詳細検索

    • ホーム
    • 今年38歳、学生に戻ります。何を着て行けば・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    今年38歳、学生に戻ります。何を着て行けば・・・

    お気に入り追加
    レス49
    (トピ主22
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    無頓着母ちゃん
    トピを開いていただきありがとうございます。 息子達がそれぞれ高校生、中学生と子育てが一段落したので、今春から大学生になることにしました。 以前大学在学中に結婚出産に突入してしまい、しばらくは育児をしながら学生を続けていたのですが結局卒業を諦めたという経緯があり、「やり残したこと」と言っては大げさですが、大学編入試験を受けた次第です。 いきなり本題から逸れてしまいました。ここからが本題です。 現在の私は ・服はユニクロ、L.L.Bean、エディー・バウアーがほとんど。(要するにカジュアル、アウトドア系ばかり) ・自分用に買った服を息子達に奪われる。(最近は息子達が私より大きくなったので頻度は減ってきた) ・スカートは滅多に履かない。ほぼ毎日Gパン。(ボーイフレンドかスキニーか) ・靴はスニーカーかアウトドア系サンダル。 ↑これで日頃の服装を推察していただけるかと思うのですが・・・ 他に持っている服は楽器演奏用のドレスと、面接時や子供の入学・卒業式の時用のスーツ、喪服といったフォーマルなものしかありません。 すごく極端ですよね。 これから通う大学は読者モデルもいるという噂の、都会のおしゃれな女子大です。 自分の息子と変わらない歳のお嬢さん方とこれから一緒に学ぶわけですが、彼女達と同じような服装は痛い(というか無理!)、先生のように毎日スーツってのも変。 いったい私はどんな格好で大学に通えばよいのでしょう・・・? とりあえず春夏の着回しをご教示ください。 具体的に画像などリンクしていただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

    トピ内ID:5075063467

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数49

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (22)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私の経験ですが

    しおりをつける
    🐤
    ぴぴる
    私は大学の夜間部に通っていたので、社会人編入者もいて、 いろいろな大人の女性たちがいました。 彼女達の服装を思い出してみると、みんなマイペース!! スーツを着た会社員、トピ主のような普段着そのままの主婦、 コンサバ系でお上品な主婦、いつもジーンズの看護師さん (仕事は白衣だから通勤着は自由だったみたい) みなさん、自分らしくマイペースな装いで、 当時10代のガキだった私は、 「大人の女性って、自分のスタイルを持ってるな。 人の目を気にせず、堂々としててかっこいいな。 私は、人にどう思われるかばかり気にしてしまって、 センスに自信がないというのに・・・大違いだな。 私もあんなふうに、自分は自分って感じになりたい」 と思ってあこがれましたね~。 女子大生全員が美人の読モってわけじゃないでしょう? 私のように、ブスで、おしゃれに悩んでる子だっているはずだし、 既婚者なら、男子と合コンするわけでもないんでしょ? そんなに頑張らなくても大丈夫だと思いますよ。

    トピ内ID:7820620747

    閉じる× 閉じる×

    ぴぴるさん、ありがとうございます

    しおりをつける
    😑
    無頓着母ちゃん
    現場に居た方からのご意見、大変ありがたいです。 ぴぴるさんの仰るとおり、現在私はどこに行くにも『普段着そのままの主婦』であります。 その『普段着』というのも部屋着に毛が生えたレベルで、「自分のスタイルを持っている」というのとは違うんです。(汗) 世間ではアラフォーなどと呼ばれる歳になってしまい、今時点の自分の服装も何だか合っていない気がします。 ハンドルの通り今までおしゃれ、服装に無頓着で居過ぎたため、これを機にちょっと自分の身なりに気を使おうかと。 ぴぴるさんの仰るように、読モになりたいとか合コンに行きたいとかいう気は全くありません。 ただ、カジュアル過ぎず、かと言って改まり過ぎもせず、且つ年相応の服装とはどんなものかと。 質問の仕方を変えた方がいいかもしれませんね・・・

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    学生らしい格好をしてます

    しおりをつける
    blank
    34歳大学院生
    私も一年発起して去年の4月から大学院に行き始めました。 おしゃれな感じの大学じゃないので,ちょっと状況が違うかもしれませんが, 私は基本的には学生らしいカジュアルな格好で行っています。 夏はジーパンにTシャツ,冬はセーターという感じです。 でも私も最初はおそるおそるだったので,スカートにアンサンブルや Gパン以外のパンツ+カットソーのような スーツじゃないけど割と堅めな仕事にも着ていけるような服装で行ってました。 トピ主さんもそんな感じで,無難な服で通いながらさぐってみては? 私の場合,自分なりの細かい使い分けもあります。 先生のお手伝い等で,学部生さんの指導的な立場に立つときは,年相応の 落ち着いた格好でいきます。 社会人学生向けの授業のときも割と落ち着いた感じです。 完全に学生の立場のときは,楽で安いユニクロ系のカジュアルな服です。 私が通っている大学は社会人学生さんが多いのですが,みんな色々ですよ。 トピ主さんも来年の今頃には,去年はあんな些細なことで悩んでたんだねー と思うと思います。

    トピ内ID:0174655621

    閉じる× 閉じる×

    トピずれですが

    しおりをつける
    blank
    かな
    服よりも、その集団に交ざれるかが問題だとおもいます。 想像ですが、彼女らは、勉強以外の目的で、学校へ行っている可能性(若くて独身者がもつ目的)がたかいと思います。 私の経験では、年齢不相応の事をすると、相当なリスクが伴います。

    トピ内ID:2217605265

    閉じる× 閉じる×

    きっと大丈夫

    しおりをつける
    🐤
    アラフォー
    >都心のおしゃれな女子大 というのが気になりました。 以前、読者モデルの、富田りかさん(漢字違う?)が社会人入学して 女子大生に囲まれてる様子をTVで拝見した時、 とてつもない今風なお洒落をしていて驚いたんですが おしゃれな女子大って大変そう・・・ 私は、専門学校に入り直したんですが、若い子の目がシビアで 更にシビアなのが、なんと、同じ社会人入学した同世代でした。 毎日ファッションチェックされましたよ(汗)。 大学はクラスが無いのでこんな事は有り得ないでしょうが。 周囲に合せるというより、地味で目立たない・・・のが一番かと。 あとは、若ぶらない、安過ぎない・・・みたいな。 なんというか、メンズライクな物が一番受けが良かったかな? でも、こんな事言ったら変ですが、既婚で子持ちってだけで 評価する対象では無い(安心する)と思うので、どんな格好でもOKだと思います。 お母さんという事を売りにしちゃいましょう。

    トピ内ID:1283296146

    閉じる× 閉じる×

    心配無用

    しおりをつける
    blank
    視力0.1
    最近は、社会人経験を経てから大学に復帰する人は増えています。 たしかに少数派であることには変わりありませんが、38歳で大学に戻ることが、かなさんの言うような「年齢不相応のこと」とは言えないと思います。 スーツのようなかっちりした格好だと、先生っぽくみえてしまうかもしれません。 だから、 1.ジーンズ+ちょっときれいめのジャケット 2.ジーンズ+アンサンブルニット 3.普段の格好に、シンプルなアクセサリーをつける そんな感じで、大丈夫じゃないでしょうか? 無理に「交る」なんてことしなくて大丈夫です。 ちゃんと勉強していれば、親しい人もできるはずです。 久しぶりの学生生活、楽しんでください!

    トピ内ID:4130028787

    閉じる× 閉じる×

    参考になるかも?

    しおりをつける
    🐤
    ぴぴる
    カジュアル過ぎず、かと言って改まり過ぎもせず、且つ年相応の服装 って事なら、ファッションデザイナーの横森美奈子さんのコラムを 読んでみてはいかがでしょうか? 彼女の個人サイトは、名前を検索すれば出ます。 写真やコラムがたくさん載ってて、おもしろいですよ。 私のオススメは、お知らせコーナーにリンクされてる 「大人のおしゃれ塾」という連載です。 本もアマゾンで買えますよ。

    トピ内ID:5967528157

    閉じる× 閉じる×

    視力0.1様

    しおりをつける
    blank
    かな
    何歳になっても向上心をもつことは、とても素晴らしい事だと思います。しかし、リスクも在る事も現実です。 資格をとりに院に、いかれたかた、目的をもって、大学にもどられたかた、素晴らしいと思いますし、何かあっても、乗り越えていけると思うのです。 トピ主さんが、目的を持って大学にもどられたとは、文面から読み取れなかったので辛口となりました。ご容赦ください。

    トピ内ID:2217605265

    閉じる× 閉じる×

    あえてカジュアルウェアではなくスーツを選ぶ利点

    しおりをつける
    blank
    shironeko
     一昔前の話ですが、私の母の幼馴染が、同じくらいの年齢で、やはりご子息2人の育児が一段落したとのことで、大学に入りなおしました。  常にぴしっとしたスーツ姿で通学なさっていて印象深かったのですが、実はファッションに無頓着な方で、中高生の頃から「制服って着回しを考えなくて良いから楽よね」と思うタイプ、だったそうです。  そんな彼女の当時の方針は、こんな感じ。 *入学時に、しっかりしたスーツを何着か用意 *上記を制服の代わりにし、代わる代わるクリーニングに出しつつ、着たおす *スーツの中に着るものには、あまりこだわらない  ここで、あえてカジュアル服よりスーツを選ぶ利点としては「着回しが楽」なほか、 *今後、お子さん二人の進路決定等が重なって忙しくなっても、洗濯物を増やさずに済む *糊付けやアイロンがけまでプロの技、いつも小ざっぱりした服装で通学できる *お母さん/学生 と気持ちを切り替えやすく、気合いが入り、勉学がはかどる *他人から、敬意をもってもらいやすい  ..などが挙げられると思います。 参考になれば幸いです。

    トピ内ID:1553173066

    閉じる× 閉じる×

    34歳大学院生さん、アラフォーさん

    しおりをつける
    🙂
    無頓着母ちゃん
    先輩方のの体験談、とても参考になりました。 ありがとうございます。 イベントの時にしか大学に行くことがなかったので、今まで私の見た学生さんは、34歳大学院生さんの仰る「先生のお手伝い」やユニフォーム的な服の人がほとんどでした。 アラフォーさんのレスで、この先入学前説明会があるのを思い出しました。 「スーツじゃないけど割と堅めな仕事にも着ていけるような服装」(←入試の面接がこんな感じだったので、何とか大丈夫でしょう)でまずは偵察してきます。 他の編入生に会うのもその時が初めての機会ですし、怪しまれない程度に周りの同世代の人も見てこようと思います。 毎日ファッションチェックされて、もし激辛コメントなんてもらったら立ち直れる自信がないです。(汗) 流行の最先端は必要ないですし、若い子に合わせるのも無理なので、とにかく悪目立ちしない、浮かない、を心がけたいと思います。 普段講義を受けるだけならGパンでも良さそうですね。安心しました。

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    順不同ですみません。かなさんへ

    しおりをつける
    blank
    無頓着母ちゃん
    ご心配ありがとうございます。 「年齢不相応の事」が何を指すのかはよくわかりませんが、ご指摘の件については、私も充分に覚悟をしています。 特にこれから私が行く大学はそういう傾向(勉強以外の目的で・・・の件)の強い大学であると思われます。偏見かもしれませんが。 けれども。 私は学生気分を味わうことが目的で大学生に戻るわけではありませんし、現役学生と社会人学生は根本から大学に行く目的が違うという認識でいます。 それでも中には向学心を持った現役学生がいるかもしれないし、勉強以外でも何でも、気の合う人に何人かでも出会えたらラッキーです。 学生に限らず往々にして人付き合いとはそういうものではないかと私は考えていますが、いかがでしょうか。 偉そうなことを言いました。お気に障ったらすみません。 よかったら次の視力0.1さんへのお返事もお読みください。

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    視力0.1さん、励まされました

    しおりをつける
    🙂
    無頓着母ちゃん
    かなさんの仰る「年齢不相応の事」というのは、無理に若ぶって痛いファッションになることを指しているとも取れます。 そう考えると確かに相当なリスクが伴いますよ? たとえば将来、自分の息子が家に連れてきた彼女が私の同級生だったりして(年回りとしては充分あり得ます) 「あなたのお母さん、学校でウワサになってたあの痛いオバサンだったの!?」 なんてことになったら、私は息子に一生どころか死んでも恨まれます。 これは絶対に回避すべき深刻な事態です!! こんな怖ろしい想像を現実にしないためにも皆さんからのアドバイスをありがたく頂戴しています。 視力0.1さんの具体例も、大変参考になります。「きれいめのジャケット」は特に便利そうです。 実は昨年初めてジャケットを一着購入しました。初めてなのに白いジャケットなんて冒険をしてしまったので、逆に着こなしに頭を悩ませたりもしましたが意外と使えました。白で夏にしか着られないので、他にも1~2着探してみようと思いました。 皆さんからの「大丈夫」、「楽しんできて!」に本当に勇気付けられています。感謝です。

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    ぴぴるさん、再びありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    無頓着母ちゃん
    ご紹介の横森美奈子さんのコラムを、一部ですが読んでみました。 写真に出てくる女性は横森さんご本人なんですね。プロフィールを見たら私の母とほぼ同い年。なのにあの若々しさには驚きです。 「服より髪!」の記事にはギクッとしてしまいました。 手がかからない髪質なのをいいことに、最後に美容院に行ったのが去年の春です。(汗) トリートメントとか白髪のカラーリングとか、自分でできることはやっているんですが・・・(もはや言い訳にもなっていないような) 「家篭り」も、まんま私のことですので「部屋着で『自主トレ』」というのも実践の甲斐がありそうです。 今の私に役に立ちそうな記事がたくさんあるので、これからちょくちょく目を通して行きたいと思います。 参考になるかも?どころか、すごく参考になります。 ありがとうございます!

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    素敵ですね!

    しおりをつける
    🐤
    ことりり
    同い年です。若いお母さんなんですね! 今から大学生なんて、向上心がすばらしい。 見習いたいです。 ところで、私だったらですが、 カジュアルに少し大人っぽさを加えた装いにするかなと 思いました。 ・カジュアルなジャケット+ジーンズ(クロップドパンツでも) ・ワンピ+ブーツ ・シンプルなニット+細身のカーゴパンツ ジーンズ基本で、カジュアルなジャケットはあったほうが 着回せると思います。あとはジーンズをブーツインして目先を 変えるとか。。。ワンピも便利ですよ。一枚で格好がつくので。 インナーは今あるものを着まわして、いくつかデザインのあるもの 追加すると、いいかもしれません。フリルがついてるのとか。 私は女らしい装いが好きなので、トピ主さんの好みにあうか わかりませんが、おしゃれも楽しんで、是非楽しい学生生活を お過ごしください。

    トピ内ID:2950286168

    閉じる× 閉じる×

    続きですが

    しおりをつける
    blank
    かな
    トピ主さんは、何故女子大があって男子大学がないかご存知ですか? それは、女子大の多くが、その建学にあたり、男子にはない良妻賢母の育成を目的としてきたからです 勿論総ての女子大がそうかどうかは、知りません。 既に良妻賢母でいらっしゃるトピ主さんが、いまさら女子大にいく趣旨が本当にわかりません。

    トピ内ID:2217605265

    閉じる× 閉じる×

    shironekoさん

    しおりをつける
    🙂
    無頓着母ちゃん
    連休中にアパレルショップのたくさんあるショッピングセンターに行ってきたのですが、「自分がいかにファッションに興味、関心がないか」というのを確認しただけに終わってしまいました。 昨日、shironekoさんのレスを見て、 「制服って着回しを考えなくて良いから楽よね」 という一言に激しく肯いてしまったのは、この先勉強をしながら服装のことについて悩むのが煩わしい、という気持ちが私の中にあるのでしょう。はっきり自覚していませんでしたが、きっとそうなのだと思います。 そう考えると『敢えてのスーツ』が私には合っているかもしれません。 スーツでなくても自分のパターンが決まってしまえば悩むこともなくなりますよね。 その究極は『敢えてのスーツ』と覚えておきます。 予想外の視点からのアドバイスに目から鱗が落ちました。 ありがとうございます。

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    ことりりさん

    しおりをつける
    🙂
    無頓着母ちゃん
    アドバイスありがとうございます。 今から大学生といっても、自分では他の人と順番がちょっと違うだけと思っています。 実際の私を見たら、きっと見習うところなんてないと思いますよ。 「干物女」(もう古い?)そのまんまですから・・・(苦笑) さてさて、ことりりさんのレスで真っ先に私が目を付けたのは 「一枚で格好がつく」ワンピース 素晴らしい~!! 先ほどshironekoさんへのお返事のときに、自分は服装、ファッションのことを「考えるのがメンドクサイ」のだと気づいてしまいました。(汗) かといって「何でもいい」と言われると今の自分の姿にも納得していない・・・ヘタレです。 なのでことりりさんの仰る、シンプルなニットとかジーンズといった今持っている物に「何かプラス」というのが取っ掛かりとしては非常に良いかもしれません。 イメージが湧きやすかったです。 皆さん私のキャラクターを私以上に理解していただいているようで、ビックリしています。

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    かなさんへ

    しおりをつける
    blank
    無頓着母ちゃん
    きっと私が浮ついたトピを立てたことでかなさんをイラッとさせてしまったのですね。 人によっては(駄)と付ける質問なのはわかりますが、それなりに煮詰まっている私には必要なトピ立てであったことをご理解ください。 レスの反映のタイミングで前回のレスが擦れ違ってしまい、視力0.1さんへのお返事の一部が非常におちゃらけた内容になってしまったこともお詫びします。 多くの女子校が良妻賢母を育てることを理念として建学されたというのは事実でしょう。「女学校」と呼ばれた時代の話ですね。 今は女子大に限らず多くの大学が少子化によって存続すら危ぶまれる時代です。手を変え品を変え学生を募集しています。 学科も「女学校」と呼ばれた時代からは遥かに増え、それらは共学校とほぼ変わりません。「女子大ならではの学科」以外の学科も普通にあります。 私のような専業主婦であっても社会人として(自分としては働いていないので社会人という意識はないのですが)カウントし、「学びにいらっしゃい」と門戸を開いてくれている。 そして、私の学びたい学科がその女子大にあった。 というだけの話です。続きます。

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    かなさんへ 続き。 教えてください

    しおりをつける
    blank
    無頓着母ちゃん
    続きです。 これから書くことは今回のトピには直接関係のない個人的なことですが、端折ったことで誤解が生じてしまったようなので書きます。 私がこれから通うのは共学校にもある学科です。どの程度学びたいとか、学費の問題とか、家から無理なく通えるかとか、諸々の条件を加味して決めた大学がたまたまこの女子大でした。 そして誤解を恐れず言いますが、 建学理念とそこで学ぶ学生の目的は一致している必要はないと思います。 学びたいことがあるから、学べる学校に行く。 学生にとっては今も昔もこれが全てではないでしょうか。 そしてまだわからないことがあるのですが、 かなさんの仰る「リスク」とはどういうことでしょうか? 教えてください。

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    今のスタイルにプラスアルファ

    しおりをつける
    blank
    ころたん
    仕事で頻繁に大学に出入りしています。 おしゃれな女子大とはいえ、年齢が随分違いますので、 浮く、浮かない、の心配はほぼ無用でしょう。 だって、教室ではどうしたって浮いてしまうのですから。 もう開き直ってください。 ただ、少しでも「素敵」と思われたらお友達も出来やすいですよね。 そのために比較的ハードルの低い方法は「シンプル」「良質」を心がけることでは? 全部を変えるのは大変なので、いつものスタイルをちょっとアレンジすれば良いと思いますよ。 ・白の良質なブラウスを選ぶ ・フリースをやめて良質のカーディガンにする ・ジーンズはヒップ回りのサイズが合っているものを着用する ・スニーカーではなくローヒールのパンプスにする ・ベルトは女性らしいものに。 ・アクセサリーはシンプルに。 ぶかぶかなブラウスやジーンズは、それだけで冴えない印象になります。 また、オシャレしすぎると知的度が半減。 素敵な大人の女性を目指してください。

    トピ内ID:9461869583

    閉じる× 閉じる×

    ころたんさん、ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    無頓着母ちゃん
    どうしたって浮きます・・・よね、やっぱり。はっきり言っていただくと、清清しささえ覚えます。 了解しました。腹を括ります! そして「素敵」と思われるに越したことはないと私も思いますので、今しばらくこれからのおしゃれを考えてみるつもりです。 今現在の私の格好は「シンプル」はクリアしていると思いますので、「良質」がキーですね。 ユニクロを全否定するわけではありませんが、このところお店に行っても進んで「着たい」と思う物が無くなったのはこの辺が原因かと思います。 私くらいの年齢の方って、どこで服を調達されるのでしょう?やっぱりデパートですかね?(デパートで服を買った経験がほとんどないので、敷居が高いのです・・・) アクセサリーは視力0.1さんからもご指摘がありました。楽器演奏のお友達がさりげなく一粒ダイヤのピアスを付けてたりするのを「素敵だな~」と思っていたのです。私の耳たぶの穴はこのところ節穴と化していました。(汗) おもちゃみたいなピアスしか持っていないので、これを機に新調しようと思います。 しかしここで問題浮上です。 (続きます)

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    ころたんさんへ 続き。 靴が問題です!

    しおりをつける
    😣
    無頓着母ちゃん
    続きです。 「ローヒールのパンプス」 子供の頃からおしゃれ靴に縁のない生活をしてきたためか、TPOに応じてパンプスを履くこともあるのですが二日と続けて履くことができません。(ハイヒールは恐らく半日と持ちません) 外反母趾が無い代わり、おしゃれな靴が履けないというのが私の悩みです。 入試の面接のときも決死の覚悟でパンプス(きちんとした?靴はなぜかリーガル製で揃っています)で行きましたが、案の定マメを作って潰してしまい、その後一週間痛みに耐えて過ごしました。楽器の演奏会でも冠婚葬祭でも毎回こうなのです。 ウォーキングシューズで通勤にも使えそうなヒールが2~3cmのものがありますが、それでもOKでしょうか。あまりおしゃれな感じではないですが、ヒールのある靴で毎日でも履けそうな物が他に思いつきません・・・ それとも普通のパンプスも根性で履き続ければそのうち慣れるでしょうか?

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    やはり問題は服装ではない

    しおりをつける
    🙂
    20年前は大学生
    トピ主さんと同世代の主婦です。 大学生の時、クラスにトピ主さんと同じ立場の方が居ました。普通の無頓着母ちゃんな格好をされていました。 髪型も服装も、「女子大生!」って感じではなかったけど、別に何とも思いませんでしたよ。だって、自分たちとはそもそも全然年が違うんだし。 その方は、変に私たちにとけ込もうともされてなかったし、こちらも無理に同等に接しようと思わなかったけど、「学びたい」という熱意には、感銘を受けました。 人生経験があるので、親に出来ない相談(彼の部屋に外泊したいんだけど、親に嘘付いて友達の部屋に泊まったって事にした方がいいと思う?とか)も出来たり、立場が違う事が当たり前で接していました。 トピ主さんは大学に入るけど、18歳に戻る必要は無いんです。ありのままでおられたらいいと思います。 大学は、勉強する所で、ファッションショーをする場ではありませんから。まあ、多少のおしゃれは必要だけどね。 頑張って下さいね。

    トピ内ID:4909957658

    閉じる× 閉じる×

    20年前は大学生さん

    しおりをつける
    😨
    無頓着母ちゃん
    コメントをありがとうございます。 学生の本分や、現役学生と同じは目指していないということはこのトピックを立てる以前の大前提の話でありまして。 その辺を誤解されている方が他にもいらっしゃったので改めて説明させていただいたのですが、読んでくださいましたでしょうか。 その上で、20年前は大学生さんが最後に仰った 「多少のおしゃれは必要」 ここを具体的にお伺いしているのです。 やっぱり多少のおしゃれは必要なんですよね? レベルの低い質問でごめんなさい。(泣)

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    いいですね!

    しおりをつける
    blank
    縄文顔
    私も同世代です。 普段着も似たような感じです。 私だったら…と考えてみました。 ・ほとんどジーンズ(ボーイフレンド系は控えてきれい目なスキニー系) ・靴は暑い時期はサンダル(アウトドア系ではなく、ぺたんこでもいいからオシャレ系)  寒い時期はブーツ  それぞれ2足くらいを履きまわす。  その中間の時期は…仕方なくスニーカー。でもできるだけサンダルかブーツにする。 ・上はシンプルなシャツやTシャツ、ジャケット。 ・シンプルなアクセを何かひとつ ・バッグもシンプルなもの。色の薄いもの(シャンパンゴールドとか)の方が黒や茶よりおしゃれに見える ポイントは、カジュアル系だけれども、アウトドア系にはならないようにする。 何やらつっかかってくる意見もありますが、どの年齢になっても学びたいという気持ちは素晴しいことだと思います。 私も一度就職した後に学生に戻ったことがあるのですが、講義が楽しくて楽しくて!!以前の学生時代は居眠りばかりしていたことを悔やみました。 学生生活、楽しんでくださいね。

    トピ内ID:4488964496

    閉じる× 閉じる×

    本当は、服装は問題ではない

    しおりをつける
    blank
    視力0.1
    私も、「服装が問題ではない」という意見に賛成です。 ただ、大学で浮いてしまうのではないかと、トピ主さんが心配なさっているようなので、意見を申し上げました。 靴だって、別にスニーカーでもいいんですよ。 無理してローヒールパンプスなんて履かなくていい。 服だって、いつも着ているようなカジュアルなものでいいんです。 「多少のおしゃれ」は、私の感覚でいえば、「見苦しくない」服装ということではないでしょうか。 たとえば、スニーカーが薄汚れている、トレーナーに大きなしみがついたまま、という感じだと、ちょっと他の学生からも浮きます。 でも、他の方も書いていますが、お嬢さん大学だって、皆が雑誌モデルみたいな格好をしているのではないです。 デパートで服を買わなくても、いつも買っているような店でもいいと思います。 でも、いつもと同じだったら、学校と家庭とで気分を変えられないと思うかもしれないので、少しきれいめのジャケットやアンサンブルニットなんかをおすすめしたのです。

    トピ内ID:4130028787

    閉じる× 閉じる×

    本当は服装は問題ではない 続き

    しおりをつける
    blank
    視力0.1
    ところで、トピ主さん、ちょっと気に入らない意見に対して強く反発していませんか? 私は、かなさんたちが言いたいこともわかるような気がします。 かなさんたちは別に意地悪で言っているわけではないと思いますよ。 実際、心ない学生からもっと不愉快な思いをさせられる可能性だってあります。 そういうときにあまりキッとならずに大人の対応ができるといいと思います。 服装よりもそういうことのほうが大事なのではないかと、私は思います。 長くなってすみません。 繰り返しになりますが、服は、基本的にはいつも通りでいいと思います。 靴や服を気分的に変えてみたいのなら、デパートでも、いつもの店でも、 いつも見ている休日のカジュアルな服を集めているような場所から ちょっと離れたところにあるような、 OLファッションを置いてあるところに行ってみるといいのではないでしょうか。

    トピ内ID:4130028787

    閉じる× 閉じる×

    どのご意見もありがたく読ませていただいてます。

    しおりをつける
    😀
    無頓着母ちゃん
    縄文顔さん 年がら年中そのままキャンプに行けそうな格好で、この歳になって急に「これはマズいかも」と思い始めました。 カジュアルはOK。ただしアウトドア系は外す、ですね。 これまでの皆さんのご意見もあり、方向性が見えてきた感じがします。 ありがとうございます! 視力0.1さん 再レスありがとうございます。 かなさんは何をそんなに心配されているのだろう?どうも誤解があるのではないか?と追加のコメントを入れたのですが、熱すぎましたかね?(汗) たとえ理解が難しくてもスルーするよりは(お互いの)理解を目指して建設的な方向に持って行きたいので、どのようなレスにもお返事をしています。つっけんどんな言い回しになってしまった部分があったかもしれませんが、それは私の文才の無さです。(文字数制限が憎い!) 見ず知らずの私にいろいろアドバイスしてくださったり、心配してくださったり、応援してくださったり・・・レスをいただいた皆さんには本当に感謝しています。 皆さんからのレスで自分自身について新たな発見もありましたし、今回のトピを立ててよかったと思っています。

    トピ内ID:5075063467

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(22件)全て見る

    普段着の雰囲気で、全体に上質なものを

    しおりをつける
    🐱
    ねこちゃん
    トピ主さんより少し年上です。 私の大学の同級生(女性)は、えとが同じで一回り上の方や、母親と大差ない方がいました。「都心のおしゃれな女子大学」ではないので、私を含めそれなりにおしゃれをしていたつもりでも、実際はかなり田舎くさかったと思います。それでも、その年上の女性たちのファッションには正直あまり興味はなかったです。自分たちは決してしないような服装でも、上の世代なので別に気にはならなかったです。むしろ、若者ファッションに無理に合わせる方が痛いです。 私も普段の服装はかなり適当ですが(都心のおしゃれな大学の教員です)、もし今学生に戻るとすれば、通学着はジーンズ(スリムはちょっと苦しいので、細身ストレート)とニットなどでしょうか? 要はプライベート時の服装です。ニットはシンプルでも質のいいもの(アクリルではなくウール)を。アクセサリーは普段からシンプルなプラチナのものや、数千円のビーズなど使い分けています。

    トピ内ID:3679471984

    閉じる× 閉じる×

    トピずれまくりですが

    しおりをつける
    blank
    私も女子大生
    トピ主さま、横からごめんなさい。 >かなさま 年齢不相応なことをすることによるリスクって何ですか? 具体的にご説明頂きたく、お願い申し上げます。 かくいうわたくしも昨年4月から某女子大生です。 といっても通信制ですし、わたくしの年齢もトピ主さまよりいくつか上になりますが。 一度大学は卒業しておりますし、欲していた免許も取得しております。 しかし、その免許だけではカバーできない分野が出てきた為、学生時代に挑戦して、挫折した資格取得にもう一度挑戦する為に、再度学習することを選択しました。 通信ですので、実際に大学へ行くのはスクーリング時と試験時が主になりますが、学生証は頂いております。 通信だから、年齢不相応に大学へ行ってもリスクはない、とおっしゃいますか?編入だから、リスクは発生するのですか? 卒業資格が欲しいのと、卒業資格は要らないけど他の資格取得が出来ればいい、というのとではリスクの具合が変わるとおっしゃいますか? わたくしにはその「年齢不相応」と「リスク」の関係が全く理解出来ません。ご説明頂けると幸いに存じます。 そもそも、同じ大学生だからと、その集団に無理に交わる必要はないと

    トピ内ID:1573822005

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (22)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]