詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 雛人形のサイズが兄弟夫婦間で違うんです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雛人形のサイズが兄弟夫婦間で違うんです。

レス7
    (トピ主0
    ムシュー
    子供
    娘の初節句について、悩んでいます。 こちらの地域では、節句の雛人形や鎧兜は、嫁里側が負担します。 このたび、私の娘が初節句を迎えるので、私の両親が雛人形を購入する準備を始めました。 地元の人形店で、両親が気に入った雛人形の写真を送ってきました。私も気に入ったのですが、夫が難色を示しました。 「弟のところより立派すぎる」というのが理由です。 夫の弟夫婦は私たちよりも先に結婚し、娘が1人います。 姪の雛人形は、ケースに入った小さなタイプです 一方、私の両親が選んだものは、3段のタイプです。(昔から見るとだいぶコンパクトでシンプルですが) 義弟夫婦は、毎年、雛人形を夫の実家に飾ります。 私たちは、最初の1年は義実家、以降は義実家の敷地内にある自宅に飾る予定です。(飾るスペースはあります) そのため、雛人形の見た目が違いすぎると、義弟夫婦が苦しいのではないか、ましてや姪が見ると、その違いにショックを受けるのではないかというのです。 夫の言い分もわかりますし、義弟夫婦や姪のことを考えると、たしかにコンパクトなケースタイプがいいのはわかります。 実際、ケースのほうが出すのも片付けるのも楽ですし。 でも、私の両親は、これがいい!と思ったらしく、すでに取り置き交渉もお店側としているみたいです・・・。 正直、私も両親が選んでくれた雛人形がいいし、わざわざ小さなものを買ってもらうのも嫌です。 私も自分の雛人形が大好きだったぶん、娘にも雛人形を大好きになってもらいたい。 なのに私が気に入らないものを娘にあげるなんて・・・。 でも義両親からすると、やっぱり兄弟夫婦間で差があるのはいい気がしないでしょうか。 こういう場合、どうしたらいいですか?

ランキング

レス

近居なのですね…

たろ
    うちも、義弟夫婦は結婚が早く、しかも当時は社宅やマンション住まい。 義両親がコンパクトタイプを用意したそうです。(転勤族で引っ越し時に持ち歩くこと、収納場所の問題など) 時が経ち、私たちが結婚、娘が生まれ、私の実家で雛人形を用意してくれました。結婚当初から戸建て住まい。最初はコンパクトタイプを希望したのですが、両親の希望で7段飾りに。 私たちは義両親の家も義弟家族も離れていたので、最初から自宅で飾り、初節句は義両親、両親を招いていたので姪たちは見たことはありません。 お互いに事情のあることですから、夫も気にしていませんでした。 最初からご自宅で、ご両親をお招きすれば姪御さんの目に触れることもないのでは?義両親もご両親も一緒に初節句のお祝い、なら義弟家族は同席でなくても不自然ではないでしょう? 息子の武者人形、実家が用意してくれましたが…私の妹のほうが子供が早く「妹のとこと同じのがいい」とリクエストしました。スミマセン。 同じ人が用意するんだからいいですよね?

最初から

は~
    自宅に飾ればいいんじゃないですか?並べるから嫌味なのであって、最初から自宅に飾ればいいだけだと思います。 義弟さん夫婦に気を使って、実親の好意を無にする必要ありますか? ご主人には「うちの親の気持ちも考えてよ」と言います。

何で自宅に飾らないの?!

🐤
    ひな
    >義弟夫婦は、毎年、雛人形を夫の実家に飾ります。 えっと義弟夫婦は同居なのですか? 別居なら何故に義実家に雛人形飾るのかワケ分からないんですが。 自分の家に飾ればいいじゃん。 さらにワケ分からないのがトピ主さん。 何故に今年は義実家で、来年から自宅?! 最初から自宅でいいんじゃぁ・・。 義実家に2セット雛人形飾る意味が全く分からないんですが。 地方の風習ですか?? 自分の雛人形が自分の家になかったら子供はちっとも嬉しくないと思うんですが。 トピ主さん宅の雛人形がどんなに立派だろうが それぞれ自宅に飾れば何の問題もないと思います。

いいご両親ですね

にら
    私たちは自分で買いました。予算の折り合いがつかなかったので。 それはさておき、大事な娘がお腹を痛めて生んだ孫です。 何回も足を運んで選ばれたんでしょう。そんなご両親の想いを踏みにじるのは残念すぎますよね。 雛人形は一生に一度しか買わないのでわざわざ小さいのにする必要はないと思います。 私は昨日、主人が出張中に一人で買ってきました。 義弟の娘の雛人形は義実家に飾っていますが、うちのはかなり立派に見えます。 その辺りでうるさく言われるかと思い、事後報告にしましたが納得のいくものが買えて大満足です。 こういうのは女親に任せてほしいですよね。 トピ主さんも気に入ったものを買えますように。

コンパクトタイプをトピ主夫婦が買い義実家に置く

7段
    飾る場所が年度ごとに変わり自宅ではない、という理由が謎ですが、トピ主一家の習慣でそう決まっているのならソコは変えられないとしましょう。 トピ主夫婦がケースに入ったコンパクトタイプを買って義実家に弟夫婦分と一緒に飾り、トピ主の住居に3段を飾れば済むのではないでしょうか? 二重になって無駄ですしお金もかかりますが、 周りに全ていい顔したいならコレ。お金で解決というやつです。

義弟ご夫妻が跡取りさん?

蓄膿庫
    義弟嫁さんのご実家と主さんのご実家とでは、極端な経済格差か事情でもおありなのですか? 土地によっては、長男嫁は弟嫁より豪華な人形を準備しますよ。 初節句は、主さんのご実家に飾って義父母様をお招きしてお祝いしては? 義弟ご夫妻には、「半額セールで安かったの!十万円の掘り出し物よ~!」と言いましょか。

そのまま好きなものを購入

栗ようかん
    >義弟夫婦は、毎年、雛人形を夫の実家に飾ります。 >姪の雛人形は、ケースに入った小さなタイプです 義弟夫婦はどうして自宅に飾らないのでしょうか。 節句ものは義実家に飾らなくてはならない風習があるのか、弟夫婦の家で単に人形が怖いとか場所をとるから飾りたくなくて義実家に預けてあるのか謎ですが、お互い自宅に持って行けば問題は解消しそうに思います。 誰がどんな雛人形を飾ろうが、他の兄弟姉妹の家の人形と比較しなくてもいいと思いますけど。 そんな事を言っていたら、この先お子さんの七五三の衣装とか机とかランドセルとか幼稚園のレベルとか進学する学校とかにも及びそうに思います。 >「弟のところより立派すぎる」というのが理由です。 これについては「イマドキ」ではないですが、"兄の家"だからいいのです。←何の正当性もないですが 「兄だから」弟のところより立派でも問題ない・・・で通用しないかな。