上の場合は、特にそこまで言われることもないと思うのですが、 どうして女性が年上だといろいろといわれるのかなーとふと疑問に思いました。 …が申し分ない男性に年上アラフォーの女性がスピード婚することにも 少し違和感があります。 みなさんどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つまり嫉妬なんでしょう?

よこお
    「アラフォー女性がスピード婚」なら別にどうでもいいけど、 「アラフォー女性が年下男性と玉の輿スピード婚」が羨ましいんでしょう? 「アラフォー女性が年下男性とスピード婚」でも嫌ですか? 「アラフォー女性が玉の輿スピード婚」でも嫌なんですか? アラフィフならどうですか? 友達の義弟とやらが何才かも分りません。 その義弟が20代だろうと30代だろうと、いい大人が結婚したいと 思った女性ですよ。 それにあなたにとっては何の関係もない人たちのこと。 モヤモヤする暇があったらご自分の家庭のことでも考えればどうでしょう。 ・・・としか思いませんけど。 ちなみに私も39才で36才の主人と結婚しました。 主人は某国立大の院卒。資格が必要な仕事をしています。 私は2年の留学を経験しましたが、主人と出会った時は英語を 使っていましたが単なるOLでした。 それまで結婚しなかった理由? 幼少時に見知らぬ高校生にいたずらに遭い、父親がDVをする人だったので 男性恐怖症でした。 アラフォーってだけで他人のことをいろいろ詮索する人が多いですね。 腹が立ちます。

40代女性です。

🐱
    cat
    40代女性です。 私も昨年同じような経験をしました。 派遣先の年下男性社員から、猛アタックされたのです。 大手企業で高学歴(修士)、年収も高いそうです。 私はただの派遣社員で、彼が私に好意を持ってくれていることが信じられず、からかわれているのか?と思いました。 結局、彼はあまりにも私には立派すぎるので、敬遠し派遣先から逃げるように去りました。自分が傷つきたくないと言う気持ちもありました。 なんで自分なんかに好意を持ってくれたのか、未だに解りません。 同じ経験をした女性でも理解できませんでした。 たぶん、義理の弟さんがキャリアもない年上女性を選んだ気持ちは、女性より男性へ聞いた方がわかるかもしれません。

相性が合うならいいと思います

睦月
    で、友人の義弟さんは何歳ですか?

他人のことでしょ?

🐱
    猫たんぽ
    Aさんの義弟さんってことは、Aさんのご主人の弟さんですよね? その申し分ない義弟さんが何歳なのかわかりませんが。。 反対したり諭したりする立場は、ご両親がいないのならば、 兄であるAさんのご主人やAさん、親戚もいるでしょうし・・。 ま、ご本人達が納得して結婚するんだから別にいいんじゃないですか? Aさんだって会っていないお相手に対して、聞いただけの事だけで、 何故、他人の主様が違和感をもつの? アラフォー女性の玉の輿スピード結婚の何がいけないの? >Aは「結婚したいしたい病の結婚を焦った女性が義弟を捕まえて、 >結婚を迫ったのではないか」 これだって、Aさんの疑いなだけで、実際は義弟さんがお相手を捕まえて 結婚を迫ったのかもしれませんしね。 主様、ご自分の弟さんに置き換えてAさんの疑いに共感して、 考えすぎですよ。他人の結婚の事には首突っ込まないことです。 は~、結婚相手の女性が年上でアラフォーだと、真実を知らないのに、 他人に公の掲示板に相談で色々書かれちゃうなんて、悲しい世の中だな~。

別に何とも思いません。おめでたいです。

きつつき
    >どうして女性が年上だといろいろといわれるのかなーとふと疑問に思いました。 どうして?じゃないでしょ。 色々言っている張本人はトピ主さんじゃないですか。 >私も自分の弟が39歳の女性を連れてきたら、反対する気がしています。 ほら、ご自分でこんな風におっしゃっています。 私は別に本人どうしが良ければ何とも思いません。 申し分ない男性に年上のアラフォー女性がスピード婚することに何の違和感もありません。

いや、弟さんは何歳なんですか?

にゃにゃ
    その弟さんが何歳か分らないことには何とも・・・ でも大学を卒業されてマンションを持っているということは 少なくとも25歳は超えていると考えますと、 もうその考え方は、女の妬みとしか言いようがないような…。 しかも実の弟ではなく、義弟ですよね。 なんだかなぁ。 確かに結婚する際、若い女性の方が世間的にはステータスが上のように思われるでしょうけど、弟さんは年上好がみだっただけではないでしょうか。 交際半年にも満たないのは、まあ早いですが 弟さんも結婚したいしたい病にかかってるのなら、彼女さんが焦ったのか、弟さんが焦ったのかどちらとも言えませんよね。 25歳も過ぎた(と仮定しますが)いい大人の男性の結婚相手を 年齢が上というだけで、 義理の姉が首を突っ込んで、とやかく言うなんて意地が悪いと思います。 しかし、とかく女性は他人と自分の幸せを比べたがるので、 たぶん39歳まで行き遅れていた女性が、結婚相手としてパーフェクトの義弟を射止めたことに嫉妬しているのだと思います。 また、そのAさんは、もし義弟が20代の女性を連れてきても、何かしら突っ込めるところを探して文句を言うと思います。

トピ主の本音は?

max
    >私も自分の弟が39歳の女性を連れてきたら、反対する気がしています。 >どうして女性が年上だといろいろといわれるのかなーとふと疑問に思いました。 >…が申し分ない男性に年上アラフォーの女性がスピード婚することにも 少し違和感があります。 で、トピ主さんの本音は? やっぱりこのケースに反対なんですよね。 その違和感の理由、ご自分でわからないんですか? それから、その義弟さんの年齢は何歳なんでしょう。 39歳女性を「年上」と連呼するからには、 10歳近くは年が離れているんですよね? まさかたった2-3歳年上ということはないですね? さいごに、どう思うか、という質問に対してですが、別にどうも思いません。 交際期間は確かに短いですが、スピード結婚カップルなんて、年齢関係なく存在しますし。 そして、Aさんの不安や愚痴は、その女性に会う前のものです。 友人のあなたにふと漏らしたのでしょう。 しかも、友人の義理家族の話なのに、わざわざトピをたてて世間に意見を 問うような内容でもありません。大きなお世話です。

いかにも

😨
    かな
    反対されたげな内容でナンだかなです。 結婚(スタート)は本人たちが良ければ基本オーケーでいいのでは。 会ってみて酷いっていう内容ならまだわかりますが…友達の義弟さんの結婚相手の条件だけに、そこまでのめりこめるトピ主さんが不思議です。

弟さんは

🐱
    はなみのかさご
    友人Aさんの義弟さんは、それだけの優秀な頭脳と能力をもっているのに、迫られただけで一生きめちゃうんだ。友人Aはどれだけ義弟さんをばかにしているのかと思いますけど。小学生の子供が、というのなら押し切られちゃったかもしれないなあと思いますが、ある程度の年齢の男でしょう?それだけ優秀な人が選んだなら、どれだけ魅力的なアラフォー女性なのかと、私は興味がわきますよ。私の弟(有名私大卒、友人と起業し副社長しています。年収2000万くらいかな)が39歳の女性を連れてきても反対はしません。興味はあるのでいろいろ聞きたくなっちゃうかもしれませんが。 もしかしたら、ものすごい資産家なのかもしれませんよ。ご両親が義弟さんの会社の役員とかで、ステップアップのために義弟さんが狙ったのかもしれないし。玉の輿って誰がいったんですか?

あなたも同類

🐤
    ぺかん
    私38、夫35 で結婚しました。 結婚式前、夫の友人(?)夫婦とやらに遠まわしで言われましたよ。 「○○(夫)の母ちゃん(この結婚)喜んでんの?」 「○○(夫)の母ちゃん、孫欲しいって言わない?」 と、こいつ子供産めんのか?発言を延々とされましたよ。 私には一瞥もくれず。 友人夫婦(嫁)は、「親から早く産みなって言われな~い?」とのおバカ発言。 式で、でかいお腹抱えて出ろというのか? できちゃった婚 推進されてんの? こんなデリカシーのない人がホントに夫の友達?と唖然としましたね。 それ以来疎遠にしてますけど。(夫も。) あなたもそんなニオイしますよ。

祝福してあげましょう!

ツナマヨ
    一切義弟さんの発言等が記載されていないので何とも言えないです。 何歳かすらわからない…(笑) でも、少なくとも24才以上。別にそこまでおかしい年齢差とは思えないです。 「申し分ない」義弟さんが選んだ結婚相手ですから、きっと「申し分ない」お嫁さんですよ! じゃダメ? アラフォー女性がスピード婚するのは出産のリミットも考えてじゃないですか? こればっかりはやっぱり一日でも早く懐妊する方がいいですから…。

世の中ってこわい

びっくり仰天
    つまりそのアラフォーの女性というのは、 トピ主さんの、友人の、夫の、弟の、嫁になる人。 どんだけ遠い関係の他人の話にまで口を突っ込むのですか? >どうして女性が年上だといろいろといわれるのかなーとふと疑問に思いました。 え?いろいろいってるのって、トピ主さんですが。 >…が申し分ない男性に年上アラフォーの女性がスピード婚することにも >少し違和感があります。 どんな違和感?それがご自身の「疑問」の答えです。

考えてみました。

😉
    のん
    その女性、すごく美人だとか、身体が魅力的とか。 その方がいるだけで、周囲が癒されるような、魔力を持った人なのかも。 逆に、義弟さんの持つ条件がいいだけで、男としての外見や雰囲気が、少し残念な人の場合は、女性が39歳でも有り得るかなと思います。 失礼な言い方ですみません。

アラフォーこそ急がなきゃ

いちごみるく
    39歳独身会社員(女)です ・・・まず、その義弟さんのスペック、 確かに結婚相手としてかなり条件が良いということは否定しませんが、 「玉の輿」という表現を使うほどのレベルではないのではないかと。 また、年齢の記載がないので、その組み合わせの衝撃度がちょっと良くわからないなと思いました まあ30歳くらいだとしたら、周りの方のびっくり!というお気持ちわからなくもありませんが。 で、アラフォー女性のスピード結婚についてですが、 女性側だけが結婚を焦ったと読むのは、若干意地悪な見方かなと思います 特に女性側がこの年代なら、「子供」の可能性を考えて、さっさと決断したほうが良いという判断は男女双方の側にあるのではないかと思います 実際、20代であれば最初のうちはまず恋愛時代を楽しむ方に集中して、結婚を考え出すのはある程度時間たってから、ということもありましょうが、 アラフォー世代であれば交際のかなり早い段階から(場合によってはスタート時点で)、双方ともに結婚の可能性についてもある程度考えながらお互いを観察してるわけであり、結果、決断が早くなるのも必然かと思います

とても疑問に思います。

まり
    アラフォー女性が年下で条件の良い男性と結婚しようと思うと、 何故「結婚したい病の女性が・・・」となるのか? 私もアラフォーですが、新婚です。夫は年下です。条件もまぁまぁいいです。 しかも私、バツイチです。 でも私、別に「再婚したいしたい病」なんかじゃなかったですよ。 むしろ、恋愛はしたいけど結婚なんて二度とごめん、子供も産む気ないって公言してました。 キャリアも別に大したものはないです。 でも、年下の夫に求婚され、3回断った末に根負け?して結婚してしまいました。 まぁいざ結婚してみたら幸せだったのですが(笑) 夫が20代の若い女性と結婚する事はたやすかったと思います。 でも、そういう女性にはまったく興味がなかったそうです。 (別に熟女マニアとかではなく、ただ若いというだけの女はイヤという意味) その友人の義弟さん(つまりトピ主さんとはアカの他人ですね)がどういう人で何歳かは知りませんが、 世の中全ての男性が若いピチピチの女性を愛するとは限らないという事じゃないでしょうか。 仮に年増女に騙されているのだとしたら、それもまた人生勉強かと。

年上、アラフォー女性、玉の輿、スピード婚。何も思わない

40代おとこ
    お相手の女性より、私はさらに年上ですが、弟(実際にはいません)がいくつでも、たぶん何とも思わないです。その弟が20代なら一応、「子供生むこととか、わかってる?」とは本人(弟のほうに)聞くと思いますが。 友達の義理弟といえば、街で偶然すれ違う他人と同じで全く他人だし、たとえ義理でも、実の弟でも、お祝いの気持ちがあるか、ないか(見知らぬ他人の結婚まで喜ぶことはないというか、気づかない)の違い程度です。 人それぞれなので、違和感抱くトピ主さんのような人がいることは、わかります。 でも、共感できるかといえば、できないです。

いいんじゃないの

アロエ
    それに、Aさんとは義理の関係ですよね? 口出し出来る立場ではないでしょう。 お相手が39歳とか文句言えないと思います。 Aさんのほうが嫉妬で歪んだ性格。 私はそういう方のほうが問題あると思います。

女性は焦ってない気が

ちい子
    <「結婚したいしたい病の結婚を焦った女性が義弟を捕まえて、結婚を迫ったのではないか」 直感ですが、結婚を迫ったのは弟さんではないでしょうか? 男の人がスピード婚したいときって、彼女側が結婚に興味ないとかつれない場合が多いと思うからです。 もし無理に結婚せまられてたら、尚更慎重に考えると思いますよ。

申し分ない?

くも
    結婚相手として申し分ないかどうかは、結局は本人の性格と、相手との相性なので、肩書的な条件が良いからどんな相手でも選び放題というわけではないのではないでしょうか。 また、Aさんはその女性に会ったこともなく、ことの経緯を義弟さん本人に聞いたわけでもないようなので、果たしてどっちが結婚を熱望していたかは、それだけだとちょっとわからないので、何とも言えない感じがします。 義弟さんが、すごく結婚願望があったんだけど、容姿や性格に問題があって、年上の人しか捕まえられなかったとか、単純に年上好きだったということだって、想定は可能ですし、あれやこれや、いくらでも年上女性と結婚する理由は考えられるので、単に「条件のいい男性が年上女性と結婚する」というだけで、関係をイメージするのは難しいです。 私は夫より10歳も年上で、夫は資格職、私はしがない会社員です。 トピ主さんから見ると、私たち夫婦も違和感があるのでしょうね。でも、それは人それぞれの感じ方なので、仕方ないと思います。 でも、少なくともAさんは、疑いを口にするならもう少し情報を集めてからにしたほうがいいと思いませんか?

レスします。

べん
    年上アラフォー女性の玉の輿スピード婚?ってどう思いますか? 答えは素敵だと思います。 ありきたりな人生より聞いていて面白い!私の友達だったら祝福しますね。 トピ主さんみたいに下世話な人が近くにいると 個人的なことを関係ない人にインターネットで世界に発信されてお気の毒だなあとしか思いません。 ちゃんとご本人に了承とってるのでしょうか? プロフィール晒されて結婚前にケチつけてご自分のしていることわかってます?もちろん年齢と職業と間柄はフェイク入れてらっしゃいますよね?

39なら

キィウイ
    今の時代じゃまだ若いですよ。 でも、そうゆう所でいろいろ判断して疲れませんか。 お二人に任せましょうよ。 経験はこれから始まるから…その時はアドバイスてもしてあげて下さい。

続き

べん
    申し分ない男性に年上アラフォーの女性がスピード婚することにも 少し違和感があります。 みなさんどう思いますか? トピ主さんの人間性や考え方に少し違和感がある人が大半だと思います。 妬み僻みは醜い

ドラマティックでいいじゃないですか

肉だんご
    世間の批判意見は、一見正論を言っているようでも大元は大概嫉妬から来ています。女対女の戦いなんでしょうが、お姉さんおみっともないですね。 兄弟は他人の始まり、と言います。ご両親が他界されているのならなおさら、お姉さんがいい歳した弟の結婚に口はさむ権利は爪の先ほどもありません。 弟さんの結婚相手が気に入らないなら、付き合わなければいいだけです。 有名大学を出て超有名企業勤務って、有名大学も超有名企業も規模が大きくて帰属する人はものすごい数ですよね。 ノーベル賞でも取ったのなら話は別ですが、そんなの小姑根性丸出しするほどの親族自慢になりますか? ならないです。

うらやましい!

福袋
    ただそれだけ。

年齢行くほど早く決断できると思う

白うさぎ
    20代のころと違って、自分の好みや好き嫌いや相性が分かっていると思いますので この人となら大丈夫だなっていう決断がしやすいと思います。 相手が39なら、弟さん自身も結婚を意識して付き合ったと思いますから 結婚の話になるの早くなるのでは? お子さんの問題さえ二人の間でクリアーされていれば問題ないでしょう。 弟さんが何歳なのか分かりませんが、年上好みの人っていますよね。 御自身が結婚されているのならわかると思いますが 相手に狙われたからって、そう易々と結婚を決意できるものじゃありません 縁って大事ですよ スピード婚って離婚率は低いらしいですね。 この人だー!と思えたら結婚も良いと思います。 私は色々なことでピン!ときて当たることあります 私は違和感ありません

友人の発言が嫌だな

ナノ
    結婚したい病なら、もっと早く結婚してるでしょう? なんだか、女郎蜘蛛に絡め取られたみたいな言い種 条件のいい弟が選んだ女性なんだから、他の人にはないものがあったのでしょう 弟さんの年齢も、貴女や友人の年齢も解らないので、これ以上はなんとも言えませんね 今どき、×1子持ち女性を丸ごと受け止める男性だっていますからね 下世話な憶測はお止めなさいな

私はちょっとイヤでした(笑)

兄が…
    実の兄が、昨年やはりかなり歳上のアラフォー女性と結婚。  兄は、トピの男性ほど良い条件ではありませんでしたけど、学歴、収入、共に悪くはなく、まあ普通に20代の女性とも結婚できるタイプでした。  話を聞いたときは私も妹として、ちょっとイヤでしたけど、二人の仲良さそうなところを見るとまあ良かったのかな~と思います。  …義姉とは未だに何の話をすればいいのか良くわかりませんけどね(笑)

もはや29も39も同じ

おばばチャン
    だと思います。 29でスピード婚だとしても「30じゃ、みっともないから20代ギリギリで滑り込み結婚したんだね」とか言うんでしょ? 40代でも子どもが持てる時代だし何とも思いません。 私自身28で結婚しましたが28だろうが35で結婚しようが状況的に何も変わらないと思いました。 ところでトピ主さんは独身ですか?独身だとしたらただの僻みにしか聞こえませんよ。 他人さまの事は放っておかれたらどうでしょう?

本当に玉の輿ですか?

椋木
    すいません、価値観の違いを感じてしまいました、 玉の輿って言葉は本当に当てはまりますか? なんだかコンプレックスと嫉妬の臭いが止まない言葉の使い回だなぁ。。。。 心狭い親族の居る義弟さんを受け入れてくれるだけでも その彼女さんには「ありがとう」と感謝すべきではありませんか。 結婚はステータスで決断するものでもありませんし ご友人の義弟さんは自立はしてらっしゃるようなのでステータスコンプレックスも無く 純粋で愛で結婚を決めた迄じゃないんですかね。 っていうか、此のご時世にも本当に年上女房への偏見やら 本当の玉の輿クラスを知らないのに易々と言葉を使って 人の幸せを陥れる様な共感をもとめる女性っていらっしゃすんですねw 勉強になりました。

質問!

紅茶
    相手が年下なら、結婚をいせがせたと!貴女は、書くの?問題は、年上だからですか?よく、わかりませんね。 お互いに決めたのですから、素直に祝福しましょうよ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示