詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妻が母との旅行に大反対

    お気に入り追加
    レス72
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ブルーマン
    ひと
    母は60代、私と妻は30代です。
    旅行好きで社交家の母は、年に2,3回の海外旅行を楽しんでいましたが、2年前父が亡くなってから旅行に行っていません。

    そこで、妻が母を元気づけようと、母が長年行きたがっていたインド旅行を提案してくれました。
    初めは私たち夫婦で連れて行こうと思っていましたが、仕事の関係で妻が行けずに、私と母の二人で行くことになりました。

    問題は、その旅行内容についてです。日程は7,8日です。
    私の計画
    世界各地を旅行して旅慣れている母なので、デリー、アグラ、ジャイプール、ベナレスと回る旅で、バス、列車を長時間乗車、ホテルクラスは中級クラス。予算は一人20万程度

    妻の計画
    60代という年齢と近年腰痛を訴えることがあるので、直行便のJAL、ビジネスクラスを使い、デリー、アグラ、ジャイプールのみ。ホテルは食の衛生を考えて最上級。予算は一人50万。

    僕は一人50万も出すなら、2回連れて行ってあげたいと思いますし、寝に帰るだけの観光旅行で高級ホテルはもったいないと考えています。

    一方妻は、母も若くないので下痢や腹痛に見舞われたら旅行が台無しになる。腰の弱い人に長時間の乗り物はとんでもないと、まるで人を親不孝者のように責めます。

    皆さんなら、どちらを選びますか?
    もし、親子でインドをご旅行された方がいらっしゃったら、体験談もお聞かせください。

    トピ内ID:7386645227

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数72

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    そもそも

    しおりをつける
    🐱
    りんご
    ここ“小町”でどちらかを選択してもらってどうするんですか?
    腰痛の持ち主は、お母さんであって、自分の体の状態をよく知っているのは、お母さん自身でしょう。
    トピ主さんの案。奥さんの案をお母さんに提示して、どちらを選ぶかはお母さんです。
    お母さんの好きなプランで連れて行ってあげるのが、本当の“親孝行”じゃないですか?

    トピ内ID:0945110197

    閉じる× 閉じる×

    なんていい奥様

    しおりをつける
    blank
    mimi
    あなたのトピが違いますよ。反対しているのは、旅行の内容についてでしょ。
    なんて素晴らしい奥様なのでしょう。言うとおりにしましょうよ。
    そして奥様に感謝して、旅行に出かけて親孝行してください。
    まあ、きっとあなたの日頃の行いがよいから、奥様もそう言ってくださるのでしょうね。お幸せに。

    トピ内ID:7840802354

    閉じる× 閉じる×

    なんだか・・・

    しおりをつける
    blank
    オーガスタ
    嫁姑のありがちなトピかと思って開いてみたら、なんだかやさしいトピだったんですね。
    ごめんなさい、インドのことは全然わかりません。
    でも、両方の案をお母さまに提示して、選んでもらったらいかがでしょうか。体調に対する自信の有無とかもあるでしょうし。

    トピ内ID:7555179301

    閉じる× 閉じる×

    もう少し情報を

    しおりをつける
    blank
    バックパッカー
    世界各国を旅行で回られていても毎回ツアー旅行、添乗員さんがついて至れりつくせりの旅行しかしたことのない方か、個人旅行が好きで、乗り物も現地の人に混ざって公共機関を利用し、たくましく旅行をしてきた方かによって大分違うと思いますが。

    近頃腰痛を訴えられることがあるということ、60代だったらまだまだお若いでしょうが、昔に比べて体力が落ちているのは確かだと思うので、下痢などがひどければ命に関わることも。

    ホテルに寝に帰るだけでしたら中級ホテルでも大丈夫かもしれませんが、日程は体調を崩して1日ホテルで寝る日があっても大丈夫なぐらいは余裕を持った方がいいかと。

    ところでお母さんは旅なれていらっしゃるとの事ですが、トピ主さんはどうなんですか?お母さんではなく、トピ主さんが足手まといになる可能性もありますよね...。

    トピ内ID:8712572166

    閉じる× 閉じる×

    奥様に1票。

    しおりをつける
    blank
    うちのもも
    腰痛持ちに長時間同じ姿勢はキツイです。
    長時間の列車なんてもってのほかです。
    ビジネスとエコノミーじゃシートピッチも食事も雲泥の差。
    奥様がせっかく「おもてなし」の意味で、一人50万の予算でプランを考えてくれているのですから、そうなさったらいかがですか?

    若い時は、質より量(格安チケットでホテルは寝に帰るだけ、とにかく回数を行きたい)ですが、ちょっとでも体にガタが来ているのなら、量よりも質です。
    気力・体力で小さいトラブルも乗り越えられる年齢と、あとあと響いてしまう年齢との差があると思いますよ。

    私は70代前半の母と国内旅行(それも車で2~3時間の距離)しかしたことがありませんが、それでもホテルの食事やベッド等に気を遣いますよ。
    安いホテルで腰が痛くて殆ど眠れなかった・・なんてなったら、悪い思い出しか残りません。
    高いホテルならベッドもそれなりのスプリングが効いてますし、枕も「もうちょっと低いのに交換してくれ!」と言えば、サービスで変えてくれる事もありますから。

    トピ内ID:7969485293

    閉じる× 閉じる×

    旅行会社の方には相談しました?

    しおりをつける
    blank
    白うさぎ
    相手はプロ、引率のツアーも多いですから、その条件ならこっちの方が良いとかアドバイスくれますよ。

    トピ内ID:2858978349

    閉じる× 閉じる×

    ある量を超えると質に転ずる

    しおりをつける
    🐱
    むむむの茶碗
    私も母を連れて時々海外旅行に行きます。気候や食事、飲み物は言うに及ばず、交通機関も宿泊施設も全て注意を払います。トピ主さんのケースなら奥様の案をお勧めしたいです。何度も海外にいらしているのなら、ある程度の要求水準を母上はお持ちだと思いますよ。

    インドの暑さは半端ではありません。場所によっては寒いです。中級ホテルと言ってもピンキリですから、安さにつられてホテルを選んだ場合は不愉快な思い(玄関に浮浪者が屯していたり部屋が汚かったり、伝染病媒介昆虫が出没したり)をすることも多々あります。また、ホテルのスタッフの質もそれなりだったりします。
    観光で疲れて帰って来たホテルの部屋で不愉快な思いをしたら、思い出の質が落ちます。何度も行ける場所でないのなら、ここはお金をかけて回数を減らした方がよろしいかと。

    トピ主さんのプランで回るなら、あと2日旅程を延ばされた方がいいと思いますよ。インドの交通機関を舐めてはいけません。平気で半日遅れますから。

    それにしてもいい奥様ですね。きっとトピ主さんもお人柄のいい方なのでしょう。皆様お幸せに♪

    トピ内ID:7562481535

    閉じる× 閉じる×

    感動して、涙が出ます

    しおりをつける
    😢
    アンリ
    主旨からは少し外れますが、タイトルから想像した内容と大違い(嫁姑問題だと勝手に思った)、なんともいえない羨ましい気持ちです。

    奥様とお母様、良い関係を築いてこられたのでしょうね。
    私は嫁の立場ですが、正直言って、自分の姑(結婚当初からイジメられ追い詰められてホトホト嫌気がさし、今は疎遠状態です)に対してそこまで親身に想ってあげられる自信はないです。

    でも、本当は、大事な夫のお母さんなので始めは仲良くしたい一心で合わせていました。
    仲良く、そして自分も愛情を持ってそこまで姑を想えたらどんなに良かったでしょう・・・・。

    話が反れましたが、どうぞ、お母様の体調、年齢を考慮し、せっかくの旅行を心配の少ない方法で叶えてあげて下さい!!

    トピ内ID:4494620856

    閉じる× 閉じる×

    選んでもらう。

    しおりをつける
    blank
    雪だるま
    やさしくて思慮深い奥様だと感心しました。
    そんな奥様を持つトピ主さんはお幸せですね。

    私は、りんごさんと同じ意見です。
    トピ主さんの案と奥様の案を両方提示し、お母様に好きな方を選んで頂くのが一番だと思います。

    トピ内ID:1042687306

    閉じる× 閉じる×

    母に聞く

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私なら母にどっちがいいか聞きます。
    厚意であっても自分の嗜好や体力に合ってない旅行はしんどいものじゃないですか。

    トピ内ID:2422838044

    閉じる× 閉じる×

    女性はみんな同じですか?

    しおりをつける
    🙂
    ブルーマン
    まずは質問に対する答えです。
    1)なぜ親に直接どちらがいいか尋ねないか?
    妻のプランは普段の母の感覚からすれば贅沢旅行ですので、当然安い私のプランを選ぶだろうから、こちらで決めたほうが良いというのが妻の主張です。

    2)今までの母の旅行について
    確かに添乗員付きの旅行ばかりです。英会話がまったくできません。先進国のほか、東南アジアは、カンボジア、シルクロード、バリ、他にはトルコ、ペルーなどです。今回もちゃんと添乗員付きのツアーです。

    3)私の旅行経験
    学生時代から海外一人旅をしていますし、北米ですが海外生活経験もあります。インドは初めてですが、結婚してからも妻と個人旅行がほとんどです。

    確かに、腰痛があると長時間エコノミーはきついかもしれませんが、列車は寝台ですので寝られるし、食べ物は生ものを口に入れなければ、大丈夫だと思います。何より、ベナレスがなくなると、せっかくインドに行くのにガンジス川の沐浴が見られないのは、日本に来て京都を見ないで帰るようなものだと思うのです。
    私のプランがいいと思う方はいませんか?

    トピ内ID:7386645227

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私も奥様に1票!

    しおりをつける
    らんこ
    お母さんはインドは初めてなのではないですか?
    いくら海外旅行に慣れているとはいえ初めての国なら奥様の言われるように体調・安全重視が良いと思います。
    治安の面でも安宿より高級ホテルの方が安心ですしね。

    飛行機もインドまでは8時間以上かかるようですし、腰痛があるなら狭いエコノミーよりビジネスの方がずっといいです。
    私は新婚旅行で同じくらいの時間飛行機に乗りましたがエコノミー本当に辛かったです。狭いのなんのって(涙)
    狭すぎて寝る事も出来ませんでした。

    せっかくのお母さんが元気になるようにとの招待旅行なのですから、2回分だなんて事は考えず、負担の少ない奥様のプランの方が良いと思いますよ。

    ホント良い奥様ですね。
    お母さんと楽しいご旅行になりますように。

    トピ内ID:4018354963

    閉じる× 閉じる×

    奥様のプランに賛成

    しおりをつける
    🐶
    素敵なトピですね。

    旅行プランは、お母様の年令、健康状態の善し悪しに関わらず、
    概ね奥様のプランに賛成です。

    往復の飛行機のクラスは、お母様が大丈夫でしたら落としてもかまいませんが、
    現地での移動手段のクラス(列車の等級など)は落としてはいけません。
    宿泊も一流ホテルをお勧めします。

    インドは体力勝負です。
    移動、就寝で体力を消耗しては最後まで楽しめません。
    数年前に主人と旅行しましたが、
    とにかくエネルギッシュ(強烈)な町です。

    トピ主様の旅行経験が不明ですが、もしかしたらお母様ではなく、
    トピ主様自身が参ってしまう可能性もあります。

    歯磨きも水道水は使用せず、もったいないと思っても
    ミネラルウォーターを使用したほうが無難です。

    除菌タイプのウエットティッシュも必ず持って行って下さい。

    あと、ペンライトを持っていくとけっこう重宝します。
    公衆トイレなど扉を閉めると真っ暗なんてこともありますから。


    では、良い旅になることを願ってます。

    トピ内ID:1103902936

    閉じる× 閉じる×

    相手は、60代!

    しおりをつける
    紅いオパール
    20代・30代なら耐えられる事でも、高齢者はそうはいきません。
    お金が余分に掛かっても、辛い旅行よりも楽しい旅行をさせてあげるのが、親孝行です。

    2度・3度行かせたい?
    だったらその分、稼いであげればいいだけです!

    トピ内ID:0714225720

    閉じる× 閉じる×

    奥様に1票

    しおりをつける
    blank
    野原
    なんだ、トピの題が違うじゃないかと思いつつ、それはさておいて、

    私も思いやりのある奥様に1票です。

    私は50代後半男性です。海外出張が年に何回もありますが、飛行機、その他の乗り物、ホテル、食事、どれを取っても昔のようにはいかなくなりました。
    30代のときならどんなホテルでも長時間の移動でも平気でしたが、今は疲れます。ともかく楽をしたいです。

    仕事ならそれでも我慢もしますが、楽しみのための旅行なら、疲れる旅行を2回するより楽しい旅行を1回する方がずっといいです。

    トピ内ID:3608817829

    閉じる× 閉じる×

    一番の親孝行はトピ主が他人を思いやれるようになることでしょう

    しおりをつける
    blank
    レディがが
    シーズンにもよりますが、インドはよほどその国になれている人でない限り 程度の差はありますが下痢に見舞われます。
    反対に、インドで腸が大丈夫な人はどの国に行っても耐えきれる。
    あちこち出張へ行っている人間の言葉です。
    インドでホテルランクを落とすということは、食中毒覚悟の上ということを知っておいた方がいいでしょう。

    誰のための旅行?
    楽しみと安全どっちを優先する?
    トピ主さんが提案してるのは、体力もあり体も丈夫な人向けですよね。
    自分基準ですね。
    自分がその旅行に行きたいというのが見え見えな上に、故意に妻に悪印象なタイトル。
    体力の男女差や加齢による免疫力低下など少しでも考えたことがあるのなら 絶対立てないトピでしょうね。
    中学生の息子が立てたトピならほほえましいですが、30代でこれとは・・・
    他人の身になって考えることが出来るようになることこそが 一番の親孝行でしょう。

    トピ内ID:3599101697

    閉じる× 閉じる×

    僕の為の旅行なら僕プラン、母の為の旅行なら妻プラン

    しおりをつける
    blank
    インド旅行
    トピ主さんの母親はどのくらい旅になれてる?
    戦場カメラマンクラス?
    一人でバックパッカーレベル?
    ならOK
    パックツアーもしくはそれに近い個人旅行しか経験ないのならNG
    あと今までに長時間列車の旅をどのくらい経験してるかも重要

    インドのホテルでランクを落とすということは 衛生状態を格段に落とすということでもあります。
    あまり胃腸が丈夫でない人なら、最高級ホテルでもインドでは多少下痢に見舞われます(ホテルに缶詰めというわけにもいかないので)
    中ランクホテルなら、インドへ何度か来たことのあるビジネスマンでも帰国後も下痢に悩まされる場合が多いです。

    インドで腹を壊さないようになればもう大抵の国へ行っても大丈夫。
    海外出張の多い同僚達からよく聞く言葉です。

    お聞きしたいのですが、何を基準にして60代女性の旅行としてそのプランを練り上げたのですか?
    どう見ても、身軽で若い男性が自分探しの旅に出る、そんなプランに見えます。
    男のロマンは ママ抜きでやりましょう。

    一体誰のための旅行なのかを考えればもう答えは出たも同然じゃないですか?

    トピ内ID:3599101697

    閉じる× 閉じる×

    60代なら年齢的にはまだ若いと思いますが・・

    しおりをつける
    🐤
    雪うさぎ
    腰痛があると若くてもかなり辛いです。
    長時間の列車の旅は考えものだと思います。
    途中どこかで一度でも腰痛が出るとその先ずっと辛いだけの旅になりますよ。
    腰は一度痛みだすと簡単には痛みは引きませんし、歩くのはもちろん椅子に座ったり立ったりの動作さえが苦痛ですし寝てても痛いです。

    お母様を連れて行くと言うよりお母様について行くという感覚での旅行プランにしてあげて欲しいと思います。

    つまりは奥様の案に賛成です!
    お義母様を気遣ってくださる良い奥様ですね!

    トピ内ID:2440883982

    閉じる× 閉じる×

    インドをなめたらいかんぜよ!

    しおりをつける
    💋
    水瓶のオンナ
    トピ主さんの計画で1人あたりの予算が20万円ということは
    自力でバスも列車もチケットを取るのでしょうか?

    もしそういう計画なら絶対にやめてください!
    数ヶ月かけてインド大陸をまわるのでしたら、それも一興です。
    お母さまの年代でもそういう旅をしている方もいました。
    でもそういう旅行者は時間に追われていないのです。

    たった8日でインドのその4ヶ所を自力で移動するのは大変です。
    特にベナレスに向けたバスや列車は時間がズレ込むと思います。
    インドの時間軸と日本人含めた「西洋的時間」は恐ろしく違います。
    (インド人解釈では日本人の時間の感覚はウエスタンだそうです)


    >寝に帰るだけの観光旅行で高級ホテルはもったいないと考えています

    トピ主さんがお1人で旅行なさるならそういう旅をしてください。
    でも親子でインド旅行をなさるなら絶対にきちんとしたプランで移動や案内を
    してくれるツーリストにまかせた方がよろしいと思います。

    私は奥様の提案しか同意出来ません。

    トピ内ID:4269424234

    閉じる× 閉じる×

    安全と健康をお金で買う

    しおりをつける
    blank
    ロト
    若いうちなら安ホテルだろうがバックパッカーだろうが大丈夫ですが
    お母様の年齢や腰の事を考えると奥様の案の方がいいかと。

    バスはともかく、インドの列車は事故も多くタイムスケジュールが乱れがち。
    高級な等車でもなんだかガチャガチャしていて落ち着けないと思います。

    知り合いでインドに行った人の大半が下痢や嘔吐を経験しています。
    医師の知人は高級ホテルに泊まり徹底して予防して
    抗生物質や下痢止めまで念のため服用していましたが、
    それでも酷いお腹の壊し方をしたそうです。
    いくら旅馴れているとはいえ、見知らぬ土地で高齢者が体調を崩しては大変です。
    もしツアーなら早朝集合で結構ハードスケジュールでしょうから
    余裕のありそうなプランがいいですよ。

    インドは魅惑的な場所ですが、好き嫌いのわかれるところです。
    私の周囲でも、また行きたい!という人と二度とごめん!という人の二極化です。

    思い出深い旅にするためにも万全の状態で臨んだほうが得策です。

    トピ内ID:9647790501

    閉じる× 閉じる×

    いい奥様じゃないですか!

    しおりをつける
    🐱
    スナッチャー
    アラサーの友人がインドに1週間くらい旅行したので話を聞きましたが、ホテルは高いところにした方が絶対にいいと言っていました。
    安いところだとそもそも空調設備がないので暑くて寝られないとか、空調があるホテルでもなぜか涼しくならないそうです。

    あと、ミネラルウォーターは現地調達必須ですが、アクエリアスの粉をたくさん持っていった方がいいそうです。
    暑さで弱ると水だけでは体を維持できなくなるそうです。
    ミネラルウォーターにアクエリアスの粉末を溶かして水分補給しましょう。
    お母様に腰痛があるなら、湿布も大量に持って行った方がいいですよ。

    ホテルは「寝るだけ」ではありません。
    値段を重視すれば寝られなくなる可能性もあります。
    絶対に高級ホテルをお勧めします。
    トピ主さんは若さで寝られるかもしれませんが、60代の方はかなり厳しいと思いますよ。
    今年の酷暑よりもひどい暑さで、お母様は熟睡できると思いますか?

    トピ内ID:0630091637

    閉じる× 閉じる×

    優しい奥様!

    しおりをつける
    🙂
    インド好き
    優しい奥様ですね~。
    インドに行った事のある身から一言。
    飛行機ですが、私は直行便より乗継で一度休憩する方が体が楽に感じる方なのでついでにストップオーバーを楽しんでます。お母様に希望を聞いてもらってもいいかなぁと思います。

    インドはホント暑いです。暑さは想像以上に体力を奪うと気をつけて日程を組んでちょうど良いくらいだと思います。個人旅行慣れしているからと私はナメて熱中症で大変でした。ホテルは高級クラスをオススメします。
    いつもツアーで旅行をされている方を想定した話です。各都市間の距離を測って、日本だったら自宅からどの程度の距離なのか換算すると、お母様も自分の体力と照らし合わせて行程を検討し易いかもしれませんね。

    トピ内ID:1571875738

    閉じる× 閉じる×

    私も奥様派!

    しおりをつける
    blank
    珠子
    高級ホテルに泊まってのんびり旅のがいいです。
    しょぼいホテルにしょぼい食事、せかせかした旅行日程じゃ楽しくありません。

    奥様の言う通り、年齢を考慮してのんびり旅の方がいいと思います。

    トピ内ID:4050395284

    閉じる× 閉じる×

    譲歩の必要性有りだけど

    しおりをつける
    🙂
    まめ
    基本、奥様に1票です。

    ただ、腰痛持ちでもエコノミーや経由便は問題ありません。
    列車、バス、ホテルなど上のクラスが良いと思います。
    水には特に気をつけて下さいね。何かあってからじゃ遅いです。

    それと、7日なら三カ所に留めましょう。
    奥様はまったく正論をおっしゃっていると思います。

    行き先を減らして経由便を選択すれば、30万円代くらいに収まりませんか。

    トピ内ID:7273127736

    閉じる× 閉じる×

    かなり無理

    しおりをつける
    blank
    おまめ
    JALならビジネスにしなくても大丈夫だと思いますが…
    その日程で4ケ所は若者でもハードです。

    陸路の移動は時間かりますよ。
    (特にベナレス遠いです)

    予算が20万あるなら、各地点間を飛行機で移動にしたほうが良いのでは?
    結構国内線は飛んでるみたいですし。

    他の方がおっしゃるように、まずは代理店に相談ですね。
    インドに強いところがネットで調べればいくつか出てきますから。

    良い旅になりますように。
    奥様に素敵なお土産もお忘れなく。

    トピ内ID:3822087240

    閉じる× 閉じる×

    インドは半端無いですよ

    しおりをつける
    blank
    ss
    身内がインドにいるとき3回行きました。
    デリー、アグラ、ジャイプール、ベナレス +アルファ全部行きましたが
    1 回 で 回 る の は 反 対 。
    インドは広く移動だけでも疲労困憊するので行くなら秋冬(夏は死にます)。
    まず日本だったら絶対ありえない!ってトラブルがかなり頻繁に起こるので
    対処・交渉を全部自力で英語でできないならありきたりなツアー参加にしとくほうが無難。
    私は伝があったので移動は運転手付き車、インド国内長距離は飛行機、宿泊は5星ホテル、の大名旅行。
    屋台食物は全く手出しせずナマモノ非加熱モノ厳禁で頑張りましたが
    現地の強力な調味料?にやられて腹痛に見舞われたことも。
    言葉も通じない異国の地で身体悪くして平静に対処できますか?
    欧州などインフラ整った安全地との旅行と同じ目線で比較したら痛い目見ます。
    体力勝負移動できるのは頑健な人だけ、電車で強盗やスリに遭ったらどうするの?
    腰痛で抵抗追跡対処できるの?
    個人的にお薦めは北より南インド、水が豊富で温暖気候なため
    人々が北より穏やかで食べ物の味覚が日本寄りです。

    トピ内ID:2279525257

    閉じる× 閉じる×

    奥さんに一票!

    しおりをつける
    blank
    セバスちゃん
    私も腰痛持ちです。
    長時間、座っているのは腰に負担がかかります。

    もし旅行先で腰痛を起こしたら、旅行どころではありませんよ?

    他のトピでは本トピと真逆のパターン(旦那さんが50万、奥さんが20万を提案)が多い中で、いい奥さんじゃないですか。

    トピ内ID:4996602243

    閉じる× 閉じる×

    インドに行くのなら

    しおりをつける
    blank
    トピを読んで、何となく、奥様の方が、海外旅行慣れしていらっしゃる気がしました。
    私はインドには何度も滞在しています。インドと言う国は、過酷な国なので、お母様には、奥様のプランの旅行の方が合っていると思います。
    下手にバスや電車で長時間移動すると、とてもとても辛かったりします。バスは、トイレが車内にないことと、休憩所でのトイレと言っても、日本のトイレを想像してはダメです。地面に石が置いてあるだけだったりします。電車は、高い方の車両を選んでも、物を盗まれたりするのは覚悟の上です。これも、JRとはわけが違います。食べ物、飲み物もしかり、インド人だって結構お腹こわしたりしますよ。ホテルも、インドの中級レベルを、先進国の中級レベルと一緒にしてはいけません。
    それでも安く仕上げたいなら、ツアーに参加するのが一番です。フリータイムが多いツアーにしたらいいです。個人で行きたいのなら、お金は惜しまない方がいいと思います。

    トピ内ID:7117633481

    閉じる× 閉じる×

    インドを甘く見てはいけない

    しおりをつける
    blank
    食パン
    30代の女です。

    現在は欧州在住、東南アジアに住んでおりました。

    かなり発展が遅れているミャンマーの屋台でもお腹を壊さなかった私が、インドだけはダメでした。高級ホテルに泊まってもです!すごい激痛に悩まされました。さすがインド、って感心したぐらいです。

    時期にもよりますが、あの暑さの中でしかも7日間の短期滞在で、バスや列車の旅で4都市はやめた方がいいと思います。しかも60代。あなたが思っているほど、お母様は若くございません。

    私の友人達でインドに行った人は100%無事に帰ってきた人はおりません。健康であっても、タクシーで殴られたり。物売りに囲まれてひどい思いをしたり。

    インドは初心者は絶対ツアーがよろしいです。

    ビジネスクラスにしなくても良いと思います。私はGW中の直行便のある航空会社のツアーで、ホテルのグレードをアップして、3都市めぐりで25万以下でしたよ。

    トピ内ID:3137758449

    閉じる× 閉じる×

    行くならば、

    しおりをつける
    blank
    老婆神
    下痢や腹痛に見舞われたら旅行が台無しになることが、奥さんの懸念ではないでしょうか。これは、年とはあまり関係がありません。体質的に、ダメな人とそうでない人が居ます。お母さんが、多少の汚い水を飲んでもお腹を壊さない方であれば、インド旅行に耐えることが出来そうな気がします。これまでの海外旅行経験が判るのではないでしょうか。

    インドは、その風土が自分の体質に合うと、とても魅力的な所です。インドらしさというのは、その土地の大多数が生きている場所にあります。その場所を訪れないインド旅行は、何だかもったいないような気がします。せっかくインドへ行くのであれば、Benaresは外せないでしょう。良い旅になることを念じております。

    トピ内ID:4651558767

    閉じる× 閉じる×

    すごい!

    しおりをつける
    こっくり
    奥様に大賛成です!

    トピ主様の旅行日程が悪いのではなく、

    年配の女性との、衛生面や治安で不安のある地域では、

    いささか無理のあるプランだということです。

    快適・安全・衛生は、お金に代えられません。

    いくらお母さんが旅慣れているとはいえ、

    海外のバスや列車は、日本のものとは段違いです。

    また、ホテルといっても、日本とも欧米とも、格段に下がります。

    アジア地域での旅行なら、奥様のプランを採用してください。

    トピ内ID:1608124696

    閉じる× 閉じる×

    私は奥様のおっしゃるとおりだと思うけれど

    しおりをつける
    マダム
    結局はお母様の好みでしょうね。

    叔父夫婦が去年インド旅行しましたが
    腹痛と下痢に見舞われて散々だったと言ってました。
    そこそこのツアーだったんですが・・・
    なにしろインドですからね、
    ヨーロッパ旅行とは違うので、気をつけたほうがいいと思います。
    あと、ホテルは寝に帰るだけ、ではないですよ。
    ホテルがよいと、疲れも取れるし、気分は高揚しますし、旅全体の印象が全く変わります。
    お母様がバックパッカー的な精神をお持ちならまた話は別ですが。

    それにしても、奥様、優しい方ですね。
    奥様がいかれないのですから、その分贅沢してもよいのではないでしょうか。
    いい旅行になりますように!

    トピ内ID:9857924453

    閉じる× 閉じる×

    私も奥様に賛成

    しおりをつける
    blank
    40代
    あなたの計画はせいぜい30代前半までの人向け。
    インド列車の旅は60代にはキツイですよ。

    それ以前に社交家で旅慣れている方なら
    一人、または仲間とお好きなように
    お出かけになりたいはず。

    あなた方ご夫婦、余計なおせっかい焼いてませんか?
    或いはお母様を「社交家」と誤解されているのかも
    知れませんね。

    トピ内ID:4565626518

    閉じる× 閉じる×

    奥さんの言うとおりにしなさい

    しおりをつける
    blank
    おっとっと
    このような旅行を勧めてくれること自体希有なことだと自覚してください。
    奥さんとしては夫の母に対して自分の提案した旅行でなにかあってはいけないと慎重になるのは当然です。
    あなたは親子の気安さで貧乏旅行でも大丈夫と思うのでしょうが、妻からすれば貧乏旅行をさせたという負い目を負いたくないのですよ。
    妻と夫の母は他人と言うことを自覚しなさい。
    夫婦円満、嫁姑問題の芽を摘むことを考えれば50万など安いものです。

    トピ内ID:0277610415

    閉じる× 閉じる×

    お母様は?

    しおりをつける
    blank
    まゆ
    どのようなお気持ちなのでしょうか?
    旅慣れているなら、どんな旅行が自分に合っているのか分かっていると思います。
    ここで聞くより、お母様にどちらの旅行にするのか選択してもらった方がいいとお思います。

    トピ内ID:5308583688

    閉じる× 閉じる×

    安全第一で

    しおりをつける
    🐷
    かおるちゃん
    私の20代の娘もインドに行きました。 日本の旅行業者で泊まるホテルも一流のみ。 日本人だけのツアーでしたが、気をつけていたにもかかわらず最後にやっぱり下痢に見舞われました。

    下痢を侮ってはいけません。インドに赴任した友人も、その洗礼はどの人も必ず受ける、と言っていました。 顔や歯磨きもペットの水で行っていたにも関わらず患い、一家全員トイレの近くに一週間寝ていたそうです。

    旅行はリスクが付き物ですから、冒険はまだ若いご自分でとどめるべきでしょう。 私の中国旅行でも同じツアーで前日グループの中にやはり下痢をして、すべての日程をあきらめざるを得なかった人がいると聞きました。
    空港のある都市から離れた場所だったので、自費で別行動して帰って行った模様です。

    親孝行をしたいのなら親第一の行程、ホテルが良いと思います。

    トピ内ID:9376075087

    閉じる× 閉じる×

    インドの列車に乗ったことがあります。

    しおりをつける
    🙂
    二児の母になりました
    まだ若い時に一回行きました。10年あまり前です。
    列車は6時間くらいの夜間列車に乗ったのですが、線路が劣悪なので友人などは寝れたものではなかった、腰が痛いと嘆いておりました。私は普通に寝ましたが・・。
    トイレももちろんポットンで線路に直に落ちるタイプでした。
    そのころは何とも思いませんでしたが、もう乗りたくないかな。

    街では牛に追いかけられたり、ロマ族に付きまとわれたり、いろいろ楽しい経験はできました。
    露天で買い食いまでしたけど、お腹は全然大丈夫だったのに、一緒にツアーで行った人の中で赤痢にかかってしまった方がいて、帰国後に保健所から連絡され、検便を持ってくるよう指示されました。結果が出るまで制限もあったりして、帰国してからが散々でした。
    赤痢にかかった方はホテルのプール(一応高級)の水では?って言ってると聞きましたが、実は私も何回も泳いでたんです。なので、どこからもらってくるかわかりませんね。お気をつけください。

    お母さんは年よりも若い方なのですか?
    インドは健康でエネルギーに満ち溢れていなければいけない場所だと勝手に思っています。もう今の私には無理です。

    トピ内ID:2071952218

    閉じる× 閉じる×

    お母さんの希望は?

    しおりをつける
    io
    要はお母さんがどちらを望むかではないですか?

    お母さんの希望通りの旅行ではいかがでしょうか?

    本人が体と相談されるはずですが・・・・

    トピ内ID:2966440991

    閉じる× 閉じる×

    お母様は何と言っているのですか?

    しおりをつける
    blank
    an
    バックパッカーさんのレスに同意します。

    私は、50代で毎年旅行していますが、いつも現地ガイドと運転手付きですから、自ら交通機関を使っての移動なんてとんでもないです。

    50万も出さなくてもよいツアーがあるでしょうから、そちらへ参加されてはどうでしょうか。

    下痢や食中毒になると大変ですよ。

    トピ内ID:5032185695

    閉じる× 閉じる×

    相談は必要、選ぶのは主さんと奥様で

    しおりをつける
    🎂
    ロール
    正直にぶっちゃけた相談をしたら、お母様は安いほうを選ぶと思いますよ…20万と50万は差がありすぎです。
    向こうでどんなに疲れようとも、可愛い息子に迷惑かけないように頑張ります。
    過去の旅行の日程やホテルのランクなどはどうだったんですかね。

    お値段的な話は抜きで、体力的な相談だけにしてください。

    トピ内ID:8553973645

    閉じる× 閉じる×

    私なら奥様の案にします

    しおりをつける
    🐱
    たま
    20代前半の頃、一ヶ月インドを旅しました。

    デリーで列車のチケットを買うためにぼーっと行列に並んでいたとき、日本人の学生4人組に「チケットはどうやって買うんですか?」と声を掛けられました。
    「ここに並んでいたら、今日中には買えると思いますよ。」と答えました。
    そうしたら彼らは焦って、「僕らは1週間の予定で来ていて、今日中にジャイプルに行かないと日帰りになってしまう」と言っていましたが、結局行くのを諦めるしかなかった…ということがありました。

    また、バス移動の際に、トイレ休憩があったのですが、肝心のトイレがないので「トイレはどこ?」とバスの車掌に聞いたら「あそこだ。」と、原っぱを指さされたこともあります。

    トピ主さんのご予定では毎日移動日ということになりますが、インドでは電車やバスが10時間以上遅れることもままありますが大丈夫でしょうか? パッケージツアーなのかな?


    しかし親子ふたり、ハプニング続出の旅も話の種になると思うので、トピ主さんの案でもいいのでは。

    楽しんできてくださいね!

    トピ内ID:8915504335

    閉じる× 閉じる×

    2回目

    しおりをつける
    🐱
    りんご
    “ガンジスの沐浴が見られないのは、日本に来て京都を見ないで帰るようなもの”
    と思うのは、トピ主さんの主観であって、お母さんの考えではありません。
    お母さんも同じような考えなら、トピ主さんのプランを選ぶでしょう。
    どうしてもトピ主さんが“ガンジスの沐浴”を見たくて、お母様がトピ主さんのプランを選ばなかったら
    次回、奥様と夫婦2人で旅行にいったら?
    今回の目的は“お母様を元気づける”事ですから。

    >妻のプランは普段の母の感覚からすれば贅沢旅行ですので、当然安い私のプランを選ぶだろうから、こちらで決めたほうが良いというのが妻の主張です。

    これも奥様の一方的な主観だと思います。
    お手頃プランも、贅沢プランも両方提示して
    価格も、コースも、お母様自身の体調も全てひっくるめて選択幅を広げてあげた方が、優しいと思いますが…いかがでしょうか!?

    >こちらで決めたほうが良いというのが妻の主張
    >私のプランがいいと思う方はいませんか?

    夫婦お互い、意固地になってませんか?
    良いと思って決めるのは、お母様だと思います。
    お母様が選んだ事なら、どんな理由であってもどちらでも良いじゃないですか!?

    トピ内ID:0945110197

    閉じる× 閉じる×

    私も奥様に1票!

    しおりをつける
    blank
    てつ
    確かに、金額を教えたらお母様遠慮してしまうかもしれませんね。
    金額を伏せて2パターン提示するか(といっても旅慣れたお母様なら気づきそうですが)、
    長時間のバスや列車での移動は辛いか?大丈夫そうか?
    ベナレスにはぜひとも行ってみたいか?
    ベナレスを今回はあきらめて、もうちょっとゆったりした旅のほうがいいか?
    など、お母様にどの程度動けそうかを確認したら良いのでは?

    私も腰痛持ちなので、長時間のバス・列車の移動はしんどいです。

    私はトピ主さんと同年代、うちの両親はお母様と同年代です。
    昨年両親と一緒に国内旅行をしたのですが、私が思っていた以上に両親の体力が落ちていてショックを受けました。
    あまり疲れないよう計画したつもりでしたが、腰の悪い父、膝の悪い母にはそれでも辛かったようです。
    若い世代はジワジワ衰えますが、ある程度の年齢になると急にガクッと落ちるものなのかもしれないなと感じました。

    せっかく行くのだからあれもこれも見せてあげたい気持ちはよーくわかります。
    でも、年配の方を連れて行くのなら、十分な余裕を持たせて用心しすぎなくらいが丁度いいと思います。

    トピ内ID:6130866875

    閉じる× 閉じる×

    寝台列車

    しおりをつける
    💤
    mina
    揺れますからねえ、結構。
    お母様、国内で利用経験ありますか?
    無い場合、幾ら一等でも初寝台が海外って結構ツライかもしれませんよ。
    「寝に帰る場所にお金遣いたくない」と言うのは若くて体力ある人の発想。
    「お母様」の為の旅でしたら、身体を休める場所にこそ心配りするべきなのでは。

    強行軍ツアーは自分一人のときにしてね、と思いました。

    トピ内ID:3208332086

    閉じる× 閉じる×

    添乗員付き旅行

    しおりをつける
    blank
    おかめ
    何回行かれたかわかりませんが、それを旅慣れるとは言わないと思いますよ。対してトピ主は若いうちの個人旅行中心。そのトピ主が自分の感覚で立てた旅行プランは、お母様世代にはきついと思いますよ。ましてやインドだし。用心に越したことはないと思いますけどねぇ。

    それと30にもなっているなら、ありがとうくらいは書けないと。旅先でもお忘れなく。

    トピ内ID:9181936476

    閉じる× 閉じる×

    いくらかかるなんて言わなきゃわかんないよ

    しおりをつける
    blank
    はる
    「両方同じぐらいの金額で行けるのでそこは気にしなくていいから、
    どっちのプランで行きたい?」とお母様に尋ねればいいだけの話です。
    高級ホテルの格安割引プランがあったとか、あちこち回れる分お金がかかるとか
    適当に方便を持ち出して、お金のことで気を使って頂かないようにすればいいのです。
    どっちのプランが誰の発案かも伏せておけば完璧です。

    お母さんのお年であれば奥さんのプランを選択なさると思いますよ。
    大事な親御さんの気持ちと健康をもっと慮って差し上げてほしいと思います。
    お母さんのための旅行なのに、当のお母さんに夫婦の意見の対立や金銭負担で気を使わせたり
    健康な成人でもキツそうな旅行日程で健康を害させてしまってはかわいそうです。

    トピ内ID:2113538424

    閉じる× 閉じる×

    それでは旅慣れているとは言えません

    しおりをつける
    blank
    バックパッカー
    私は個人旅行が好きですが、パック旅行にも参加したことがあります。
    添乗員さん付き、楽ですよ~。何カ国旅行していても、全て添乗員さん付では旅慣れているとはいえません。

    まぁ、今回も添乗員さん付だとのことですが、体調を崩したらホテル滞在になりますし、値段が安いプランは若い方が多いと思うので、お母さんが腰痛で遅れがちだとかなり白い目で見られると思います。

    >列車は寝台ですので寝られるし、

    本気で言ってますか?日本の寝台車でもなかなか寝られないのに、インドですよね...。
    寝られないは、食べ物は口に合わないわ、せっかくの善意の旅行が最悪の重い出にならないことを祈っています。

    ところで、自分のプランに賛成して欲しいだけならトピは立てないでください。賛同して欲しいなら、ご自分の部下の方にでもどうぞ。決して反論できない立場のかたでしたら、トピ主さんのプランに賛成してくださると思います。

    トピ内ID:8712572166

    閉じる× 閉じる×

    母が50代半ばの頃、インドへ行きました

    しおりをつける
    blank
    まる
    父の仕事関係で。

    インド旅行中は楽しかったらしいのですが
    帰ってきてお腹をこわしてました。
    旅行中だったら、信頼できる医者もいないし、辛かっただろうなと思います。

    ただ、そこまで言わなくても、という意見が多いですね。

    お母さんの性格やいまの心情にもよるのでは?

    金額の差は見せずに、相談したらいいと思います。
    うちの母は、色々な事が勢いにのっていると、安ホテルでも楽しめるのですが
    滅入っていると、綺麗な場所で大事にしてもらいたいと思うタチです。
    (私も。女性はみな同じかな)

    お父さんを亡くされて、二年。
    お母さんは今どのような状況ですか?
    お母さん、そしてトピ主さんがインドで癒されますように。

    トピ内ID:0312794962

    閉じる× 閉じる×

    つまんないの・・・

    しおりをつける
    😭
    素花
    奥さんをほったらかし、母息子でべったりと旅行に出かける
    奥さん大激怒!実家に帰っちゃった。
    親孝行なボクちゃんのどこが悪いの?という内容かと思って
    ワクワクしてあけたのに・・・。
    トピを読んだ時間を返せ~!というのは冗談ですが・・・。

    私はよく70代の母親と旅行に行きますが、(母娘)
    その時の私の最大使命と最大優先事項は
    「無事に行って、怪我なく病気なく、トラブルなく、盗難なく、事故なく、母を日本に連れ帰る。」ということです。

    予算が20万しかないなら、日程と行き先を変更してでも
    ホテルのランクアップ、移動手段のランクアップを優先しますが、
    予算を50万出せるのなら、日程と行き先は変えずに
    ホテルやその他をグレードアップさせるほうを選びますね。

    あなた様が旅行に行くのではないです。
    添乗員だと思って行くと考えて下さい。
    親を連れて行くとはそういうことです。
    他のきょうだいへの責任も背負って行くのです。
    何かあってはいけません。
    お金でトラブルを防げるなら、お安い物です。

    いい旅になりますように。

    トピ内ID:7371221666

    閉じる× 閉じる×

    折衷プラン

    しおりをつける
    🙂
    ブルーマン
    私と妻のプランを足して2で割ったようなツアーが見つかりました。

    1)経由便だがビジネスクラス
    2)ホテルは一応4から5つ星、口コミまずまず
    3)ベナレスまでは飛行機
    4)予算30万
    5)2,3月に行く。取れなければ来年の冬にする。

    妻からも条件付きでOKが出ました。
    条件は
    1)インド国内便は危険かもしれないので、保険は手厚く
    2)母が体調を崩したら、途中で中止して、高級ホテルで介抱する。母の希望にかかわらず強行しない。

    スナッチャーさん他のインド旅行のアドバイスは大変参考になりました。

    皆さんに妻をほめていただき、うれしくなりました。ありがとうございます。
    妻と母は、妻曰く「程よい仲良さ」なのだそうです。

    もし、上記と同じような日程のツアーに参加された方がおられたら、またご指南ください。

    自分中心のツアーではないというお叱りは耳が痛いです。
    確かにベナレスへの思い入れはありますが、母も以前から行きたいといっていたところです。
    体調に気をつけて、行ってきます。

    トピ内ID:7386645227

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    列車は寝台・・

    しおりをつける
    blank
    まどか
    お母様は寝台列車に慣れてるのでしょうか?いつも即寝とおっしゃってますか?日本のものよりインドの列車の方が劣悪な印象ですがそれでも大丈夫ですか?

    私は初めて寝台車に乗った時驚愕でした。JRの遅れで、新幹線のはずが寝台車になったんですが、全く寝れませんでした。二度と乗るまいと心に誓ってます。

    ちなみに夜行電車(寝台にはなってない)の特急に乗ったこともありますが、まだこちらの方がマシでしたね。椅子がフカフカな分。

    トピ内ID:6099189160

    閉じる× 閉じる×

    兄と1か月旅行しました

    しおりをつける
    blank
    七草
    大学一年の時に、兄と一緒にインドから東南アジアを回りました。
    二人とも文化人類学が好きで、異文化も問題なくその国の習慣として受け入れられる方だったのですが、
    慣れていない人は、カルカッタの空港を出ることすらできず(カルチャーショックで)、
    そのままUターンして帰る人もいるくらいでしたよ。
    まあ、トピ主さんはデリーから入られるようなので大丈夫だと思いますが…。

    最初は、お母様が旅慣れているということなので、アリかな?とも思いましたが、
    全て添乗員付きツアーなのですよね。
    それだと慣れているとは言えませんね。
    それと、どちらかというと、男の人の方が異文化に適合しにくい気がします。
    トピ主さんが、お母様を守れるといいですが。

    添乗員付きのツアーなので、フリー旅行のように自分で手配することもないし、
    旅行すること自体はできると思います。

    ただ高級なレストランでない限り、下痢は免れませんから、
    高齢者なら、体力は消耗するでしょう。
    奥様の心配される通り、フォローのしっかりしたツアーをお勧めします。

    インドと他の国を一緒にしない方が良いです。

    トピ内ID:7888967041

    閉じる× 閉じる×

    インドでワタシも考えたい

    しおりをつける
    ゴーゴーインド
    ・ホテルは寝に帰るだけ

    これ、きついです。
    少し遅くまで寝て下着の洗濯して10時頃出発とか、
    疲れたから早目にホテルに帰って昼寝とか、したいです。

    ・ベナレスで沐浴見学

    不要です。
    今回は、あなたが観たいところは諦めましょうよ。
    お母様とのインド旅行も、これが最初で最後ってわけでなし。

    奥様賛成派ばかりでうんざりでしょうが、我慢してください。

    トピ内ID:6451529879

    閉じる× 閉じる×

    ゴリ押しですね

    しおりをつける
    🐶
    ななさ
    自分のプランがいい!てようは、貴方がそのプランで旅行したいだけなんじゃない?親孝行旅行はどこへ行ったのでしょ??
    旅行慣れしてるといっても、添乗員付きの旅行しかしたことない高齢者を連れていくプランにしては、ハードだと思います。
    旅行先で回るところを減らしたほうがいいと思います。減らして二回行くほうが、お母様も楽しみが二倍になりますし奥様も納得してプランを賛成してくれるかもよ?
    あと、元気といってもお母様も年をとり体力は落ちてることを覚えてください。貴方が思っているよりお母様の体力は落ちてます。
    トイレとかも心配です。
    男性は立ってすればいいですが、女性はそうはいきません。トイレに関して衛生面がしっかりしてる国はまだまだ少ないと思います。奥様はそう言った配慮をしてプランを立てているんだと思います。
    でも、
    貴方が自分のプランがいいとゴリ押しして、お母様と旅行に行き帰国後にお母様が体調を崩してしまったら、貴方が責任を持つ(会社を休んで看病)というなら、自分のプランを押し進めたらいかがですか?
    旅行は、行く国によっては安きゃいいてわけじゃないと思います。

    トピ内ID:9111906075

    閉じる× 閉じる×

    両親と中国に行きました。参考になれば

    しおりをつける
    blank
    私も夫も個人旅行派です。先日父母を連れて中国列車の旅をプレゼントしました、参考になったら嬉しいです。夫は仕事で行けないのでお留守番。

    父60代半ば、母60代前半。若い頃はよく海外へ。二人とも健康、腰痛などありません。予定は、北京、西安、成都(7日間)、寝台列車(軟臥)(1泊×2回)ホテル中程度。

    実際行ったのは、北京と西安のみになりました。寝台列車も、結局体力を消耗させる結果となり、帰りは飛行機に変更。ホテルも母の疲れにより、変更しました。西安では母は市内観光のみ、私と父で兵馬俑のみに絞り、見に行きました。

    私からのアドバイスは、何事も(列車も市内観光も)イベントと考え、イベントの前後には本人が大丈夫と言っても必ず休みを入れることです(喫茶店のように座って休めるところが良い)。翌日にちょっと疲れが見えたら、翌々日にガタっと来ます。疲れると食事も変更しなければいけなくなります。

    トピ主さんの計画でもOKだと思いますが、お母様の様子を見て急遽変更できる予備計画を持っていくと良いです。チケットの変更やホテルの変更は、かなり焦りました。

    トピ内ID:8731403714

    閉じる× 閉じる×

    奥様のプラン

    しおりをつける
    blank
    陽平
    十年以上前ですが、二週間ほど一人でインドに滞在した経験があります。

    トピ主さんが一人、もしくはご夫婦で行かれるのでしたら、トピ主さんの
    プランも経験してみる価値はあると思います。
    ただ、今回はお母様との旅行ですから万全の備えをもって、
    奥様のプランで行かれることをお勧め致します。

    トピから受けた印象ですが、たぶん、トピ主さんのプランでは
    トピ主さん本人が途中でダウンしてしまうような気がします。
    合わない人は、飛行機を降りて空気を吸っただけで気分が悪くなります。

    >ベナレス
    どうしてもベナレスにこだわるのでしたら、滞在日程を少し延ばして、
    奥様にもう一度プランを組んでもらっては如何ですか?

    旅行費用については、お母様に言わずに(言う必要はないと思います)
    純粋に親孝行として旅行を楽しめばいいと思います。

    トピ内ID:7681408844

    閉じる× 閉じる×

    芸人・有吉さん談

    しおりをつける
    blank
    大将
    以前、何かの番組でインドでの体験談を聞きました。
    インド横断中、生水には気をつけていたそうですが、街中で売っているカットフルーツを食べてお腹を壊したそうです。
    インドは暑いので、新鮮に見せるために度々水をかけて売っているそうです。その水は生水の為、悲惨な状況になったとか。

    インドでは生野菜・カットフルーツも食べない方がいいそうですよ。
    気をつけて楽しんで来てくださいね。

    トピ内ID:3375698228

    閉じる× 閉じる×

    思い遣りのある奥様ですね!

    しおりをつける
    🐱
    リス子
    良いツアーが見つかって良かったですね!

    それにしても、なんてよく出来た奥様!!
    素晴らしいです!
    主さんは本当に幸せな方ですよ!
    (私なら「私が行けないのに何で二人で行くの!?マザコン!!」って言うかも?笑)

    奥様に感謝の気持ちをわすれずに、親孝行なさってください。
    気を付けて旅行楽しんで来てくださいね。
    行ってらっしゃい!!

    トピ内ID:9374607712

    閉じる× 閉じる×

    祖父母はサラダに当たりました

    しおりをつける
    blank
    チャイム
    他にも同じ助言があるかと思いますが、
    生水を避けていても調理に使うお水も要注意です。

    祖父母がインド旅行した際、高級と言われるレストランでしたがお腹を壊し、旅程切り上げました。
    サラダの水滴がダメだったようです。

    お薬、予備知識等、下痢対策なさってください。
    楽しい旅行になりますように~。

    トピ内ID:0615728075

    閉じる× 閉じる×

    奥さまに一票!

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    予算が気になるなら飛行機をエコノミーにして
    あとは奥様の提案されたプランがいいと思います。
    乗り継ぎにちょっと歩くのも悪くないので
    日程に余裕があれば直行便にもこだわらなくていいと思います。

    いくら旅慣れているとはいえ
    インドはヨーロッパ諸国とはべつものです。
    高級ホテル以外だと水回りが壊れていたりしますし、
    シーツなどの衛生面もはっきりいって「・・・・」です。
    列車も時間通りにはきません。

    ・ゆったりとした旅程
    ・ホテルは高級ホテル(物価が安いのでそんなに高くもないかと)
    ・添乗員同行

    この3点だけは譲らないほうがいいですよ。

    トピ内ID:5875613752

    閉じる× 閉じる×

    姑の言葉を送ります

    しおりをつける
    blank
    まいん
    とても心温まるトピです。

    ただ、姑の正月での愚痴、

    まだ若い、まだ若いと息子は言うけれど、ここ2,3年で疲労がたまり易くなった。2回を1回にしても、楽な方が良い。こだまで2回来るより、のぞみのグリーンで、1回が良い。孫は可愛いけれど・・・。

    来ると、お金は渡していますが・・・。しんどいんですねえ。

    私達が、あちらに行くと事情があって全てホテルをとることになるのでお金に余裕がないので、来て頂いてますが。

    で、これを嫁に言ってきたのは・・・息子は遠慮がない分聞いてくれないそうです。

    だよね・・・親孝行しているつもりでしんどい目に遭わされるのは、可愛そうなので、出先でこれぐらい平気だよ、若いんだからは禁句で。

    息子さんとの旅行って、息子さんは遠慮がない分、しんどい目にあわさないようにね。

    トピ内ID:3835293816

    閉じる× 閉じる×

    バラナシは行って損なし

    しおりをつける
    blank
    くぅ
    27歳女性です。
    2度程、インド渡航経験有りです。
    特にバラナシ(ベナレス)は一見の価値あり!です。


    寝台列車は一睡も出来ずでしたので
    60代の方がいらっしゃるならば、飛行機が正解ですね。

    エア・インディアで行きましたが
    途中でエンジンが落下して引き返して来ました。
    機内は熱気が立ち込め、上から水が噴き出して私はビショビショになりました。
    冗談ではなく、遺書をしたためていくことをオススメします。
    そのくらいの覚悟でエア・インディアは乗って下さい。

    トピ内ID:8612492726

    閉じる× 閉じる×

    素敵な奥様

    しおりをつける
    blank
    乗務員
    奥様のお気遣いが素晴らしいです
    ご年配の方のインド旅行についてきちんと理解され、思いやり深い方とお見受けします

    お若い方々のインド旅行ならばトピ主様の案も素敵ですが、お母様とでしたら安全最優先の奥様の案が良いかと


    奥様はお義母様の事を本当に大切に思われているのですね

    楽しいご旅行となりますように

    トピ内ID:0752951427

    閉じる× 閉じる×

    お嫁さん

    しおりをつける
    blank
    ガーデン
    久しぶりに行く海外で、せっかくなのですからお嫁さんの云うようにされた方が安心かなと思いました。

    一緒に旅行をと言ってくれるような寛大なお嫁さんでしょ。
    聞いておいた方が後悔しないような気がしますね。

    トピ内ID:2828285458

    閉じる× 閉じる×

    やさしくよい奥様ですね

    しおりをつける
    🐤
    うに
    トピを開いて、奥様の反対されている内容が“お母様のことを想って”でいいなぁと思いました。
    ホテルはやはりちゃんとしたホテルでないと、些細なことへの対応から、フロントで日本語対応できる方がいらっしゃるか、安全面、食事の衛生面でも、お金以上の価値、安心があります。

    お母様も喜ぶでしょう、楽しい旅行になりますように。
    そして奥様にお土産と感謝の気持ちを忘れずに♪

    トピ内ID:5353152747

    閉じる× 閉じる×

    タイトルだけ読むと

    しおりをつける
    ニンニン
    妻が母に嫉妬して旅行に行かせたくない!みたいな内容かと思いましたが、良いお話ですね。

    トピ主さんも奥様も親孝行で素晴らしい。私も見習いたいです。

    ちょうど良いツアーが見つかって良かったですね。

    私も母がまだ60代のうちに海外へ連れて行ってあげたいと思っていますので、トピ主さんご夫妻のお母様へのご配慮は参考になりました。

    どうぞ、お気をつけて良い旅を!

    トピ内ID:9792427634

    閉じる× 閉じる×

    トイレットペーパーを持参で。

    しおりをつける
    🐴
    くまおう
    横ですみません。
    インドに行くなら日本の上質で柔らかなトイレットペーパーを
    スーツケースの隙間に2~3個持っていくのをお勧めします。

    他の方のレスにあるように、凄く注意していても水にやられる
    可能性があります。高級ホテルでも日本のようなトイレットペーパーを備え付けているところはまず無いです。下痢した時に柔らかなトイレットペーパーのありがたみを実感します。

    私は仕事で何度か行ってますが、正露丸とトイレットペーパーは絶対に忘れません。

    トピ内ID:4205291083

    閉じる× 閉じる×

    インドをなめてはいけません

    しおりをつける
    blank
    keika
    とても優しい奥様ですね。

    私は10年以上前に一週間ほど母と姉とでパックツアーでインドに行きました。
    ホテルは高級ホテルに泊まりました。
    健康に自信のある家族特に母はその時50代半ばでしたが、それでも旅行終盤までに全員お腹を壊し帰国後もしばらく治りませんでした。
    お水はもちろんミネラルウォーターオンリーでした。

    電車にも乗りましたが、いい座席でないと時間もかかりますし正直しんどいと思います。日中の移動で乗っただけでしたがお尻が痛かった。
    私のときは添乗員さんに「時間通りに電車が来てラッキーですね」と言われました。
    あちらでは電車が遅れても誰も怒らず、「あー、無事について良かったな」と思うそうです。(当時)

    あと、虫除けスプレーと非常食(お腹を壊した時の携帯おかゆなど)は忘れずに持っていって下さいね。

    トピ内ID:9962635411

    閉じる× 閉じる×

    消耗との戦い その1

    しおりをつける
    🐧
    かめさま
    どなたかが使われていましたが、インド旅行は「消耗」という言葉がぴったりと思います。
    二十年前に三週間行きました。デリー、アグラ、ベナレス、カルカッタ、プラスα。その時とは大分変わっているのでしょうが(たまにテレビで映る風景を見ると、ほとんど変わっていないような)。

    1)暑さはもちろんですが、匂いとほこりがすごいです。テレビでは伝わりませんが。この二つでまず消耗しました。
    2)インドカレー、日本のものとは別物です。油の違いなのか、高級ホテルのレストランのものでさえ、胃に来ました。ほとんど中華(まずい)で過ごしました。
    3)バックパックに慣れた医者と一緒の旅行でしたが、おなかは壊しました。一週間下痢。動けない。日本の薬は効かなかった。
    4)ベナレスで沐浴しました。川に行く途中、喜捨で生きていくためにか、後天的に障がいを作られたと思われる人たちがたくさんいました。へこみましたね。さらに金を巻き上げてやろうと狙っている人たちもたくさんいました。
    5)寝台車、寝られません。遅れます。バス、超スピードを出して怖いです。道端には事故を起こして放置されたトラック多数。

    トピ内ID:3011688191

    閉じる× 閉じる×

    消耗との戦い その2

    しおりをつける
    🐧
    かめさま
    肉体的にも、精神的にも、ただ街を歩くだけで消耗します。その後行ったタイの田舎は、インドと比べて別世界でした。
    六十台の方と一緒の旅行なら、私は

    1)行き帰りはエコノミーでも。ただ乗ってほっとできる航空会社を選ぶ。
    2)一週間程度なら、回れるのは飛行機を使ってせいぜい二か所にする。
    3)消耗を回復するために、ホテルは最高級の所を。動けなくなってホテルにこもると思っていて、ちょうどいい。
    4)さらにきちんとした洋食、できれば和食が食べられるレストランのあるホテルを選ぶ。
    5)保険は手厚く。万が一の時でも、最高級の病院にかかれるように。

    インドの人達、大人も子供も眼光鋭く、いつもにらまれているようでした。ただこちらがにこっとすると、本当に素敵な笑顔を返してくれます。あの笑顔は、忘れられません。インドの一番の思い出です。

    まわりにあきれられる位の準備で丁度いいです。
    お気をつけて行って来て下さい。

    トピ内ID:3011688191

    閉じる× 閉じる×

    年齢的には、最後の海外かもしれない…

    しおりをつける
    blank
    同年代のばばあ

    身内で、夭折したひとが山ほどいるので、そう考えてしまうな。私だったら…最後の義親への孝行が格安パックなんて、嫌。一回、一回、贅を凝らした、快適な旅をして欲しい。

    それにしても、親の体への負担を最小限に抑えることを…実子よりも、お嫁さんが提案するなんて、すごい。良い奥さんをもらったね、トピ主さんは。正直、向こうで、体調を崩した場合を考えれば、高額ツアーの方が良いと思うけどね。

    親の体力は、落ちています…数年前に、平気だったとしても、今回の旅行のことはわかりません。後悔しないためにも、高額ツアーをお勧めします。出来れば。

    トピ内ID:7461955926

    閉じる× 閉じる×

    最近は変わってるのかな?

    しおりをつける
    🐱
    れんこ
    もう20年も前ですが、大手航空会社の子会社が主催するツアーで7日間のインド旅行に行きました。

    季節は1月、気候は快適。ツアー価格は20万くらいだったと思う。
    添乗員ではなく現地ガイド(旅行中同じ人、インド人)付き。
    行程はデリー→ジャイプール→アグラ→ベナレス→デリー(だったと思う)
    交通手段は車と飛行機。ホテルは最高級ではないけどそこそこ立派。

    もっと高いツアーで日本人添乗員が付いていれば万事スムーズだったのか当時のインドの予約システムが悪かったのかわかりませんが、ツアー旅行なのにハプニングの沢山ある楽しい旅でした。
    陸路はバス移動だったはずが、予定してたバスが壊れた?という理由で、チャーターした乗用車に分乗。
    移動した先ではホテルの予約がしてなかったのか、手違いで出来てなかったのか、街に着いてからガイドがホテルを手配してた。
    ベナレス→デリーの飛行機は午前中から空港で皆で順番待ちして夕方の便に乗りました。
    下痢はしなかったけどスパイスに負けたのか胃腸の調子は悪く、ツアー後半は食欲落ちました。

    インドは面白いけど疲れる国です。楽しいご旅行を!

    トピ内ID:4728073088

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]