詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が母との旅行に大反対

レス72
    (トピ主2
    🙂
    ブルーマン
    ひと
    母は60代、私と妻は30代です。 旅行好きで社交家の母は、年に2,3回の海外旅行を楽しんでいましたが、2年前父が亡くなってから旅行に行っていません。 そこで、妻が母を元気づけようと、母が長年行きたがっていたインド旅行を提案してくれました。 初めは私たち夫婦で連れて行こうと思っていましたが、仕事の関係で妻が行けずに、私と母の二人で行くことになりました。 問題は、その旅行内容についてです。日程は7,8日です。 私の計画 世界各地を旅行して旅慣れている母なので、デリー、アグラ、ジャイプール、ベナレスと回る旅で、バス、列車を長時間乗車、ホテルクラスは中級クラス。予算は一人20万程度 妻の計画 60代という年齢と近年腰痛を訴えることがあるので、直行便のJAL、ビジネスクラスを使い、デリー、アグラ、ジャイプールのみ。ホテルは食の衛生を考えて最上級。予算は一人50万。 僕は一人50万も出すなら、2回連れて行ってあげたいと思いますし、寝に帰るだけの観光旅行で高級ホテルはもったいないと考えています。 一方妻は、母も若くないので下痢や腹痛に見舞われたら旅行が台無しになる。腰の弱い人に長時間の乗り物はとんでもないと、まるで人を親不孝者のように責めます。 皆さんなら、どちらを選びますか? もし、親子でインドをご旅行された方がいらっしゃったら、体験談もお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも

🐱
    りんご
    ここ“小町”でどちらかを選択してもらってどうするんですか? 腰痛の持ち主は、お母さんであって、自分の体の状態をよく知っているのは、お母さん自身でしょう。 トピ主さんの案。奥さんの案をお母さんに提示して、どちらを選ぶかはお母さんです。 お母さんの好きなプランで連れて行ってあげるのが、本当の“親孝行”じゃないですか?

なんていい奥様

mimi
    あなたのトピが違いますよ。反対しているのは、旅行の内容についてでしょ。 なんて素晴らしい奥様なのでしょう。言うとおりにしましょうよ。 そして奥様に感謝して、旅行に出かけて親孝行してください。 まあ、きっとあなたの日頃の行いがよいから、奥様もそう言ってくださるのでしょうね。お幸せに。

なんだか・・・

オーガスタ
    嫁姑のありがちなトピかと思って開いてみたら、なんだかやさしいトピだったんですね。 ごめんなさい、インドのことは全然わかりません。 でも、両方の案をお母さまに提示して、選んでもらったらいかがでしょうか。体調に対する自信の有無とかもあるでしょうし。

もう少し情報を

バックパッカー
    世界各国を旅行で回られていても毎回ツアー旅行、添乗員さんがついて至れりつくせりの旅行しかしたことのない方か、個人旅行が好きで、乗り物も現地の人に混ざって公共機関を利用し、たくましく旅行をしてきた方かによって大分違うと思いますが。 近頃腰痛を訴えられることがあるということ、60代だったらまだまだお若いでしょうが、昔に比べて体力が落ちているのは確かだと思うので、下痢などがひどければ命に関わることも。 ホテルに寝に帰るだけでしたら中級ホテルでも大丈夫かもしれませんが、日程は体調を崩して1日ホテルで寝る日があっても大丈夫なぐらいは余裕を持った方がいいかと。 ところでお母さんは旅なれていらっしゃるとの事ですが、トピ主さんはどうなんですか?お母さんではなく、トピ主さんが足手まといになる可能性もありますよね...。

奥様に1票。

うちのもも
    腰痛持ちに長時間同じ姿勢はキツイです。 長時間の列車なんてもってのほかです。 ビジネスとエコノミーじゃシートピッチも食事も雲泥の差。 奥様がせっかく「おもてなし」の意味で、一人50万の予算でプランを考えてくれているのですから、そうなさったらいかがですか? 若い時は、質より量(格安チケットでホテルは寝に帰るだけ、とにかく回数を行きたい)ですが、ちょっとでも体にガタが来ているのなら、量よりも質です。 気力・体力で小さいトラブルも乗り越えられる年齢と、あとあと響いてしまう年齢との差があると思いますよ。 私は70代前半の母と国内旅行(それも車で2~3時間の距離)しかしたことがありませんが、それでもホテルの食事やベッド等に気を遣いますよ。 安いホテルで腰が痛くて殆ど眠れなかった・・なんてなったら、悪い思い出しか残りません。 高いホテルならベッドもそれなりのスプリングが効いてますし、枕も「もうちょっと低いのに交換してくれ!」と言えば、サービスで変えてくれる事もありますから。

旅行会社の方には相談しました?

白うさぎ
    相手はプロ、引率のツアーも多いですから、その条件ならこっちの方が良いとかアドバイスくれますよ。

ある量を超えると質に転ずる

🐱
    むむむの茶碗
     私も母を連れて時々海外旅行に行きます。気候や食事、飲み物は言うに及ばず、交通機関も宿泊施設も全て注意を払います。トピ主さんのケースなら奥様の案をお勧めしたいです。何度も海外にいらしているのなら、ある程度の要求水準を母上はお持ちだと思いますよ。  インドの暑さは半端ではありません。場所によっては寒いです。中級ホテルと言ってもピンキリですから、安さにつられてホテルを選んだ場合は不愉快な思い(玄関に浮浪者が屯していたり部屋が汚かったり、伝染病媒介昆虫が出没したり)をすることも多々あります。また、ホテルのスタッフの質もそれなりだったりします。  観光で疲れて帰って来たホテルの部屋で不愉快な思いをしたら、思い出の質が落ちます。何度も行ける場所でないのなら、ここはお金をかけて回数を減らした方がよろしいかと。  トピ主さんのプランで回るなら、あと2日旅程を延ばされた方がいいと思いますよ。インドの交通機関を舐めてはいけません。平気で半日遅れますから。  それにしてもいい奥様ですね。きっとトピ主さんもお人柄のいい方なのでしょう。皆様お幸せに♪

感動して、涙が出ます

😢
    アンリ
    主旨からは少し外れますが、タイトルから想像した内容と大違い(嫁姑問題だと勝手に思った)、なんともいえない羨ましい気持ちです。 奥様とお母様、良い関係を築いてこられたのでしょうね。 私は嫁の立場ですが、正直言って、自分の姑(結婚当初からイジメられ追い詰められてホトホト嫌気がさし、今は疎遠状態です)に対してそこまで親身に想ってあげられる自信はないです。 でも、本当は、大事な夫のお母さんなので始めは仲良くしたい一心で合わせていました。 仲良く、そして自分も愛情を持ってそこまで姑を想えたらどんなに良かったでしょう・・・・。 話が反れましたが、どうぞ、お母様の体調、年齢を考慮し、せっかくの旅行を心配の少ない方法で叶えてあげて下さい!!

選んでもらう。

雪だるま
    やさしくて思慮深い奥様だと感心しました。 そんな奥様を持つトピ主さんはお幸せですね。 私は、りんごさんと同じ意見です。 トピ主さんの案と奥様の案を両方提示し、お母様に好きな方を選んで頂くのが一番だと思います。

母に聞く

匿名
    私なら母にどっちがいいか聞きます。 厚意であっても自分の嗜好や体力に合ってない旅行はしんどいものじゃないですか。

女性はみんな同じですか?

🙂
    ブルーマン
    まずは質問に対する答えです。 1)なぜ親に直接どちらがいいか尋ねないか? 妻のプランは普段の母の感覚からすれば贅沢旅行ですので、当然安い私のプランを選ぶだろうから、こちらで決めたほうが良いというのが妻の主張です。 2)今までの母の旅行について 確かに添乗員付きの旅行ばかりです。英会話がまったくできません。先進国のほか、東南アジアは、カンボジア、シルクロード、バリ、他にはトルコ、ペルーなどです。今回もちゃんと添乗員付きのツアーです。 3)私の旅行経験 学生時代から海外一人旅をしていますし、北米ですが海外生活経験もあります。インドは初めてですが、結婚してからも妻と個人旅行がほとんどです。 確かに、腰痛があると長時間エコノミーはきついかもしれませんが、列車は寝台ですので寝られるし、食べ物は生ものを口に入れなければ、大丈夫だと思います。何より、ベナレスがなくなると、せっかくインドに行くのにガンジス川の沐浴が見られないのは、日本に来て京都を見ないで帰るようなものだと思うのです。 私のプランがいいと思う方はいませんか?

私も奥様に1票!

らんこ
    お母さんはインドは初めてなのではないですか? いくら海外旅行に慣れているとはいえ初めての国なら奥様の言われるように体調・安全重視が良いと思います。 治安の面でも安宿より高級ホテルの方が安心ですしね。 飛行機もインドまでは8時間以上かかるようですし、腰痛があるなら狭いエコノミーよりビジネスの方がずっといいです。 私は新婚旅行で同じくらいの時間飛行機に乗りましたがエコノミー本当に辛かったです。狭いのなんのって(涙) 狭すぎて寝る事も出来ませんでした。 せっかくのお母さんが元気になるようにとの招待旅行なのですから、2回分だなんて事は考えず、負担の少ない奥様のプランの方が良いと思いますよ。 ホント良い奥様ですね。 お母さんと楽しいご旅行になりますように。

奥様のプランに賛成

🐶
    素敵なトピですね。 旅行プランは、お母様の年令、健康状態の善し悪しに関わらず、 概ね奥様のプランに賛成です。 往復の飛行機のクラスは、お母様が大丈夫でしたら落としてもかまいませんが、 現地での移動手段のクラス(列車の等級など)は落としてはいけません。 宿泊も一流ホテルをお勧めします。 インドは体力勝負です。 移動、就寝で体力を消耗しては最後まで楽しめません。 数年前に主人と旅行しましたが、 とにかくエネルギッシュ(強烈)な町です。 トピ主様の旅行経験が不明ですが、もしかしたらお母様ではなく、 トピ主様自身が参ってしまう可能性もあります。 歯磨きも水道水は使用せず、もったいないと思っても ミネラルウォーターを使用したほうが無難です。 除菌タイプのウエットティッシュも必ず持って行って下さい。 あと、ペンライトを持っていくとけっこう重宝します。 公衆トイレなど扉を閉めると真っ暗なんてこともありますから。 では、良い旅になることを願ってます。

相手は、60代!

紅いオパール
    20代・30代なら耐えられる事でも、高齢者はそうはいきません。 お金が余分に掛かっても、辛い旅行よりも楽しい旅行をさせてあげるのが、親孝行です。 2度・3度行かせたい? だったらその分、稼いであげればいいだけです!

奥様に1票

野原
    なんだ、トピの題が違うじゃないかと思いつつ、それはさておいて、 私も思いやりのある奥様に1票です。 私は50代後半男性です。海外出張が年に何回もありますが、飛行機、その他の乗り物、ホテル、食事、どれを取っても昔のようにはいかなくなりました。 30代のときならどんなホテルでも長時間の移動でも平気でしたが、今は疲れます。ともかく楽をしたいです。 仕事ならそれでも我慢もしますが、楽しみのための旅行なら、疲れる旅行を2回するより楽しい旅行を1回する方がずっといいです。

一番の親孝行はトピ主が他人を思いやれるようになることでしょう

レディがが
    シーズンにもよりますが、インドはよほどその国になれている人でない限り 程度の差はありますが下痢に見舞われます。 反対に、インドで腸が大丈夫な人はどの国に行っても耐えきれる。 あちこち出張へ行っている人間の言葉です。 インドでホテルランクを落とすということは、食中毒覚悟の上ということを知っておいた方がいいでしょう。 誰のための旅行? 楽しみと安全どっちを優先する? トピ主さんが提案してるのは、体力もあり体も丈夫な人向けですよね。 自分基準ですね。 自分がその旅行に行きたいというのが見え見えな上に、故意に妻に悪印象なタイトル。 体力の男女差や加齢による免疫力低下など少しでも考えたことがあるのなら 絶対立てないトピでしょうね。 中学生の息子が立てたトピならほほえましいですが、30代でこれとは・・・ 他人の身になって考えることが出来るようになることこそが 一番の親孝行でしょう。

僕の為の旅行なら僕プラン、母の為の旅行なら妻プラン

インド旅行
    トピ主さんの母親はどのくらい旅になれてる? 戦場カメラマンクラス? 一人でバックパッカーレベル? ならOK パックツアーもしくはそれに近い個人旅行しか経験ないのならNG あと今までに長時間列車の旅をどのくらい経験してるかも重要 インドのホテルでランクを落とすということは 衛生状態を格段に落とすということでもあります。 あまり胃腸が丈夫でない人なら、最高級ホテルでもインドでは多少下痢に見舞われます(ホテルに缶詰めというわけにもいかないので) 中ランクホテルなら、インドへ何度か来たことのあるビジネスマンでも帰国後も下痢に悩まされる場合が多いです。 インドで腹を壊さないようになればもう大抵の国へ行っても大丈夫。 海外出張の多い同僚達からよく聞く言葉です。 お聞きしたいのですが、何を基準にして60代女性の旅行としてそのプランを練り上げたのですか? どう見ても、身軽で若い男性が自分探しの旅に出る、そんなプランに見えます。 男のロマンは ママ抜きでやりましょう。 一体誰のための旅行なのかを考えればもう答えは出たも同然じゃないですか?

60代なら年齢的にはまだ若いと思いますが・・

🐤
    雪うさぎ
    腰痛があると若くてもかなり辛いです。 長時間の列車の旅は考えものだと思います。 途中どこかで一度でも腰痛が出るとその先ずっと辛いだけの旅になりますよ。 腰は一度痛みだすと簡単には痛みは引きませんし、歩くのはもちろん椅子に座ったり立ったりの動作さえが苦痛ですし寝てても痛いです。 お母様を連れて行くと言うよりお母様について行くという感覚での旅行プランにしてあげて欲しいと思います。 つまりは奥様の案に賛成です! お義母様を気遣ってくださる良い奥様ですね!

インドをなめたらいかんぜよ!

💋
    水瓶のオンナ
    トピ主さんの計画で1人あたりの予算が20万円ということは 自力でバスも列車もチケットを取るのでしょうか? もしそういう計画なら絶対にやめてください! 数ヶ月かけてインド大陸をまわるのでしたら、それも一興です。 お母さまの年代でもそういう旅をしている方もいました。 でもそういう旅行者は時間に追われていないのです。 たった8日でインドのその4ヶ所を自力で移動するのは大変です。 特にベナレスに向けたバスや列車は時間がズレ込むと思います。 インドの時間軸と日本人含めた「西洋的時間」は恐ろしく違います。 (インド人解釈では日本人の時間の感覚はウエスタンだそうです) >寝に帰るだけの観光旅行で高級ホテルはもったいないと考えています トピ主さんがお1人で旅行なさるならそういう旅をしてください。 でも親子でインド旅行をなさるなら絶対にきちんとしたプランで移動や案内を してくれるツーリストにまかせた方がよろしいと思います。 私は奥様の提案しか同意出来ません。

安全と健康をお金で買う

ロト
    若いうちなら安ホテルだろうがバックパッカーだろうが大丈夫ですが お母様の年齢や腰の事を考えると奥様の案の方がいいかと。 バスはともかく、インドの列車は事故も多くタイムスケジュールが乱れがち。 高級な等車でもなんだかガチャガチャしていて落ち着けないと思います。 知り合いでインドに行った人の大半が下痢や嘔吐を経験しています。 医師の知人は高級ホテルに泊まり徹底して予防して 抗生物質や下痢止めまで念のため服用していましたが、 それでも酷いお腹の壊し方をしたそうです。 いくら旅馴れているとはいえ、見知らぬ土地で高齢者が体調を崩しては大変です。 もしツアーなら早朝集合で結構ハードスケジュールでしょうから 余裕のありそうなプランがいいですよ。 インドは魅惑的な場所ですが、好き嫌いのわかれるところです。 私の周囲でも、また行きたい!という人と二度とごめん!という人の二極化です。 思い出深い旅にするためにも万全の状態で臨んだほうが得策です。

いい奥様じゃないですか!

🐱
    スナッチャー
    アラサーの友人がインドに1週間くらい旅行したので話を聞きましたが、ホテルは高いところにした方が絶対にいいと言っていました。 安いところだとそもそも空調設備がないので暑くて寝られないとか、空調があるホテルでもなぜか涼しくならないそうです。 あと、ミネラルウォーターは現地調達必須ですが、アクエリアスの粉をたくさん持っていった方がいいそうです。 暑さで弱ると水だけでは体を維持できなくなるそうです。 ミネラルウォーターにアクエリアスの粉末を溶かして水分補給しましょう。 お母様に腰痛があるなら、湿布も大量に持って行った方がいいですよ。 ホテルは「寝るだけ」ではありません。 値段を重視すれば寝られなくなる可能性もあります。 絶対に高級ホテルをお勧めします。 トピ主さんは若さで寝られるかもしれませんが、60代の方はかなり厳しいと思いますよ。 今年の酷暑よりもひどい暑さで、お母様は熟睡できると思いますか?

優しい奥様!

🙂
    インド好き
    優しい奥様ですね~。 インドに行った事のある身から一言。 飛行機ですが、私は直行便より乗継で一度休憩する方が体が楽に感じる方なのでついでにストップオーバーを楽しんでます。お母様に希望を聞いてもらってもいいかなぁと思います。 インドはホント暑いです。暑さは想像以上に体力を奪うと気をつけて日程を組んでちょうど良いくらいだと思います。個人旅行慣れしているからと私はナメて熱中症で大変でした。ホテルは高級クラスをオススメします。 いつもツアーで旅行をされている方を想定した話です。各都市間の距離を測って、日本だったら自宅からどの程度の距離なのか換算すると、お母様も自分の体力と照らし合わせて行程を検討し易いかもしれませんね。

私も奥様派!

珠子
    高級ホテルに泊まってのんびり旅のがいいです。 しょぼいホテルにしょぼい食事、せかせかした旅行日程じゃ楽しくありません。 奥様の言う通り、年齢を考慮してのんびり旅の方がいいと思います。

譲歩の必要性有りだけど

🙂
    まめ
    基本、奥様に1票です。 ただ、腰痛持ちでもエコノミーや経由便は問題ありません。 列車、バス、ホテルなど上のクラスが良いと思います。 水には特に気をつけて下さいね。何かあってからじゃ遅いです。 それと、7日なら三カ所に留めましょう。 奥様はまったく正論をおっしゃっていると思います。 行き先を減らして経由便を選択すれば、30万円代くらいに収まりませんか。

かなり無理

おまめ
    JALならビジネスにしなくても大丈夫だと思いますが… その日程で4ケ所は若者でもハードです。 陸路の移動は時間かりますよ。 (特にベナレス遠いです) 予算が20万あるなら、各地点間を飛行機で移動にしたほうが良いのでは? 結構国内線は飛んでるみたいですし。 他の方がおっしゃるように、まずは代理店に相談ですね。 インドに強いところがネットで調べればいくつか出てきますから。 良い旅になりますように。 奥様に素敵なお土産もお忘れなく。

インドは半端無いですよ

ss
    身内がインドにいるとき3回行きました。 デリー、アグラ、ジャイプール、ベナレス +アルファ全部行きましたが 1 回 で 回 る の は 反 対 。 インドは広く移動だけでも疲労困憊するので行くなら秋冬(夏は死にます)。 まず日本だったら絶対ありえない!ってトラブルがかなり頻繁に起こるので 対処・交渉を全部自力で英語でできないならありきたりなツアー参加にしとくほうが無難。 私は伝があったので移動は運転手付き車、インド国内長距離は飛行機、宿泊は5星ホテル、の大名旅行。 屋台食物は全く手出しせずナマモノ非加熱モノ厳禁で頑張りましたが 現地の強力な調味料?にやられて腹痛に見舞われたことも。 言葉も通じない異国の地で身体悪くして平静に対処できますか? 欧州などインフラ整った安全地との旅行と同じ目線で比較したら痛い目見ます。 体力勝負移動できるのは頑健な人だけ、電車で強盗やスリに遭ったらどうするの? 腰痛で抵抗追跡対処できるの? 個人的にお薦めは北より南インド、水が豊富で温暖気候なため 人々が北より穏やかで食べ物の味覚が日本寄りです。

奥さんに一票!

セバスちゃん
    私も腰痛持ちです。 長時間、座っているのは腰に負担がかかります。 もし旅行先で腰痛を起こしたら、旅行どころではありませんよ? 他のトピでは本トピと真逆のパターン(旦那さんが50万、奥さんが20万を提案)が多い中で、いい奥さんじゃないですか。

インドに行くのなら

トピを読んで、何となく、奥様の方が、海外旅行慣れしていらっしゃる気がしました。 私はインドには何度も滞在しています。インドと言う国は、過酷な国なので、お母様には、奥様のプランの旅行の方が合っていると思います。 下手にバスや電車で長時間移動すると、とてもとても辛かったりします。バスは、トイレが車内にないことと、休憩所でのトイレと言っても、日本のトイレを想像してはダメです。地面に石が置いてあるだけだったりします。電車は、高い方の車両を選んでも、物を盗まれたりするのは覚悟の上です。これも、JRとはわけが違います。食べ物、飲み物もしかり、インド人だって結構お腹こわしたりしますよ。ホテルも、インドの中級レベルを、先進国の中級レベルと一緒にしてはいけません。 それでも安く仕上げたいなら、ツアーに参加するのが一番です。フリータイムが多いツアーにしたらいいです。個人で行きたいのなら、お金は惜しまない方がいいと思います。

インドを甘く見てはいけない

食パン
    30代の女です。 現在は欧州在住、東南アジアに住んでおりました。 かなり発展が遅れているミャンマーの屋台でもお腹を壊さなかった私が、インドだけはダメでした。高級ホテルに泊まってもです!すごい激痛に悩まされました。さすがインド、って感心したぐらいです。 時期にもよりますが、あの暑さの中でしかも7日間の短期滞在で、バスや列車の旅で4都市はやめた方がいいと思います。しかも60代。あなたが思っているほど、お母様は若くございません。 私の友人達でインドに行った人は100%無事に帰ってきた人はおりません。健康であっても、タクシーで殴られたり。物売りに囲まれてひどい思いをしたり。 インドは初心者は絶対ツアーがよろしいです。 ビジネスクラスにしなくても良いと思います。私はGW中の直行便のある航空会社のツアーで、ホテルのグレードをアップして、3都市めぐりで25万以下でしたよ。

行くならば、

老婆神
    下痢や腹痛に見舞われたら旅行が台無しになることが、奥さんの懸念ではないでしょうか。これは、年とはあまり関係がありません。体質的に、ダメな人とそうでない人が居ます。お母さんが、多少の汚い水を飲んでもお腹を壊さない方であれば、インド旅行に耐えることが出来そうな気がします。これまでの海外旅行経験が判るのではないでしょうか。 インドは、その風土が自分の体質に合うと、とても魅力的な所です。インドらしさというのは、その土地の大多数が生きている場所にあります。その場所を訪れないインド旅行は、何だかもったいないような気がします。せっかくインドへ行くのであれば、Benaresは外せないでしょう。良い旅になることを念じております。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示