詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親が嫌いです。でも、似てるんです…。

レス3
    (トピ主0
    マリコ
    ひと
     マリコと申します。結婚10年ほど。子供はいません。主人と二人、楽しく幸せに暮らしています。  小町ではよく義理両親との軋轢が話題になっていますが、私は義理両親の事は好きです。とても優しい人たちです。実両親が大嫌いなのです。 嫌いな理由は本当にたくさんあって、書ききれません。父は金にだらしなくて大嘘つき。母は自己中心的で何でか知りませんが、私が物ごころついた頃から常に怒っています。  父はそれでも仕事で不在がちだったため、私は父の影響(金にだらしない点など)は殆んど受けずに大人になりました。でも、母といる時間が長かったからか、私は性格が母親そっくりで、そんな自分が死ぬほど嫌です。  優しい主人の母を見ていると、「私のお母さんもこんなんだったらどんなにいいだろう。こんなお母さんに私も育てられたかった。」といつも思います。  もちろん、私もいい大人ですので、自分のダメな点は意識して、そんな点が出ないように気を付けています。でも、小さなころから見て聞いて、染みついてしまった、実母の物の言い方、立ち居振る舞いが自分の中に刷り込まれているのを感じ、本当に辛く、苦しいです。  現在、私は実家とは絶縁とまではいかずとも、疎遠になっています。お盆やお正月にも、近場であるにも関わらず、殆んど行きません。  妹と私の二人姉妹ですが、母は幼いころから妹ばかり可愛がります。私の事は一方的に「お姉ちゃんはしっかりしているから」と都合よく決めつけられ、親の助けが欲しかった時も放っておかれました。めんどくさかっただけだと思います。  いったいどうしたら実親の呪縛から逃れられますか?  

ランキング

レス

行動を変えることでしょうか

😑
    うーん
    性格は生まれつきの部分も大きいので、直せません。 しかし、行動は、自分で意識して直すことが出来ます。 お母様を反面教師にして、行動を変えることだと思います。 頑張ってください。

実の親からの解放

花音
    解放されるにはあなたが今の様に少しずつ普通の感覚の幸せを味わうことだと思います。 一般的な環境で育ったのであれば 嫌な事を言ったら嫌われる忌避されるという経験がありますよね。 あなたはそういう感覚はあるけど、ついやってしまう。 意識があるだけまだましです。 ナチュラルに暴言を吐く人も世の中にはいますから。 『良い付き合い方をしたら、人から受け容れられ易くなる』 ということだけ なんとなく解ってたらそれでよいのではないでしょうか。 愛を注ぐというのもある意味技術であり、慣れですから どうしても修正したかったら まず人に温かい目線を注ぐ事を意識して見みられては?

10年かかる

40代独身男性
    ほんとうに自分を変えようと思ったら、10年くらいはかかりますよ。 逆に言うと、毎日少しずつ気を付けていけば、10年後にはかなり理想に近づけます。